<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2007年 10月 31日
ガソリンを入れてきました
友達の日記を見て思い出した。
「ガソリンを入れなくちゃ!」

そうです。
値上げの11月なのです。
車2台にガソリンをいれてきた。
ウチのメイン燃料は灯油だ。キッチンはIHだけど・・・・
400Lのタンク一杯にして、「よしっ!」

ウチの方のガソリン価格は145円。
軽井沢駅近くは149円もする。
この差は何なんだ?
でも考えてみたら、我が家御用達のガソリンスタンドはいつも月曜日に値段が上がるのだ。
で、明日値上げするのかしら?

軽井沢って、紅葉マークの車が多いのよね~
やっぱり車が無きゃ、買い物にも行けないし病院も行けない。
何てったって、電車は30分か1時間に一本。バスもメイン道路しか走ってないんだもん。
ウチからバス停まで歩いて15分だ。
コンビニだって同じ位歩く。そんな距離でさえ車を使う位の車社会の軽井沢。
お年寄りだって運転をしなきゃならないわね~

歩いて2分の京王線の駅と歩いて30秒のバス停のそばに暮らしていた東京暮らしがウソのようだ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-10-31 11:23 | 日常 トップ▲
2007年 10月 29日
久々にランチ
今日の軽井沢は南風が強くて、木にしがみついてた葉がシャワーのように一気に散りだした。
カラマツの葉も落ちて来始めた。
もうすぐ冬です。
f0072138_21593954.jpg
大賀ホールの桜の木もあっと言う間に散り、真っ赤なもみじが綺麗だった。

先週、久々にランチに行って来た。
仕事の打ち合わせなのだが、待ち合わせは「然林庵
f0072138_2273242.jpg

離山通りより一本北側の道にあるこのお店。
森の中でとっても静か。落ちついてコーヒーが頂けます。
本日のコーヒーはコロンビア。あまり飲んだ事は無いコロンビアだけど、おいしゅうございました。

その後ランチの「カフェ・ド・カンパーニュ」へ
f0072138_2271262.jpg
入り口から中が見えないので不安だったが、入って見るとテーブル席が2つに2人が座れるカウンター席がある。多くても10人が入れば一杯の小さいが素敵なお店。
ランチはスープに野菜がいっぱいのプレートに自家製のパン。デザートはシフォンケーキにコーヒーか紅茶。10食限定のランチです。
f0072138_22131085.jpg
パン教室も開いていたようだが、オーナーが腱鞘炎を発症してしまって、お店で出す分のパンやケーキにクッキーを作るので精一杯のようで、教室はお休みしているそうです。
手作りのパンが焼ける人、尊敬しちゃいます。

その前の土曜日も、お友達ご夫婦に誘われて私たち4人で御代田のショコラにランチしてきました。
たまも外食もいいもんだわ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-10-29 22:17 | 日常 トップ▲
2007年 10月 28日
台風一過
朝、浅間山に雪が積もっていた。
それに朝日に映えて赤い浅間山だった。
写真を撮ったつもりがカードが入ってなかった(涙)
一眼って、コンパクトタイプと違って画面を見て撮らないので、「カードが入ってません」と表示されているのに見てないんですね。
がっかり。
気を取り直して、今日の午後パラダ平尾山から撮った浅間山。
まだ雪が残っている。
f0072138_21523071.jpg


台風一過の午前は掃除タイム。
薄めた酢水で水栓を磨けばピッカピかです。
(こんな物でピカピカになるんだったら私の顔もピカピカにならないものか)なんて考えてしまう。
なるわきゃないね"^_^"
シーリングファンを廻したらホコリがふわぁーん。
f0072138_2136198.jpg
とーさん、掃除を始めました。
シーリングファンを見ていて何か変なことに気づいた。
ファンの廻り方がおかしい。確か右回りじゃなかったっけ?今は左回りだよ。
ネットで検索したら、左回りは夏用。時計回りは冬用でした。
犬達はといえば、ノー天気でお遊びです。
カメラ目線ななみ。この子はカメラを向けるとしっかり目線を向けるのだ。
f0072138_21431764.jpg


午後はパラダの平尾山に山登り。
何を思ったのか旦那さん、「忍耐の小道」なんてコースをえらんでやんの!
昨日扁桃腺が腫れそうなので医者に行ったばかりの私がいるのによ!
途中でヘロヘロ。
いつも先に待っている犬達も呆れて先に行っちゃう。
(いいのよ、いいのよ。マイペースで登るんだから)
登って得たのが先ほどの浅間山。きれいだった~
下りは「何でそんなに元気がいいんだ」と言われる位、速いペースで進む私。
下りがあるから登るんですよね。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-10-28 21:50 | 日常 トップ▲
2007年 10月 25日
メイン暖房交代
我が家のメインの暖房は灯油による床暖房。
玄関から廊下・リビング・キッチンまで、扉が無くすべてに暖房が入っている。
今年の初めに引っ越してきた時は、私の部屋の床暖房まで点けることなく暖かく過ごせたものだった。

暖房もまだ床暖は数回しか入れていない。
今年は薪が少しあるので、殆ど薪ストーブに頼っている。
時折、早く暖が欲しくてファンヒーターを使うが、やっぱり空気が汚れる。
気密性高い家にはFFでなければダメ。でも使っちゃうのです。

今年の冬は灯油も高い。
普通であればローリーで灯油をタンクに入れてもらうのが普通だが、そこはケチケチ作戦。
前の家から持ってきたノズル付きのポリ缶6つでスタンドまで買いに行き、それをタンクに移している。
とーさん、頑張っております。
ガソリンも高くなっているけど、灯油も同じ。リッター75円。これ以上上がらないでおくれ。
無理だろうけど・・・・・

そうそう、以前書いたガスの衣類乾燥機。
先月やっと稼動しました。
こちらのガス屋さんでボンベを購入しようと思ったが、前の付き合いの営業さんが軽井沢に遊びがてら持ってきてくれると言う。
8キロのボンベ。市価の1/3で買えました。とても重宝しています。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-10-25 23:13 | 薪ストーブ トップ▲
2007年 10月 23日
スーパーばーちゃん
”虫の知らせ”とか、”不吉な予感”とか、信じる方ではなかったのだが・・・・・

何となく、(今日は携帯を持っていかなくちゃ)と言う気がして、夕方の犬の散歩に携帯を持って出かけた。
鳥井原の畑の半分を散歩中にメールが来た。

「おばあちゃんが事故にあった。○○病院に向かう」

ビンゴだ!
道路を渡った所にあるスーパーに買い物に行ったんだな。
実家のそばの道路は、幹線道路で夕方の渋滞が激しい。
渋滞でスピードは出ていないと思うので、あまり大きな事故では無いと勝手に判断して、次のメールを待った。でもすぐさま向かえる準備はしておかなくては。
その後のメール。

「たいしたことではないので、治療後自宅に帰る」

ホッと一安心だ。
夜、落ち着いたあたりに電話して姉から事情を聞いた。
姉も夕方、ドンという音を聞いて、(事故だ)と思ったらしく、いつもは見に行くことなんかしないのに、今回は嫌な予感がして見に行ったら、ばーちゃんだったのだ。
およそ40キロのスピードを出した軽自動車にはねられた。
自転車は車の下に入り、本人は5メートル位飛ばされた様だった。自転車がぶつかったのか、本人がぶつかったのかは定かではないが、車のフロントガラスもヒビが入っていたらしい。
それなのに80歳を迎えたばかりの母は、顔と手足の擦り傷と頭のコブのみ。
一応翌日にもう一度精密検査をしたらしいが。

私が電話をかける少し前、「お尻が痛い」とか言っていたらしいが、「お腹が減ってご飯が食べたい」とも言ったらしい。
認知症が多少あるし、「自転車は危ない」と言われているのに乗っている捻くれバーちゃん。
時々転んでいるのも知っているから、「転んで痛い」とは絶対に言わない。
母にとって、唯一の友の自転車を取り上げられるのは嫌なのだ。
事故の後で体が痛いだろうに、「少し痛い」らしいわ。(ウソばっかり)
警察も事情聴取をしたいので警察に来るように言われた。しかし、認知症だ。記憶が残っているだろうか??

それにしても、80歳を過ぎた母が大きな骨折も無く済んだのは不思議だ。
玄関で転んでスネをパックリ切った時も、部屋で転んで腕をパックリ切った時も、焦っていたのは家族で、本人は麻酔無しで縫合したんだ。
これだけ転んでも骨折も無く傷のみで済んでる。
まさしくスーパーばーちゃん。無理はしないでおくれよ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-10-23 22:05 | 日常 トップ▲
2007年 10月 21日
桟敷山(さじきやま)
日曜の朝、起きてみたら外は夜露が凍って真っ白。
土曜日の昼には解けてしまった浅間山の雪も、今朝はまた白くなっていましたよ。
f0072138_956484.jpg
お天気も良さそうだし、北軽井沢から鹿沢経由湯の丸にドライブ兼山登り。パノラマラインから見えた浅間山は8合目か7合目まで雪で白かった。やっぱりこっちは寒いのね。
f0072138_9563045.jpg
湯の丸の手前にある桟敷山です。
登山道周辺は熊笹が一面に覆われ、一人が通れる位の道を登る。上り始めて1時間弱。
f0072138_15255659.jpg
分岐点に到着。左に行けば頂上。右に行けば展望台。
ひとまず頂上でしょう。
f0072138_957113.jpg
標高1915M。白根山や菅平方面が見えます。そして今度は展望台に・・・・
この展望台を見て唖然。山の側壁に突き出た岩があるだけ。犬達は勢い良く登ったはいいけど、足を滑らせれば下にまっ逆さまに降ちるくらいだ。
f0072138_9572163.jpg
一人と一匹。なんかホノボノしているけど、写真を撮るほうはヒヤヒヤだ。
彼らが座っているのはこんな所
f0072138_15395068.jpg
岩の上に立って東を見れば浅間山の頂上が少し見えた。
f0072138_15411622.jpg

紅葉は綺麗とは言い難く、黄色が多く赤が少ない。ちょっと残念。
f0072138_15414513.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-10-21 23:53 | 軽井沢周辺 トップ▲
2007年 10月 18日
腹巻が欲しい
今日は日差しがあったものの、夕方の散歩は息が白くなっていた。
もう外に干した洗濯物がカラッと乾くことは無い季節なんですね。

最近、また朝方に咳が出ます。
咳をすると腰にくるんです。腰が痛い。ヘルニアになりそうです。
原因は分かっています。
犬に占領されたお布団。飼い主は外に放り出されているからなんですね~

犬を飼っていない人は、「うっそーー!」
猫を飼っている人は、「ワンコもそうなの??」
でしょうね。

夜寝る時、最近は寒いのでお布団の中に入ってくるんです。
ラブは寒いのが好き。でも布団のぬくぬくも好き。
母のふーは私の右脇。なみは右の足元。ナナはふとんの上。
右半分は完全に犬達に占領されている。しかもお布団の上にナナが乗っているので、掛け布団の移動が大変。

朝方は好き勝手に、ふーは私が作ったドッグベッドに寝ているし、なみはお布団の上。これが24キロだから重いったら無いんだ。
私は寝相が悪く、布団からはみ出て寝ているから冷えてしょうがない。
お布団を戻そうにも、なみの重みで簡単に掛け直しがきかない。
咳をするとギックリ腰になりそうです。

そこで考えたのが、恥ずかしながら「腹巻」でございますよ。
子供用にはよく買っていたが、軽井沢にあるとしたらシマムラくらいでしょうか?
って、大人用ってあるの?
余っている毛糸があるから作りましょうかね。
私の場合は、お腹を冷やさないようにするのではなく、腰を冷やさないようにするためです。
なんだか言い訳がましいな~~
決して寅さんにはなりません。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-10-18 23:07 | 日常 トップ▲
2007年 10月 17日
元新宿のおねえさん達
新宿に行ってきました。
新幹線で大宮まで行き、湘南新宿ラインで新宿へ。
10時15分発の電車に乗ったのですが、満員の通勤電車でございますよ。
こんな時間にラッシュなんて、みなさんは学生さん?(ばかりではないみたい)
散歩で足には多少自信があったが、ラッシュ時の踏ん張りはそれとは違うようで、あっちにヨレヨレこっちにヨレヨレ。もう参りました。

今回は最初の職場の同窓会。
私達の代と3つ上、4つ上、5つ上の先輩達と和気藹々に中華でランチ。
私たちはともかく、この先輩方が綺麗なんだ。
仕事場で颯爽と歩くと振り返る殿方たち。その後を歩くマンツーマン指導されている私ら。
もう引き立て役になってしまっていました。それでも先輩方は優しいから。
やっぱり若い時に綺麗な人は、年がいっても綺麗なのね。

まだまだ人生を謳歌している人たち。
みなさん、もうお孫さんがいる人も多いのに、そう簡単に孫の話なんかしません。
今度は私たちの期が幹事。
また2年後か3年後にお会いしましょう。

帰りに迎えに来てくれた夫
「今日浅間山が初冠雪だったらしいよ」と言ってた。
ニュースでは群馬県側が初冠雪だったらしいですね。
麓にある軽井沢測候所では、頂上付近に雲がかかり、冠雪を確認できなかったようです。
だから朝の軽井沢駅は寒かったのか~
写真は、先日登った小浅間山の頂上から見た軽井沢測候所(赤い屋根)
その上は国道146号線
f0072138_21174788.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-10-17 21:22 | 日常 トップ▲
2007年 10月 14日
レザージャケット
買ってしまった。
久々の衝動買い。

今度、前の仕事先の人たちと新宿で会うから、これを着て行こう。

さて、夫にはなんて言おう。
どこもバーゲン真っ最中だったので、「フェイクレザー、バーゲンで5000円」かな?
いや、10000円の方が妥当か?
一度フェイクを買ったことがあるから、それで納得してくれるだろう。

手触りで触られたら分かっちゃうかも知れなので、触られないようにしよう。
一緒に付けてくれたブラシも隠さなきゃ。
そうだ、カードの請求書も気をつけていなくちゃ。
忘れそうだ・・・・・・・

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-10-14 17:25 | 日常 トップ▲
2007年 10月 13日
軽井沢時間と東京時間
『東京時間』なんてカッコイイ事書いているけど、実際はもう家も無いし埼玉にしか帰れないから、正確には『埼玉時間』??
実家に来ると、どうして夜なべをしてしまうのだろう?
久々にコドモと話したり、「へぇ~こんな番組やってるんだ」とテレビを見る時間が多くなる。
関東の局は偶数ボタン。長野は奇数ボタン。もうゴチャゴチャです。NHKは逆です。
「早く寝なさいよ」と言う人が誰もいないから好き放題の帰宅です。
(自分の実家だもんね)

テレビを見る時間はだいたい夜の10時過ぎから。
ニュースを見て、少しバラエティーも見ながらブログを書いたり、メールの返事をしたり。
結局寝るのは0時から1時くらいになってしまう。ひどい時は2時3時なんて事もある。
朝は7時前後に起きて朝の犬の散歩から始まる。
それが日常だと思ってた。
犬がいなければもっと寝てる。犬も(早く散歩に連れてけー)とは言わないんだけど・・・

軽井沢に引っ越して 夜が長い!
10時30分にはお布団に入るようになった夫。
この方、2階ののホールがお気に入りでそこで寝ている。
テレビがついていると、「音がうるさいよ」と文句をおっしゃる。
そりゃ吹き抜けだもん。音がストレートに入るだろー。
テレビも一人一台時代から、今は二人で一台。リモコンを握り締めて独占する夫。
自分が見終われば、あとは騒音になるようだ。なんて我が侭な男なんだ(笑)

10時のニュース時間が食事と共に見る7時にニュースに前倒しになり、お風呂も早い時間に入るようになった。
そうなるともうする事が無くなってしまうのだ。
11時30分にはお布団に入るようになった。
とーぜん朝も早くなりました。
5時30分には起床、犬の散歩・朝食・掃除。7時30分には終わってしまう。
『軽井沢時間』は健康的な生活が出来る時間なんだろう。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-10-13 23:34 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ