<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2008年 12月 29日
スリランカ料理とスイーツ
f0072138_15293827.jpg

佐久にあるスリランカ料理『スジャータ』に行って来ました。
スリランカ出身の奥様が料理担当、フロアはご主人の担当のよう。
色々なカレーがあり悩むところですが、私はカレー一品にロティのセット。
内容はチキンカレーとサラダ、ロティ、小さいサフランライスです。
f0072138_15333437.jpg

チチはカレー2品とナンのセット。
サフランライスはこれで「小」です。女性なら充分かもしれません。
チキンカレーは事前調査(笑)でそんなに辛くないと書いてありましたが、充分辛いです。
チチが食べたキーマカレーの方が辛くはなく食べやすかったですね。
ここの奥さまもフレンドリーで楽しい方でした。

その後、同じ市内のケーキショップ『PETER'S』に。
f0072138_1538651.jpg

ここは奥にカフェがあり、おいしいケーキとお茶を飲む事も出来ます。
いつも込んでいるようですね。行った時も入れ替わりお客様が入ってきていました。
お友達が買ったケーキ。おいしそうだったので、後日改めて買ったボルケーノ。
おいしゅうございました。
チョコがサクサク、他は面白い食感です。
f0072138_1543449.jpg


実はその前日もケーキ屋さん巡りをしています。
こちらは中軽井沢の新幹線高架下そばにある『スウィーツショップセレンディピティー』
f0072138_1549435.jpg
車の出入りが大変そうなので遠慮していましたが、とうとう足を踏み入れてみました。
可愛いケーキがたくさんで悩みます。
ここのクリームが滅茶苦茶おいしいですね。塩エクレアなる物もおいしい。

ひとつガッカリしたのがサインの色紙が貼ってあった事。
よくこういったサイン色紙が張り巡らしてるお店がありますが、正直好きではありません。
焼肉屋さんとかラーメン屋さんにビニールのカバーをして貼ってあるお店。汚れるのが嫌だったら貼らなきゃいいのに・・・・・
でもこのお店に貼ってあったのは3枚。
真ん中にどーんとあったのが軽井沢在住の馳星周さん
ワルテルとソーラと小説家』と言うブログもお持ちです。
他の2枚のサインのお名前は分からないのですが、馳さんのサインは「馳星周」とハッキリ書かれています。好きだな~こう言うのって。
分からないのがサインかもしれませんが、このように分かり易いほうが好きです。

人気blogランキングへ
ケーキを食べている時はダイエットの文字は消えます。
[PR]
by ts-style | 2008-12-29 16:02 | うまいもん トップ▲
2008年 12月 26日
クリスマスの夜
昨晩、友達の家でクリスマスパーティーがあった。
生バンドの後ろの窓に見えるうっすらとした雪。
雰囲気のある夜でした。

深夜に友達の家を出た時はうっすらとした雪でやんでいたのに、中軽井沢の18号に出た時は雪が降っていた。
そして我が家の前は・・・・・・
f0072138_9264613.jpg

しっかり積もっていますよ。
車で10分も走らないのに、軽井沢は同じ町内でも気候が本当に違います。
そして夜は夜で風が強いこと。
まるで台風並みの風が吹いていました。

そして今朝の犬の散歩の時にはさほど風は吹いていなかったのに、今はまた強くなってきました。
雪が宙に舞いあたりは真っ白。
まるでスギ花粉が舞っているよう。あ~ロマンがないな~(^^ゞ
家の横に置いてあるママさんダンプや薪棚に入りきらない薪を覆っているブルーシートがどっかに遊びに行っちゃいそうな風です。

人気blogランキングへ外に出ると風に飛ばされちゃいそうな私です(ウソです^^;)
[PR]
by ts-style | 2008-12-26 10:33 | 軽井沢周辺 トップ▲
2008年 12月 25日
通過ですって
12月のある日、取材を受ける為に東京に行った。
今回は東京の東。もう十年は足を踏み入れていない下町だ。

友達と待ち合わせてランチを取って打ち合わせも兼ねた。
いざ雑誌社に・・・・・

インタビュー中にカメラのシャッター音が気になって仕方ない。
カメラ目線でニコッと笑ってピースサインでも出したくなるのをグッと我慢する。
大人だしね。
「きれいに撮ってください」なんて言いません。地が地だし・・・
「10歳若く撮ってください」なんて、もう到底無理な事は言いません。
「シミしわだけは修正してください」と声を大にして言いたいわ。
その後、オリジナルグッズも撮影して、ゴールデンの春くんにTシャツを着てもらって撮影。
うん!可愛いぞ!
1月14日発売。どうか私の写真が出ていませんように・・・・
(その後文章しか校正確認は送られて来ませんでしたから)

2時間後、東京ぶらりとしたいところだが、ワンズの散歩があるため帰らなくては。
東京から乗るか上野から乗るか分からなかったので東京駅から乗車券を購入したけど、結局上野駅から乗る事にした。
これが間違いだった。

上野駅に着いたのが15時30分。15時44分東京発のあさま531号に乗れるはずだったのに、掲示板に出ているのは16時30分あさま533号じゃないか。
あさま531号は、これが上野駅は通過だった。
そんなのってアリ??東京上野大宮は新幹線が絶対止まる駅じゃなかったの?

(田舎もんです・・・)

「上野駅で1時間もどう過ごす?」
新幹線のコンコース、なーんにもありません。お土産やさんくらい。
駅から出ちゃえば1時間で帰ってこられる自信もないし・・・・・
16時ごろ。わたくし気付きました。
何でもいいから来た新幹線に乗って大宮まで行ってあさま531号を待ち受ければいいと。
でも気付くの遅そすぎ。
あーっ、早く気付かなかったわたし。
何だか時間を損した気分。そして一つ勉強いたしました。

人気blogランキングへお願い、お間抜けと呼ばないで・・・・
[PR]
by ts-style | 2008-12-25 08:48 | ワンコ トップ▲
2008年 12月 18日
2年点検
家が完成し2年が経った。
建築会社から3ヶ月ごとに「住み心地はいかがですか?不具合があったらご連絡ください」とハガキがくるが、こっちから連絡しない限り連絡してこない。
もっとも当時担当してくれた営業も現場監督も辞めてしまったし・・・・・・

ちと書類の関係で元営業の上司を呼び出した。
その時に、「家の点検をしたいのでお願いできますか?」と言ってきた。
どうやら関係機関に書類を送らなくてはいけないらしい。

ウチは住宅保障制度と言うのに入っている。
2年経つと家を点検して、その結果を報告いなければいけないみたい。

・窓のネジの脱落(開閉に支障はないが・・)
・クローゼットの扉のズレ。最近クローゼットのドアを閉めた時に合わせ部分がずれて、閉まる事は閉まるが・・・・
夫が直したが、どーもしっくりしない。その上司がドライバーでチョチョッと直してしまった。
不具合が・・・の時に連絡すれば良かったのね。

その後2階に上がって点検。
私はあまり2階には上がらないが、勾配天井と壁の間の壁紙の亀裂が少しあり、その部分の修理となった。気づかなかった^_^;

住んですぐにリフォームしたくなった。
なかなか満足する家って無いな~
浦和の家もリフォームが必要になってきている。
母が生きているうちにバリアフリーにしなくては。
介護認定者と障害者認定者のリフォーム工事の補助金の額はとても大きいのだ。
まだ食欲もあるし元気な母だ。あと10年は生きると思う。
親と呼べる人はもう母一人だけだ。頑張って生きようね、ハハ!!

人気blogランキングへ1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2008-12-18 12:06 | 建築 トップ▲
2008年 12月 16日
冬に向かって
去年より1ヶ月半遅れてンフルエンザの注射をしてきた。痛かった。
値段も痛かった。3500円、地域によって違うのだろうか??
筋肉注射は揉むと言うけど、皮下注射は普通は揉まない。でも熱を下げるとか痛みを取るとかの場合は効果を早めるために揉むらしい。
でもインフルエンザはワクチンなので早く効果を出す必要も無い。効き目が出るまで2,3週間。
それまで風邪を引かないようにしなくっちゃ。

随分前にホームセンターに行った時、「なに?」と思ったもの。
f0072138_15173957.jpg

ファンヒーターの風をこのフレキシブル管を使ってコタツの中に送るやつだ。
これを見た時は「誰もが考える事」と思った。商品になっちゃうのね。
ウチはファンヒーターの無ければコタツも無い。一度この風の入ったコタツに足を入れてみたいものだわ。

そして湯たんぽもエコな冬の定番にもなっている。最近は可愛いカバーもあるし、金属製の湯たんぽなら沸かし直しも出来て一石二鳥だ。
残念ながら我が家には必要ない。
夜な夜な私の布団に入ってくるワンズ達。暑くて時々脚を出さなくてはいけなくなる。
ワンズ達は暑ければ自分のドッグベットで寝てるのに、寒くなると布団に入ってくる。
人間一人に犬4匹。シングルサイズの布団は満員御礼状態。
追い出したい気持ちはあっても暖かさには勝てず。おかげで朝寝坊の日が続いている。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-12-16 15:29 | 日常 トップ▲
2008年 12月 09日
朝焼けは雨?
f0072138_11175444.jpg
今朝の朝焼け。
6時過ぎにまだ薄暗い中、犬の散歩に行く。
日曜日は-9.5℃、月曜日は-7℃。だいたい顔に当たる冷気で気温が分かるようになった。
今朝は6時半過ぎに帰って来る時に東の空は真っ赤だ。
朝焼けは雨になると言われているが、最近はそうでもないようだ。でも午後から軽井沢も雨になるとか?今はとてもお天気がいいし暖かい。

日曜日に小諸に行ってきた。
f0072138_11235276.jpg
色々な場所から見る浅間山も面白い。
剣が峰、浅間山、黒斑山。また違った顔になる。こちらは軽井沢から見た浅間山
f0072138_11302354.jpg
小浅間の西側には雪が積もっています。
f0072138_1128516.jpg
南には富士山。見えるかな~真ん中にうすーく写っているのです。
f0072138_1129911.jpg
そしてこちらは北アルプス。午前中は軽井沢からもきれいに見えていました。午後になると陽が西に行ってしまうのであまりきれいに撮れなかった。
今使っているコンデジは6年前の物。良く壊れもしないで動いてくれたと思う。最近はレンズ部分が「出ようかな?やめようかな?」状態。あげくは「電源を入れなおしてください」と表示される。カメラを扱っている人に聞いたら「レンズの部分に砂とかが入って滑りが悪くなっているのでは」といわれた。そろそろ限界かな??

そしてもう一枚。最近の車椅子の人や妊婦さんなどのマークはこういったものなのね。ひとくくりに「障害者優先マーク」だろうが、どうもこの言葉は優しくない感じがするのは私だけだろうか?
f0072138_11294320.jpg


人気blogランキングへ1日1回善意のポチッを・・・・
[PR]
by ts-style | 2008-12-09 11:40 | 軽井沢周辺 トップ▲
2008年 12月 02日
怒涛の一週間
ヘロヘロな私です。

11月初めにあった最初の1週間と、今度の怒涛の1週間。忙しかった~
仕事先の依頼者が秘書を伴って旅に出てしまった。
1週間を私とお手伝いさんとで割り振り。犬担当だけの私だが、それがまた大変。
朝夕夜と3回の出勤。
日曜日は千葉で犬関連のイベントで、これは絶対に欠席は出来ないので、準備を含め土曜の午前の部のお仕事で終わらせてもらった。

日曜日は選抜の犬たちと早朝に出発。
1日中会場で立ちっぱなしで座ったのはお弁当の時だけ。我が家の犬たちを時折車から降ろして遊ばせたり、犬達にとっては迷惑この上なかっただろうな。
100頭以上の犬たちを見るのは圧巻だった。
千葉の渋滞は有名で、この日も夕方は凄い渋滞。お友達が夕食に自宅に招待してくれた.
f0072138_11283469.jpg
おいしかったー。
一緒のお友達ラヴィママが持ってきてくれた(私は手ぶら)玉高のパンもチーズもおいしい。
f0072138_11311690.jpg
可哀想に、自分の家なのにウチのなみが以前ガツンとやった記憶があるのか?ゆんたくんは隠れたまま。他のお友達のワンコ達が来てやっと出てきました。ごめんね~怖いおばさんワンコだよね。
ゆっくり食事を頂いて京葉道路が空いたのを見計らい出発した。
湾岸線はまだ5キロの渋滞だったし、京葉道路はスイスイ。でも都心環状線が工事渋滞。
帰宅は深夜1時近かった。

翌日は朝はよからお仕事。
ワンちゃんに食事をさせて休ませて散歩に行ってその後はシャンプー(3時間)
もう腰が砕けそうだ。
夕方は2時間、散歩も含めお遊びタイム。もうこの頃になると足が自由に利かないわ。
寝不足で頭も・・・・・・
夜に1時間、庭でトイレをさせて遊ばせて「お休み」で帰宅。
今朝も朝から同じこと。もうヘロヘロになりました。イベントが無ければ楽勝の仕事だったが、今回のイベントは成功させなければいけなかったし、行った甲斐がありました。

明日からは通常のお仕事に戻る。
やっぱりマイペースで仕事をする方がいいや。

それにしても都心の車は多かった。
暗い道路の運転は怖いと思っていたが、首都高は車のライトが光り輝いて運転しづらい。
夜9時を過ぎても渋滞しているなんてね。神田橋で下を見たら道路は閑散。うらやましい。
もう軽井沢の暗い道路に慣れてしまったのね。

人気blogランキングへ日本中、どこにいても安全運転しましょ。
[PR]
by ts-style | 2008-12-02 11:23 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ