<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2009年 01月 30日
上手になりたい
f0072138_11574745.jpg

いきなりボケボケの写真ですみません。
これはシメでしょうか?
朝の犬の散歩が終わると今度はデッキで野鳥の餌(ひまわりの種)をお給仕。
小枝の周りで今か今かと野鳥達は待機している。餌を置いたとたん一斉に降りてくる。
リビングで座って眺めていると面白い光景が見える。
このシメらしき野鳥は居座って餌を食べる。シジュウカラは追い払われるので小枝で待機。
食べたいだけ食べたら飛んでいくのだけど、その悠々と食べている姿が憎らしくなる事もある。
(仲良く食べなさいよ)と言いたい。
あまりしつこく独占していると、人間が窓のそばに行けば逃げるからそうしているのだ。
本当は自然に任せておかなくちゃいけないんだけど・・・・・・

まだまだ写真を撮って経験を積まなきゃいけないのに、室内で撮る写真がうまく撮れなくて悩んでいたら友達が明るいレンズを譲ってくれた。
F値1.8の単焦点レンズ
f0072138_1272379.jpg

おや?なかなか良いじゃないか。
f0072138_129727.jpg

外は曇り気味の天気だったけどきれいに撮れる。
前にもらったフラッシュを「上に向けて撮るのもいいよ」と教えてくれた。
自分の技術がないのにレンズを変えるとうまく撮れる。カメラって不思議だ。
だからレンズが欲しくなっちゃうのだ。
早く「絞りは・・・シャッタースピードは・・・露出は・・・」と言ってみたい。
当分無理だろう。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2009-01-30 12:22 | 趣味 トップ▲
2009年 01月 29日
カーミングシグナル
f0072138_12393117.jpg

今朝の浅間山。
浅間山は朝が美しいと思う。
雪がまるで粉糖をかけたように山を覆い、サラサラ感が伝わってくるようだから。
今日はシッター先のワンちゃんを病院に連れて行くために御代田まで。
途中で浅間山の山肌になだれの跡を発見した。
f0072138_12424462.jpg
これは家に帰ってきてから写したもの。出っ張りの影に隠れてうまく見えないが、御代田からはハッキリと肉眼でも見える。
表層雪崩でしょうね。

ワンちゃんは「耳がくさい」と言う事で病院まで行ったけど、これって普通の匂いなのよね。
以前に外耳炎を起こした時に嫌な思いをしているので、車から降りずに苦労した。
病院に入れば諦めておとなしく診察を受ける良い子なのだ。

診察を受けている間にしきりにあくびをしている。
人間ならば「つまらない」「眠い」「飽きた」など色々原因はあるが、犬の場合は体から出す信号。(カーミングシグナル)
何らかのストレスや不安を抱いているのだ。
自分自身に「落ち着け、落ち着け」と呪文を送っている。
診察が終わればスタコラ早足でその場から出て行っちゃう。

カーミングシグナルを覚えると犬や猫と会話が出来たような感じになります。
面白いですよ。
例えば信号待ちで犬に「sit]の指示を出し座らせていると首の辺りを掻き出す。
これは痒いのではなくて緊張をほぐそうとしている動作です。
まぁしばらく洗っていなければ痒いのかもしれませんが・・・・(笑)

人気blogランキングへカーミングシグナル、まだまだ勉強中です。
[PR]
by ts-style | 2009-01-29 12:53 | ワンコ トップ▲
2009年 01月 28日
少し照れたこと
去年の暮れに取材を受けた本が14日に発売になった。
f0072138_23335259.jpg

その2日前に編集部から送られてきた本の中身を見て愕然。私の顔が大きく写っていたのだ。
そんなに耐えられる顔じゃないのに・・・・(笑)
他の写真はワンコブログに載せています。
冗談はさておき、
私達の団体はレトリーバー種を主にレスキューしている。
「なんでこんなに良い子を捨てちゃうんだろ?」と思うような飼い易いラブもいる。
依然として「ラブは盲導犬になる位だから頭が良い」「おとなしい」と言うイメージがあるが、パピーの頃のラブは悪魔に等しいくらい動くし、家具やソファなど破壊をする。
それでも教えればすぐに覚えてくれる。
人間だってルールを教えなければいけない。犬だって同じだ。教えなきゃただの駄犬になってしまう。

今保護している子は募集や保護中を含めて50頭を超える。
当然資金難でもある。
happylabsでは皆様の暖かいご寄付をお待ちしております。フードやトイレシーツなどの物資も常時募集しております。
どうかこの子達に新しい家族を見つけてあげてください。
よろしくお願いします。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2009-01-28 23:38 | 日常 トップ▲
2009年 01月 22日
寒いんです
f0072138_23261275.jpg
昨夜から降った雪が意外と積もった。
今回は気温が高いせいか水分を含んだ雪だった。
その前の日も少し振ったよう。

21日に仕事場に行く途中から道は白くなって行く。
家を出るときは曇り空だったのに・・・・・
現場に着くと雪がちらつき、積もった木の枝の雪が散っていた。
同じ町内でも少し離れれば天気も違ってくる。
ウチの近所は晴れてても、4.5キロ走れば霧なんてこともある。

軽井沢駅の近くに住む人や佐久から来る人は、我が家に到着するや「ここ、寒いね~」

我が家から浅間山がダイレクトに見える。
浅間山から吹き降ろす風が通るから寒い。さながら”浅間おろし”
車も北側の助手席側は凍るのだ。助手席のドアは開くが、スライドドアは開かないなんてしょっちゅうだ。
新軽井沢から我が家まで、大手町と八王子の温度差と同じだと思う。

保護犬ダックスは雪に埋まりながら走り回る。元気だ。
f0072138_23555749.jpg

今度はまたミニュチュアシュナウザー11ヶ月の保護依頼がきた。
ダックスと同じ人に怯える子だと言ってた。早くダックスの募集を掛けなければ・・・・・・

人気blogランキングへ1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-01-22 23:47 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 01月 13日
善光寺参り
1月11日はワンワンワンの日でした。
そんなわけで(どんな訳?)善光寺に行ってきました。
4日に北向観音におまいりしていたので、今度は善光寺でございます。
f0072138_20331986.jpg

年明けひと息ついたところでしょうか。込んではいたものの、そんなにひどい込みではありませんでした。
北向観音では100円もお賽銭を出したのに、何故か善光寺では「10円でいいんじゃない?」ととーさんが言ったのだ。その根拠はなに?
お参りしている横では長蛇の列。「御印文頂戴」の儀式を受ける方のようです。
もちろん、お賽銭をケチるとーさんには興味は無いようでしたが・・・・・(^^ゞ

その後、参道をブラブラ。
f0072138_20452085.jpg

ここの参道は完全地中化されて電柱などがないのです。また家並みも上手く統一されてなかなか雰囲気があります。それだけを見ながら歩いても楽しいかもしれない。
f0072138_20472987.jpg

唐辛子を購入。竹筒の容器つきの物を買いました。おそばやさんみたい。
その後門前18号角にあるパティオ大門をブラブラ。
f0072138_20542916.jpg

f0072138_20551735.jpg

f0072138_2055447.jpg

f0072138_20561318.jpg

色々なお店(特に飲食店)があるけど、家並みを見ただけでした。
景観を大事にした白壁の土蔵が印象的です。本当に見ているだけでも楽しい町並みです。
善光寺にお参りに来たのに、善光寺のご近所観光に忙しい午後でした。

人気blogランキングへもう善光寺には行かれましたか?
[PR]
by ts-style | 2009-01-13 21:06 | 小さな旅 トップ▲
2009年 01月 09日
雪かきヘトヘト
今日は朝から雪。
もうだいぶ降っています。
f0072138_14561151.jpg
一日中降り続けるよう。
去年はとーさんと雪かきしたけど、今年は仕事で私一人。
午後に少しやんだので犬達と共に外に出て雪かき。
f0072138_1459714.jpg
ママさんダンプが活躍してくれています。
我が家の前の道は町道なれど、人家が2軒しか無いし道幅も狭いので除雪車が入ってきてくれない。スコップで雪かきするより全然楽勝です。
ただ今ダイエット中の身。頑張って雪かきしなければ・・・・・
消費カロリーは少なくても、確実に筋肉に効きそうだし(笑)

やんだと思ったのにまた降ってきたわ。
「犬達のお散歩はお休み」なーんて、寒いの大好き。雪大好きの犬達が許してくれるはずも無く、夕方は散歩に行くようだわ。
保護犬のあずき嬢。はちゃめちゃ元気です。
f0072138_15323379.jpg

ナナは寒いのが苦手。(やっぱり出なきゃ良かった)と震えているのです。
f0072138_1536274.jpg

もうそそくさと家の中に入ってソファでくつろいでおりました。
f0072138_15435963.jpg

ばぁ様をいじめちゃいけないですね。もう10歳だもの。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2009-01-09 15:45 | 日常 トップ▲
2009年 01月 08日
今日の浅間山
相変わらず多くの噴煙を噴出している浅間山。
3日の日は噴煙が山肌を軽井沢よりに降りてきて少し不安になった。
今日の浅間山は、白い噴煙と灰色の噴煙が混じったものを噴出していた。
f0072138_21575326.jpg

ふと空を見てみると白いスジ状の雲が出ていた。浅間山の左側に見える雲だ。

その雲は浅間山のとなりの剣が峰の付近からジグザグに流れ
f0072138_220770.jpg

東南の方向に向かって伸びていた。
f0072138_2202831.jpg

ちと不気味だ。いや飛行機雲?

このようなスジ状の雲は午前中多く空に流れていた。
中には交差しているものも・・・・・・
なんか変だな~

浅間山がこのような状態に不安はあるものの、それも承知でこの地を選んだんだ。
いたずらに騒ぎ立てるのも良くないし、ここはドンと構えるしかない。
時折私のストレスが爆発するときもあるけど(笑)、浅間山は爆発(噴火)しないで欲しい。
(↑ 充分騒いでいる気がする)

人気blogランキングへ1日1回クリックお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-01-08 22:10 | 軽井沢周辺 トップ▲
2009年 01月 05日
あけましておめでとうございます
すっかり仕事始めでもある時期のご挨拶でございます。
ブログに遊びに来てくださる皆様。
あけましておめでとうございます。
良い新年を迎えられましたでしょうか?

我が家相変わらずのんびりの新年でした。
1日は早速滑り始め。
アサマ2000に行ってみました。初めて行くコースなので不安はありましたが、めでたく全コース制覇。
って、ここは上級なコースはございませんが、何てこと無い所で転倒。起き上がれない。
この原因は・・・太った・・・体が硬い・・・・が原因です。
2日はのんびり
3日は妙高高原にスキー。秋に行った時のコースを滑ったのですが、全然記憶に無い。
雪がある時と無い時では周囲の様子も一変します。
例年に比べてやはり雪は少ないよう。私から見たら充分な雪量でした。
4日は別所温泉の北向観音に初詣。

浅間山も噴煙が多くなり、3日は噴煙が山肌を降りて異様な雰囲気をかもし出していた。
さぁ、今日から仕事です。
シッターのお仕事も日曜以外入っています。がんばろっと!

人気blogランキングへ毎日歩いているのに痩せません。なぜ??
[PR]
by ts-style | 2009-01-05 12:00 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ