<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2007年 09月 28日
夏の贈り物
まだ埼玉滞在中。
軽井沢はもう寒いのでしょうか?

軽井沢に住んで半年。
ご近所の方やお友達、夫の仕事先の方からたくさんの野菜や果物を頂きました。
f0072138_12302391.jpg
もぎ家に頂いた福岡のぶどう。甘くて美味しかったですよ。たまたま息子が来ていて、息子は冷凍にして食べるのが好きなんですが、私はそのままが好き。冷凍庫に入れられる前に、自分の分だけ確保しなくては。

ぶどう・とうもろこし・なす・きゅうり・トマト・ズッキーニ・インゲン・じゃがいも・・・・色々
f0072138_12342284.jpg
中でも、このナスの隣にある野菜。何だと思いますか?
きゅうりなんです。
『かんばらきゅうり』と言うらしいです。
嬬恋村の鎌原で取れるきゅうりらしいですが、数が少なくで殆ど地元だけで消費されるので、市場には出ないようです。
これがまた美味しいんですよ。

大きな物って味も大振りですけど、これはちがう。
みずみずしくて、拍子切りしてお味噌を付けて食べましたよ。サラダに使おうと思っていたのにな。

一番たくさん頂いたものはナスとインゲン。
ナスはそれなりに料理できるのですが、インゲンのバリエーションはあまり無いのです。
インゲンもどじょうインゲンも頂きましたが、主にモロッコインゲン。
モロッコインゲンは軽井沢インゲンとして、ここ軽井沢では栽培されているようです。
柔らかくて美味しいんですよね。

我が家のインゲンサラダです。
f0072138_1244927.jpg
・たまねぎを薄くスライスして水につけておきます。
・インゲンを適当な長さに切って油で素揚げします。ボールに移し、熱いうちに市販の和風醤油ドレッシングで和えておきます。
・トマトを適当にザクザクと切り、インゲンと水を切ったたまねぎと合わせれば出来上がりです。
これにシャブシャブした肉か、片栗粉をまぶして湯通しした肉を混ぜてもいいのですが、それでは重くなるので、我が家では肉無しです、

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-28 12:26 | うまいもん トップ▲
2007年 09月 24日
軽井沢のサルとクマ
21日から実家に来ています。
今日のテレビ朝日の夕方のニュース。
軽井沢のサルやクマの被害を30分位やっていた。

やはりサルの日常茶飯事の被害は旧軽井沢付近や離山付近ですね。
146号の三井の森辺りは良くサルを見かけるのですが、8月の末には我が家の方にも出没。
「東のAさん」の畑のとうもろこしもやられたとか?

ナレーションで、「ある別荘地で家庭菜園をしている人」と紹介された畑。
(どこかで見たことがある)と思ってた矢先、テレビの画面に映ったのは「東のAさん」ではないか。
サルに喰われたナスを持つキャスター。
「これから収穫するところだったのに」と残念がる東のAさん
もうビックリだ。
テレビが取材に着たとは聞いていなかったもの。

今年はあまりサルを見ていなかったのだが、これから色々な物が実のなる季節だから、サルにとっても活動が本格的になるらしい。
それにしてもウチのこの辺りは決して『別荘地』じゃないよな~
軽井沢はみんな別荘地なのか。
テレビ的には別荘地の方がいい表現なんだろうな。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-24 23:58 トップ▲
2007年 09月 23日
会いたくなかった
「あ”っーーーーーっ!これって・・・」

ある日の夕方、階段の隅にいましたよ。
f0072138_10272551.jpg
これがあの【カマドウマ】ってヤツではないでしょうか?
1月に引っ越して以来、「軽井沢はカマドウマがいつの間にか家の中に入ってくる」と聞いていました。
が、見たことは無かったのです。
脚が長いとは聞いていました。こんな虫はけっこう会っているのですが・・・・
f0072138_1030267.jpg
これをカマドウマと思っていました。
この虫は【ザトウクモ】【ザトウムシ】とか言うものらしいです。

「脚が長い虫」と調べてみても、虫自体の体が分からないので調べようが無いですわ。
でもやっと判明。
本当に締め切った家にも入ってくるのでしょうか?
「西のAさん」も不思議がっていました。

ウチはここのところ、ドアや窓が開けっ放しが多いからしょうがないと思っていたのですが・・・・
床を這う虫はカワイそうだけど、犬達の餌食になってします。
デカイ肉球で、犬は遊んでいるつもりでも、虫さんは圧死してしまうのです。
その後処理は・・・・「かあさん、よろしく♪」って事になります(涙)

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-23 10:24 | 日常 トップ▲
2007年 09月 19日
コスモス街道
「コスモス街道ちゅー所を走ってみたい」

と私が言い出し、3連休のある日行ってきました。
長野牧場の手前の道から入って、スエトシ牧場方面に向かった。
人家が途切れて辺りで、先日の台風の影響か道路の補修をしていて、「通行止め。スエトシ牧場までは行けます」の看板。
取り合えず工事の人に聞いてみたら、「254まで抜けられるよ」

スエトシ牧場はこじんまりした牧場だった。
その道を更に進み、五さ路か六差路の所に出た。
左に行けば物見山・軽井沢方面。妙義荒船道路に抜けるのかしら?
中央の道は内山牧場に行く道のようだ。
右は254へ行く道。
そこで少し犬達のトイレ休憩。牧場のコスモスはまだ蕾も多く、満開まではもう少しだね。

254に出てから佐久方面に戻るように走る。
道路脇にコスモスが咲いていると、「ここがコスモス街道?」という会話になっていった。
そんなわけない。
しばらく走ると、道路の両脇に多くのコスモスが咲いている。
(ん~ちょっと期待はずれ)
台風の影響だろうか?
何となく”時期が終わった花”のイメージだった。
印象が強かったのは、その先を走った場所に見えてくる一面の黄金色に染まりつつある稲の穂が綺麗だったな~~

内山牧場のコスモス畑も今度行って見たい気がする。
f0072138_1032642.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-19 09:38 | 軽井沢周辺 トップ▲
2007年 09月 16日
踏んだり蹴ったり
「群馬はガソリンが安いらしいよ」
こんな事を夫が言った。

前回実家に行く時にバイパスを下って行ってみた。
横川の駅前のガソリンスタンドでは140円だった。ウチがいつも入れている軽井沢のスタンドは当時142円だった。

(いやーもう少し先に行ってみよう)

この欲が不幸を呼んだんだ。
安中市内に入ったら、価格は144円だったり145円だったり高くなってくる。

(そっ、そんな・・・・。高崎まで行けば・・・)

結局高崎まで行っても値段は変わらなかった。
高崎インターで乗ろうか、藤岡インターで乗ろうか悩んだ末、藤岡インターからガソリンも入れないまま乗った。

(いいさ、こうなったら通勤割引があるさ)

そうだ、藤岡から練馬まで100キロ以内だ。
時計を見たら9時30分。
ETCの通勤割引が利かないではないか!
変に欲を出すからいけなんだわ。

今日は横川で入れて(139円)、松井田妙義から素直に乗ったわ。
埼玉は相変らず暑い。
帰りの上信越道。軽井沢インターの少し前、50キロポイント付近にある温度計は23℃を表示していた。これを見ると少し安心しちゃう。
「軽井沢に帰ってきたんだわ」と。

いつもインターを出てから信号を左。
和美峠方面から軽井沢に抜けるのに、今日は閉鎖されていた。
まだこの道は復旧してないのね。
最近この道を抜ける車が多くなったような気がする。ドライブマップに抜け道をして乗っているのだろうか?

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-16 23:46 | 日常 トップ▲
2007年 09月 12日
内科クリニック
8月に佐久総合病院からもらった紹介状。
さっそくそれを持って近所に出来た『いけお内科クリニック』へ行って来た。

入り口は中が見えないドアで不安になるが、中に入ってもう一枚のドアが開き入ってみた。
待合室は明るい。
入って右手に薪ストーブがあった。煙突があったから、ストーブがあるのは判っていたけど。
9時半ごろ行ったのに、すでに駐車場は一杯。待合室には10人位の人が待っていた。
受付の人の印象もいい。

11時頃に呼ばれ、診察室に入ると
「初めまして、池尾です。宜しくお願いします」といきなりの好印象。
30代後半か40歳位の優しい感じの先生。副院長の女性の先生は水曜日は休診らしい。
紹介状を見ながら今までの症状を聞かれる。
それから今使っている薬についても詳しく説明を受ける。佐久じゃここまで説明してくれなかった。
今はフルタイド200とセレベント50を吸引しているが、いずれフルタイド100とかに落として行きましょうとも。
アレルギー検査の結果も見て、「意外とありますね」
犬を室内で飼うなら、寝室に24時間空気清浄機(加湿器付き)を稼動させるように言われる。
やっぱり空気清浄機は必要か~。
次回1ヶ月後に予約を入れた。

私的には90点の評価。だから名前を公表した。
残りの10点は午後の診察終了時間が5時半と早い事かな。
キチンと患者の目を見て話してくれるし、質問にも分かり易く説明してくれた。
開院してから2ヶ月ちょっと。
家から歩いて行けるのも評価の対象。主治医に決定します。
それにしても、軽井沢病院もそうだったけど、何で問診表の住所欄に「地区名」を書くんだろう?

いけお内科クリニック
北佐久郡軽井沢町長倉4726-5
Tel 0267-45-7328
診察時間
午前9:00~12:30 午後3:00~5:30
日曜祭日、水曜土曜午後休診
初診でも予約は出来るようです。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-12 21:42 | 日常 トップ▲
2007年 09月 11日
軽井沢の水
軽井沢に引っ越してもミネラルウォーターを買っている。
調布は80%を井戸水で賄っているので、夏は冷たく冬は暖かいし美味しかった。
でも仕事の付き合いでこれを入れていた。
埼玉の水は最悪だ。
カルキ臭さが蛇口を捻っただけで臭った。
これでご飯など炊きたくはない。
水と言えば水道水ではなく浄化水が一般的になっている。

軽井沢のお水も不味くはないと思う。
でも蛇口から水を飲む人はどれ位いるだろうか?
混合水栓になればなお更だ。
冷たい水になるまで暫く出しっぱなしにしなければいけない。

今回S建設が浄化水器の販売を始めたそうだ。
広告が送られてきた。
流し台のトップから単独で専用の水栓が立ち上がるのなら考えてもいいけど、混合水栓のしたの部分に取り付けるタイプらしいのでNG。

ずーーとミネラルウォーターやサーバーを使った水を使っていると、本当に蛇口からの水は勇気がいるんだ。
サーバーを使った方が熱湯も使えるし冷たい水も飲める。
これから寒い冬に向かうので、それほど必要には感じないけど、やっぱり欲しい物の一つでもある。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-11 23:29 トップ▲
2007年 09月 10日
笑っちゃう話
実家は築30年近い。
嫁ぎ先の家は40年をゆうに越している。
浴室は広いがバスタブは狭い。
身長165センチの私。
実家のバスタブは膝が120度位しか延ばせない。
夫の家は少し大きく、足は延ばせるが真っ直ぐには伸ばせない。

新しい家は「足が延ばせるバスタブ」が欲しかった。

実際出来たバスタブは、足は延ばせるけどまだ余裕がある。
足を向こう側に付こうとすると上半身(重いお尻)が沈み、体が浮いた感じになる。
どうも落ちつかない。
あれだけ大きなバスタブが欲しかったはずなのに・・・・・

結局は、バスタブ半分のスペースに体育座りして小さくなって入るのが一番落ち着いた入浴方法になった。なんてこったい!

足を延ばして入れる浴槽=温泉や銭湯クラスのお風呂、と言うのだと理解した。
f0072138_20295866.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-10 20:30 | 日常 トップ▲
2007年 09月 08日
まだ停電?
昨日の夕方に我が家の電気は復旧したが、今も停電の地域があるらしい。
ニュースによると2020戸とか。
やはり人口密度順に復旧を急いでいるのか?
信号もまだ発電機で動かしているところもあったし。思ったより被害は広がっている。

停電で人間の都合ばかり感じていたが、大変なのは浄化槽。
トイレの水の流れが悪いと思っていたら、それは浄化槽が動いていない事に原因があるらしい。
浄化能力に限界があるし、かといって生理現象は我慢したらダメ。
このまま続けば断水にもなっていたかもしれないわ。
タンクでくみ上げているアパートやマンションは当然断水。それに浄化槽もダメとなれば、「どこに住んだらいいの?」になるのね。

ついつい下水道の感覚が抜け切らない私。
魚焼グリルや天ぷら鍋などは倉庫の浸透式の洗い場で洗うが、トイレの掃除をしていて気づいたこと。
「この手の洗剤は大丈夫なんだろうか?」

”絶対に混ぜないで下さい”と書いてある漂白剤や洗剤は、浄化槽の微生物を殺してしまう可能性があるそうで、使わない方がいいらしい。
先日まな板を漂白するのに、まな板の上に小さなタオルで覆って漂白剤をかけちゃった。
それっていけないのよね~~
そんなに神経質にならなくてもいいと思うけど、洗濯洗剤もココナッツからとったエコ洗剤に変えた。

今回は停電がきっかけでお勉強できました。
エコ生活に慣れなければ。


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-08 23:33 | 日常 トップ▲
2007年 09月 07日
軽井沢全域停電
先ほど、やっと電気がつきました。

昨日の夕方から停電。
それまで追分のカフェでも短時間の停電があったので、心構えは出来ていた。
煮込みうどんをカセットコンロで作って、食べていると電気がついた。また停電をしては困るので早いうちに入浴。
11時頃に停電。

風が強く木々が揺れる音がすごい。
深夜3時ごろに起きたので、昨日コメントしそびれたブログにお返事コメント。
(携帯の電池量をむやみに減らせないけど)

朝、またカセットコンロでご飯を炊く。夫のお弁当のおにぎりだ。
コンロが足り無そうなのでコンビニに買いに行ってもらったが、すでに18号は渋滞。コンビニのお弁当電池も売り切れ。
18号の渋滞を避けるべく裏道に廻る車も、至る所で巨木が倒れて道を塞いでいる為に、また18号に戻るしかなかった。

停電も倒木が原因のようで、どこで切れているのか確認が追いつかないよう。

台風は強烈な東風を伴っていた。
ウチの前の唐松林も西側の畑に何本も倒れていた。
唐松は風に弱いらしく、あまり高くはしない方がいいそうだ。
東側に高い木が無くてよかった。あの唐松林が東側にあったら、今頃の我が家は屋根が壊れていたよ。デッキの前の木も、大きな枝が折れたものの、本幹は無事だった。
防災無線もしきりに放送しているが、風向きによっては全然聞こえない。
今夜も暗くなる前にカセットコンロでご飯を炊き、味噌汁を作った。夫は念願の七輪でアジの干物を焼いていた。秋刀魚じゃなかったね。
7時前に、およそ20時間続いた停電が終わった。

殆どの物に電気が使われているんだな~
水周りも給湯器は電気を必要とする。
一番驚いたのはトイレ。
リモコンは電池で動くと思ってた。「流す」ボタンが利かず、いつも「リモコンがあればレバーなんていらない」と思ってたレバーを今回は必要とした。
そうだよ、ウォシュレットや便座の暖房もリモコンでするんだもん。今回の停電が無かったら分からなかったわ。

首都圏の停電は短時間で終わるし、そこそこ明るさもある。
しかし地方の停電は復旧さえ、いつか分からない不安。外は真っ暗。
地方に住むって、簡単じゃない。
ラジオもあったが、単1を8本も使う事が分かって、ラジオも聞かなかった。今度は単3を使う小さなラジオを買おう。
ついでにランタンも。
ロウソクと懐中電灯では光源が足りない。ランタンがあればBBQにも使えるしね。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-07 21:51 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ