<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2007年 04月 24日
軽井沢で木工をやるということ
軽井沢で木工をやるということ』のブログサイトをリンクさせて頂きました。

「木」っていいですよね。
あの香りがいい。
毎日木の香りに包まれて管理人おでみつさんはお仕事をしているのでしょうか。
うらやましい限りです。

実はわたくし、木工細工で何かを作りたいと考えてこのサイトを拝見しておりました。
がっ!
なにぶん私はズボラな性格でして、「図面をつくる」作業を省くのが好きです。
結果情けない物が出来上がっちゃうのですね。
(A型人間って神経質じゃなかったっけ?)などと突っ込まないように・・・汗
ですから、ここで奮起して何かを作るぞ!!です。

おでみつさん、今度第二回の木工教室を開きます。
サイトでは宣伝していないのでわたしから・・・・・
ポスターはツルヤ御代田店に貼っておりますので、是非是非興味のある方はご覧になってくださいませ。

今は軽井沢生活を堪能させて頂いてるわたくしですが、「そうはとんやがおろさない」状態になりそうで、まずは仕事をしなくては・・・です。
時間が出来たら教えて頂こうかなと思っております。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-04-24 11:23 トップ▲
2007年 04月 20日
人との出会い
先週に来たストーブの火付け用の薪の木っ端。
まだウチにしては多いので、ネットで知り合った軽井沢在住の方におすそ分け。
2トン車の平積みで来たとはいえ、一軒の家では多すぎるのです。

薪を車に詰め込み、家の中でお茶。
同じ建築会社で建てた方だった。
家の事や庭に植える植物のこと、生活の知恵など・・・・・
女同士って話が合うと時間を忘れるのね~~
何だか初めて会う人じゃないみたい。

犬がヒート中ですごい状態のリビングだったけど、私も結構気にしないで人を招いてしまう。
気取っていてもしょうがないもんね。
我が家はいつもこんなもんです。

お土産に頂いた自家製カステラとお米。
f0072138_21304638.jpg
カステラはすぐに無くなっちゃいました。
美味しすぎ。
それ程甘くないし、あっと言う間に無くなっちゃいました。
今度作り方を教えてくださいな。

また一人の人と出会ったことに感謝。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-04-20 21:30 | 日常 トップ▲
2007年 04月 19日
飯綱山公園
お天気がいいので、飯綱山公園へ。
ここは山の上に小諸高原美術館があります。
f0072138_21161421.jpg
そこにも駐車場はあるのですが、私達は下の野鳥の森駐車場から上がります。

階段が400数段あって、喘息の私には辛い。
でも人にも会わないからいいんです。

頂上は日本の夜景100景かなにかに選ばれたらしいよ。
前に来た時は富士山も見えましたが、今日は霞んで見えない。
そのかわり、雪をかぶった浅間山が綺麗でした。
f0072138_21135491.jpg

久々に持って出たデジカメ。
f0072138_21144157.jpg
f0072138_2115122.jpg
f0072138_21152576.jpg
f0072138_2115518.jpg

タンポポや紅梅白梅が綺麗でしたね。
こぶしはもう終わりの頃なのかな?
そうそう、ツクシって大きくなったら何になるの?
この紫の花はツクシの大人の姿ではないのかな?
f0072138_21183863.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-04-19 21:03 | 軽井沢周辺 トップ▲
2007年 04月 17日
変な天気
軽井沢は朝から雨。
そして霧が深くなってゆく。
f0072138_2054550.jpg

そこに住んでいない人は幻想的に見えるかもしれないけど、しょちゅう見ると飽きる。
たまーに晴れ間が出ると鳥がどこからか飛んでくる。
f0072138_20581910.jpg

何の鳥だか本を買わなきゃ判らないな~
インターネットは名前を調べて鳥を判断するから、名前を知らなきゃいけないって事よね?

で、午後になると・・・・・
f0072138_2057174.jpg

ヒョウでございます。
窓を叩く氷の塊にビックリするポンとなみ。
まるで雷の時のよう。弱虫め!

ヒョウが止んだら今度は畑から上がる湯気?
f0072138_2115730.jpg

外気より畑の土の方が温かいからの現象。
浅間山はほんのり雪模様。

寒いです。
やっと脱いだタイツ。ババシャツはまだ当分脱げそうにありません。
明日の天気は雪マーク。
桜は遠いな~

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-04-17 21:04 | 日常 トップ▲
2007年 04月 14日
ゴルフ再デビュー
昨日、このブログでコメントを頂いている軽井沢在住の先輩ご夫婦とゴルフに行ってきました。
場所は馬越ゴルフコース
9ホールですが、本格的なコースです。

最初のティーショットは緊張しますが、うまく飛びましたよ。
(あらら、うまく廻れちゃうかも??)
なーんて思ったらダメでした。
途中からもうダメ。

笑顔が消え無口になります。
だって、打った数を数えなければいけないんですもん。
話しかけられると忘れて、初めから数え直す始末。

家に帰って数えると69でした。
「ダブルスコアじゃないわ~」
なんて喜んでいると、冷たい声で夫が言いました。
「何言ってんの?ここはパー34だぜ。立派に越えてるよ」

やだー、パー36じゃないんだ。
ミドルのパー4が7ホール、パー3が2ホールでした。
あ~ぁ・・・・・・・

でも楽しかった~~
気持ちいい。
ウグイスが鳴いてたし、キツツキの木を突付く音も大きく聞こえてた。
また行こうっと!
出かける前に着た長崎のビワを誘ってくれたご夫婦におすそ分けしました。
f0072138_16171117.jpg

[PR]
by ts-style | 2007-04-14 16:27 トップ▲
2007年 04月 10日
貯木場
軽井沢には町民別荘民に無料で伐採された木を頂ける貯木場があります。
今日、塵芥センターにゴミを持っていったついでに見学がてら行ってみました。

入り口におじさんがいてご挨拶。
木を選んでいると、そのおじさんと一緒にいた人が色々アドバイスをくれた。
「この木はヤニが多いよ」「その木は何とか(名前を忘れた)だからいいかも?」
とか・・・・・
とりあえず白樺とその何とかの木を頂く。
直径5センチから10センチの物を10本位。20センチ位の物を5本位。
見学だったのでチェーンソーも持ってきてない。
隣の人は、ガンガンチェーンソーで切ってトラックに投げ込んでゆく。
さっすがー手慣れてる。

貯木場の端の方にはなにやらチップみたいな物が・・・・・・
小枝を細かくしたもの。だから小枝が山のように積んであるんだ。
軽トラックに積み込んでいる人に聞いてみた。
これを敷いて置くと草が生えないらしい。チップでも腐葉土でもなかったのね。
花壇の通り道に敷くそうだ。
その若者は、始めは乗用車だったけど、トラックを買ったとか。
みんな親切に教えてくれたよ。

で、そのおじさん、
「ここで薪割りまでやっていっちゃえばいいんだよ。」だって。

そこまでやると1日中お弁当持参で来るようだよ。
まぁ庭が汚れなくていいけどさ。

本日の収穫。
f0072138_17251550.jpg
とりあえずビンや缶を入れてきた容器にそのチップみたいのももらって来てみた。
f0072138_17253878.jpg
ここは土日は倍率が高いんだろうな~~
これからの季節、伐採の木がたくさん出て来るそうだ。
コマ目にチェックは必要かも?

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-04-10 17:25 | 薪ストーブ トップ▲
2007年 04月 09日
風越山
浅間山ビューポイントのスケート場脇の山
風越山・・だそうです。
f0072138_16592486.jpg

この山、直線的な道なのでキツイです。
でも頑張って登りましたよ。
f0072138_1704943.jpg
左からの夕陽に邪魔されて綺麗に撮れませんでした。
f0072138_172039.jpg
その夕陽。って、まだ明るいですね~
f0072138_1723972.jpg
離山です。丸い山だと思ってましたが、意外と歪な形をしていたんですね。
f0072138_1734258.jpg
こっちはプリンスのスキー場。矢ヶ崎山?
f0072138_1743641.jpg
f0072138_174508.jpg
眼下の風越公園のテニスコートに、私の好きな鳥井原の畑。
f0072138_1754970.jpg
雷でも来そうな空でしたが、幸い雨も降らずにすんだ。
f0072138_1764353.jpg
公園のグランドの桜のつぼみ。まだまだ先のようです。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-04-09 22:57 | 軽井沢周辺 トップ▲
2007年 04月 08日
私の浅間山ビューポイント
時々犬の散歩に行くこの場所。
f0072138_1047515.jpg
鳥井原の畑から見る浅間山。
稜線が綺麗に見えて好きです。

始めは犬達が畑に入ってしまわないか心配でしたが、幸い道だけを歩いてくれたので、それから度々訪れるています。
f0072138_10494647.jpg
夕日を見るのは少し木が邪魔ですけどね。

私が好きな浅間山ビューポイントは、
・ここの鳥井原の畑。

・杉瓜入り口(?)バス停付近(18号BP鳥井原交差点を南下、釜の橋を渡って道が二又に
分かれる手前)

・風越公園スケートリンク横の山(名前がわからない)
ここから見える浅間山は本当に綺麗です。10分位で登れちゃいます。

軽井沢から見える浅間山は稜線の感じから女性的だと思っている。
佐久方面からは雄大な浅間山が見えますので男性的かな?

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-04-08 13:04 | 軽井沢周辺 トップ▲
2007年 04月 07日
軽井沢は寒かった。
4月1日からの実家滞在。
8日に帰るはずが、一足早く帰ったオットから電話。
先輩のお父様が亡くなられたと・・・・・・

「8日の朝9時から告別式があるので、6時40分の新幹線に乗るから帰ってきて」

仕事明けの子供の帰宅を待っていると、帰ってきたのはお昼過ぎ。しかも友達連れ。
「あれ?帰ったんじゃないの?お昼食べてきちゃった」と息子さん。
母は涙。冷てぇぇ~
挙句に、「今日もホテル待機だから夕飯はいらないよ」だと・・・・・・

告別式は品川である。
だったら浦和から行けばいいじゃん。
それに朝9時からなんて、ご家族の方は大変ですね。

と文句を言いつつ帰宅しました。
4頭連れての運転は大変です。もちろん休憩なんて出来ません。
サービスエリアに着くと我先に降りようとするワン達ですから。
そのまま突っ走って帰宅です。

浦和を出るときはTシャツにトレーナーでも暑かったのに、軽井沢に着いたら寒い。
やっぱり高地なのね~
[PR]
by ts-style | 2007-04-07 23:23 | 日常 トップ▲
2007年 04月 06日
これって選挙違反じゃ?
さいたま市の実家に来ています。
これから書くことは私の主観です。
信じられる宗教を持つことは素晴らしいことだと思います。私も信じるものはあります。
しかし、最近の実家付近のこの方達には目に余るものがあります。

まずは認知症の母への宗教新聞の契約。
実質母との契約は無効になります。しかし昔からのご近所付き合いを考えて、しょうがなくひと月だけ取りました。
今回は選挙です。

昨日某学会員が来ました。
私は家の中で様子を伺っていました。
あっち「選挙に行かれるんでしょ?お迎えに来ますよ」
と母を誘ってる。
私が思わずフォロー。
私 「母は字が書けないと思います」
あっち「大丈夫よ。代筆者がいるから。私が名前を書いた紙を今渡しますね。この候補者を書いてもらってね。」

代筆投票ってどうやってするの?

あっちの方はおもむろに紙を出して候補者の名前を書いている。10時にお迎えに来ますとも書いてある。
(この人(候補者)の名前を書いてもらってくれ)って事でしょうが、母はきっと読めないと思うよ。
そしたらどうするの?
書く所にある候補者の名前を指差すのでしょうか?
候補者=紙に書いてある名前が一致しないと思うけど・・・
母はその紙を出して、「この人を書いて」と代筆者に言う可能性がある。
投票が終わるまで同行の学会員はソバに張り付いているのか?

それって人為的よね?
都会の街頭勧誘みたい。
普通なら疑うのが選管立会人だよね。
本人の意に反して投票させるのは選挙違反だと思うよ。
しかも証拠の残る紙も書いちゃってるし。

車で送り迎えしてまでも、字を書けない人までも恩着せがましく借り出して当選させたいのでしょうかね。
学会員に支えられてる○×党さん。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-04-06 22:47 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ