<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2007年 05月 27日
原木の移動
【教訓】
薪ストーブを導入する時は、薪の運搬を考え庭にトラックが入れた方が良い。

我が家はL字の地形。
庭にトラックは入れません。
今回初めてトラックで持って来てくれたんですが、庭に直接入ってもらって降ろしてくれたらどんなに楽だったか。
Mさんはトラックの横から原木を降ろし、簡単に積み上げていってくれました。
がっ!
このままこの場所においておく訳には行きません。
とーさん、朝から出かけちゃってます。

家の横に三分の一を、庭の方に三分の一を運びました。
約90センチにカットしてくれてあるので、私でも持てます。でも重い。
腕がパンパンになりました。
運べど運べど減らない。
残りの三分の一はとーさんの仕事として残してあげましたよ。
およそ4トンあります。
一冬分の薪が出来るそうですが・・・・・・・

Mさん、ココの場所を見て、
「浅間山の麓でいい所だな~」と感心していました。
「畑でもやりゃいいんだ」とも。
「一町歩でも買えば自給自足できるだろ」とか。

一町歩(いっちょうぶ)??
調べてみました。
さっ、さんぜんつぼ・・・・・3000坪
多すぎます・・・・・!(^^)!

300坪でも多いのに、3000坪じゃ農業に身を沈めなきゃです。
「農地なら500万もありゃ買えるだろ?」

買えるでしょうか??軽井沢で・・・・・


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-05-27 23:14 | 薪ストーブ トップ▲
2007年 05月 26日
良い天気
パソコンを使うようになってズッとCATVでやってきた。
それが軽井沢に来てADSLとなり、初めての電話回線でNTTから送られた「簡単セットアップ」とかでセットアップした。
その時はノート一台だったからLANで繋いだが、息子が私用のPCの返却があって、無線を使うべくセットアップし直そうとしたら通信が出来ない。
NTTに聞きゃ、
「モデムもルーターもNTT製でないとダメ」
だって!!

ぬぁーんと不親切。
散々いじくった時間を返せ!
その後簡単に通じる事が出来ました。もちろん、「簡単セットアップ」なんぞアンインストール致しました。

今日は良い天気なので、とーさんは薪棚つくり。
f0072138_22442667.jpg

全部薪棚にすると思ったら、半分は倉庫にするとか?
f0072138_22453081.jpg
ご年配組のラブのふーさん8歳、パグのナナさん9歳はデッキで日向ぼっこ。
デッキが汚っ!

そのうち薪が到着。
f0072138_22475922.jpg

うわっー、思ってたより多い。
高い所は私の身長(165センチ)位あります。
持って来てくれたおじさんMさんとお茶お飲みながらストーブ談義。
殆どナラの木で他に桜が少し。
オットは細めの木でシイタケ作りをしたいようだ。
私は「何処に運ぶんじゃー」と考えていた。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-05-26 22:35 | 日常 トップ▲
2007年 05月 25日
春の収穫祭
我が家の周りのお宅から収穫した物を頂きました。

お名前をアルファベットで書こうと思ったら、なんと!東西南北の北の方を除いて始まりはAさん。
まさかABCと書くわけにいかないので、「東のAさん」「南のAさん」「西のAさん」とさせて頂きます。きっと、これからこのお名前がちょくちょく出てくるかもしれないです。

まずは「東のAさん」からの頂き物はこれ。
f0072138_17181670.jpg
自家製しいたけです。
原木にシイタケの菌を埋め込んで日陰に置いて、常に湿った状態にしておくと出来るそうです。
でも1年後くらいかな?
そのまま焼いたり、スープにしたり、美味しかったですよ。

次は「南のAさん」
畑にナズナがたくさん出ているのは知っていた。
羨ましそうに見ていたのを知っていたのだろうか?「持って行く?」
耕運機でうねるのでいらないらしい。
大き目のを頂いて、サラダに入れたりおひたしにして、ウチのワンコご飯にもプラスしました。

次は「西のAさん」
お庭で三畳位の畑を作っている。
こちらは別荘なので、一週間いないと伸び放題になってしまうので、ほうれん草を頂きました。
胡麻和えやらサラダやら、当たり前の物しか出来ない私です  涙・・・

そして「北のYさん」
f0072138_17434458.jpg

ほうれん草とウドを頂きました。
料理のバリエーションが少ない私。ほうれん草はソテーにすると美味しく食べられます。
どうも”おひたし”は苦手としていて、口の中に残るほのかな灰汁が好きではないのです。
うどは、Yさんの奥様が「きんぴらにしても美味しいわよ」と教えてくれたので作ってみましたが、何だか苦味が出ます。それがいいのかもしれないが、あたしはダメだわ。
結局、薄くスライスしてサラダやヌタで頂きました。

それからも朝の犬の散歩で「南のAさん」宅の前を通ると、ラディシュやらルッコラを頂きます。
そー言えばAさん、「今年に入ってイノシシが来ないの。前にワンちゃんが追っ払ってくれたお陰かもね」って言ってました。
いやいや、我が家の裏にしっかり来ています。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-05-25 17:44 | うまいもん トップ▲
2007年 05月 23日
お知らせ
殆ど更新できませんでした。
すみません。

仕事の立ち上げやボランティアの仕事など、超多忙な日が続いております。
いや、喘息もあって、なかなか体が動かないから仕事が詰まってくる・・・が正しいよな~

しばらくの間、犬のブログはお休みして、こちらのブログにまとめて書いていこうと思っています。
[PR]
by ts-style | 2007-05-23 17:13 | 日常 トップ▲
2007年 05月 12日
拝啓 モグラさま
午前中、前日に買った花を植えているとデッキの下から何やら動くものが出てきた。
f0072138_21273626.jpg


ネズミだ!

軽井沢にネズミがいるとこごみさんの日記にも書いてあったし、薪棚に出没したらしい。
慌てて夫を呼ぶと、「これ、モグラだよ」

モグラ??

初めて見た。
明るい所でビックリしたのだろうか?
動きが鈍いし、カメラを向けてもゆっくり逃げる。
急いで土の中に潜ろうとしても、地面が硬くて潜れない。
取り合えず、薪棚を作るために基礎を作って養生シートを掛けてる日陰に蹴飛ばして誘導。
もとい!
足先でお尻を優しく突付きながら誘導した。
f0072138_2128810.jpg


考えてみたら10M先の畑の端っこに誘導した方が良かったのかな?
いや、優しくと言えど、お尻を突付かれて行くのはモグラ様にとっても本意ではあるまい。
横の木ではリスがのんびりメシ喰ってるしーーーっ。
f0072138_21283483.jpg

やっと一息ついたら今度はアカゲラがやって来た。
f0072138_21291570.jpg

現れるのはいつも同じ木。
リスが止まっているのは漆の木らしいけど、かぶれないのかしら?

最近の写真はボケボケだな~

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-05-12 21:33 | 日常 トップ▲
2007年 05月 03日
エルビスのそっくりさん
「早くブログを更新しなさいよーーっ!」
と、お叱りを受けながらの更新です。日付はその日ごとになっていますよ。
あしからず・・・・

GW後半の3日は佐久のバルーンフェスティバルに行ってきたのですが、それは次回に・・・・

ここに引っ越してすぐにお隣のおウチで、
「GWにウチで音楽会をやりますので来て下さいね」とお誘いを受けていた。
その日が3日。

おウチに伺うと、「ありゃまっ!」
外国人さんがお二人。
そのうち衣装変えとかで別の部屋に行ってしまった。
着替えてきた彼らは”エルビスのそっくりさーーん”
f0072138_1115326.jpg
ジーン・レインさんです。
f0072138_1124233.jpg
ジョニィ・ヴァーサンクさん
お二人ともアメリカではプロとしてラスベガスなどで活躍しているそうです。
でも老人施設などにも慰問に行く優しい紳士でもあります。

このおウチの建築家の方のお知り合いだそうで、軽井沢に連れてきてもらってこの地が気に入ってしまったらしい。
今回でジーンは4回目の公演?来日?だそうです。
最後はこれ
f0072138_1181053.jpg

ダンス!ダンス!ダンス!でございます。
なかでもチキンダンスが私のお気に入り。
一緒に写真を撮ってくれたり、ダンスをしたり、ファミリーパーティーならではです。
4時間5時間平気で歌っていましたわ~すごい。
きっと舞台で見ていたらこう楽しくは無かったでしょう。
ちなみにアップはこれ
f0072138_11163782.jpg
f0072138_1116598.jpg

まぁー突っ込まないでください(汗)

次の日は軽井沢観光会館で公演を行ったそうです。
しかも10時から14時まで。
無料だし、「舞台ではなく、皆さんと同じ目線でやりたい」と言ってたから、皆さん盛り上がったのかな?
私達はもう一度聞きたいと思いながら、渋滞を恐れていけなかった。

来年もまた来日するそうです。
皆さん、いらっしゃいませんか?
[PR]
by ts-style | 2007-05-03 10:45 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ