カテゴリ:軽井沢周辺( 70 )
トップ▲
2013年 01月 05日
初もうで
あけましておめでとうございます。

今年は喪中なので特に何もせず。
とは言っても、おせちを楽しみにしているオットなのでそれは作りました。

そして初もうでに今年は長野と群馬の境にある神社へ。
f0072138_10402695.jpg


ここは左半分が長野県で神社の名前は熊野皇大神社。
右半分が群馬県で熊野神社と言う、全国でも珍しい県が2つにまたがる神社だ。
当然ながらお賽銭箱も2つあるので2か所に入れたけど、気持ち長野県側には少し多めに。

その後、我が家御用達のみすず屋さんの力持ちをいただく。
ここのお餅、大好き。おかみさんの人柄も最高。
今回も5種類のお餅のアレンジを注文。
きなこ・くるみ・ダイコン・あんこ・ごまを少しずつ。
f0072138_104886.jpg


おいしゅうございました。
普段は一種類を一つのお皿なのですが、これはお客様が少ない時にしか出していないそう。ご注意ください。




1日1回のクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン

[PR]
by ts-style | 2013-01-05 10:38 | 軽井沢周辺 トップ▲
2012年 03月 01日
上雪(かみゆき)
昨日は今季2度目かな?大雪になった。
今シーズンの雪は少ないせいか寒さが身に応える。
f0072138_0323679.jpg


太平洋岸を通過する低気圧が東京にも大雪を降らせた。
長野でも中信や南信に雪を降らせる。
これを上雪と言うらしい。

上雪は色々説があるみたいだけど、あるブログを見ると北信から見て上の方に降る雪を指す言葉を上雪って言って、上雪が降る時には北の方は雪が降らないなんてことがある。
上雪は普段降る雪のようにサラサラした雪ではなく、湿った重い雪だ。
春が近いって意味だね。
もっと後に降ると思うけど、最近は2月でも上雪っていうのか~

そうそう、上雪って長野地方独特の言葉のようです。

そうだ、長野県の人は長野県人とは言わないらしい。
これは明治時代に筑摩県(松本、諏訪より南)と長野県(それより北)が制定されて、その後筑摩県庁が焼失して長野県と合併したのが始まりのようだ。
長野県人とは長野市民を指す言葉のようだ。

だから長野の人は自分たちを信州人と呼ぶ。
テレビでも普通に使う。
キー局で育って長野に越してローカル局を見る。
県内の事を放送するから長野県に親しみが持てる。
長野県を出て都会や地方にいる人が自分のお国を大切に思う気持ちが分かるようになった。
長野県歌「信濃の国」は小学校で歌い覚えるんだって。
だから長野出身の人は歌える。誇りのように歌う。
こういうのっていいな~~と思う。
埼玉県歌ってあったのか?歌わなかったぞ。

他にもいろいろあるけど、調べていくと面白い。


1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2012-03-01 23:58 | 軽井沢周辺 トップ▲
2011年 06月 02日
リゾートトラストレディース
いよいよ明日からリゾートトラストレディースが始まる。
今週になってゴルフ場周辺や道路の掃除やら、色々な人が動いているのがわかる。
明日からは追分から御代田に抜ける道路にはギャラリィーバスが通るのだ。
あの狭い道にですよー。

仕事先の犬の散歩に森泉の別荘地を歩いていると、「車が通るので気をつけてくださいね」と言う大会関係者の方。私は「???」少し歩けば・・・・・・
f0072138_23422119.jpg
なーるほど。

スタッフやらキャディーさんやらの車がずらり。
どうやらこの別荘地に車を止めて、ゴルフ場まで送迎をしているらしい。
車の前面には「大会関係者」のカードがおいてありました。
この大会は2年ごとにゴルフ場を持ちまわるようだ。ここでの開催は今年で終わり。
見に行きたいと思いつつ、あの起伏の激しい所を疲れに行くものね~~
今日はプロアマでも開催したのかしら?

と言うことで、私も優勝しちゃいました。女子の部ですが・・・
f0072138_2351152.jpg
今年はお天気が良かったけど、当日のメンバーは議員さんやら旧ゴルフの方やら、すごいメンバーで萎縮していたが結果は良かったようだ。緊張しながらも色々アドバイスいただきながら廻れたのだった。
去年のコンペから練習してなくて、前日に慌てて練習に行ったのが良かったのかな。
賞品も欲しかったバックだからうれしいが、ピンクですかーっ。ピンク・・・・・・汗
いや、頂いたものに文句は言いませんわ。

ずっと欲しがっているドライバー、オットが全然一緒に見に行ってくれない。
やっとGOLF5に見に行ってくれたけど、欲しいのがなかった。やっぱり東京とは違う。
男性用はたくさんあっても女性用は本当に数が少ない。まったく!


1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-06-02 23:34 | 軽井沢周辺 トップ▲
2011年 01月 11日
まゆ玉作りとどんど焼
1月8日、借宿公民館でまゆ玉作りをしました。
初めての経験。
白・赤・薄い緑・黄色の上新粉で作ったお団子を米の形や繭の形にしたものを木の枝に付けていくのです。このまゆ玉の個数は奇数と決まっているとか。
偶数じゃ割れてしまうからだそうで、1年12ヶ月は関係ないのね。
1月10日にどんど焼きが行われます。正月飾りと同じで一夜飾りは良くないとされるため2日前の作成のようでした。
このまゆ玉が後で後悔することになるとは・・・・・

1月10日、近所の遠近宮(おちこちぐう)でどんど焼を行いました。
朝8時からと言うので寒い中行って来ましたよ。
f0072138_029313.jpg
あのまゆ玉を焼こうとしても熱すぎ。氏子の方が長い枝をくれて、それに掛けて焼いたんだけども、まゆ玉が大きすぎてなかなか焼きあがらないじゃないか。失敗だ。もっと小さいまゆ玉が良かった。
それでも焼きあがったまゆ玉を頂き無病息災を願う。これで今年一年、わ・た・しは健康ね。
わたしヒトリ健康でいてもしょうがない。とーさんが不健康じゃ介護が大変ですからねぃ。
残ったまゆ玉をおウチに持って帰りお汁粉で頂きました。

このどんど焼きは近所に家があるので高いやぐらは作れないけど十分に温かい。
氏子さんから頂いたみかんを食べながらご近所話。その間もぞくぞくと人が来て、注連縄やだるまさん、書初めなど持ってきて焼いていた。
f0072138_0393257.jpg
いいね~こういう古き良き風習を大事にしたい。
ここで焼けた灰を持って帰り、家の周りに撒くと厄除けにもなるそうだ。
来た人の中にはブリキのバケツ持参の人もいたのはそのためだったのね。
自治会の役員の方が「縄の形が残ってるやつがいいよ」と言ってくれたので遠慮なくさっそく頂いて帰ろうと思ったけど、灰が熱すぎて・・・・・
これまた氏子の人が長い柄のシャベルを貸してくださり、ありがたや。
車に乗っていた犬のステンレスの水入れを借りてしまった。いいよね、厄除けだから。
f0072138_0434622.jpg



1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-01-11 23:18 | 軽井沢周辺 トップ▲
2010年 11月 18日
季節到来
今日は軽井沢も午前中は雪が舞いました。
いよいよ冬ーっ!って感じです。

軽井沢に住んだ方の殆どは「冬の軽井沢が一番きれい」と思っています。
キーンと澄んだ空気と星のきれいな夜や雪の軽井沢。本当にきれいですよ。
でもね、このキーンと澄んだ空気はとってもとっても寒いです。
雪が降ったほうが寒くは感じないのよね。

雪がバッチリ降った時は犬の散歩のとき足が汚れないしね。
あっ、いやっ、決して不精なオンナとは思わないでくださいな。
f0072138_11545957.jpg



1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2010-11-18 22:46 | 軽井沢周辺 トップ▲
2010年 11月 13日
われらバケツ隊
母がいて、なみのこともあったのでしばらく外出はしてなかった。
7日の日曜日は光城山へ。
ここから見る北アルプスは最高なのだ。
f0072138_1111821.jpg

常念岳横にはほんの少しだけ見える槍ヶ岳。
f0072138_11101894.jpg
ほぼ100%の割合で見えますね。

安曇野ドライブしていたら、なんと去年同様JAのイベントをやっているじゃないですか。
去年は終わりの頃でしたが今回はばっちり良い時間。ゆっくり見物。
f0072138_11144166.jpg
なんせこのイベント大生活市とか名がつくらしく
f0072138_11155084.jpg
こんなトラクターや
f0072138_1116836.jpg
耕運機、自家用車や電化製品や家具まで置いてある。まさしく生活密着市でございます。
お肉や鮮魚、今がシーズンのりんご。その他屋台の出店。
もうとーさんは目が生き生きしちゃってます。大好きなのよね~

このJAには肥料ドライブスルーって言う倉庫があって、車を進めると職員が必要な物を車に積んでくれるんです。以前テレビでも取材されていました。
f0072138_11211554.jpg
広い敷地を持つ強みだね。この日はイベントのため景品交換所になっていました

ここのイベント、皆さんはバケツを持ってらっしゃる。初めて来た人はきっと「??」と思うに違いない。バケツの中にはバナナやら買った物が入っているよう。
ちと笑える光景だけど組合員の粗品なんでしょうね。
f0072138_11235544.jpg



にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-11-13 11:01 | 軽井沢周辺 トップ▲
2010年 05月 04日
軽井沢町植物園
今朝家の前でキツネを見ちゃったさちです。

今日の仕事が終わったのが12時過ぎ。
軽井沢町植物園で先着300名にミナヅキの配布がある。ダメ元で行ってみた。
無料の時は園の前で配布していたが、今回は入園料100円を払う。なぜ?
と思ったら、入園してみてわかった。配布場所が奥の方に植えてあるから。

配布場所に着くと、職員さんが「どれがいい?」と聞いてくれて、1つは自分で選んで1つはお薦めを選んでもらった。そしてその場で掘りだしてくれた。
調べもしないで行ったもんで職員さんに「どんな花が咲くの?」と聞いてみたら、園の前に飾ってある故佐藤名誉園長と天皇陛下妃殿下の写真のバックに写っているのがそうだと教えてくれた。
その場所はすぐそばにあった。
佐藤先生は何年か前にお会いしたことがあった。土地を探している時にこの植物園に入り、近くにいた職員さんらしき人に質問をした。それが佐藤先生だった。
気さくにいろいろ教えてくださり、笑顔が本当に優しいお顔をだった。当時でもすでに90歳を越えていたのに、全然お年には見えない位お元気な方だった。
その話を職員さんにお話したら、なんと 「(今回配布の)このミナヅキは佐藤先生が取り木した物なんですよ」と。うわっ、大切に育てなきゃ。
しばらく佐藤園長先生の話題で話が盛り上がっちゃいました。
f0072138_031385.jpg

植物園は桜とか咲いているけど、小さい花はまだまだ咲いているのは少ない。
f0072138_052362.jpg

f0072138_054052.jpg
カタクリやニリンソウが咲いていました。
f0072138_08213.jpg
小さな洞窟を覗いたらあったひかり苔。
なんで今まで気づかなかったんだろう。

軽井沢植物園は入園料100円で軽井沢でも育つ植物が植えてあります。
お庭造りの参考になると思います。わからない事はどんどん職員さんに聞けば親切に教えてくれます。
ワンちゃんも一緒に入れます。ただし入園前に排泄は済ませて入場しましょうね。
もうひとつ、軽井沢には『われもこうの会』と言うボランティア団体があります。以前山野草の種の無料配布があった時、私が住んでいる場所の土壌について教えていただきました。一緒に行った友達の家の土壌とは違うものでした。同じ軽井沢でも場所によって土壌が違うことを知りました。
こちらの会のメンバーさんに会うことがあれば、ご自分の庭造りの参考になること間違いないでしょう。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2010-05-04 23:45 | 軽井沢周辺 トップ▲
2010年 04月 30日
雪窓公園
軽井沢の桜の前哨、御代田の雪窓公園のさくら。
f0072138_23491730.jpg
このしだれ桜が好き。
大きな桜の木の下に入って上を見上げれば幸せな気分になれる。
まだ毛虫は出てないからね~笑
上を見上げて桜の花びらが落ちてくるのはロマンチックだけど、毛虫は笑い話にもならないわ。
f0072138_2352309.jpg
梅ほど香りはないが、どうしても花を近づけて匂いをかいでしまう。
f0072138_23541079.jpg
一面ピンク色。
暖かくなったり寒くなったり、今年は桜が長く見られる。しあわせ~。
f0072138_23561470.jpg
雪が融けたと思ったら、昨日の浅間山はほんのり雪帽子を被っていた。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みなります。
[PR]
by ts-style | 2010-04-30 23:44 | 軽井沢周辺 トップ▲
2010年 04月 17日
積もりましたね
f0072138_135162.jpg
春なのに、寒くなったり暖かくなったりで異常気象は慣れっこになったはずのにこの雪はなに!?
今日は土曜日だけど、ハハもチチも仕事なので散歩に行く前に雪かき。
またまた新聞屋さんの車が入れないと困るので、町道の前にポストを移動したわよ。
f0072138_173254.jpg


f0072138_1214360.jpg
ふーさんは賢い。
轍の中を歩いている。これで歩きやすいね。
今回の雪、デッキに面白い模様を残してありました。
f0072138_184541.jpg
白くて見難いけど、波のようにうねっているのです。

f0072138_1113140.jpg
仕事先に向かう道。
この景色が好き。
車を止めてずっと見たくなる。
でもこの後、あのゴツイ除雪車がきて、きれいサッパリ雪をどけてくれましたわ(涙)
大きい道はゴツイ除雪車だけど、普通の町道はトラックの前に除雪機みたいのをつけてるあれです。
そしてこのトラックタイプの除雪車って荷台に砂利を積んでいるのを発見。
滑り止めなんでしょうか?

午後にはけっこう雪も融けてしまった。やっぱり春の雪なのね。
f0072138_1195561.jpg
雪窓公園の桜ももうすぐ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みにまります。
[PR]
by ts-style | 2010-04-17 23:02 | 軽井沢周辺 トップ▲
2010年 03月 25日
春遠からじ
イギリスの詩人の詩の一節に『冬来りなば春遠からじ』と言う言葉がある。
今が辛くても、それを耐え抜けば幸せな時が必ず来ると言う例えなんだけど、寒く辛い時期を耐えて春を待つ表現に用いられる。
まさしく今は『春遠からじ』なんだなと思う。

昨日の雪が夜半には雨になり、今日は雨氷状態。
f0072138_1544251.jpg

デッキの前の木の枝が氷の重さに耐えられなくなっている。
3月に入って降った雪は水分を含んだ重い雪だったから、それのせいでもあるのだろうか。
f0072138_1547468.jpg

チチが仕事に出たらすごい音とともに枝がデッキに降ってきた。切ろうと思った枝じゃない、もっと上にあった枝が折れてきた。

気になりながらもハハも仕事に急ぐ。
家のそばの木も撓っていたいたのは気になっていたけど、帰ってきたら
f0072138_15501559.jpg
歩いて家に戻りノコギリの登場
f0072138_1551928.jpg
車が見えないよ。
雨も降る中の伐採って大変。
f0072138_15535932.jpg

どうにか車は通れるように切ったが、今日は配送の2トン車が来ることになっている。
2トン車は背があるし、太い幹がむき出しになっているので通れない。電話で今日の配送は無理なことを告げたけど、その人は道路に車を置いて歩いて入ってきてくれた。感謝だ。

朝から所々で木が倒れる音がしている。撓った枝は元に戻るのだろうか。
今は雨から雪に変わった。明日はどうなることやら。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2010-03-25 15:59 | 軽井沢周辺 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ