<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2007年 07月 29日
惨院選
「あれっ、字が間違ってる」とお思いのみなさん。
間違ってはいないのだ。
きっと結果はこうなるでしょう。

行って来ました、近所の公民館。

夫の分と2枚を受付に出すと、「どちらが先ですか?」
それって何?
どうやら受付した番号に男か女か色分けで○を付けなきゃいけないようで、「じゃ、ウチはカカア天下なので私から」と。
(そんな事言う訳ないでしょ!)

そして住所の名簿をチェック。
普通の選挙はここから始めるのではないかな。その前の作業は無い。
無事に選挙区は書き終わり、比例区へ。
いつの間にか比例区って「政党名」と「候補者の名前」でもいいのね。
相変らず新聞を取っていないので知りませんでした。政党名だけだと思ってたのよ。

それからこれこそ初体験。
出口調査なるものを経験しました。
信濃毎日新聞の人から受けました。まさか受けるとは思わなかった。
いや~選挙区は好きな人を、比例区は選挙区の人とは関係ない政党を書いたのだ。
なんかバツが悪いが、選挙はこんなもん。
最後は年代を書く欄があり、素直に書いちゃった。ワンランク下の年代にすればよかった。

昨日今日と暑かった。まだ家の中は涼しいから許せるわ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-07-29 20:49 | 日常 トップ▲
2007年 07月 28日
病院の予約
足首の湿疹がひどくなり、痒みも増してきたので皮膚科を探してた。
先日配られた電話帳で調べても、御代田に一件あるだけ。それも内科と併用。
軽井沢病院にもある事がわかった。
週一回の診察。千葉大から医師が来る。
別に重篤なものではないので、ここでもいいかと思い病院に電話をしてみた。

病院「一般で受診されても予約で受診されてもいいですよ」ときた。

ならば予約でしょう。前日(25日)に予約が取れるなんて・・・・
26日、1時前に到着してカードで予約確認。
すぐに呼ばれて問診票を書いて、これまたすぐに呼ばれて診察。
「よくここまで掻き毟りましたね~」と感心されるも、薬を処方されて会計。
ここまで20分。
院外薬局で薬を一か月分もらって、時は1時30分。
早っ!

喘息で佐久総合病院に行っている。
ここも予約で30分位で終わる。
今度近所の内科が出来たので、「アレルギーにも対応してくれるか?」きいてみたら、「大丈夫」との答え。
佐久総合病院も患者が多く、”地域連携”をうたっている。
通うとなると辛いのだ。近所の内科が対応しているのなら、紹介状を書いてもらってそこでお願いしてもらおうと思う。
何かあれば佐久へいけば良い。

ここの内科に電話した時、「予約しますか?」と聞かれた。
軽井沢のお医者様はみんな予約優先制なの?
お忙しい方ばかりなのかしら?
良いと言えば良いですが・・・・

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-07-28 11:34 | 日常 トップ▲
2007年 07月 26日
非日常な生活
これを見ただけで、「非日常」では無いことがわかる(笑)
f0072138_10311874.jpg
キッチンの流し台の前にあるオーニングの窓の取っ手にかけてある。
夫の癖なのだ。決して私ではないのよ。

昨夜の番組で軽井沢の別荘が出ていた。
非日常だからこそ、日常では得られない空間を作る。
ある女優のもそうだったが、それに出ていた空間デザイナーだったか、その人が手がけた別荘も、リビングの窓は全開口型。
壁の中にサッシがぜーーんぶ入っちゃう窓で、開放感満載なのだ。
いいよね~~

見ているぶんには・・・・・・

実際は虫が多いのよ。すんごいのよ。
こんなに窓を開けたら家の中が虫だらけになっちゃう。
ウチも当初、これにする予定だった。
まっいいのか。

日常的には網戸は必須です。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-07-26 10:40 | 日常 トップ▲
2007年 07月 24日
やっと晴れた
もう何日お日様を見ていないのだろう。曇りだったり、霧が浅く深く流れてたり。
今日やっとピーカンになりました。
こういう日は主婦の宿命。洗濯機をバンバン廻します。
浅間山も綺麗に見えています。
f0072138_14342017.jpg

最近、家の入り口の林が伐採されました。
木を切っているおじさんに聞いてみると、「木の整理をしている」そうだ。
でもみんな切っちゃうのかい?
f0072138_14362678.jpg

「すわっ、分譲か?」
とも思ったけど、「整理」だそうだ・・・・・・・・

なにもここまで切る事は無いだろう。
ここは「やち」とか地元で言っていて、湿地を意味する言葉のようだ。
地盤が弱く、家が建てられないと言っていたけど、土を入れている業者によると、「そんな事はない」と言ってた。本当はどうなんだか。

地主は売る予定はなく、半分に土を入れ、半分は伐採した木の枝を置いて置くそうな。

一方、その北側の土地。
草がボウボウだったのを持ち主さんが刈っていた。
f0072138_1441117.jpg
少し前、車で帰ってきた時、慌てて飛び出してきたキジ。
後ろには可愛いヒナ達を連れていた。きっとここで生まれたのだろう。
サッサーと草の間に隠れてジッとしてた。
f0072138_14451333.jpg

見えるかな~??こうではどう?
f0072138_14463352.jpg

みんな巣立ったのかな?
イノシシも頻繁に姿を見せるようになったとか。(夜中だけど)


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-07-24 14:49 | 日常 トップ▲
2007年 07月 19日
三連休
先週末は実家に滞在。
台風が心配だったが、軽井沢は比較的直撃が少ないらしい。
唯一の心配が、「デッキの前の木」
風で倒れたり折れたりしたら、リビングの上のフィックス窓のガラスが割れそうだ。
輸入窓ってどうなんでしょう?
この窓の輸入に三ヶ月も掛かったので、すべてが遅れてしまった。
ガラスが割れたら日本国内でもすぐに対処できるのかしら?

16日
友達と電話で話していると眩暈が・・・・・
「ごめん、電話切る」と言っている間に家がグラグラ揺れた。
犬達もびっくり。寝ていた息子も起きてきた。眩暈じゃなくて良かった。
実家のある所も震度3らしいが、震度4に近い3だと思う。
そのまままた電話が続いちゃったのだ。

お昼過ぎから友達から電話が頻繁に掛かってきた。
「地震大丈夫?軽井沢は揺れた?」

心配はうれしいが、私は埼玉にいる。
現状報告が出来ないじゃないか。
「ご心配ありがとう、でも実家にいるのでよく分からない」としか言えなかった。
浅間山の噴火があるので、地震保険にも入っている。
今ならほぼ全額保険がおりる。でもそう簡単には壊れないだろうな。
軽井沢で土地を探している時に中越地震があった。
軽井沢は活断層が走っていないか調べたものだ。幸いそれは無いようだった。

帰宅後、家は無事に建っておりました。
途中、友達の所で「黒い可愛い小悪魔達」をピックアップ。
6月13日生まれ。現在我が家に滞在中。9月ごろ、里親募集をする予定。
f0072138_2120761.jpg
f0072138_21202782.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-07-19 21:21 | 日常 トップ▲
2007年 07月 13日
明日から実家
明日から実家に行く。
認知症の母の面倒を見ている姉に休暇を与える為。
去年一年間母を見ていて、本当に疲れた。
二人しかいない姉妹なので、協力し合わないとね。

と思うのが、服装。
軽井沢ではまだ3回しか半そでを着ていない。
窓を開けていると涼しいから。長袖のTシャツか七分袖のTシャツを着用。
お年のせいか、肘の上の部分が冷えるのだ。

ツルヤで買い物をしていて、半そでにハーフパンツ、それに素足にサンダルの私よりズット年上の男性がいた。
「寒くないんかい?」
ツルヤって、野菜売り場から魚肉乳製品に行くラインがものすごく寒い。
半そでじゃ風邪をひきそう。
一通り買い物をして、ウダウダ見ている夫を尻目に、私は本売り場とか中央部の売り場辺りに避難してウロウロして夫の買い物が終わるのを待っている。
きっとお店の人は「怪しい女」としか見ていないんじゃなかろうか。

春に富士山の麓に住んでる友達が、「2ヶ月先の季節の格好をして行く」とアドバイスされた。
もう2ヶ月先じゃ秋だわよ。
夫がひと言言った。
「ハワイに行くカッコウでいいんじゃない?」

・・・・・ハワイ、行った事ありませんの、わたし・・・・・

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-07-13 22:59 | 日常 トップ▲
2007年 07月 12日
選挙のお知らせ
告示されたと思ったら、選挙のお知らせが届いた。
なんと、前住所の所と軽井沢町からと2ヵ所から来たのだ。

普通の選挙のお知らせの用紙って封筒で来ますよね。
前の住まいであるS市からも封筒で来ました。
f0072138_22385839.jpg

住んではいないけど、息子の分も来てます。3通です。
ところが、軽井沢は回数券みたいな用紙です。
f0072138_2240433.jpg

一枚で家族3人分、回数券のように切り離して使うそうです。
面白い。
一人一人の葉書でもないんですよね。

もし、朝に埼玉で投票して、そのまま午後には軽井沢で投票したら、その票は有効になるのだろうか?

あたし?そんな常識外れな事はしませんわ。
だって軽井沢町民ですもの。
S市のお知らせのひと言
「あなたは、S市から転出されましたが、S市の選挙人名簿に登録されていますので、新住所地の選挙人名簿に登録されない限り、S市において投票する事になります。」
ですって。
で、新住所地の選管に登録を確認しろと・・・・・・
登録できているから、軽井沢町から入場券が送られてきたんですね~~


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-07-12 22:49 | 日常 トップ▲
2007年 07月 11日
「かるいざわ」と「かるいさわ」
DCAの東京講演も無事に終わった。
この講演会の東京責任者となっているが、軽井沢から打ち合わせに通うのは大変だった。
でも友達が代わりに打ち合わせに行ってくれたので、最初の挨拶と最終打ち合わせ、当日と3回足を運んだだけで済んだ。Sさん、ありがとう~

Sさんは軽井沢の事を「かるいさわ」と言う。
なーんかホヮ~ンとした響きでいい。
GWに混雑している道を避けてしなの鉄道に乗った時も、「かるいさわ」と言っていたご婦人がいた。

役場に置いてあった【軽井沢の歴史】によれば、昔は「かるいさわ」と言っていたらしい。
しかし、外国人が入ってくるようになって「KARUISAWA」の清音では言いにくく、「KARUIZAWA」と濁音で言うようになった。
私の勝手なイメージでは、「かるいさわ(軽井澤)」と「かるいざわ(軽井沢)」だ。


「かるいさわ」の方が、のんびりゆったり避暑地のイメージに感じるのは私だけかな?

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-07-11 22:47 | 日常 トップ▲
2007年 07月 02日
「泳ごうかな~」
と、オットが言い出した。
メタボリックを気にしての発言だろう。

引っ越して半年。
それまでここに来たのは2回だけ。
軽井沢に住んでいながらFloor Guideを持って歩く姿はおかしくもある。
Puma adidas nikeなどスポーツ店には少しの水着だけ。しかも、ゴーグルとかキャップなんか無いし。
やっと「D310」と言うお店にarenaがあった。
ハーフパンツタイプの水着にキャップ。
「ゴーグルはいらない」と言うオットに、「絶対必要」と買い物籠に。
「サポーターは?」と聞くオットに、「要らないんじゃない?」と私。
「絶対いる」とオット。(何故じゃ?)
レジャー用の水着じゃないんだから要らないと思うけど・・・・・・

ゴルフ用品の売り場でレインスーツを発見。
「雨の日にはゴルフ行かないんだろ?」のオットの意見を無視して購入。
「これがあれば行きます」と。

軽井沢には「スカップ軽井沢」があって、冬はカーリング場になり夏はプールになる。
幼児用プールと25Mプール。
練習用スケジュールを組めと言われても、どれほど泳げるのか?心拍数はどこまで上げて良いのか分からない。
人の事より、喘息になった私がどこまで泳げるのかの方が心配なのだ。


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-07-02 16:57 | 日常 トップ▲
2007年 07月 01日
やっと買った
オーブンレンジを・・・・・・・
前のは実家に置いて来たし、子供に買った電子レンジが新しいので持ってきたが、電源は入るが作動せず。50ヘルツ用だった(涙)
あえなく塵芥センターに行っていただいた。

それまで無ければ無いで間に合っていたが、今回は必要に駆られてだ。
次の週末、オットの友達がやってくる。
当初、「ウチの泊まれば?」とお誘いしたが、相手は男女8人。
さすがに大人数なんで遠慮してプリンスのコテージを予約したらしい。こっちは構わないのに。

土曜は私も所要で1日東京なので、翌日曜日のお昼に来てもらう事にした。
さーて、お昼は何をつくろ?
一人一人は大変なので大皿料理でバイキング。
オットが出した料理は「温かいもの」が多い。火を使う(IHだけど)のはさすが2口では間に合わない。ので、オーブンレンジを多用していこうと考えたのだ。
私は、前日の準備でも良いものと当日の朝・直前料理と考えていたのだ。
最も、料理は得意としているオットだ。ある程度任せて私はサポートでいいやと思う。

それにお値段もかなり安くなっていた。
前に買ったのは8万くらいしたような記憶がする。機能も色々あったが使いこなせない。
なので、今回は最低限の機能のみのものを購入。焼く・蒸す・温めるができればいい。
昔は電子レンジのことを「チン」と言っていたのに、最近のレンジはチンとは言わない。
「ピポパポ・ピポパポ・ピポパポパー」とか言う。あ~私も絶対音感がほしい(^_^;)
それにお風呂もそうだ。
リモコンで「風呂自動」をポチッと押せば、設定量に達したら、「お風呂が湧きました」とアナウンス。
しかもその前には8小節くらいの音楽が鳴る。
その音楽が妙に頭の片隅に残るのよね~
今度はオーブンレンジの音楽が耳に残りそうだ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-07-01 10:43 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ