<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2007年 08月 12日
ペルセウス座流星群
8月11日~14日位にペルセウス座流星群が見ごろになるらしいと聞いて、寝る前に犬達のシッコタイムを兼ねて外に出てみた。
雲が切れかかり星が見え出した。
流星群は見当たらず。

13日の午後2時ごろがピークらしいが、日本で見るのは13日の日付が変わった頃。
よーーく考えてみると、その時間ってイノシシの出る時間じゃない。
昨夜外に出て怖かったよ。
足元に懐中電機を照らして星の観察には支障が出ないようにしたけど、その光だけでイノシシは寄って来る事は無いだろうか?
犬達を連れていれば、付近に来れば吠えるだろうが、この辺りの夜は何かしらガサゴソ音がしているのよ。
車の中で見るようかしら?

イノシシって、草の上にスリスリして体に付いたダニを落とすのだ。
だから、イノシシの通った後は気をつけなければならない。
ましてや疥癬ダニも持っている。
これは人間に感染したら、体中痒みがすごい。
犬が移ったら、注射を何かして治してゆく。すごく怖いのだ。

軽井沢の夜はアドベンチャーだ。
星の観察は危険と隣り合わせ?

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-08-12 09:16 | 軽井沢周辺 トップ▲
2007年 08月 11日
今どきの会社は10連休?
10日からコドモがお盆休みに入った。
19日まで10連休だ。
ゴールデンウィークの時も10連休だった。

この子、私の実家に居候をしている。
軽井沢の家に帰ってくるんかと思えば、12日に来て16日に帰るという。
GWも2泊3日で帰った。
少しはゆっくりしろよ!

このコドモ、会社から連絡用の携帯を持たされている。(auだ)
システムに不具合が出た時の呼び出し用だ。
GWに来た時に、「軽井沢に行くので対応できません」と言い残して来たはいいけど、連絡用携帯をどこかに忘れたらしい。
慌てて私のPCで何かやっている。

パソコンで携帯電話の在り処を探してくれる機能があるらしい。
月10回まで無料とか。

PC画面で虫眼鏡がサーチしている。
ありましたよ。私の実家に。
「軽井沢に行ってます」なんて言えないじゃん。
急いで戻って行きました。

最近の携帯は便利な機能がついているんですね。
私なんかしょっちゅう携帯をどこかに忘れてる。
家の電話で呼び出し音を鳴らしながら探すのだ。10回鳴ると留守電に切り替わるので、また再度かけ直す。忙しいわ。
ドコモにもそんな機能があるのだろうか?

明日来る時は忘れずに来るんだぞ。
しかし、プライベートと仕事用、2台の携帯を持つのって大変だわ。
どっちにしても24時間監視されているようですね。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-08-11 14:13 | 日常 トップ▲
2007年 08月 09日
夏の軽井沢
去年までは観光客のような感じで見ていた軽井沢。
今年は住民としてここにいる。

ここ数日、軽井沢も暑いです。
家の中は、窓を開けておけば風も入るし涼しい。でも、今日は風も無く暑かった。
お盆も過ぎれば涼しくなるとか。

ツルヤも、夜の7時だというのに混んでいる。
合宿の学生達や家族連れで賑わっています。
その中に、一人目を引く人がいた。
GOLF5のシャツを着た人。初めは男性かと思ったけど、よーく見ると女性。
目鼻立ちが整っていて、私の好きなタイプだ。
「ぜったい、この人ゴルファーだ」と直感。
すぐに夫に聞いてみた。

天沼 知恵子選手だった。

この写真だと、あまりよく写っていないけど、本物はカッコいいですよ。
なにやらシコタマ買い込んで帰って行きました。
それを見たオット。

「予選落ちしなきゃいいけど・・・・・」

頑張れ~~
ゴルフ場には応援に行けないけど、陰ながら応援してますよ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-08-09 21:29 | 日常 トップ▲
2007年 08月 08日
壊れた
掃除機が壊れた。
本体は大丈夫だけど、ホースとノズルの先がダメになっちゃった。
「何でもいいから買ってこいよ」と夫は言う。
一万二万の物なら簡単に買うけど、最近の掃除機は高い。
五万以上すると悩んでしまう。
何故なら・・・・・

掃除機の担当は夫だから。

犬の毛がすごいので紙パックはやめて、ダイソンがズッと欲しかった。
音がうるさいって言うけどね。

最近違う物を見つけて、使ってみたい気もする掃除機がこれ
値段的にもダイソンと変わりないし、修理の時は代換え品を貸し出してくれる。面倒な紙パックだが、どうなんでしょうか?

お値段って重要なんですが、掃除機を使う本人の使い易いような掃除機がいいと思うのですがね。
嫁は掃除をしない訳ではないんですよ。お間違いなく。
「掃除機を先に手にするのは夫」だけなんです。

佐久の電気屋さんには、ダイソンは売っていてもエレクトロラックスのは売ってないよな~
ダイソンで妥協しますか!?

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-08-08 13:58 | 日常 トップ▲
2007年 08月 06日
工事休止期間
軽井沢は7月25日~8月31日まで、工事の自粛期間になる。
夏の避暑地。ゆったり過ごす人たちへの配慮なのでしょう。
我が家も基礎が出来たと思ったらこの期間に突入してしまい歯痒い思いをしたんだ。

初めての軽井沢の夏。
何となくこの意味が分かったような気がする。
と言っても、ウチは別荘地ではないので、生活感は見え見えの土地だけどね。

広報の8月号によれば、草刈機やチェーンソーの使用も配慮するように書かれている。
近隣住民に配慮し、作業時間の短縮(9時から16時)するようにと。
それを見たからではないけど、ここ数日農家の人でも草を刈っている人はいないようだ。
夫は7月から仕事に行くようになったので、チェーンソーこそ動かさないが、
「草刈くらいは出来るよな?」
と、私に釘を刺して出てゆく。

そんな私も午後からはお昼寝しますー。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-08-06 23:09 トップ▲
2007年 08月 05日
防災無線
軽井沢では防災行政無線が毎日のように流れている。
「大雨(大雪)警報が出た」とか「検診が○×公民館である」とか「迷子」とか。
時には朝の7時過ぎには流れてる。

昨日は大雨警報が出たが、雷の音はすれど雨は降らず。

ピンポンパポーンは聞こえるが、話の内容まで聞き取れない。
聞こえない家庭に対して、個別の家用に貸し出しも行っていると聞いた。
そこまでしなくてもいっか?
浅間山が爆発したらどうやって情報を仕入れる? FM軽井沢があるから大丈夫かしら?
何となく”軽井沢町民まっしぐら”な私だ。

FM軽井沢と言えば・・・・

平日の午前中はオールディーズが流れている。
主に70年代80年代が多い。スタイリスティックスとか好きな曲が流れると、つい掃除機の手を止め踊ってしまうが、その動きがぎこちないのは年を取った証拠?
まさかラジオ体操には見えないだろう。
ビリーブートキャンプで機敏性を養うようかな。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-08-05 23:03 | 日常 トップ▲
2007年 08月 04日
熊がでた?
我が家の裏に広大な畑がある。
ここに獣用の電線が、畑を全て囲むように張り巡らされた。

この畑に熊の足跡が見つかったのだ。
こんな近所まで降りてくるのか。
もちろんイノシシ避けでもあるしサル避けでもある。
この畑がダメとなると他の畑に被害が及ぶ。畑の主達は戦々恐々らしい。

「夜になると電気が通るから、犬達は気をつけてね」と言われた。
夜の排泄も考えなければならないな~

最近、毎晩のようにクワガタの訪問がある。
網戸に張りついている。
f0072138_10574137.jpg
お隣にお孫さんが来ていたので持って行った。
その子達の住んでいる所にはこのタイプのクワガタはいないと言っていた。
どこから飛んでくるのやら。

昨日も今度は違うお孫さんが来るので、「クワガタが来たらお願いします」と頼まれてしまったわ。
こんな時に限って着やしないのだ。
翌日、ふと見るとソファの間にいた。どこから入ってきたんだぁ。
さっそくお隣に・・・・・・
ビクビクしながらも楽しそうな子供の顔を久々に見ました。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-08-04 10:51 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ