<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2008年 07月 29日
イノシシ
日曜の朝、犬の散歩途中に家の前の畑の持ち主の方の家の前を通った。
そのお母さんは言った。

「昨日の夜、娘の家の犬がイノシシに背中をバックリやられたのよ。今入院しているわ」

ウチから、南のAさんの娘さんの家まで直線距離で100Mほど。
夜にフードでも狙いに来たのだろうか?
その家は外で犬を飼っている。
リードで逃げることができなかったのね。
柴犬位の大きさの子だ。もう老犬らしいが、見た目は若い。
番犬で犬を飼う家が多いが、最近の家はペアサッシが多く、少しの音は聞こえない。
お外の犬が何かあっても聞こえない事が多いのだ。ましてや吠えない子ならなお更。
できれば犬でも家の中で飼って欲しい。
かえって、家の中に不審者が入って犬の吠えられたら、そっちの方が不審者はビックリすると思う。

最近サルやイノシシを見ないと思ったら、やっぱりいるのね。
なみが追っ払ったイノシシはまだ子供のようだったし、もしオスだったら牙でやられていたかもしれない。さすが、無理はさせられないな~

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-07-29 20:13 トップ▲
2008年 07月 28日
朝から雨
今日から5時起き。
何故かって?
夏じゃない!暑いじゃない!・・・・ってウソ(^_^;)
と~さんが今日からサマータイムで7時出勤なのです。
サマータイムなんてカッコいい言い方してますが、要は『早出』って事です。
とーぜん、帰りは早く4時に帰ってくるようです。良い様な悪い様な・・・・
朝のお犬様の散歩に行ってとーさんに「いってらっしゃーい」を言ったらもう雷ですよ。
なにも朝から雷は鳴らなくていいでしょ。それに雨だし。
シッター先のワンちゃんは雷が嫌い。だから今日はお休みでした。

昨日も夕方から暴風雨といってもいい位の雷と雨。台風のような風でございました。
でもそれがあがれば東の空にはほら。
f0072138_1332303.jpg
淡く出てきたと思ったらみるみるはっきりしてきました。特に根元の部分が異常に明るくなっているのです。
でもすぐに消えちゃいましたね。
そして西の空はこっち。
f0072138_13354712.jpg
真っ赤です。その左側にレンズを向けると、
f0072138_1337288.jpg
なんかちょっと不気味なくらい神秘的というか、自然の力ですね。
浅間山はと言うと、
f0072138_13383687.jpg

バックから光が出て妙に立体的に見えました。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-07-28 13:41 | 軽井沢周辺 トップ▲
2008年 07月 26日
ついでのついでが・・・
歯医者で新軽井沢まで行ってきた。
ついでに役場に健康検診の予約をする。
ついでに修理が出来上がっている携帯を取りに。
ついでに中部電力に電柱の事で相談。
ついでにあまり行かない旧軽い銀座を散歩。
ついでにじゃなく行きたかったお店Skogへ
今の時期、軽井沢駅周辺はひじょーーに混むのだ。何事も1回で済ませんたいもの。

10時半の予約で先週行った時は18号がめちゃ混み。
今回はバイパスを使ったら15分も掛からず歯医者に到着。この歯医者さん、麻酔をかける時に「痛いけど少し我慢してね」と言われ構えていたら痛くなかった。「だって痛くないよって言って痛かったら嘘ついた事になるじゃない」と・・・・・そりゃそうだ。

その後近くのドコモスポットで携帯を受け取り、中部電力で敷地内に電柱を支えているワイヤーが邪魔なので撤去の相談。意外と親切に対応してくれ、月曜日に見に来てくれることになった。
旧軽い銀座は滅多に行かない。でもたまに歩いてみたくなるのだ。

そしてそして、行き着いた先は以前からずっと行きたかったSkog(スクーグ)
ブログを見ていて一度は行ってみたかったお店。歯医者さんが終わった後に行こうと思っても11時開店なので行けなかったのだ。今日は余裕だぜ。
お店の奥ではシュワッチくんだろうか?ワンワンと吠える声がしました。
シュワッチくんのブログ『俺さま狂の詩』もありますよ。
店内をゆっくり見させていただいて、長靴が雨漏りするので長靴を購入。なんとっ!半額。ラッキーでした。
f0072138_2259921.jpg
その他にガラスの大鉢が欲しかったけど、オーナーのエスさんが「それは作家さんのでして、6千・・・・」
んっ、無理だ・・・。諦めた。

同じSkogさんの通りにOパンがある。ここのパンも少し興味のある所。
覗いた時は「ただいま留守にしています。10分ほどで戻ります」との紙が。
待てないので、こちらは次回に期待しましょ♪

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-07-26 22:59 | 軽井沢周辺 トップ▲
2008年 07月 24日
啄木鳥って
いつもの朝の散歩。
時折「工事かな?」と思う音が聞こえていた。
(こんなに早くから工事?日曜大工かな??)と不思議にも思わなかった。

ある時
私は目撃してしまったのだ。
f0072138_22344080.jpg
軒下の空気口に啄木鳥がいる。
今まで見た中では一番大きい。
アカゲラじゃないような・・・・アオゲラ??

啄木鳥が木を突付く音は遠く軽やかに響いていたのに、近くで実際に聞く音は『釘を金槌で叩く音』に似ているのだ。
いつまでも叩いているから砂利道でジャラジャラ音を出したら飛んでいった。
気をつけて見ていてあげなければ!

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-07-24 22:39 トップ▲
2008年 07月 22日
レッツゴー3匹
日曜日に東京まで行ってカットしてきた。
もうスッキリサッパリ。夫より髪の毛が短くなったかも?
菩提寺の用で行ったのに、友達もランチに付き合ってくれて、お土産まで頂いて来ちゃいました。

女性週刊誌なんて買った事は無く、もっぱら病院の待合室とか美容院でしか読まない。
そこで読んだ女性セブンの猫ブログマンガ『レッツゴー3匹』が面白い。
吹き出しマンガなのだが、猫の表情が面白いったらないのだ。
探して次の号次の号と読み続けて笑わせていただきました。

家に帰りネットでググッて見ました。
ありましたよ!
猫パンチTV
ここの右端の下のほうに『レッツゴー3匹』はあります。
このブログの左のコミックをクリックすると女性セブンに掲載の吹き出しブログが出てきますよ。
笑っちゃってくださいな。

猫パンチTVの吹き出し選手権でも面白いブログが見られます。

にゃんこも捨てたもんじゃないですね~
なんだかにゃんこが飼いたくなりました。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-07-22 16:00 | 日常 トップ▲
2008年 07月 18日
虫除けと痒み止め
先日『ブヨに刺された話』を書いた。
それを知った友達が良い物を送ってくれました。

まずは軽井沢在住の犬友達Oさんから虫除け。
f0072138_9323474.jpg
ハッカオイルだ。
これをアトマイザーに入れてシュッシュとな。
でも安心するべからず。「塗って無い所を狙ってくるからね~気をつけて。」だって。

そして刺されてしまったら?
そう、痒み止めですね。
犬飼いの大先輩。ご自身のワンちゃん(ワイマラナー)も認定救助犬。
災害救助犬の育成に頑張っている。
瓦礫とかタイヤとか、訓練場は蚊やブヨの恰好の棲家だ。
彼女から頂いたのがタイムチンキ。
f0072138_9445176.jpg
ネットで調べたら30ml3000円位するじゃない(小さいビンの方)。しかも作成中のチンキも送ってくれた。(大きいビン)
中にハーブが入っていて、3週間から6週間毎日シャカシャカ振って濾せば出来上がるようだ。

この夏はこれで乗り切れそう。
ありがとう、お友達♪

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-07-18 09:48 | 日常 トップ▲
2008年 07月 17日
暑い!!
軽井沢は先週末から暑いっす。
とんでもなく暑いです!
暑い地方の皆さん、決して嫌味じゃございません。
国道18号に設置してある温度計も28度です。
日差しもかなり強い。
昨日はシッターのお散歩時間を早めに行ったのですが、今朝はまた早めて8時過ぎには散歩に行ったのに、それでも暑いです。

梅雨が明けたら今度は7時過ぎに散歩に変更しよう。
我が家のワンコ達は6時前の散歩です。

携帯が壊れて旧軽井沢のドコモショップに行ったのですが、3日前にも郵便局に荷物を取りに行った時、その人出にはビックリした。
もう平日も混んでいるのですね。
人も車もそんなに通らない方面にいると分かりませんわ。
その携帯、前はメールの送信が出来ずに「エラーが発生しました。メールを終了します」と警告されました。それが昨日から受信箱を開けただけで表示されてしまうのです。
修理代は5000円とのこと。
ん~新しい機種に変えようと一瞬考えましたが、今のが使いやすいし、あえて換える必要も無いわけで・・・・
修理してもらうことにしました。
ついでにカメラも調子悪いので直してもらおうと、追加料金を聞いたら、「全て込みで5000円」なんだそうです。
ラッキー!
他もメンテナンスをしてもらえるらしいです。
またまたついでに電池も無料でもらえるので頂きました。後ほどメール便で届くそうです。
代替機を借りました。

そんな中、ラブラドール2頭とゴールデンを散歩している人発見。
お友達同士で来たのでしょうか?
暑い陽の照る中無謀です。
どちらも暑い夏は苦手なワンコ。そこのところ分かっているのでしょうか。
また小型犬も散歩させながら旧軽銀座を散歩している人をみますが、これも非常識です。
日陰に入れば涼しい風が吹いていますが、アスファルトの照り返しをもろに浴びるワンコたち。
熱中症になっちゃいますよ。
私は犬の散歩に出る時は、アスファルトに裸足で足を置きます。
熱く感じたら散歩は止めます。

軽井沢に犬連れで来る皆様。
どうぞ自分達の楽しみより、犬を優先に考えてあげてくださいね。
アクセサリーじゃないんですから。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-07-17 14:13 | 日常 トップ▲
2008年 07月 15日
夏の風物詩
午後から先日北軽井沢の友達に貸した刈払機の回収に行ってきた。
24度。軽井沢より涼しいですね。体感気温も涼しかった。
帰りに軽井沢に下りたら暑く感じてしまった。
軽井沢から群馬に下りると「あつーーい」と言ってたのに、なんだか不思議な気分。
北軽井沢の人も、軽井沢に下りたら「暑い」と感じているのだろうか??

夕方は春ゼミが終わってヒグラシが鳴き始めた。
そして我が家の夏の定番訪問者はこちら
f0072138_2144728.jpg
f0072138_215238.jpg
ご夫婦でしょうか?
旦那様(♂)。角を広げて威嚇しています。(角でいいのかしら??)
怒らせちゃったかしらん。
奥様(♀)はボケッとした感じ。
8時ごろから毎晩のように訪問してきます。
小さい子供がいれば喜ぶんでしょうけどね。

我が家の窓はその殆どが上げ下げ窓で網戸は外側についている。
でもデッキの窓だけは押し開きの窓なので、網戸はリビング側に付いている。
これ正直言って不便です。
夏の夜など、網戸を開けて窓を閉めなければならない。一瞬にして虫が突入してきます。
まるで機動隊の「突入ーー!!です。
いったん、蚊取りスプレーなのをシューして一気に閉める。

今晩は蛾に突入されてしまった。くっそーっ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-07-15 21:17 | 日常 トップ▲
2008年 07月 13日
疲れた土曜日
昨日は暑かったですね~
最高気温が所々で記録が塗り替えられた。この夏が怖い。

6時頃散歩に出た所で近所の人に会う
今日は地区の清掃日だった。忘れてた。
ウチの方が地元民しかいないので、さほどゴミも出ない。20分で終了。
その後犬の散歩。

シッターの日なのだが、今日は暑くなりそうなので早めに散歩に伺った。
9時30分、追分のガソリンスタンドで給油した時には18号は軽井沢方面がメチャ渋滞。
バーゲンの影響だわね。
1000M林道を抜けて帰宅。

すぐに北軽井沢の別荘に来ている東京時代の友達に会いに行く。
今回はご主人一人で来ていた。
f0072138_122564.jpg

この別荘には息子が小さい時に来ただけだから、もう20年以上無沙汰だ
広葉樹が茂ったその別荘。近々数本切るというので、薪用にいただこうと思う。
また周辺には元ご近所だった人達の別荘と別荘地がある。そちらにも声を掛けよっと!
薪の確保は死活問題だ。灯油も高いしね~はぁ・・・・
やっぱり軽井沢より少し涼しい。
その後、我が家を見たいというので引き返し自宅でお昼を一緒に食べた。
東京のご近所だった人たちの様子を聞いたけど、そんな時は帰りたくなるものだ。
が!!、暑い東京。夏は行きたくない。20日に行かなければ行けない用があるんだな。

彼を送り出して、佐久のパン屋さんに。
ここは土曜日に店何のパンが半額になるのだ。
それから犬の散歩をしたが、日陰を探して歩いても暑い。
パグはフッガフガ言い出したので抱っこをしたけど、私も頭を上げると虹が見えた。めまいだ。
私って弱い女だったのね。(うそつけ!)
次にゼビオでゴルフのグリップを買いたいと夫が言うから行ったけど、私と犬は車内で待機。
ここは1回が駐車場で日陰だから楽チン。
次はカインズに行きたいらしいが、日陰が無いので却下。ビバホームに変更。
建物寄りに駐車してまたまた待機。
暑い一日でした。そして良く動きました。

最近の軽井沢も暑い。

新軽に行っている歯医者さんも2階は暑くてしょうがないと言う。
この辺りは舗装道路ばかりで大きな木が無いからと奥様が言ってた。
私たちが住んでる方も、数年後にはエアコンが必要になるかもしれないのね。
それでも日陰は心地いい風が吹いている。家の中も涼しい。
今だけの高原地に住む特権だ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-07-13 12:06 | 日常 トップ▲
2008年 07月 12日
森のシカさん
引っ越してきて間も無く龍返しの滝でニホンカモシカの親子を見たことがあった。
ここ数日、ニホンジカを見ているのだ。

一回目。
ある遊歩道をシッター先のワンちゃんと歩いていたら、後ろからガサガサと音がした。
振り返ると茶色いお尻が見えた。クマ?

二回目
ある別荘地を車で走っていたら山側から道路にニホンジカが飛び出してきた。
私の車を見て、そのまま谷に下りていってしまった。この時、最初に見たのはシカだと分かる。
だって茶色い体に白いお尻だったから。
ここの別荘地ではテンも見ている。

三回目
同じくワンちゃんを散歩していると、道路のカーブを曲がった所でシカが桑の実を食べていた。
私たちにビックリしてまた谷に下りて行った。
ワンちゃん。「なに?なに?今のヤツは何者だ?」って感じでキョロキョロしてたのが可愛かったな。

四回目
先週、追分の駅から軽井沢大橋に向かう道の真ん中にシカが立っている。
スピードを緩めてもどく気配は無い。さらに進むと直前で森に逃げ込んだ。

ここ1ヵ月半でこんなに見ている。
「サル、イノシシ、シカと来たら今度はクマだな。」と夫が言う。
いやいや結構です!
森のクマさんならまだ許せる??

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-07-12 21:18 | 軽井沢周辺 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ