<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2008年 11月 21日
高気密住宅と音
我が家はいわゆる高断熱高気密住宅と言われる家。
外の気温が4,5℃でも朝3時間床暖を付ければ1日中暖かい。もちろん陽がさしていればだけど。
気密性が高いと言うことは、外の音も入りにくいし、当然中の音も外に出難い。
故に中の音が響くというわけだ。
我が家は内断熱で柱と柱の間に断熱材が入っている。外をグルッと囲ってしまう外断熱は柱と柱の間の空間を音が通るので内断熱より声や音が響きやすいとどこかのサイトに書いてあった。

1階部分は吹き抜けがある場合、そこから2階に声が響く。
2階は階段の上がり部分を含め14畳ほどのホールに8畳の客室。客室には1階リビングを見下ろせる小窓がある。吹き抜けを通った音と小窓を開けた時にも音が2階に行く(らしい)
吹き抜けがない場合、または各部屋ドアがある場合の声の響きは分かりませぬ。なにせ我が家の1階はあまりドアがありませんから。

一方、2階から1階に響くのは”音”
足音はそれほど感じないが、物を落とした音は響く。
2階ホールの下は私の部屋になっている。
先日家の中に入ったスズメバチが2階ホールで弱って床にいた。それをハエタタキで夫が成敗したときは夢心地の私をビックリさせたくらい音が響いてくる。

排水も響くと言われているが、我が家のトイレは1階の上に2階トイレがあるので、同時に2人がトイレに入っていなければ、しっかりドアが閉まっていれば(笑)音は気にするほどではない。

高気密住宅は音が響きやすいと言うのは建てる前から知っていたが、真実は住んでみなくては分からないって事だ。
我が家は夫婦2人の生活だし、たまに帰ってくるコドモももう野太い声の持ち主だ。小さい子供の声がどれ位響くかは分かりませんが、1階客間の真上にリビングや子供部屋を持ってきた場合は音に配慮する必要があると思う。
ゆっくりしてもらいたいお客様がゆっくりできなかったりするかもしれません。
今は吸音する床材や壁材があるので、それを利用しても良いかも知れませんね。

[高気密住宅] ブログ村キーワード
人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-11-21 12:08 | 日常 トップ▲
2008年 11月 19日
この冬一番の寒さ
f0072138_1101587.jpg
今朝の浅間山。
中腹まで雪が降ったのは今期2回目。頂上部の冠雪も含めれば3回目です。
いよいよ里にも雪が降るのでしょうか?
f0072138_1122854.jpg
結構積もっているような・・・・
去年のブログを見てみたら、軽井沢の初雪は11月16日だった。

今朝の長野県の最低気温は軒並み氷点下を記録したようで、この冬一番の冷え込みと言っていた。
昨日のニュースでも「軽井沢を除く県内は氷点下になる見込み」と。そう、すでに軽井沢は氷点下を記録しているのです。
去年の冬で寒さは経験していますが、気温に慣れるまでは寒く感じるものです。
でもこのキンとした寒さが気持ちよかったりします。
f0072138_11102175.jpg
浅間おろしが吹く我が家のご近所。
枯葉が雨のように降り注ぎます。唐松の葉も振ってきますが、これは困りもの。犬の散歩の際、ネックウォーマーを帽子代わりにしている私の頭に容赦なく溜まってしまうのです(涙)

それでも自然の成す業。楽しみましょうね。落ち葉を蹴って歩くのもまた楽しですね。

先日の雲場池の熊の情報がピッキオのHPで公開されています。
記事はこちらです。熊情報も更新されています。

引っ越してきた頃はイノシシも日中に遭遇しビックリしたこともあったっけ。
夜に出ることもあるらしいが、日中に会う事はもう無い。ウチの犬達の排泄物で情報収集しているのだろうか?
「この家にはやっかいな犬がいる」と学習してくれたらうれしい。
サルも時折うろついているようだが、去年よりは見ない。今年は1回のみ。
一度次女犬が木に追い詰めてから懲りたのか?ボス猿の報復もないようだ。
これから厳しい冬が来る。野良猫達も冬を越すのは至難の業となる。自然と共存をして行かなければならないこの地で、どうにか無事春を迎えられますように。

追記
午後2時、軽井沢にも雪が降ってきました。風があるので舞うように降っています。
まだ地表面の温度が低くは無いので積もらないかな・・・・・・・

人気blogランキングへ1日1回ポチッとね。
[PR]
by ts-style | 2008-11-19 11:31 | 日常 トップ▲
2008年 11月 14日
アウトレット増床オープン
氷点下だった朝もグングン気温があがって、昨日同様暖かな1日になりそう。
そうそう、あのプリンスのアウトレットが今日増床した部分のオープンだそうです。
混む場所が嫌いなわたくしはあまり行った事がございません。
10:00~12:00、先着200名に素敵なプレゼントがあるらしいけど、オープン前に300人が並んだんじゃ無理でしょ。

ラグジュアリーリゾートがテーマらしく、ハイブランドが入るとか?
ブルガリさんが入ってもテレビではお値段は教えません。ブランドの意地でしょうか?
でも10万円でちょっとお釣がくる品物が6万とか。
買っても使う機会がなければしょうがありません。バブリー時代に買ったシャネルも家の中のどこかで眠っています。
チチがギャンブルで獲得したお金で買ってくれたDaksのショルダーのミニバックも最後はウンチバックになってしまいました。ウンチバックは表現が悪いですね。お散歩バックです(^^ゞ
シャネルのバックもそうなりそうな予感がしますが、爆裂ラブの散歩に使えばどー見ても「それ偽物でしょ?」と言われるのが関の山。

脱線しました・・・・・・

次週はプラチナバーゲンが待っております。
ご近所のもぎ家L.L.Beanドッグベットをお買い得価格でゲットしたと聞き、「我が家も!」と狙ってはおりますが、プリンスの道のりは遠いな~~

で、バーゲン初日には「プリンス プラチナ エクスプレス」が運行されるようです。
特別専用新幹線に乗って、お買い物をしてプリンスのコテージに泊まる(夕朝付き)。翌日も観光かお買い物をして、帰りは自己負担で帰れよ!のようです。
価格は13500円。高いか?安いか?はご自身で判断くださいな。
「いきたーーい!」と言う方は西武観光で扱っています。って、宣伝じゃないの・・・・・^_^;

人気blogランキングへ 「愚痴ってんなら行きなさいよ」と思われたらポチッとね♪
[PR]
by ts-style | 2008-11-14 11:24 | 軽井沢周辺 トップ▲
2008年 11月 12日
志賀への道
9日の日曜日。
「来週になったら道路は閉鎖する」との事で、リベンジ志賀高原。

今回は草津から入りました。
ケチな一家は有料道路は使わずひたすら146号から草津へ。
f0072138_1035766.jpg
最高の景色ですね。
紅葉はとっくに終わってしまったが、これだけも満足だ。
途中湯釜に行くのかと思いきや、駐車場が有料と書いてあり、素通りしようとするチチを「見たい!」と叫び車を止めさせる。(そこまでケチるなチチよ!)
湯釜に向かう道は舗装されており、足の悪いお年よりも降りてきている。すごいパワーだわ。
f0072138_10383195.jpg
エメラルドグリーンって言ってたけど、少し白みがかっていた。でもなんともいえない色。
湯釜の回りは歩けないが、反対側に見える本白根は夏場はトレッキングコースにもなっている。
来年はゆっくりこの周りを歩いてみたいものだ。
そのまま292号を渋峠方向に向かい、ご存知の「国道最高地点」で撮影。
f0072138_10504383.jpg
そばの木に止まっていた鳥に、「えっ、鳶?鷲?」なんて喜んでいたら、「な~んだカラスかい!」
f0072138_10522527.jpg
かなり冷めた目で観光客を見つめておりました。
いや、寒すぎて山を下りられなくなってたりして・・・^_^;

渋峠は-3℃。一面こんなん。
f0072138_1055372.jpg
これを見ただけで寒くなっちゃいます。これからもっと雪が積もり静かな場所となるのでしょうね。
横手山のスカイレーターはすでに終了。霧でハイキングもままならなかった。
そのまま志賀高原へ向かい。本日の目的のお店で坦々麺をいただく。
f0072138_1058982.jpg
食べるのに夢中で画像はなし。ちょっと目入りにくそうな店だが、店員の人もいい感じでした。前に道の駅でもらった観光案内のクーポンで10%引きで食べられました。四川料理なので少し辛め。でもゴマが辛さを和らげています。

帰りも草津側に戻ろうとしたが、こんな表示が・・・・
f0072138_116374.jpg

(ウソつけぃ)と思ったが、あの寒さじゃあり得るので中止。まだノーマルタイヤだったし。
f0072138_1182624.jpg

で、最後はここ。
噂には聞いていたけど、まぁ広いこと!
午後をかなりすぎていたので、品物は少なかった。でもリンゴ3個100円。ねぎ一束100円。
直売所大好き♪のチチにとってパラダイスだったでしょうね。長居しました。

帰りは休日割引で高速で帰宅しました。
今度は春に行ってみたい所でした。

人気blogランキングへ少しは参考になりましたか?だったらポチッと。
[PR]
by ts-style | 2008-11-12 11:20 | 小さな旅 トップ▲
2008年 11月 02日
スキーシーズン到来
浅間山も冠雪したし、霜もおりました。
軽井沢はもう冬になりました。

軽井沢プリンスホテルスキー場が10月31日にオープンしました。
まだ2本しかコースができていないし狭いので当分は行きません。
ここはボーダーが多くマナーがあまり良くない。
コースど真ん中で寝ている子(休んでる子)が多いのです。うまい人ならヒョイっと避けるでしょうが、私はね~~
それに2本しかコースが無いのにリフト券が高すぎ。

今回は長野県の58のスキー場で使えるシーズン券を応募してみました。
30000円です。でも抽選200名。どうだろうか。。。。。
今年の運をかけております(^_^.)

他にも志賀高原・八方尾根・野沢温泉共通シーズン券が8万円のもありますが、こんなに出してまでは行かないわ。

どうか、どうか当たりますように・・・・・・

[スキー場] ブログ村キーワード
人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-11-02 21:15 | 趣味 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ