カテゴリ:うまいもん( 21 )
トップ▲
2013年 02月 10日
そば打ち体験
公民館でのそば打ち体験会
回覧板でお知らせが届いていたが、家ではうたないのでそれ程参加する意思もなく・・・

犬の散歩中に副区長の家の前を通ると、「そば打ちに参加するんだろ?参加しろよ!」と半強制的参加のお言葉。はい、はい、参加しますよ。

と言うわけで、地元公民館へ行ってみた。

f0072138_12504525.jpg
ちょうど先生なるものがご教授の最中。この方はお店をやっているわけでもなく、お蕎麦好きで自分でソバ畑を持っているそうな。すごいですな。

f0072138_12531464.jpg
そのあとは適当に班を作りソバ捏ね開始。この手は男性です。ちょっと硬めにできた。お水や捏ね手の具合によって柔らかさが違う。少し柔らかい方が硬い方より切りやすいし出来上がりも美味しいそうだ。
その後は少し休ませて切込みをする。幅を取るのが大変なようだけど、我が班はうまくできたと思う。

f0072138_12533290.jpg
そして茹で上げ。やはりここでもこだわりの方が・・・・多めのお湯に少しのそば。
できた順に食べていく。のど越しが良い。でも少しそばの香りが少ないような感じ。今回は二八でした。そばタレも自家製。
それでもみんなでワイワイ食べるとそれだけで美味しく感じるのね~~
そしてお決まりのカラオケ大会。地元の人たちと仲良くなるきっかけができました。

1日1回のクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン

[PR]
by ts-style | 2013-02-10 12:46 | うまいもん トップ▲
2012年 02月 27日
おしぼりうどん
すでに月記になりつつある(-_-;)

おしぼりうどんは長野県の坂城地方の食べ物で、辛味大根のしぼり汁に信州みそを混ぜて食べるうどんだ。

行ったのがすでに去年になっているが、専門店のうどんを食べてみたいと坂城に向かった。お店は花州苑八重
f0072138_083086.jpg


駐車場に車を置いて奥へ進むとお店の入り口がある。
f0072138_094272.jpg
2階にはギャラリー。階段を少し下がってテーブルに着く。

私が食べたのは冷やしおしぼりうどん
f0072138_0111667.jpg

オットが食べたのは温かいおしぼりうどん
f0072138_0115350.jpg

食べ方の説明書もございます(^_^.)
f0072138_0154132.jpg
クリックで大きくなるはず
おしぼりうどんの食べ方は、ねずみ大根のしぼり汁に、味噌・ねぎ、くるみやかつお節等の薬味をお好みで入れて、うどんをその汁につけていただく料理です

おうどんを待っている間、お隣のテーブルに来た美味しそうなお豆腐。
遠慮ない私はしっかり聞きました。「それは何ですか?」と・・・・・
そして同じものを注文

f0072138_0175153.jpg
八重豆腐
器も温めてお豆腐に温かい出汁醤油にかつお節がたっぷり。ごま油の香りが香ばしい。
めちゃくちゃ美味しい。
わりと大きいお豆腐なのでシェアしたほうがいいです。

コシのしっかりしたおうどんで美味しいですよ。
私的には温かい釜揚げより冷たいおうどんの方が美味しいと思いました。

花州苑八重
長野県埴科郡坂城町大字中之条1313
0268-82-2841
11時30分~14時(オーダー終了)
水曜日定休

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2012-02-27 22:03 | うまいもん トップ▲
2012年 01月 18日
回転すし
何となくお寿司が食べたくなって回転寿司なるものに行ってきた。
全品105円だって。

早めに行って5時30分。
店内は待つことなく着席する。

最初の一皿は美味しかった。
でも食べていてなんかね。
空いていたから廻っているものも少ない。
周りをよく見てみたら、席についているモニターで好きなものが頼めるじゃないですか。
頼んだものは電車に乗ってやってきて、自分の席で停車。取るのです。
みなさん、これで頼んでいるよう。そりゃそうよね。出来立てが食べられるんですもの。

食べ終わって店を出る頃にはもう待っているお客様がたくさん。
う~ん(-_-;) どうして混むのか分からない。
安いから?美味しいからではないと思うけど・・・・・・

何日かしてテレビでこういったお店を取り上げていた。
大量仕入れで、ご飯は機械で握っているから安くできるらしい。
あ~~そうか、この違和感はこれだったのね。

アタシはがってん寿司とかキトキト寿司しか行ったことが無い。
中で職人さんが握って頼まれたお寿司や作ったお寿司を出している。
ネタもここほどペラペラではない。
回転寿司でも多少高くても美味しいお寿司が食べたいな。

前に行った八王子のお寿司屋さん。
サックリ2人で食べて20000超えだった。買い物前の腹ごしらえだったので財布が寂しくなって買い物ができなかったことがあった。でもあの美味しさは流石だった。
そこまでいかなくても、美味しいお寿司が食べたいよ。

もうあの回転寿司にはいかないな。



1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2012-01-18 21:15 | うまいもん トップ▲
2011年 12月 01日
野沢菜
ご近所の人Aさんから野沢菜を一束いただいた。
という事で、野沢菜を漬けることにした。

翌日もその翌日も水が上がって来ず・・・・・・

失敗?? (-_-;)
「ご近所さんが「できた?」と来たので事情を話したら、「少なかったからかしらね~」と。

数日後、今度はドッサリ持ってきてくれたのだわ。
う~ん、温泉が湧いていたら野沢温泉のように温泉水で洗いたい。

まずは5キロ。これは醤油漬けにしました。
レシピはAさんからいただき、醤油・砂糖・お酢・みりん。etc。
入れる樽は酵素つくりに使ったものがあるのでそれを使いましょ。
まずはザクザクと4~5センチ位に切って樽の中に落としていく。
アッシュさんがそばに引っ付き切っていくそばから盗んでいくよー。
f0072138_11354467.jpg

切り終わったら、温めておいた調味料を一挙に投入。

まぜまぜまぜ、ひたすら混ぜる。

するとカサが減って、梅干しを付けた陶器に入れる。
f0072138_10531786.jpg

重しをして、翌日から食べられます。

次は普通の塩味の野沢菜つけ。ここから画像は取り忘れ。
塩の量を決めるため、少しずつ野沢菜を抱いて体重計に乗る。いやがおうでも自分を体重を知るのよね。
およそ20キロ近く。
野沢菜を洗い、根の部分を十字に切り、ツルヤで買ってきた野沢菜漬けの素と塩を混ぜて漬け始め。

翌日には水が上がってくるはずなのに、またまた上がってこない。
重しが軽すぎたようだ。
家にあるダンベルと近所から大きな石を拾ってきて、その翌日には水が上がってきました。
これで一冬分は大丈夫ね。
オットは「漬物とご飯があれば満足」な人なお年頃。

野沢菜は長野では”お菜”と呼ばれ、お菜取りツアーなども開かれます。
自分で野沢菜畑で好きな分だけ摘み取り、重さに応じて料金を払います。畑にいらない先の葉の部分なども落としていけるので、ゴミも少なくできそうですね。それぞれこだわりの農家の方の畑があるようで、初冬のこの時期は野沢菜畑がにぎわうのだ。

野沢菜の醤油漬けはレシピ通りでは我が家には少し甘いかも?
今度は少し砂糖の量を減らしましょう。

そうそう、白菜漬けは干してから漬け始めるので塩の量は分かりますが、野沢菜漬けの塩の量って、”洗う前の乾いた状態”なのか”洗った後の水が付いた状態”の重量に対してなのかが分かりません。
たぶん、水がすぐに上がらなかったのは塩と重しに原因があると思うのですが、みなさんのおウチではどのようにして漬けるのでしょうか?

って。。。。漬ける人なんているかしら?(-_-;)






1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-12-01 11:13 | うまいもん トップ▲
2011年 02月 06日
小布施から鬼無里
ある日の日曜日。
「どこか行く?」「どこ行こう」の会話。
やっぱり鬼無里におやきを食べに行くとなった。

高速を走っていると、我が家の気まぐれ体質。小布施に寄ることにした。
f0072138_12354247.jpg
最近美術館めぐりをしていなかったので北斎館で心の洗濯目の保養ですわ。
私的にはあまり好きな画家ではないのですが、とーさんの希望だったからね。
私はさーっと、とーさんはじっくり拝観。

f0072138_12421317.jpg

その後ウワサの蔵部にてお昼をいただいた。
f0072138_12414868.jpg
信州肉の炭火焼定食ととーさんは栗おこわとトン汁。それに玉子焼き。久々に美味しいものを頂いた気がする。
f0072138_12455094.jpg

雪だった割には人が多く、この町は何かを引き付けるものがあるんでしょうね。ほんの小さな小道もなかなかいいもんだ。

このあと鬼無里に直行。お気に入りのいろは堂
ここも久々の訪問で、じゃがいも・野沢菜・野菜ミックスを注文。
そうよ!ここはお店で食べると1つおまけが付くのを忘れていた。計4つのおやき。
食べ切れませんでした。
お土産に6つ入りをチョイスして、食べ切れなかったおやきもおみやにしていただきました。
こんなんじゃ絶対に痩せないよな~

おまけ画像。
f0072138_1252575.jpg

小布施で犬達の雪遊びをしようと思ったけど、人の通る道は除雪がしてあったのに公園はそのまま。
犬達は半分体が埋まり、持って行ったスノーブーツも埋まるほどの雪。
ほどほどの遊んで終わりだった。
ごめんよーっ。



1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-02-06 19:31 | うまいもん トップ▲
2010年 12月 13日
玄関のいす
f0072138_1048129.jpg

先日 ららん藤岡に行ったときに買ってきたイス。
だって3500円ですよ、買いでしょう。もう少し大きいのは4500円。

玄関の中に置いて靴を履くときに座れば便利だな~とネットで色々探していたけど、良いのがなくて半分あきらめかけていた。
で、先日実家に行くときにラスクを買うために寄ったら物産展みたいのをやっていて、絶対とーさんは「ダメ!」って言うと思ったらなんとOKが出ちゃったので即買い。

杉の木らしい。
重たいので2人がかりで車に積んでもらった。

とーさん、下ろす気もないらしく、2日間車の中に置きっぱなし。
しょうがない下ろしましたわ。わたし・・・・・
意外に軽くてビックリ。
そうは書いてても、以前某ひみつのアウトレット(M〇J〇)で買ったセミダブルベットを下ろした私ですから。
同じくダブルベットを買って(←これは配送を依頼した)配送のお兄さんと家の中に運んだ私ですから。
その力加減は普通の女性とは違うのですぞ。

「あとでペンキを塗ってくださいね」と言われたらしいけど、とーさんが塗ろうとしているのはデッキを塗ったペンキの余り。これって濃いので木目がうまく出ないよ。
お気を悪くしたのね。まだそのままですよ。
透明なヤツで塗ったほうがきれいだと思うんだけどな~
しばらくこのままかな。

このイスに座るとき、何故かゆっくり静かに座るのはどーして??
「壊れるかもしれない」なんて気持ちが頭の隅にあるのではないですよ(涙)いや、ホント
きっと丸太だし、そんなにやわな物ではないから・・・・
分かっちゃいるけど怖い。そんな私でしたー。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2010-12-13 11:05 | うまいもん トップ▲
2010年 04月 02日
あまもっこり
f0072138_0365251.jpg

「あまもっこり」が食べたくなって道の駅あおきに。
練り梅のような物だけど、そこまで裏ごししていない感じのあまもっこり。
前は赤紫蘇入りのものを買って美味しかったので、今回は梅干だけの物を購入。
聞くところによるとここでしか売っていないそうだ。
f0072138_0425578.jpg

f0072138_043723.jpg
ついつい花が恋しくなって買ってしまった。アザレアとカルセオラリア両方とも300円。お安いかった。

犬たちは散歩ができれば満足なのだ。ご近所を散歩。
田んぼには少しずつ水が張られてきている。
f0072138_0482996.jpg
久々に見た分水工。
f0072138_052652.jpg
川を見ると飛び込むなみでも、さすがこの流れの速さには躊躇したわ。

ここは別所温泉のそば。
f0072138_0455030.jpg
だんだん撮り鉄に近づくワタシ。いいのか?
この丸窓がすきなんだ。

午前中は雨だけど、午後には暖かな日差しがさしてきた。
f0072138_0543637.jpg
佐久にある東電調整池の桜はもうすぐ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-04-02 23:35 | うまいもん トップ▲
2010年 02月 25日
吉田のうどん
富士吉田と言えば吉田のうどん。
ご存知「丸新製麺」のうどんはいかが?

訳ありうどんなのですが、賞味期限ガ近いとか、そんなもんじゃありませんわ。

賞味期限も通常の4月頃まで、じゃ何故に訳あり?

ラベル表示の間違いが出てしまったそうな。

よかったらのぞいて見てくださいな。
友達のサイトです。
吉田のうどん

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-02-25 21:57 | うまいもん トップ▲
2009年 12月 12日
季節物?
f0072138_011352.jpg


やってきましたよ、またこの季節が・・・・・
スパークリングアップルジュースが。
大好きなのにツルヤはクリスマスの季節しか置かない。
ケースで大人買いしちゃおうかと思うけどできないんだな。それが。

定期健診のたびにやっている血液検査で正常値に戻ったんだものね~
少し薬も減らそうか?なんて言ったから 「シメタ!」と思ったのもつかの間。「舌見せて~」とアイスのスプーンみたいのを取り出して舌に差し込もうとした瞬間、「あっダメだね。まだ赤いや」
喘息の症状ってここにもでるのか?
症状を聞かれて 「元気です」なんて答えたウソが見破られた瞬間だった 涙 あぁ~ぁ

話半分しか聞いてないから 「体重が増えると気管の傷が治りやすくなる」とか言ってたような・・・
何故だ??
野菜の話もしていたような・・・・・

聴診器を胸に当てながら先生は言う。
「もっと増やしても良いと思うよ」

私 「えっ?体重をもっと増やすの?勘弁してくださいよ」
先生 「えっ?体重じゃないよ。野菜を増やすんですよ」

そうだよね、そうだよね。体重増やしたら病気になっちゃうよ。
まったく人の話を聞かないアタシだわ。
横で看護師さんが声を出して笑ってたわ。

それでも毎月から2ヶ月空けての次回の診察日になった。忘れそう。
2か月分の薬代12000円。
ジェネリックはないのか!
最近は厚生省からジェネリックを使うように通達があったとか薬剤師が言ってた。
聞いてみよっと。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へワンクリックが励みで~す。
[PR]
by ts-style | 2009-12-12 23:10 | うまいもん トップ▲
2009年 05月 28日
奥藤
今月初めに仕事で甲府に行った時にヤツと行った奥藤と言うお蕎麦やさん。
彼が(バイクで)かっ飛んでいた頃、ツーリングで来たらしい。

注文したのはそば定食の私はてんぷら、ヤツは鳥もつ煮。
天麩羅そば定食はタケノコご飯におそば(汁ととろろ2種)お新香。
f0072138_12221019.jpg
ボケボケだけど(^_^;)
おそばは田舎蕎麦でわんこそばのように少ししか盛ってない。
ここの定食はお蕎麦が食べ放題なのだ。私もヤツもそれぞれ追加で3枚ずつ注文したが、女性には2枚追加がいいところかも知れない。
お蕎麦は信州蕎麦に慣れているせいか、気持ち硬めだ。
言い換えれば「吉田うどん」のお蕎麦バージョン。のどごしを味わうにはチョッとね。

鳥もつ煮はこのお店のお勧め品。
甘辛く煮込んだモツは苦手な私でも食べることが出来た。
でもなにせ多すぎ。余程モツが好きな人じゃなければ食べきれないかも?

地元の人には人気のお店らしいですね。
お昼には広い店内もいっぱいになっていました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-05-28 12:29 | うまいもん トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ