<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
トップ▲
2007年 03月 31日
本日のお客様
今日はオットがゴルフ場のプレオープンで行っちゃっています。
私はボーーとしてたら、鳥が続々とご来園
f0072138_14305072.jpg
まずはシジュウカラ
f0072138_14313329.jpg
これはキジさん
f0072138_14325986.jpg
こちらはハトさん。以下わかりません~
f0072138_14333414.jpg
f0072138_14335981.jpg
f0072138_14351595.jpg
f0072138_14413344.jpg
f0072138_14414622.jpg
こっちは使い回しの写真でカケス
f0072138_14355877.jpg
キジの後姿って、犬がウ○チしている姿に似ていると思うのは私だけでしょうか?

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-03-31 14:49 | 日常 トップ▲
2007年 03月 30日
ゴルフ練習開始
昨日ゴルフの練習に行ってきた。
せっかく軽井沢にいるんだし、近辺はお安く出来るゴルフ場があるしね。

3年ぶりに振るクラブ。
あらら、以外に当たるじゃない。
9番アイアン当たりました。(トップだけど・・・)
5番アイアン当たりました。(シャンクだけど・・・)
ドライバー当たりました。(てんぷらだけど・・・)

少しとーさん(夫)の指導を受けたら飛ぶようになりました。

でもね~
6789番、飛ぶ距離殆ど同じ
5番、かろうじて100ヤードを超える。
ドライバー&5番クリークも同じ距離。ランで200いかないよ~

まだまだ修行の日々は続きます。
今日は二の腕が痛い。
洋服の脱ぎ着がつらい・・・・・

*mollyさ~ん
下の記事にこごみさんがコメント出してます。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-03-30 09:03 | 日常 トップ▲
2007年 03月 28日
春です
昨日辺りから暖かな日になってきました。
朝の犬の散歩の時も、鳥の鳴き声が何種類も聞こえてくる。
最近は鳥の名前を知るようになったけど鳴き声までは判別できない。

f0072138_21381379.jpg

ふと庭を見ると、風に枯れ葉が揺れたり飛んだり。でも何か違う。
望遠鏡で見てみると草の中に鳥がたくさんいる。
f0072138_21395965.jpg

これがムクドリ
前に軽井沢仲間のこごみさんが「庭の葉が動いていると思ったらムクドリだった」と話してくれたことがあった。この木の下には10羽くらいの鳥が潜んでいるのです。
f0072138_21432829.jpg
あとはこの鳥。コゲラかも?
羽に白い横線がついていました。
朝の澄んだ空気の中、木を突付く音が聞こえてきます。
どうかウチは突付かないでね。(ってサイディングだよ、ウチは)

先日買ったチェーンソー。
伐採した木を玉切りをしていると思いきや、こんなものを作っていました。
f0072138_21521434.jpg

よく山に作ってある木の階段。デッキから降りた所です。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-03-28 21:54 | 庭つくり トップ▲
2007年 03月 27日
チェーンソー
とうとう買っちゃまいました。
チェーンソーと斧。

最近は車で走っていても目の行くところは薪になりそうな木材ばかりを探してる。
声をかけて、「持って行っていいよ」なんて言われても長いままは持っていけない。
庭に放りっぱなしになっている伐採した木も玉切りをしなくてはいけない。
やっぱり必要ですよね。
今回買ったのはマキタの物。
「お金を持ってない!」つーのに、急遽買うことを決意したオット。
レジに「カード使えますか?」と聞いてOKでした。
ローカルだと利かないかも知れない。いやいや大丈夫でした。
燃料も買わなくちゃ。
初めだからか?燃料を喰います。
ただ今薪情報求めています。
あるサイトが更新されるのを待っている(秘密)
ニセアカシアだそうで・・・・・・
更新されたらチェーンソーを持って、いざ、出陣!!

この本買いました。
f0072138_13152243.jpg

愛犬がガンに侵され、軽井沢に住むことを決意した作家さんの日記です。
読もうと思えば1日で読めますが、涙なくして読めない本。
寝る前に読むことにします。パラパラと読んでみたけど涙が・・・・・・
[PR]
by Ts-Style | 2007-03-27 13:17 トップ▲
2007年 03月 24日
出会いと別れ
私が30年近く前嫁いだ所は東京の市部。
新宿にも電車に乗れば15分で着く町だった。
しかし、住んだ所は昔からのしきたりを大事にした町。
50年住んでいても「よそから来た人」と平気で言う”村意識”の強い町。

自治会。組合。氏子会などあるが、メンバーは殆ど同じ。
氏神さま(神社)を敬い、氏子が毎年行事を行う。
年の初め(初午)に会員全員が集まり、決まり事の改正など話し合う(一日がかり)
組合の家で不幸があれば、各家族(10組位)から2人が出て葬儀を取り仕切る。

そりゃ大変だった。
今では葬祭場で行うので女性陣は仕出しなど手間が無くなった。男性陣も受付や進行位で、それでも2日間は制約されてします。
個人の行事より”村の行事”が全て優先。

「洗濯物が干してなかったけど、旅行でもしてたの?」と聞かれたときはビックリ。
救急車を呼べば人の家にまで入って様子を見に来る。
「プライベートは無いのか?」と思った。しかし、それは心配をしての事と思うには時間が掛かった。
ここでは”遠くの親戚より、近くの他人”なのだ。いや、もう他人と言う言葉では言い表せない。
商店街を通って帰る子供に、「お帰り~学校は楽しかった?」「いってらっしゃーい。気をつけるんだよ」 そんな言葉をかけてくれるご近所。
お陰で、小さい頃から挨拶は出来る子になった。思春期で近所の人にも遠慮してしまう時期でも挨拶だけ忘れない子になった。『ご近所に育てられた子』と言っても過言ではない。
あれだけ嫌だった町も、離れてしまうのは寂しくなっていた。
ご近所のおばちゃんは泣いてくれた。

軽井沢に越して来て犬の散歩中に人に会う。
向こうから挨拶して来てくれた。こちらからも挨拶すれば快く返してくれる。
判らないことを聞くと親切に教えてくれる。
きっと嫌なこともあるかもしれない。でも東京のあの”村意識”の中で培ってきた人生経験は無駄にはならないと思う。
こちらが心を開けば相手もそれに応じてくれるだろう。
住みやすい軽井沢生活にするために・・・・・・

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-03-24 11:10 トップ▲
2007年 03月 22日
佐久総合病院
近所の診療所で喘息の疑いを指摘され、大きな病院で検査するように言われてた。
今日思い切って佐久総合病院に行ってきた。

以前の所は30分以内に日赤・杏林・慈恵病院があった。
その感覚で行った佐久の病院は、「思ったより古そう」のイメージ。
でも中に入ると人で混んでる。しかし、職員の印象は親切で丁寧だ。

初めの総合診療科で呼ばれて入ったら、
「こんにちは、医師のMです。よろしくお願いします」と・・・・
ビックリしました。

触診、聴診、レントゲンに肺活量を調べる。その後吸入してから再度肺活量を調べる。

結果、ガンや結核は見当たらない。初期の喘息。
フルタイドと言う吸入用散剤と苦しい時に使うサルタノールと言う噴霧式の吸入剤を貰う。
家族に喘息がいなければ治ると言うか、症状が改善する見込みはあるそうだ。

終わりの診察の時、M医師が言った。
「本当は私が担当になるのですが、残念ながら私は3月いっぱいで移動になります。4月からはこちらのT医師が担当になります。」
どうやらこの病院は担当制らしい。
まぁ同じ医師なら次回にまた説明することも無いからいっか?
次回は4月5日。これからは予約診療になる。
今後良くなってきたら地元の提携医師に紹介状を書いて引き継いでくれる。
ここでもいいけど混んでるしね。

帰り際、屋上のヘリrポートからドクターヘリが飛び立っていった。
凄い音がしてたけど、外にいる患者さんは平然としてた。慣れているんですね。
初めて見るドクターヘリ。
こう言う設備はどんどん増えて欲しいですね。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-03-22 22:11 | 日常 トップ▲
2007年 03月 16日
パノラマラインとスキー場
前に東部湯の丸スキー場の帰り、144号経由嬬恋を通って帰ってきた。
このブログでコメントを頂いているこごみさんが
「一本手前のつまごいパノラマラインがあるから通ってみて。絶景だよ」
と情報を頂いた。
f0072138_21345456.jpg
f0072138_21352558.jpg

本当に良い景色が広がります。
冬は雪で覆われた畑の中、周りは雪をかぶった山々が連なります。
きっと夏は一面高原野菜の緑に囲まれるんだろうな~
ここを通った夫は病み付きになりました。大のお気に入りコースです。我が家からも30分少々でこの景色です。

途中の鹿沢スノーエリアは次回にして、今回はその先を探検。
f0072138_21392767.jpg
鹿沢国民休暇村です。
まだまだ雪もあって全景は判りませんが、渓流もあるし、山登りとはいかないまでもハイキングコースが何コースかあって、暖かくなったら歩いてみたい所でした。
f0072138_21421031.jpg
そのまま今度は湯の丸スキー場に。
f0072138_21425926.jpg
平日なのでガラガラ。このリフトはお休みでした。でも他は動いていましたよ。
雪質もお天気の割には良い。犬達の毛が濡れませんでした。あいにく靴で行ってしまったけど、靴もそれほど濡れませんでした。
f0072138_2145539.jpg
このお姉さん、高崎から一人で下道通って車で来たそうな・・・・・
ここはいつも空いているのでお気に入りなんだそうです。
帰りはいつも雷電くるみの里の道の駅の「くるみソフトクリーム」を食べて帰るそうです。
「美味しいので是非食べてみてください」と言われちゃ食べない訳いかないね。
寄ったら売り切れでした(涙)
その後に来る人達も同じものを注文してた。次回は絶対チェレンジするぞ!

人気blogランキングへ
[PR]
by Ts-Style | 2007-03-16 21:48 | 軽井沢周辺 トップ▲
2007年 03月 13日
恥ずかしながら・・・・
mollyさんのリクエストにお答えして編み猫「ケメ子」を披露します。笑わないでね~
f0072138_16545030.jpg

あの~言い訳させてください。
頑張って細い糸で編もうと思ったのですが無い。
近所の手芸やさんに行って見ましたが、洋服やさんの片隅にある手芸コーナー。
太い糸しかありません。
だったらウチにもあるから、それで作ってみました。
f0072138_17132271.jpg


並太で頭と体で糸が足りないから、手と足と尻尾は微妙に違う色。
指先と口は白の極太。
いい加減でしょ?
口がタラコ唇になっちゃってます。
Molly家のハカセとは大違いだ。

ただ今インターウェーブの100円ショップで買った細い糸で第二子を製作中。
今度は同じ糸の色違いだから上手く出来るかも?
作った感想は「目が難しい」
何回も刺したので中の綿が少し出てしまった・・・・汗
[PR]
by ts-style | 2007-03-13 17:14 | 日常 トップ▲
2007年 03月 11日
ハーブのある庭
友達に教えてもらった最近の私のお気に入りサイトはここ
友達のお義母さまのサイトなのだが、去年の12月に私が書いた日記のツルヤ。偶然にもこの方も書かれていた。
先生が書かれていたのは、ツルヤで売っている「いかの皮」

だし汁にも使えるらしいが、なんせ私はイカの煮物が嫌い。
イカと大根の煮物とか、ぶり大根とか・・・・・・
嫌いと言うか、海鮮の匂いがダメなのだ。しかも他の野菜に匂いが染み付いたのがね。
やっぱり単独で料理した方が美味しいと思うけどな。
なので、使いたいと思いながら未だに買えない「いかの皮」なのだ。

話はそれてしまった。
元に戻します。

この広田先生はハーブの専門家。
春になったら庭にハーブを植えたいと思っている。
ローマンカモミール。
芝生のように横に這う特徴がある。
犬にも害は無いようだし、刈ればほのかに匂いが漂うようだ。
ただね~土が土で無いような土地。溶岩が混じっているんだ。
うまく根付くだろうか?

それ以前にカモミールを売っているお店が無さそう。
ネットで注文だろうか?
そういった意味では軽井沢は不便だ。
手芸店を探そうにも佐久にもユザワヤのような大きなお店は無かった。
それがいい所でもあり、不便でもある。

なぜ手芸店か?
それは次回に・・・・・

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-03-11 22:06 | 庭つくり トップ▲
2007年 03月 09日
友達訪問
今日、東京に住んでた頃の友達が来た。
彼女とは”夫同士が同級生”の仲
何故かしら気が合う。
たまーにスローな彼女にイライラする事もあったけど、かえってそれが私に考える時間を与えてくれていた素晴らしい友だ。

しばらくメールのやり取りをしていたけど、何か悩み事でもあるよう。
「一度軽井沢においで。」と言ってみた。

自分を変える事にして、去年は妹とハワイへ。そして今年は妹の住むシンガポールに一人で行ったらしい。
彼女にとってはすごい体験だったみたいだ。
そうだよ!実行あるのみ!!

そのMちゃんが来た。ひとりで・・・・・

会った途端、おしゃべり爆発。
ずっとしゃべってる。
家に着いて家の中をさっと見学。その後村民食堂へ。
以前こごみさんに教えていただいたカフェでランチと思ったけど予約制なので次回に。
トンボの湯の町民カードで村民食堂も5%引きで食べることが出来ました。
その後、周りを散策。そのまま白糸の滝へ。
冬の滝もいいですね。
この滝って、川から落ちているのでは無いんですね。地中から沸いた水が白糸のように落ちてた。
この日に初めて知りました。(早く気づけよ!)

白糸の滝に感激。雄大な浅間山に感激したMちゃん。
家に帰ってから、キッチンにあった鍋つかみ(Mちゃんのハワイ土産)とレターラック(Mちゃん手作り)をMちゃんが気づいた。

「やだ~鍋つかみ、私のお土産だよね? えっーーあのレターラックも見たことある~~私が作ったんだよね?嬉しい~~感激~」
やっぱりあげた物を使ってくれるって嬉しいよね。
使ってますよ、Mちゃん。

それぞれ子供が成長して行けば、それなりの悩みも出てくる。
子供が小さい頃の悩みの方が良かったような気もする。
これからも悩んだら軽井沢においで。いつでも待っているよ。
[PR]
by ts-style | 2007-03-09 21:13 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ