<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2008年 10月 29日
初冠雪らしい
f0072138_2037263.jpg
今日の浅間山。
10時頃に噴煙が高く吹き上げていた。
お昼には雪は無かった。が、夕方のニュースで初冠雪だったと放送していた。
明日の朝が楽しみだ。明日は寒くなりそう。
とうとう近所のガソリンスタンドも137円/㍑になったそうな・・・・
日々値段が下がって、「やだ、昨日満タンにしちゃったわよ。今日入れれば良かった」なんて後悔があったりして。

お久しぶりでございます。
書くことはたくさんあるのに、なかなかキーボードを打つのが面倒な今日この頃。
朝一番にパソコンを開いてメールチェック。
迷惑メールをサクサクと削除、残りの問い合わせメールやその返信、MLのメールで朝から目がドップリ疲れる。

風が吹けば枯葉が舞い、朝日にあたると枯れ葉はキラキラ光っている。
なんかいいな~この雰囲気。
しかーし、現実は甘くない。
ほうきを持って枯葉をまとめるため息がでる。
この時期の悩みの種でもあるが、季節を感じる一番の作業かもしれない。

庭で作業をしていると大きな羽音がしてスズメバチが飛び回っている。
昨日家の中でも、昼ごはんを食べていると耳の横から大きな羽の音。耳の脇をスズメバチが横切ったのだ。
フマキラーでシュッシュとしても効かず、スズメバチは2階に行ってしまった。
夜中チチがハエたたきで「成敗!」してくれたらしい。
このハチ、ご近所に大きな巣があるのを見てしまったのだ。
役場に言おうか?でも冬になったらハチは死ぬわよね~??
まだまだ注意が必要だ。
f0072138_20584478.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-10-29 21:05 | 日常 トップ▲
2008年 10月 15日
志賀高原周辺
3連休の中日、お天気がいいので、行きたかった志賀高原から草津に抜けてみようと思った。
信州中野から入ったけど、まぁすごい渋滞。
田舎だからって見くびっておりました。
そのうち運転手(ヤツ)がウダウダ言い出したが知らん振り聞かぬ振り。

徐々に紅葉黄葉も素晴らしい景色が広がったが、やっぱり渋滞
f0072138_11234897.jpg
池の周りを歩いてみたいと言う希望はかなわず・・・・涙
f0072138_11331839.jpg
ダケカンバ?白樺?どっちか分からないけど物凄い迫力だ。緑から黄色、そして茶色に変わるのだろうか。

このまま草津に抜けても渋滞は続きそうなので進路変更。笠岳方面に抜けることにした。
f0072138_11362314.jpg
登ってみたし、膝が痛し、結局諦め。情けない・・・
わたくし、呼吸が苦しいので登りはすごく遅いのです。でも下りは元気ハツラツ。でも止めた。この駐車場から撮った山々。向こう側に見えるのは浅間山?
噴煙が出ているし????
f0072138_11393279.jpg
そして山田牧場へ
f0072138_1142206.jpg
紅葉って本当に綺麗なんですね。高尾山や近くの森とは大違いなのに気づきましたよ。
f0072138_1145481.jpg
f0072138_11451479.jpg
f0072138_11452353.jpg
この山田牧場はスキー場もあって全長13キロのコースがあるそうな。興味津々。
でも前シーズン、野沢温泉のスカイラインコースで懲りたからな~~でも滑ってみたい。

帰り道の松川渓谷にはいくつかの滝がある。
特に雷滝は裏側からも見る事が出来るので裏見の滝とも呼ばれる。寄って見たかったのに、絶好のシーズンで駐車場も満杯。諦めてリベンジを誓った。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-10-15 11:18 | 小さな旅 トップ▲
2008年 10月 06日
白馬へ
たらたらと遠出してみました。
今回の目的地は「白馬」
チチの本当の目的は「道の駅」で美味しい物を探す事でもある。
f0072138_1224969.jpg道の駅 中条」ここの道の駅は何かしらイベントを行っている。
当日も道路にまで車が止まりウチは隣の公園にとめてまずは犬の散歩。ここで携帯を落とすというハプニングがあった。チチに電話を鳴らしてもらいどうにか発見。良かった~



f0072138_12314279.jpgおやきには焼いた物と蒸した物があるが、灰の中焼くおやきははじめて見た。思わずカメラを向けると、「写真や美味しさは分からんよ~」などと言っている。だからといって頼んでも込んでて40分待ちとか。無理だよ。今度はリベンジしよう。
その後、「道の駅 白馬」に寄ったが、こっちは画像なし。普通の道の駅でした。

最初に行ったのは目立った「白馬ジャンプ競技場」
f0072138_1236256.jpg
テレビで見るのとは違い、かなりの角度がある。
真ん中のリフトで上まで登る事もできるが、今日はワンコもいるので諦め。
つーか、チチはダメらしい(笑)
その後、町を揚げてのイベント「そばまつり」だったので、その中の一軒に入ってみた。
f0072138_12405079.jpg
ハハは天ざるそば、チチはざるとろそば。
てんぷらが10種類位あって、おそばもそこそこの量だ。2人でお腹イッパイに。
ゴンドラで上まで行ってみたい所だったが、ここは自然保護のためゴンドラに犬は乗車できない。当たり前だが・・・・・
ざーっと街中を走り、鬼無里経由で長野まで戻る。
またまた途中の公園を発見。名前は忘れた(^^ゞ
何気ない公園だが、日本の原風景が色濃く残った場所だった。
f0072138_1246369.jpg
きっと山が雪をかぶった季節は綺麗なんだろうな~と思う。
f0072138_1249241.jpg
遊歩道途中にある2本目の橋。意外と揺れます。
f0072138_12515685.jpg
f0072138_12523089.jpg
この水車、水の動力だけで動いていた。
f0072138_12584331.jpg
何だか疲れが吹き飛ぶし懐かしい風景にホッとする時間だ。
f0072138_1321193.jpg
この場所にシュウメイギクがたくさん咲いていた。それに分からない花もたくさん。
クロッカスの仲間なんでしょうか。
f0072138_1323394.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-10-06 22:33 | 小さな旅 トップ▲
2008年 10月 02日
東御のお肉屋さん
軽井沢でも御用達の多い東御市のお肉屋さんに行って来た。
結婚してから殆ど対面販売のお肉屋さんで買っていたので、なんだか懐かしい雰囲気だ。

ここで美味しいと言われているイベリコ豚を買った。(他にも買ったけど)
リーズナブルなお値段で手に入る。
奥さんらしい人が揚げ方も教えてくれました。
対面販売の良い所は色々教えてくれる事だ。
「油に入れたら浮き上がってくるまで箸を入れちゃダメよ。浮き上がったら裏返して10数えるの」
その通りに揚げたら、あら不思議。美味しくやわらかくいただけました。
お肉なんて味は同じと思っていたら、違うのですね~~

ここにイケメンのお兄さんがいると教えてくれた西のAさん。
御代田のお肉屋さんにもいるけど、ここにもいるらしい。
あいにく行った時は”20数年前はイケメンでした”と言うお父さんが一人。
私たちが入っていったら奥様が出てきた。
そしてまたまた新しいお客さんが来たら、出てきましたよイケメンが・・・・・
息子さんなんですね、きっと。

またひとつお気に入りのお店が増えました。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-10-02 23:57 | うまいもん トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ