<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2008年 02月 29日
鹿沢でスキー
2週間も書いてませんでした。
いやはや、元気ではいましたよ。

あれからまたパルコールスキー場にも行っちゃいまして、益々スキー熱を帯びております。
そして今日は鹿沢スノーエリアでございます。
以前遊びに来た時に、下の駐車場で上を見上げ、「こりゃ私たちには無理だわ」と諦めていましたが、今日連れて行ってくれた友達が「大丈夫」と言うのでGOでした。

平日のスキー、覚えたら癖になります。
だってガラガラで滑り易いのなんのって!
ハイランドゲレンデも空いていたけど、隣のカマンゲレンデは殆ど人がいない。
私達のためにリフトを動かしていると言っても過言ではないのだ。
段々自分でも滑られるようになって楽しい。

帰り道、峰の茶屋を下りた辺りに見た浅間山。
そのすぐ脇には虹のような雲が出ていたのを見た方がいるだろうか?
f0072138_22155271.jpg
運転してくれた友達が万山望に車を止めてくれて撮った写真。コンパクトデジカメなのでうまく撮れていない。
写真横に太陽もあったのだが、その太陽にも虹のようなモノがかかっていた。
写真では良く分からないけど、実際はすごく綺麗。
彩雲(さいうん)と言うものらしく、別に珍しくも無い事が書かれていたけど、私は生まれて始めて見た。下に下りた頃にはかなり薄くなっていた。
サンピラー現象かと思ったけど、まさかこんな暖かな日に出るわけないし。
何だか、こんな雲を見られただけでもラッキーな日だ。

ついでに夕方御代田のツルヤで見た夕日。
夕焼けと言うにはくすんだ赤で、横に何本も赤い線が走っていた。
ちと不気味だ。
f0072138_22274231.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-02-29 22:29 | 日常 トップ▲
2008年 02月 15日
そんな性格だったっけ?
11日に軽井沢のお友達ご夫婦とスキーに行く約束をした。
朝、準備をしていると、夫もテーブルの上にウェアーを出して悩んでる。

わたし 「行きたいの?」
おっと 「うん」

慌ててお友達に連絡。車に乗る都合があるのさ。
どうにか一緒に乗って行く事が出来た。
湯の丸スキー場に着いてレンタルスキーを借りた。昔使ってたスキーは捨ててきちゃったのだ。
十何年ぶりに滑るスキー。うまく滑れるか心配だったが、そこは体が覚えていたのですね。
いや、お友達夫婦の指導が良かったのかもしれない。
けっこう自分的には滑れた方です。

帰ってきて興奮冷めやらぬようで、「また行きたい」と。おまけに「myスキー板が欲しい」と言い出しちゃった。
木曜日に佐久に買いに行きましたわ。
こんなにトントンに事を運ぶ性格だったのか?我が夫は・・・・・
ついでに私も買っちゃいまして、大枚が何枚もすっ飛んで行きました。
翌金曜日には軽井沢プリンスのスキー場で滑った夫婦。
気持ちよかったーーー。
夫も疲れてきたのか、よく転ぶようになったのでもう終わり。
終わり時が肝心です。これで無理して夫は骨折しています(^_^;)

今シーズン、何回滑れるでしょうかね。
そこぬけに~たのしもう~ぜ!

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-02-15 21:14 | 日常 トップ▲
2008年 02月 10日
雪かき必需品
先日3日の大雪。たいへんでした。
町道に出る道の雪かきがね。
除雪車が夜中に出たようだけど、ウチに入る道は町道なのに狭いから来てくれないらしい。
だったら除雪車買うから補助金を出してくれ~

今週末もまた雪の予報なので、前から欲しかった『スノーダンプ』なるものを買ってきた。
f0072138_22354212.jpg
左側のスノーダンプ。
名前負けしているような・・・・・汗
これって別名ママさんダンプと言うらしく、出稼ぎに行って家にいないパパさんの代わりに、ママさんでも楽に雪かきが出来るように考案されたと言う。
じゃぁパパさんダンプはもっと大きいのか~??

先週は右にある雪かきのスコップで頑張ったのだ。
おかげで腰が痛くなってしまったわ。
で、今日このスノーダンプを使って雪かきをしてみた。
楽でございますよ。ずーーと30M位雪を押して町道向こうの畑にポイッ。
あっちゅーまに綺麗な道になりました。いや、少しは残ってる・・・・・

でもって他の道具はこれ
f0072138_22414621.jpg
ちと整理できていませんが(^_^;)
竹箒はパウダースノーを掃くのに便利です。
手前のホウキは竹箒でダメなとき用。意外と頑丈でございます。
スノーダンプとスコップ、そして竹箒にプラスチックのホウキ。
必殺4点セットです。
もう雪かきなんか大変じゃないぞ。
ウソです。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-02-10 22:47 | 日常 トップ▲
2008年 02月 07日
最近の不安
前に書いたこの場所
また土を入れ始めている。
前は除雪車が入る町道。後ろを見れば浅間山がドーーンとそびえる。
もしここが整地されて売りに出されれば絶対にすぐに買い手がつくだろう。

前の記事にも書いてるけど、ここは【谷地(やち)】と言って、地盤がゆるい土地で家なんか建てられないと地元の人が言ってた。
しかし、そのおじさんは、「いや、いい地盤だよ」なんて言ってたのだ。
良く分からない私はそのまま納得してしまったんだ。
私がその土地を歩いても、特にゆるい土地には感じなかったから。

でもその9月、あの軽井沢に長い時間停電をもたらした台風。
それが過ぎ去った後、この土地からいつまでも水が道に流れ出ていた。
どこから流れてくるのか全く分らない。
「地盤がゆるい」とはこういう事か?

現に、何回か土を入れてた大型トラックのタイヤが半分以上埋まって身動きが取れなくなったこともある。
「おじさん、ウソ言ったのね」

きちんと整地して売り出すのは何年後かも知れない。
でもちゃんと家が建つのだろうか?
「良い土地ですよ」と信じて買って、地盤改良に数百万もかかったんじゃたまらない。

土地を買うときは、地元の人の言葉も信じた方がいいですよ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-02-07 22:02 | 日常 トップ▲
2008年 02月 04日
ツルヤの福引
大雪の降った2月3日。
スーパーツルヤの福引があったんです。
広告が入っていたので、行ってみようかと思ったのに雪。諦めました。

特賞 福だるま(特大)と商品券3000円分
一等 清酒1.8㍑一本、またはコシヒカリ4キロ
二等 玉ねぎ3キロ、またはティッシュ3箱
三等 福だるま小、またはキッチンタオル2ロール
四等 福豆
空クジなし。
軽井沢店は特賞6本、四等1052本だったかな?

ふつうは特賞って液晶テレビや旅行とかですよ。
ダルマって、ローカルでいい。好きだな~

ふだん「絶対神様なんて信じないわ」とか言っちゃっている人でも、福引になれば祈っちゃうのです。
「どうかどうか、特賞があたりますように・・・・」って。
でもね~ダルマですよ。しかも特大ですよ。
当たっても置く場所が無い。
私だったら、「どうかどうか特賞だけは当たらないで」と祈ります(^_^;)

でもって、最後の福豆。
私達は年齢を合わせると100歳は越す。この福豆は100個は入っているのだろうか?
年の数だけ食べないといけないのですよね。
また、それ以上入っていて、家の中で「福はうち~鬼はそと~」なんてお豆を撒いたら、片っ端からワンコの口に入っていくような気がします。
当然、福はワンコが持って行っちゃうわけですよ。

こんな事書いていながら買い物には行かなかった。
我が家の福は遠のきました。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-02-04 15:48 | ツルヤ トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ