<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2008年 03月 31日
春なのに~
春なのです!
東京だって桜が満開ですよ。
飯田だって開花宣言が出ましたよ。
小諸の高原美術館の梅も綺麗に咲きました。

なのに・・・・・
f0072138_225895.jpg
雪ですよ。一面真っ白。
数日前に降った雪はうっすらですぐに融けちゃったけど、今回はどっさり。
でも水分をしっかり含んだ重い雪なので、気温が上がればすぐに融けるでしょう。
ニュースでは軽井沢の積雪は16センチとか。
それにしても、やっぱり冬の軽井沢はいいな~~
f0072138_2292062.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-03-31 22:10 | 日常 トップ▲
2008年 03月 27日
小布施に
朝目覚めてみたら、うっすら雪景色。
「スキーに行かない?」と誘うオットに「NO! 」を出すアタシ。
昨夜は久々の喘息の発作で睡眠時間3時間。無理です。
ならば・・・・・
「小布施に行こう」との誘いにはOK。

日曜日に野沢に行く前に寄ってくれた小布施の町に興味があったのだ。
平日で道路もスイスイ。
f0072138_22432720.jpg
細い道路の向こうに見える雪山が綺麗です。
f0072138_22453680.jpg
お昼を頂いた所は「十割そば 鼎(かなえ)」 限定20食でした。私は十割そば、オットは天十割そばを注文。待っている間に外のお庭を見てみれば、
f0072138_22482547.jpg
分りますかね~
手前の石と木の根元の間に、黒と白の猫が昼寝をしているのですよ。日差しも暖かく、昼寝には絶好の日和です。
f0072138_22503258.jpg
おそばが来ました。
程よい硬さとそばの香りがほのかにありましたが、そばつゆが少しうす味。草笛本店のそばつゆ派としましては、少し物足りないかな?と言う感じ。
そしてこのお店のお庭です。
f0072138_22532670.jpg
小布施の町はお店や個人のお宅のお庭をオープンガーデンとして公開しています。今日はこのお店は非公開でしたが、許可を得たら快く写真を撮らせて下さいました。

そして今度は桜井甘精堂のわっぱ栗おこわを買いました。
栗おこわと言えば竹風堂なのですが、このお店は軽井沢にもあるので、あえてこちらのお店のものを。
こちらも和風のお庭を公開しておりました。
f0072138_22591229.jpg
意外とお蕎麦屋さんで待たされた事もあって、車に戻ったら犬達が不機嫌顔。
f0072138_231721.jpg
許してくださいまし(^_^;)

その後行ったフラワーガーデン。
「買うなよ!」のオットの声を聞きながらも芝桜に目が行ってしまう。でもまだ軽井沢じゃ無理よね~で、8鉢1000円のこのお花
f0072138_2335223.jpg
名前は忘れました。
玄関ですっかりお休みモードになっておりました。

帰りは菅平経由で下道で帰宅。
意外と早く着きましたとさ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-03-27 23:06 | 日常 トップ▲
2008年 03月 25日
体が痛いのに
日曜日のスキーで筋肉痛。久々に5回位転んでしまったもんな~
「明日湯の丸に行こうか?」
筋肉痛の私には無理だってば!
実は湯の丸スキー場の無料券をもらったのだった。
そして火曜日はメンズディ。1日券が4000円が2000円になる。

行ってきました、湯の丸に。
体ガタガタです(^_^;)
しかし雪の状態は良かった。もう元気になっちゃいました。
ガラガラで一つのコースに5,6人しかいないよ。
ズット上に行き、第6ゲレンデで滑る。所々直滑降まで出来ました。
気持ち良いですね。
天気もいいし、見晴らしも最高。
やっぱりスキー場はこうでなくっちゃ。
↑単純なヤツです・・・・汗
f0072138_21394211.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-03-25 21:40 | 趣味 トップ▲
2008年 03月 24日
野沢でスキー
23日の日曜日に野沢温泉スキー場に連れて行ってもらった。
途中あまり北信には行った事がない私達のために、一緒に行った友達が小布施に寄ってくれた。
その町並みは一度は訪れてみたい町だった。
これからの季節、私のような元お姉さん達がワンサカと押し寄せるらしい。

f0072138_2110179.jpg
スキー場はあいにく薄曇だったが、気温も暖かく気持ちが良い。
と思ったのはここまで。
雪はザラメで重い。ここ数日の暖かな気温で雪が融け始めてしまったのね。
しょっぱなから太ももが痛くなるし、ウマく思うように滑れない。
ヘトヘトながらも、やっぱり滑るのは楽しい。
たくさんリフトがあり乗り切れない。来シーズン来る時は制覇だな。

帰り、スカイラインコースで帰ることに。
このコースは麓まで全長5キロのロングコース。ワクワクしながら滑ったのに、実際のコースは幅が狭く、両脇は断崖。
上手いスキーヤーやボーダーは私を避けて滑って行ってくれるが、私のように下手なスキーヤーやボーダーが後から来るとヒヤヒヤしてしまう。
あと400M の標識が過ぎてもなかなか着かない。
とんでもなく長いコースでした。もう冷や汗が流れていました。

帰りはお楽しみのケーキ屋さんに寄った。
f0072138_21181313.jpg
前に頂いたお土産が美味しかったので・・・・・
このお店は長野では有名なお店らしいです。
お目当てのシューは売切れてしまった。でもスティックチーズケーキはまだありましたよ。
f0072138_2121157.jpg
f0072138_21214763.jpg
花岡の胡桃の醍醐味を濃厚にしたようなお味。癖になります。それに生チョコシフォンも。

ヘロヘロのスキーだったが、後は美味しい物が待っている。
今度は花がいっぱいになる頃に来て見たいですね。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-03-24 20:16 | 趣味 トップ▲
2008年 03月 20日
軽井沢は朝から雪
昨夜の雨から雪に変わった軽井沢。
春の雪らしく、水分が多く道路は積もっていないが庭は真っ白になった。
そんな中、とーさんが大学の総会で東京へ。
横川から普通電車でのんびり行くと言う。とーぜん、横川駅まで送っていくはめになった。
軽井沢バイパスはシャーベット状の道路に霧がすごい。

実は車を買ったのだ。
昨日納車されたばかりで私はまだ運転をしていない。それなのに「送ってけ」って。
「新幹線で行けばいいじゃない」と言っても無駄だった。
横川駅で降ろした後、バイパスは除雪車がものすごいスピードで追い抜き走っていった。おまけに私は薬を飲んだ後だ。眠気も吹き飛びましたよ。

昨夜は停電が3回もあった。
9時過ぎに1回。すぐに回復したが、給湯器のリモコン、床暖のメインリモコンと各部屋のリモコン4台。すべてリセットされてしまった。
電話や他の電気製品は短時間なら記憶しているのに、リモコンはダメだった。
1回目の時セットし直し、2回目の時もまたセットし直し、3回目でいい加減頭に来てそのまま寝てしまった。
朝は氷点下にはならないらしいけど、それでも1度の予想。
寒くてしょうがないと思ったが、薪ストーブの残り火でどうにか寒くない朝を迎えられた。
中部電力さん、しっかりしてよ!

それにしても去年の9月の3日間(場所によっては1週間)の停電も困ったが、寒い時期の停電は暖房の関係で困るのだ。
殆どが電源を必要としているからね。
「昔はよく停電したよね」とかオットは言っているが、そんな時代は知らない。ヒューズの時代は知っているけど・・・・・
同じか??

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-03-20 12:11 | 日常 トップ▲
2008年 03月 17日
春の兆し
1週間ぶりに帰ってきた。
実家に近づくと沈丁花の花の香りが出迎えてくれていた。
梅は満開。水仙も咲き始めている。
すっかり春なんだと深呼吸をすればクシャミが出てくる。
花粉も大量に飛んでいるようだった。

喘息の吸入薬を忘れて焦ったけど、飲み薬は忘れていなかったので一安心。
この薬、アレルギーにも効くのだけど、花粉症に効くかどうかは分らない。
「分らなかったら聞いてみよう」と、担当薬局に電話した。
「全般的なアレルギーに効くので、症状は軽く済むのではないか」と言う返事。
案の定、それ以後は症状が出なかった。
一説に寄れば加齢で軽減する場合もあるとか(ーー;)

今日は去年狙いをつけていた場所でフキノトウを収穫。
f0072138_2303460.jpg
収穫時が分らないけど、ひとまず収穫してみたのだ。
手でつまめると思ったのに、根と言うか茎は牛蒡のように太くて硬かった。包丁で切らなければダメだった。つまんで取ればよかったのかしら?
スーパーでしか見たことないですから。
f0072138_2333173.jpg
早速天ぷらにしていただきました。
IHにしてから天ぷらがカラッと揚がる。なんでだ???

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-03-17 23:05 | 日常 トップ▲
2008年 03月 04日
首が廻らない
借金で首が廻らないのではありませんよ。

金曜日の鹿沢に続いて、日曜日に湯の丸にスキーに行ってきたら・・・・
こうです。
右に廻せば45度しか廻らない。
右に倒せば10度位しか首を倒せない。
首を動かせば肩甲骨の裏側が痛い。

元々「ストックの使いすぎ、頼りすぎ」と言われてた結果ですわ。

今日ばかりは軽井沢の道がひどいと思った。
車が揺れるたびに「いてっ!いてっ!」と言っております。
極めつけは中軽井沢の西側の踏み切り。
車がまぁ揺れました。
わたし、「ひょえ~~ひぃ~~」と叫んでおりました。
普段なんとも思っていなかった道も、具合が悪い時は「何とかせい!」と言いたくなります。
オットの運転も私ほど乱暴ではなく、静かに運転してくれたんですけどね~。

それからは両腕を耳の脇で固定して、手はヘッドレストを掴んで頭を固定していました。
頭を固定すれば首は少しはマシになります。

オットも心配してマッサージをしてくれようとするのですが、オットのマッサージはスポーツマッサージなのです。
ちと私には強すぎるのだ。私はボクサーじゃないもん。

そんな中、「今週はいつスキーに行く?」なーんてオットに聞かれています。
そっかー、スキーに行きたいのね。
2年間に及ぶ充電期間が終わろうとしています。
4月からはしっかりお仕事してもらわなくちゃね。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-03-04 23:16 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ