<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2007年 11月 18日
道の駅めぐり
寒い軽井沢を脱出した。
18号を下って群馬県に入ると紅葉は真っ盛り。
めがね橋も人がいっぱい。駐車場も満車。観光バスも路上駐車していた。
峠の湯の手前で車を止めて、しばし散策。
トロッコ列車に会えた。
f0072138_22162249.jpg
いつもは平日に散歩に来るので会えなかったのだ。
f0072138_2217562.jpg
f0072138_22172024.jpg
子供たちは窓際で私たちに手を振っている。楽しそうだ。大人達は後のデッキで景色を堪能しているようだ。懐かしさもあるのでしょうね。
今度の三連休が最後の運行になります。小さいお子さんがいるなら、鉄道文化村に車を置いて、行きはトロッコで登って、帰りはアプトの道を下って来ると楽だと思います。
その後『道の駅みょうぎ』 そばの妙義山を少しだけ登山。
険しい登山道でへたり気味。30分位歩いて第一見晴で今日は終わり。
f0072138_22244458.jpg
道の駅みょうぎで梅干とねぎドレッシングを購入。
今度は少し離れた『道の駅しもにた』へ
下仁田ネギはこちらの方が安かったですね。
ここにも神津牧場のソフトがありました。

そして最後の目的。『まるへい』のこんにゃくを購入。
けっこう人気のこんにゃくなのです。
てのしこんにゃくの白とのりは店頭には置いてなく、冷蔵庫から出します。
f0072138_22334186.jpg
美味しいので、機会があったら食べてみてください。
帰宅は下仁田軽井沢線を通って来たが、ここの道沿いの紅葉がまた綺麗だったこと。
暖かかった下仁田ツアー。軽井沢はやはり雪がふったとか。
明日も寒そうです。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-11-18 22:36 | 軽井沢周辺 トップ▲
2007年 11月 16日
初雪だ
さっき雪がちらついた。
軽井沢も初雪です。

明日の最低気温は-4℃。
来週はズッと最低気温は氷点下ですね。

さむっ・・・・・
[PR]
by ts-style | 2007-11-16 16:32 | 日常 トップ▲
2007年 11月 14日
そう言うことだったのかぁー
先月NTT長野からアンケートが来た。
「ヒカリになったら導入するか?」などなど・・・
なんて答えたかは忘れたけど、「検討する」で答えたと思う。
三つ石まで光通信が来ているは知っていたが、軽井沢のウチの方までまだ当分かかると思ってた。その後、回答ありがとうございましたの手紙が来たと思ったら、今日の夕方電話がかかってきた。

「ヒカリの工事の予約を受け付ける」と。

おい、おい、チョット待ってよ。
相手は速さを強調しているけど、アタシはフラッシュも見ないし動画も殆ど見ない。
ずっとCATVだったけど、ADSLでも充分な速さはあると思うので満足している。
プラウザもInternet Explorerが重いとDonutQにすればサクサク動いてくれる。
アタシが興味があるのはヒカリ電話とテレビなんよ。
とーさん曰く、「アンケートなんかに答えるからだよ」

子供の家(実家)がCATVからヒカリにこの夏に変えた。
子供がCATVの通信規制に嫌気が差したのが原因だ。NTTに変えても一般的に知られているプロバイダーもこの規制を掛けているので使わず、10人聞けば1人知っている人がいるかいないかのプロバイダーだ。
まぁその話はこっちに置いておいて。
実家に帰った時も決定的なヒカリとADSLの違いが分からない。
CATVをやめたのでヒカリのテレビ(スカパーとか)を見てみたい。
実家でそれが良かったら軽井沢でもヒカリの契約をしてみようかと思う。

我が家方面のヒカリの予定は平成20年2月15日らしいです。
これってヒカリ工事開始日?それとも開通予定日?どっちだ!

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-11-14 22:42 トップ▲
2007年 11月 13日
何事も経験?
前シーズンは薪ストーブの着火に散々苦労した。
初点火に来てくれた長野総商の人は、着火材と太い薪だけでウマく点けたのに・・・・
見かねた友達が、「杉の木っ端があるけど使う?」と言ってくれた。
杉は薪ストーブには良くないと言われるが、焚き付けに使う分には大丈夫と言うことだった。
それを使ったらウマく点くようになった。

長野総商の人に、「灰はあまり捨てずに、ある程度の厚さは保っておいた方がいいですよ」と言われたとおり、夏も捨てずにそのままにしていた。
そして今シーズン。
家を建てるときに伐採した木の細い薪と牛乳パックで着火。牛乳パックは着火材代わりにいいですよ。
私でも簡単に着火できるようになりました。
こうなってくると薪ストーブライフも楽しくなってきちゃう。

前は炎があるうちに次の薪を足していたのに、今では炎が落ちて置き火の状態で薪をくべても火がつくのである。しかも、良い具合にトロトロ燃えている。

木っ端を頂いたお家に上がらせてもらって、そこで見たストーブ。
直径20センチ位の丸太がそのまま入っている。
小学生のお嬢さんがストーブの扉を開けて、「ふぅー」と息を吹きかけると火が燃え上がってきた。
その光景は衝撃的だった。
夜寝る時に太目の薪を足しておけば朝まで暖かいと言ってた。
今シーズンはそれが出来そうな予感♪

初めて家に入居する時に、「初めの年は家が温まっていないので寒いかもしれない。でも急に家を温めると木が割れるよ」と言われていた。
夜中に「パーン」と木が割れる音がすると言う。
パーンと音はしなかったが、天井の木が割れていた。
f0072138_21151949.jpg
まぁこれも想定内としよう。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-11-13 21:16 | 薪ストーブ トップ▲
2007年 11月 08日
赤い浅間山
朝起きると、トイレの窓から浅間山を見る。
「今日はきれいだ」とか、「あ~雲で見えないや」とか。
何日か前に赤くなった浅間山を見た。

f0072138_15273415.jpg
朝日の関係だと思うけど、この写真はあまり赤くはなっていないな~
夏くらいに気付いた事だけど、浅間山の右側の凹み。ハート型に見えませんか?
この部分が気になってしかたがない。
浅間山の火口は北軽井沢を向いていて、同じ場所から噴火した場合はまず群馬寄りに流れる。でも同じ場所から噴火するとは限らない。
このハート型の場所から噴火したら、真っ先にこっちに来るじゃないか。

なーーんて、変な想像をしながら毎朝山を見ている。

とーさん、なにやら倉庫でトンカンやり始めた。
作業台を作ってその引き出しかと思ったけど、室内用薪棚を作っているとか。
どんな物が出来るやら。
完成したらアップします。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-11-08 15:35 | 日常 トップ▲
2007年 11月 06日
1日ボケッと・・・・・
朝から雨。霧も深い。
f0072138_2159531.jpg

すぐに雨はやんだけど、霧は全然はれない。
ぼーーっと外を見ていたら鳥たちの声が聞こえて、えさ箱にもたくさんの鳥が来ていた。
夏の間豊富にいた虫達も陰を潜めたので戻ってきたのだ。
f0072138_21545220.jpg
シジュウカラは薪小屋の周りを飛んで、薪の間に入り込んでる。
きっと虫たちを見つけているのですね。
f0072138_220265.jpg
最近この鳥も来るようになりました。ヤマガラのようです。
すぐに逃げて人間を警戒するシジュウカラと違って、ヤマガラはあまり警戒はしませんね。
デッキに犬がいても、私がカメラを向けても平気でひまわりの種を食べています。でもカメラの焦点が合わずすぐに逃げてします。待ってくれよ。
f0072138_2235527.jpg
カケスも来ています。裏の畑の木にたくさんいて、ジィージィーうるさいです。
でも綺麗な羽をしているんですよ。

そんな鳥たちを見ていたらあっと言う間に午前中が終わった。
1時過ぎにお昼を食べて朝の食器を洗う。そしてまったりしていたら、ゴルフに行ってた夫が帰ってきちゃった。
やばっ、掃除してない。

注意 シジュウカラとカケスの画像は、春に撮った物の使い回しです^^;

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-11-06 22:10 | 日常 トップ▲
2007年 11月 05日
ツルヤの謎
我が家の常備品はこれ。
f0072138_21462822.jpg
レーズンチョコだ。
冷蔵庫に入れてチョコチョコ食べている。
一つ99円。麦チョコはどこにでもあるけど、レーズンチョコは高いし、あまり置いてないのだ。

ツルヤに行っていつも不思議に思う事。
酒粕がたくさん置いてあるのだ。
板状になったものや練ったもの。こんなにたくさん何に使うんだろうか。
酒粕と言えば甘酒のイメージが強い私。
お漬物にするのかしら?
前に酒粕で漬けたきゅうりを貰った事がある。美味しかった覚えが・・・・・
いつも店員の人に聞こうと思っているのに、その場にいないから聞けない。
ご存知の方、教えてください。

「こんな物まで置いてあるの。」と言われるツルヤ。
(あるかもしれない)と探したアップルタイザー。
f0072138_2235023.jpg
東京のスーパーに置いてあったのに、浦和のスーパーには置いてなかった。
炭酸入りの100%アップルジュースだ。
小さいビン(250ml)なのに140円位する。意外と高いけど、私なりには好きな味で時々無性に飲みたくなる。
7日に東京に行くのだけど、それを売っていたスーパーは今は無くなってしまった。
ネットで24本入りは売っているけど、時々飲むのがいいのであって、いつでも飲めるのは本意ではない。
あ~飲みたいな。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-11-05 22:08 | ツルヤ トップ▲
2007年 11月 04日
紅葉狩り&山登り
最近は山登りに凝っていると言われそうな勢いで山に登っている(低い山だけど)

今日は別に山に登るつもりは無かったが、「大河原峠」と言う所に行って来た。
f0072138_21295977.jpg
風が冷たくて、まるで東京の冬くらいの寒さ。地面は霜柱が立っていて、もうここは完全に冬だと感じた。
この峠は標高2097M。ここから双子山と言う所に向かった。歩いて20分くらい。
頂上は360度見渡せる山。はるか向こうに浅間山の頭が雲の間から覗いていた。
f0072138_2147394.jpg

上を見たら何の鳥?トンビかしら?
f0072138_21482427.jpg
犬達はと言えば・・・・・
f0072138_21492111.jpg
どこに行っても枝さえあれば遊べる奴らなのよね~

以前桟敷山(1915M)に登った時、Mollyさんが「会津磐梯山より高い山に登るのはすごい」なんて言われちゃったけど、大河原峠ー双子山の高低差は200M位なんです(汗)
離山は、登山口の標高が950M位で頂上は1220M位。
小浅間山は、登山口の峰の茶屋が1406Mで頂上は1665M。
桟敷山は、登山口が1400M位かな?頂上は1915M。
そんなに高低差は無い山ばかり登っているのです。だいたい登り1時間以内。下り40分位でございます。

だんだん息も上がらなくなってきました。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-11-04 21:58 | 軽井沢周辺 トップ▲
2007年 11月 03日
見晴台へ
旧軽に車を置いて、いざ見晴台へハイキングです。
旧軽井沢あたりの駐車場は、「一回300円か500円」とか「時間貸し1時間300円から」など、2通りの駐車料金がある。
我が家は軽井沢会のそばの「一回300円」の駐車場に止めるのだ。
二手橋を越え遊歩道の入り口から見晴台へ向かう。

f0072138_217121.jpg
イロハモミジとか書いてあったようなモミジがまだ青い葉を残している。所々同じような木があったけど、色づいているモミジや赤くなりつつあるモミジ。面白いです。
息が上がってしまう私でも1時間掛からないで登れた。
f0072138_2195249.jpg
もう紅葉も終わりかと思ったが、なかなかどうして、良い色をかもし出していた。
赤い葉を見ると「燃える秋」を思い出す。
それはまた後で説明。
ここに来たら必ず立ち寄るのがこのお店「みすずや」さん
f0072138_21134823.jpg
力餅が美味しいお店です。と言っても、私はここしか食べたことが無い(^_^.)
アンコ・クルミ・ゴマ・大根(からみ)・きなこのようなお団子
一皿10個入りで450円。
初めて行った時、何を頼もうか考えていると、「アラカルトはいかが?」とお店のおばちゃんが言った。
2人前20個を各種類4つずつに分けて作ってくれるのだ。
f0072138_21314554.jpg

一皿一種類を食べたいと言う人には不向きですが、全部食べてみたいと言う人にはいいでしょ?
今回も夫に、「アラカルト、出来るか聞いてね」と言ったら、先におばちゃんに言われてしまいました。忙しい時は無理だけど、出来るだけ希望に沿いたいと言っていましたよ。

みすずやの前を通過したバス。
f0072138_21235029.jpg
私設のバスなのです。
みすずやのおばちゃん曰く、「大型バスが通っていたけど、崖に落ちた事故があってから止めてしまった」らしいです。なので、個人の方が運行を続けているようです。
旧軽井沢に車を置いて、このバスに乗って見晴台まで行く。そして帰りは遊歩道を通って帰ってくるのもいいですね。
熊鈴を忘れずに。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-11-03 21:29 | 軽井沢周辺 トップ▲
2007年 11月 01日
使わない物下さい。
私が所属する犬の保護団体でフリマを行います。
売り上げはすべて保護犬のために使われます。

ご家庭に眠っているタオルや毛布・食器など、使わない物があったらご提供ください。

【開催日】 11月25日(日) 9:00~15:00
【 場所 】 東京都立小金井公園 いこいの広場

詳しくは「happylabs」をご参照ください。

ご連絡頂ければ私から連絡をいたします。
非公開コメントでアドレスを書いていただければ、折り返しご連絡をします。
どうぞよろしくお願いします。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-11-01 09:59 | ワンコ トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ