<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2008年 01月 31日
電子申告
先週末、電子申告(e-Tax)に必要な住基カード(ICカード)の申請をした。
そして昨日取りに行ってきたのだ。
もちろん夫名義なので夫婦で(笑)
税金とかこの手(PC)の扱いは全部私がやっているから、夫は本人確認の為だけの同行って訳だ。

カードを受け取り暗証番号を入力する。
このカードで全国で住民票などは取れるらしい。
それから今度は電子申告に必要な電子証明書を埋め込んでいく作業。ATMのような機械に入れてまた今度は違う暗証番号を入力。はい、出来上がりです。

説明を受けて、これからが大変だと言うことが分った。
登録して手続きが終わるまでに2,3週間かかるらしい。おまけにカードを作ったのを役所から関係各所に連絡してくれるわけじゃなかったのね。甘かった。
どうやらカードリーダを買って、そこに証明書の埋め込まれたICカードを入れて作業するんだって。
カードリーダも買うんかい!?
メモリーカードのリーダじゃダメ?ダメか~
そりゃそうよね~

役所で「それっていくら位ですか?」と図々しくも聞いてみたら、「2、3000円です」って。

e-Taxで一回のみ控除5000円適用ってあったけど、証明書付カード代が1000円、カードリーダが3000円位で、ほぼそれに該当する値段。
そっかーー(^_^;)

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-01-31 20:39 トップ▲
2008年 01月 29日
長野かがやき国体
犬の散歩に行く公園の駐車場。
いつもガラガラなのに混んでいる。
国体のアイスホッケーの会場になっているんですね。
f0072138_14212854.jpg
これから試合に挑む選手。終わった選手。
それぞれ大きな荷物を抱えています。
アイスホッケーって防具(って言うの?)がたくさんあって荷物が大きいです。
宿舎のバスに入りきらずに軽トラックに荷物を載せているチームもあります。
そして、その大型中型バスが停まっていますが、おどろいたのはこれ
f0072138_1425853.jpg
埼玉栄高校のアイスホッケー部のバスですよ。
さすが私学、お金がありますね。
埼玉出身のわたくし、この高校を最近知りました。スポーツとかで有名のようです。
みんなセレクションで入学するんだろうな~~

話は戻して、会場で一番驚いた事。
f0072138_14292229.jpg
救急車の待機所があって、救急車が待機しているのですよ。
どんだけすごいスポーツなんだ、アイスホッケーって・・・・
入場無料です。一度見て見たい。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-01-29 23:18 | 日常 トップ▲
2008年 01月 22日
チェストとベット購入
軽井沢に引っ越し前に色々家具を見ていたが、いざ引っ越してみるとなかなか買えないでいた。
前の住まいの家具は殆ど捨ててきた。
唯一捨てがたい『夫のおばあちゃんの嫁入り道具』の桐のタンスだけは捨てられなかった。
厚みもあり、削り直せば充分に綺麗になるシロモノだ。
とか言ってながら、まだ削りなおしてはいない。

先日やっと買ったのだ。
f0072138_16165545.jpg
f0072138_1617201.jpg
4段ワイドチェクトと3段ワイドチェスト。
このメーカーの物はどうして高いのか不思議でならなかった。
今回はタモ材のものだが、パインはグッとお安くなる。
でも我が家ではパイン材は似合わない。私もあまりパインの家具はカントリーチィックで好きではない。

「傷がついたら床用のワックスで目立たなくなりますよ。大きな傷はダメですけどね」とおじさんが教えてくれた。
引き出しも指一本で開けられる軽さ。それでいて、思い切り引き出してもストッパーがあるので引き出しが抜ける事は無い。そのストッパーも簡単にずらせば外れるのだ。
f0072138_16251873.jpg
3段のチェストには一つこんな枠付があった。ネクタイとか丸めて入れられる。必要が無ければはずす事も出来る。
何より好きなのは、足部分があり掃除が出来ると言う事だ。
埃がたまらなくて良い。
まぁ持ち帰り値段で安かった。

そして同じタモ材のセミダブルベット。
f0072138_16245546.jpg
マットレスはポケットコイル。
おじさん曰く、「ポケットコイルの方が絶対いいよ」と言い、友達も薦めてくれたので、これに決定。持ち帰りだがトラックが一杯になり、マットレスは配送してもらう事にした。

自分用に買ったのに、「キミのは犬が寝るからダブルの方がいいよ」と、結局息子が来た時兼来客用の部屋に鎮座。夫がそこで寝てる。
また買いに行かなきゃならないじゃないの(涙)

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-01-22 16:31 | 日常 トップ▲
2008年 01月 21日
未来の星
先週の土曜日、上田でアマチュアボクシングの新人大会が行われるのを知って行ってきました。
残念ながら着いた時には終わっていましたわ(^_^;)

今日の信濃毎日新聞に結果が出ていたが、ほとんどRSC(プロボクシングのTKO)だ。
早く終わるはずだ。
選手にしてみれば「もっとやれる}だろうが、そこはアマチュア。早めにストップをかける。
土曜日に体育館の隣に「上田ボクシングクラブ」と言う道場があった。
今度見学に行って見たいものだ。

東京時代、ボクシングを教えていた夫。
長野で良い選手を育てたい願望がある。
プロでやりたいならジムを紹介するし、進学したいのなら自分の大学に推薦したいのだろう。
高校であれば、多少の学力が不足していてもセレクションで良ければそれで合格するが、大学はやはり文武両道。多少の学力は必要になってくる。
2部リーグ上位校でもなかなか1部に昇格するには体力が追い付かないのかも?
以前に入学させた子も無事にキャプテンを務め卒業していった。

長野で未来の星は見つかるだろうか。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-01-21 15:39 | 日常 トップ▲
2008年 01月 08日
鉄道写真
7日から実家に来ています。
翌日、近くにある大間木公園に行ってみた。
ここはさいたま市が作ったドッグランもあるのですが、ウチの子達はあまり使いません。
公園の周りをタラタラと散歩していると、カメラを線路方向に向けている若者を発見。
ここは見晴らしがいいので電車でも撮っているのでしょう。よーく見ると、その先にもカメラを抱える人の群れ。
「何かあるのか?」
通りで駐車場に車がたくさんあったはずだ。
f0072138_11163778.jpg

こういう場合は聞くに限ります。
私  「特別な電車でも来るのですか?」
若者 「いや~特別では無いんですが、古い形の貨物が通るんです。」

いつくるんだ???

しばらく見ていて、軍団が動き始めました。
私もこんな時に限ってカメラを持っていない。携帯カメラは水没してしまってからハッキリした画像が撮れなくなっていた。
でも挑戦。見難い写真ですみません。
f0072138_11213058.jpg

あ~いっちゃったじゃないの。
でもこれって普通の貨物じゃないか??
ざわめいた軍団の目的はこれではなかったようだ。う~ん。
さっき尋ねた若者は軍団の中と横からの場所と分かれて撮っていた。仲間がいるんだね。
f0072138_1124449.jpg

ここからはほぼ武蔵野線の旅客車両の全車両が撮れる場所だ。

家に帰って、どんな貨物なのか調べてみたけど、情報が殆ど得られなかった。
みんな口コミで情報交換しているのかな?
どんな貨物なんだーーー!!
一つ得られた情報は、この場所は鉄道写真を撮る場所としては知られている場所らしい。
府中方面行きはこの場所。
船橋方面行きは、ここから少し歩いた場所。

私は犬を撮る為にKissデジを買ったのだが、友達のご主人にプロの鉄道写真家の方がいる。
この方のブログを見ていて、非常に電車にも興味を持ってきた。綺麗な写真を見ると刺激になります。
最近のものでは、2008/01/06付けののN700系の新幹線がお気に入り。毎日見に行ってます。
動く被写体では共通するものがあるでしょ?
今年はしなの鉄道でも撮ってみようか。恥ずかしいかな??
小さい子供がいたら一緒に行けるのに・・・・・

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-01-08 11:12 | 日常 トップ▲
2008年 01月 05日
上田の町並み
上田に行ってきました。
この町は父が存命の頃、家族で別所温泉に行った時に乗り換えた駅です。
一旦降りたのですが、駅前のお土産屋さんを見ただけでした。

夕方4時過ぎに犬の散歩がてらです。
駅前がシャッター通りになってしまう町が多い中で、歴史を感じる町並みが印象的でした。
所々に撮影が行われているようです。
私達がいた調布も、撮影所がある関係で色々な所で撮影が行われていて、芸能人も普通に見られていました。
懐かしい~
f0072138_1175757.jpg

時間が無かったので、今回は上田城跡公園の散歩。
内堀沿いを散歩して、真田神社もありました。散歩人が拝礼していました。
f0072138_11102771.jpg

なかなか歴史を感じさせる公園です。

こんどゆっくりこの上田の町並みを歩いてみたいですね。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-01-05 11:02 | 軽井沢周辺 トップ▲
2008年 01月 03日
謹賀新年 
明けましておめでとうございます。
なかなか更新しないブログになってしまいました。
「今年は頑張るぞ!」と決心だけはしているのですが、なかなかどうして・・・・

軽井沢に引っ越してから初めてのお正月です。
暮れに「お飾りはどこで買うのだ?」と探しました、ホームセンターで売っていたのですね。
東京にいた頃は、12月半ばになると鳶の人が松飾を玄関先に飾り付けに来てくれていました。
それが終わると、今度は注連飾りを売る露天が所々に出て、各家はお好みのお店で買うのです。
ウチは神棚があったので注連縄とウラジロの付いた輪飾りを買い、和飾りはトイレとか倉庫とかに飾るのです。

新居は神棚がありません。
仕事を辞めたので、この機会に新居には作りませんでした。
神棚って、作ってしまうと意外と大変なのです。
我が家は三枚扉の神棚。
12月に入ると、中に入れるお札が配られてきます、一枚は天照皇大神宮が真ん中に、左には大国魂神社(府中市)、右には氏神である若宮八幡神社。
神棚の仕事は男性の仕事らしいですね。

新年に向かっての仕事は大変だったけど、これもやらないと寂しい気もします。
軽井沢だけなのか、長野がそうなのかは分かりませんが、こちらは牛蒡締めとかを玄関先に縦にして飾ってありました。
だからホームセンターで牛蒡〆がたくさんあったのですね。
色々な地方で、様々なお飾りがあるようです。ちょっと興味ありです。

長々と書いてしまいました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by ts-style | 2008-01-03 23:11 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ