<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2008年 06月 23日
軽井沢病院
軽井沢で唯一『病院』と名の付く軽井沢病院。
なかなか評判はよろしくない。
喘息の治療は近所のクリニックだし、あまり行く機会が無いのです。

へそ曲がりな私は評判は気にしない。
要は医師と信頼関係ができればいいのだ。

もう何年も足首の甲の湿疹に悩まされていた。
痒みもあるし、痛みも出てきた。
近所のクリニックでもらった薬を塗っていたが、沁みるし痒みも増しちゃう。
「騙されたと思って薬を塗ったらラップで患部を巻いてみて」と言われて実行。
一時的には良くなるが解決策にはならず。
軽井沢病院の皮膚科に行ってみた。

ごたぶんにもれず地方の病院は医師不足。
東京は30分も走れば、慈恵あり、日赤あり、杏林アリだった。少し足を伸ばせば都立病院もあったし聖マリアンナもあった。
医師不足なんて感じなかった。
軽井沢病院の皮膚科は週に一回。千葉大から医師が派遣されて来る。

「アトピーの一種」と言われ続けたが、アトピーでは無いと言う。
大きなボトルの薬を塗ること一週間。
あっと言う間に治ってきた。
一週間は毎日、その後二日に一回、三日に一回と間隔を伸ばしてゆく。
今ではすっかり良くなった。
何年も悩んでた時間は何だったのだろう。
まだ一部皮膚の黒ずみはあるが、それも薄くなってきた。
靴下も出来るだけ履かずに乾燥させるように言われた。クリニックと逆だ。
この夏はサンダルが履けそうでうれしい。
足の甲って夏は目立つのだ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-06-23 11:29 | 日常 トップ▲
2008年 06月 21日
ルン♪ルン♪
去年の1月に引っ越して以来、電気代が10000円を下回ることがなかった。
それが今月着た請求書。4桁の数字が並びました。

引っ越す前はお店をやっていたので、毎月の電気代は3~5万円だった。
でも今度からは一般人家庭だモノね。

引っ越してはじめてきた請求書が20000弱。
「ふ~ん」と思ってた。
それが友達に「高くない?」と言われ、節約に精を出したのに実にならない。
それが、それが、それが・・・・・・・

「10000をきったのだーーっ」

すっかり生活観丸出しのブログです。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-06-21 21:29 | 日常 トップ▲
2008年 06月 18日
合併浄化槽の掃除
4月の定期点検の時、「そろそろ浄化槽の掃除をした方がいいかもしれませんね」と言われていた。
その業者が木曜日に下見に来た。
浄化槽の位置、外水道の確認だ。

通常一年に一回の掃除が必要らしいが、住む人数や使用頻度によってその期間が変わる。
ひどい家は半年に一回掃除する所もあるそうだ。
それを考えたら、我が家はまだ良い方か??(そーなの??)

たまたま翌金曜日から浦和の家に行くことになっているのだが、「家の人がいない方がいいのです。作業中に水が流れてこない方がいいですから」とか。
その時にその作業員の方と浄化槽の使い方について少し話した。
ずっと上下水道で育った私は「合併浄化槽」の使い方がよくわからない。
漂白剤だって本当は使ってはいけないらしいが・・・・・・
浄化槽ってエコ生活には良いかもしれないな。

元々あまりカビキラーとが使う家ではないので、そんな点は安心だ。
要は「混ぜたら危険」なモノを使わなければいいのね。
中のバクテリアを殺してしまうようだ。
一番の問題は洗濯やお風呂らしく、一一度に大量に水が流れるのは良くないようだ。
私は洗濯が好きだから頭が痛い。たたむのは好きじゃないんだけど。
お風呂も夫婦とも生まれて初めてのユニットバスだ。
水を落とす時に異常に時間がかかる。
それについても相談してみたが、「これで普通ですよ」だって。
そーなのね。普通なのね。

かくして、金曜日ではなく土曜日に掃除は行われたようだ。
7人浄化槽で29000円でございました。

人気blogランキングへ自己満足でランキングに参加してます。
[PR]
by ts-style | 2008-06-18 11:13 | 日常 トップ▲
2008年 06月 16日
衣類乾燥機
f0072138_11295288.jpg

やっと衣類乾燥機を買った。
去年ガスを買ったのに本体の状態があまりよくなく、生乾きのまま乾燥が終わってしまう事が多かったのだ。
考えてみれば買ったのは1995年。もう13年選手だ。壊れてもおかしくはない。

我が家は灯油と電気のみでプロパンガスは無い。
でもガスの衣類乾燥機は使い勝手が良い。
乾燥時間が4キロで40分。乾燥している間に次の洗濯物が終わり、すぐにまた入れられるのだ。
電気ではこうはいかない。2時間3時間かかるだろう。
だから乾燥機つきの洗濯機は買わなかった。

問屋の営業に電話してメーカーから直送してもらった。かなりお安く買える。
ついでに中に入れるフィルターも200枚。

雨が続くと家の中は湿気がすごくて、浴室に吊るしておく洗濯物も乾かない。
しかも犬たちの散歩は雨でもする。
とーぜん、体を拭くバスタオルが何枚も必要になる。
こんな時は「乾燥機様々」なのです。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-06-16 11:28 | 日常 トップ▲
2008年 06月 11日
消防 操法訓練大会?
日曜日(8日)、消防署で地元消防団の操法大会が行われると聞いて行って来ました。
開会は13時。
13時半ごろ行ったのに、まだお偉いさん達のご挨拶が続いているじゃありませんか。
f0072138_12364415.jpg
お~このハッピ。テレビでよく見ます。
これが正装なのか?
実はオットは東京の地元で消防団に入っておりました。
もちろん、この操法も経験済みです。
東京ではハッピではなくスーツの正装だったですけど・・・・

お偉いさん達のご挨拶も終わり、さぁ本番です。
選手の皆さんは緊張しているでしょうかね。

一組目。難なく終了。
二組目。指導手の声が響いて良い感じ。でもホースを持ちながら走る選手が転んでしまった。
あ~減点です。
その選手、緊張が見え見え。ホース口を持つ手が安定せず水があっちこっちに行く。
私たちは逃げる逃げる。
f0072138_1244697.jpg
何だか可哀想になってしまった。しょうがないよね。

しかし、この大会。
審査員の消防署の職員も選手と一緒に走るのだ。その勢いのいい事!
絶対老体の方はできないな。
んっ?職員は日々訓練しているか。

その水が飛んでくると喜ぶのは犬たち。
浴びるならいいけど、放水先にいたらまず吹っ飛ばされるな。
皆さん。お疲れ様でした。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-06-11 12:33 | 軽井沢周辺 トップ▲
2008年 06月 10日
芝はり
(芝を植えたいな~)と漠然とした気持ちで庭の土を耕した。
消石灰を撒かなければいけないらしいけど、これは撒いて時間を置かないといけないとか。
そのままになっていたんだよな~~
すると東のAさんが「何かするの?」と聞いてきた。

このAさん。
家庭菜園とはいえない位の本格的な菜園を持っている。
肥料も有機肥料だけ。春には良い匂い(ウソ)の香りがいてくるのだ。

Aさんに事情を話したら手伝ってくれました。
まずは消石灰より苦土石灰のほうが早く次の作業に入れるとかで、ボール一杯の石灰を譲ってくれて撒く。そして耕す。
すると不思議な事に中に埋まっていた石が浮き出すんですね。
その石を今度は薄い板や角材のような棒で土の上をなぞれば石はコロコロ出てくるのです。
これで準備は終了。

次に芝を張る。
我が家は「目地張り」
張った後に先ほどの石に付いた土をフルイで振ると土だけが落ちてきます。
その土と目土を混ぜて(有効利用)目地に落としていくのです。
あとは表面を平らにして終わり。

この作業、殆ど東のAさんがしてくれました。
こーいうのを「手伝ってくれた」とは言わないよね~
私が「手伝った」のだな。ウン!
f0072138_1227412.jpg
きれいな芝を見るのはいいけど、ウチは芝生の庭が合わないような気がする。
このまま延長するのか?
考え中でございます。

芝を買う時のポイント。
ホームセンターなどで買う場合、入荷したてのものを買うのがお勧め。
高く積まれて、長い間日光にさらされた芝は中が蒸れて良い状態ではありません。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-06-10 22:09 | 庭つくり トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ