<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2008年 09月 28日
すでに1000キロ
24日から浦和の家に。
妙高のお出かけが効いたたようで、足が痛い。筋肉痛&関節痛。
浦和に行ってもワンズの散歩はしなくてはいけない。
モモがパンパン、大たい骨はギシギシ。歩き方もピョコタンピョコタンぎこちない歩き方だ。
近所のオバちゃんが、「あんた、どーしたの?」

ふーはゆっくり歩くのになみはシャカシャカ。少しは飼い主を労わらんかい!

23日妙高、24日浦和、26日浦和から調布、27日一旦軽井沢に戻る。
28日再度happylabsのイベントで,同じ町内の移動予定のワンコをピックアップし飯能へ、そしてまた軽井沢に帰宅。
22日に納車されたwann's carはすでに1000キロを超えた。
18日の納車が雨や台風が来るので、気分的に22日に伸ばしてた。
結局雨もたいして降らず台風なんか来ないし。
「お金はいつでもいいですよ~」なんて販売店に言われて、一銭も払わず車を乗り回す。
調布まで行ったのはその支払いのため。
やっと自分の車になりました。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-09-28 23:04 | 日常 トップ▲
2008年 09月 24日
妙高お出かけ食べ物編
続いて食べ物編でございます。

高速で小布施のハイウェイオアシスで休憩。
ここは犬たちを散歩させるのには最高の場所。高速を降りなくても公園に行けるのだ。
公園も広いし物産店もあるし、1時間くらいは平気だけど、今回はまだ先は長い。
おやきを買って食す。
そのまま高速に戻り、今度は信濃町ICのそばの道の駅しなのへ。
おそばを頂く。
f0072138_2126352.jpg
少し太目ながらコシもしっかりしている。でもツユが非常に濃い。私には。
チチはかき揚げそば。こっちの方は薄味に仕上がっていた。どうして??
食べ終わったあと、チチはキノコおこわを食べてるよ。すごい食欲だわ。

そして本日のメイン妙高に。
このハイキングコースは斜度があるので足にきます。ガタガタです。

そのまま「もろこし街道」へ。
もろこし街道って言うからには、道路沿いに直売店がたくさん並んでいるのかと思いきや、友達に聞いていた通り点々でした。
その中の一軒に入り、焼きとうもろこしを注文。
f0072138_21331225.jpg

一本200円。写真待ちきれず半分を食べてしまったチチ。一本買うと小さいとうもろこしをおまけしてくれる。一本でよかったわ。ラッキーだ。
f0072138_21332674.jpg

もろこしを頼むとお漬物もついてくる、もちろん無料。
大根かカブの梅付けとキャベツの塩もみ、それに白いかぼちゃの煮物。お漬物は味が濃かったな~~
でもとうもろこしは美味しかったですよ。小さい物の半分は犬たちのお腹の中へ。

その後戸隠方面にドライブ。
奥社の入り口のおそばやさん「奥社の茶屋」に入る。ここは全くリサーチなし。気まぐれに入りました。まったく良く食べる夫婦ですわ。
f0072138_21423045.jpg
さすが一人前を食べるのには胃には良くない。
一人前より少な目のおそばがありました。名前は忘れました。
細めのおそばでツユも丁度良い。私好みかも。

帰りは長野東ICでやはり割引50%で帰宅。
もう足がガタガタでした。今日はもうモモが痛い。ヒョコヒョコ歩いています。やっぱり無理せず山頂駅でストックを借りて体重を分散して降りたほうが良かったですね。良い教訓でした。

哀れなあたしにポチッとね♪
人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-09-24 21:49 | 小さな旅 トップ▲
2008年 09月 24日
妙高高原
9月20日から土日祭日の昼間でもETCが割引になるので、さっそく23日に妙高高原に行って来た。
軽井沢は霧の寒い日だったが、向こうは絶対「晴れ!」と確信して出発。
f0072138_20272160.jpg
妙高高原スカイケーブルは犬も一緒に乗れるのだ。係員さんも優しかったよ。
頂上駅にはスキーの忘れ物だろうか?ストックがあり、ハイキング用に無料で貸してくれる。きっと下の駅に帰せばいいのでしょうね。
ここで借りれば良かった。借りなかったために・・・・

頂上駅を出るとハンモックがある。
f0072138_2033213.jpg
でもゆっくりしていられない。降りなければ。
f0072138_20345385.jpg
妙高の町並み。
f0072138_20352890.jpg
こっちは野尻湖。少しかすんでいる。
舗装した道路が見えていたのでてっきりここを歩くのかと思いきや、スキー場の滑走面を歩くのです。草が芝生のようでフカフカ。
f0072138_2039418.jpg
犬たちも元気に降りていますよ。
f0072138_20404632.jpg
途中にある赤倉観光ホテル
f0072138_20562342.jpg

ここのデッキが気持ちよさそうだったので、「休みたーい」とチチに主張したのにサッサと行っちゃう。ハハは疲れているんだぞ。小さい池に
f0072138_20441465.jpg
山葵が自生していてた。
お花も咲いていたけど名前が分からない。
f0072138_2046566.jpg


f0072138_20462261.jpg

これはタンポポのようなお花。でも茎が長い。なに??

この後、もろこし街道へ。
その話は次に。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-09-24 20:53 | 小さな旅 トップ▲
2008年 09月 20日
山椒と偽山椒
先日、仕事で出かけた道端先で山椒らしき苗を発見。
抜いて持ち帰り、(ひょっとして?)と思って、隣のAさんに聞いてみた。
結果、「偽山椒かも?育ってみないとわかんないな~」
f0072138_0144759.jpg


「山椒の木があるから見せてあげる」とお庭の山椒の木を見せてもらいました。
高さが2Mくらいあって棘がある。
ウチのにはないわ。でも苗だし~

ひとまず植木鉢に植えて様子を見てみよう。
そしたらAさん、前の雑木林に生えているのを知っていて、それを持ってきて庭に植えてくれた。
私の身長165位あって立派です。
f0072138_017533.jpg

しっかり棘もあります。ボケているけど・・・・
f0072138_019131.jpg

ぷぅくんのママさん、必要な時は千切って持っていってね。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-09-20 23:10 | うまいもん トップ▲
2008年 09月 18日
怒りの矛先はどこに
17日の朝、仕事のため18号の交差点に出たら、そこは交通事故の現場検証をしていた。
翌日の今日新聞を見たら死亡交通事故だった。加害者は町内の人。被害者は近くの方。自転車で通勤する姿を何回か見かけている人だった。

死亡交通事故は年々減りつつあるのに、軽井沢町での死亡事故は今年3件目だ。
そもそも車は飛ばしすぎ!
即、死亡事故につながる。
バイパスは70~80キロは当たり前。40キロ制限の横道でも60キロは当たり前の町内。
信号が赤になって交差する信号が青になっても平気で右折する車。
わき道に入ればウィンカーなんて出さないで曲がる。
片道一車線の道のど真ん中に駐車する。
すれ違いで話す車同士、後ろから車が来ても走る気配なし。
全く交通ルールなんてありゃしない。


引っ越してきて1年9ヶ月。
その間に何回警察官を見ただろうか??おそらく数回、10回もいかない。
所々に警察官が立っているだけでも効果はある。
パトカーは走っているの?
軽井沢警察って何人位の警察官がいるんでしょうね。

警察ついでに救急車の話。
鳥井原で救急車に出くわした。信号を曲がる時、「救急車左に曲がります」のテープの声。
あれも寂しい。マイクは使わないのかしらね。
都市部では「救急車、左に曲がります。運転手さん、チョッと待ってくださいね」とか、通過した後は「ご協力ありがとうございます」とか、実際の人の声で指示していた。あれの方が(協力しよう)って気分になる。

みんな少しの配慮があればいいのにと考えさせられた日だった。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-09-18 23:48 | 軽井沢周辺 トップ▲
2008年 09月 16日
ツルヤ御代田店
夏の間には混雑する軽井沢店を避けて御代田店を利用していた。
その御代田店が改装するようだ。
9月30日から10月22日まで。
去年だったか軽井沢店が全面改装のため、ほぼ一ヶ月間利用できなかった。
今回は御代田店だ。

近辺の支店は軽井沢店か御影新田店。
軽井沢店も混むかもしれませんね。

その軽井沢店、売り上げは長野一とか聞いていたけど、一時期松本の方に出来た支店にトップの座を奪われたとか。
しかし、そこは軽井沢店。しっかり奪い返したらしいです。

そーいえば、改装してからデッキの方には行ってないな~

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-09-16 23:20 | ツルヤ トップ▲
2008年 09月 14日
しなの鉄道記念列車
昨日の土曜日のこと。
お散歩の仕事から帰る時、信濃追分の駅の西側の橋が渋滞している。
この橋、幅が狭いのですれ違うだけで精一杯。そこに人がいると車がすれ違えないのだ。
何事かと思ってみたら、橋の上にカメラを構えた人たちがたくさんいる。
そのまま駅前を通ったら、駅のホームにもカメラマンたちが・・・・・・

夕方帰宅した夫に聞いたところ、「湘南カラーの電車が通るみたいよ」と。

信越本線関山-軽井沢間開業120周年を記念し169系の車両を湘南カラーに塗り直して運行するらしい。
9月13日14日に「快速・リバイバル信州号」として走ったようです。
軽井沢駅では「峠の釜飯」の駅弁の立ち売りも15日まで復活するそうだ。

てっきりJRの湘南カラーの電車が通ると思ったのに、塗り替えての運行とはすごい。
何気に見慣れているカラーの電車も、違う場所を走るとなると鉄道ファンにはたまらないのでしょうね。
この電車、10月11月も走るようですが、このサイトを見ると、団体専用列車として15日も運行するかも?
人数が集まらなければ走らないのね。
それに日付が間違ってないかい??

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-09-14 22:54 | 軽井沢周辺 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ