カテゴリ:建築( 24 )
トップ▲
2011年 12月 20日
いらなかったもの
火災保険の更新の手紙が来た。
住みはじめて5年が経ったのね。

当初10年契約にしようと思ったけど、色々保険屋さんのアドバイスで5年契約にしたんだ。今回は家財保険を減らしてその減らした分を家屋保険に変更する。
この保険屋さん、友達の息子さんなのだが実にいいアドバイスをくれるので大助かり。火災保険・自動車保険・傷害保険を臨機応変に対応してくれるのでありがたい。
8月に雷で壊れたパソコンも保険請求対象です。(まだ手続してないけど)

5年経って、いらなかった物を考えてみる。

温風ヒーター

1階はトイレと洗面所はパネルヒーターだが、他はすべて廊下まで温水の床暖房で温めている。
で、2階はどうしようかと考えた時、温風ヒーターを薦められたのだ。
1階の床暖の温水をダクトを使って2階に温風を上げるというもの。
f0072138_11593033.jpg

ヒーター本体のホースをこのダクトにはめ込むもの。
ヒーターは1台で、同じ2階の客間にも同じ穴が開いていて必要に応じて移動できる。

でもね~・・・・・

薪ストーブを使っていると暖気が吹き抜けを使って、このホールにも届くのですよ。家の中で一番温かいのが2階のホールだったりする。
隣の客間にもリビング吹き抜けの上に窓があるので、窓を開けていれば暖かいのですよ。結局、1回も使ってない(-_-;)

次は浴室の暖房乾燥機。

お風呂に入る時に寒いのは嫌だし、梅雨時に洗濯物が乾かせればいいかなと。
浴室を開けておけば洗面所のヒーターから暖気が浴室に流れて必要なし。
お風呂から上がった後は、夏は窓を開けておけばいいし、冬は浴室のドアを開けておけば湿気が乾燥した部屋にいくので加湿器代わりになる。

じゃぁ洗濯物を乾かすのに使えば?と言えば・・・・・

以前2~3時間位回してみたけど乾かず。人に聞いた話だと一晩点けっぱなしにしないと衣類は乾かないらしい。私にとって衣類の乾燥時間は長くて3時間が耐えられる時間。洗濯乾燥機がそんなもん。一晩使っていたら電気代が怖い。
引っ越しの時に持って来たガス乾燥機があって、ボンベをガス屋さんで買って倉庫に置いあるのを使うと4キロの洗濯物が40分で乾くから、ついそっちを使ってしまうのだ。(我が家はガスは使ってないので、ガスボンベを買いました)

あとはアンダーセンの窓

設計段階では倉庫は考えていなかった。
途中でキッチンから続く倉庫が欲しいとオットが言い出した。見た目はビルトインガレージ。
その段階ですでに窓は船便に積まれてしまっていたのよね。だからつけなきゃしょうがない。
断熱材の入っていない倉庫にアンダーセンの窓。無駄だと思いませんか。はぁ~
f0072138_12193831.jpg



1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-12-20 11:18 | 建築 トップ▲
2008年 12月 18日
2年点検
家が完成し2年が経った。
建築会社から3ヶ月ごとに「住み心地はいかがですか?不具合があったらご連絡ください」とハガキがくるが、こっちから連絡しない限り連絡してこない。
もっとも当時担当してくれた営業も現場監督も辞めてしまったし・・・・・・

ちと書類の関係で元営業の上司を呼び出した。
その時に、「家の点検をしたいのでお願いできますか?」と言ってきた。
どうやら関係機関に書類を送らなくてはいけないらしい。

ウチは住宅保障制度と言うのに入っている。
2年経つと家を点検して、その結果を報告いなければいけないみたい。

・窓のネジの脱落(開閉に支障はないが・・)
・クローゼットの扉のズレ。最近クローゼットのドアを閉めた時に合わせ部分がずれて、閉まる事は閉まるが・・・・
夫が直したが、どーもしっくりしない。その上司がドライバーでチョチョッと直してしまった。
不具合が・・・の時に連絡すれば良かったのね。

その後2階に上がって点検。
私はあまり2階には上がらないが、勾配天井と壁の間の壁紙の亀裂が少しあり、その部分の修理となった。気づかなかった^_^;

住んですぐにリフォームしたくなった。
なかなか満足する家って無いな~
浦和の家もリフォームが必要になってきている。
母が生きているうちにバリアフリーにしなくては。
介護認定者と障害者認定者のリフォーム工事の補助金の額はとても大きいのだ。
まだ食欲もあるし元気な母だ。あと10年は生きると思う。
親と呼べる人はもう母一人だけだ。頑張って生きようね、ハハ!!

人気blogランキングへ1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2008-12-18 12:06 | 建築 トップ▲
2006年 12月 22日
諦めたもの
キッチンにはこだわりがあった。
これはクロワッサンに出ていた写真。
f0072138_23373277.jpg
わかりますか?
でももっとアップを。
f0072138_23384148.jpg
キッチンのコンロの部分が他より一段下がっていますよね。
こうしたかったのです。
ウチは中華鍋や圧力釜を良く使います。これって意外と重いのです。
調理の際は少し下がっていた方が楽なんですよね。

で換気扇は壁付けだったらこれ。
f0072138_23405577.jpg
私は吊戸はいらない人なので、その中で換気扇ダクトだけが目立つのは好きではなかった。
世の中、予算の関係は辛い。

オットが希望してたアイランドキッチンもダメでした。
アイランドにした場合の換気扇はこれですね
f0072138_23462744.jpg

ちとよく撮れていないですね。
知り合いのお家はドイツ製のシステムキッチンを入れた。
建物探訪にも出た家だ。

この家のアイランド部分には大きな面に流し台とIHヒーター。その横にはこのタイプの換気扇が採用されていた。すっきりしていてよかったですよ。
吸引力がどうかと思ったけど、それ程悪くは無いみたい。
最も煮物はいいけど、炒め物の場合はどうなんでしょ。

キッチンに掛けられなかった分は床暖房と薪ストーブに消えた訳で・・・・・・
まっそれはそれでいっか、って感じ。
ストーブの火は心を癒すもんね~


人気blogランキングへ
[PR]
by Ts-style | 2006-12-22 23:34 | 建築 トップ▲
2006年 11月 30日
引渡し&できてなかった。
今日の軽井沢は寒かった・・・・

新居に着いたらドアの養生が取れていました。
f0072138_1048010.jpg
お掃除の方たちも着ていて、家の中や周りを丹念に掃除してくれていました。

中に入ると、「あったかーーい♪」
床暖房の試運転もしていました。
元の温度が55℃。室内設定温度50℃

50℃ーー?

温泉でも火傷しちゃう。
初めのうちは高い温度で設定して、しだいに低温にしていくそうで、それでも40℃くらいで。
パネルの入っている所と入っていない所の温度差が気になったけど、それも使っていくうちに全体に感じるようになるとかで。ほんとかいな。
f0072138_10533891.jpg
薪ストーブも設置されていました。
なかなかいい雰囲気ね~~
カーテンも29日には付いてたようで、小さい生地で見た目より意外と地味。
コーディネーターの方が言ってたことは本当だった。(信用しなくてごめんなさい)
もう少し派手な色でもよかったね。
地味な色だと、タダでさえお年の召した顔色が余計にドンヨリ顔になってしまう。
f0072138_10581042.jpg

キッチンのIH。60センチタイプ。
ずーっと考えて言い出せなかったこと。
60センチを75センチタイプにしたかった。多少大きめの方がお鍋を置いた時、隣同士に余裕が出来るかなと考えてた。
(壊れたら大きいのに変えられたら変えよう)
「早々に壊れないですよ」の工事部のKさんの一撃で撃沈。

浄化槽の説明、電気関係床暖房の説明、水周りの説明、各工事に携わった方達から説明を受けました。浄化槽の補助は415000円だって。
ウチは支給が来年に持ち越しになっちゃったけど、町によっては毎年定数になったら締め切り。以後の申請者には支給されない所もあるようです。
軽井沢町役場さん、サンキュ♪

前回の検査と今回の見つかった不具合と残りの工事箇所。
・1階トイレの手洗い器の設置(未完成)
・1階洗面所とトイレのパネル(未完成)
・2階室内窓の取り付け
・足洗い場の水栓設置
・玄関外照明(ヤツがいつまでも悩んでいたから決まらなかった)

以下は不具合
・クロスの一部破損
・レースカーテンの破損、交換
・2階洗面所の照明交換
・2階トイレが手洗い付きになっていたので、手洗い無しに交換
・勝手口と倉庫ドアの鍵取り付け
・キッチン、引出しの一部に異音、修理

大体がKさんが見つけてくれたもの。
あとは中部電力の工事がある。
我が家は60アンペアだっけかな?
裏に来ている電柱で、我が家の配分は30アンペア分くらいしかないそうだ。
案の定、床暖にIHと浴室乾燥機を使ったら落ちたそうな・・・・・・
元の電柱から引っ張ってこなくてはいけないので、大掛かりな工事になるらしい。
出来るだけ早く工事はしてくれそう。「ホッ」とです。

あとは倉庫の掃除と足洗い場が乾くのを待つばかりですが、この倉庫に取り付けたアンダーセンのドア。鍵が無いんです。それにキッチンのドアも。
内側から鍵は掛けられるのでセキュリティーは大丈夫なのですが、外から帰ってきたら入れない場合もある。なので、鍵を付ける事にしました。

あまり鍵を持たないオット。
ツマとしては締め出すいいチャンスだったかもしれないのに・・・・・・

人気blogランキングへ

「あら~ご主人かわいそう」と思ったらポチッとね♪
オットも喜びます。
[PR]
by Ts-style | 2006-11-30 23:44 | 建築 トップ▲
2006年 11月 29日
出来上がるのだろか?
明日アップします
と言いながら。早2日。やっとです。

まずは玄関。タイルが張られていました。少しはまともになったわ。
ドアの養生はまだ取れていませんね。
f0072138_23383254.jpg

入ってすぐ、すごい湿気を感じました。
外は暖かく、中は寒い~?いや、逆ならわかるけどね。

次はリビングから2階の洋室の窓。
でもまだ窓が出来てない。
f0072138_23395862.jpg

キッチンはIHです。
f0072138_23422320.jpg
ガスにしようか最後まで悩みました。
オットは料理好き。中華なべをよく振るんです。IHは向かないんですよね。
それに炊飯器はガスが好き。15分で出来あがるし、スイッチを入れ忘れる私にとっては、忘れても調理している間に炊き上がるのがよかったのですが。
f0072138_23471314.jpg
毎度おなじみ、2階のホール。
ここにはメインのディスクトップのPCとルーターを置いて、あとは無線で飛ばします。
さながら書斎兼勉強部屋かな。
f0072138_23492041.jpg
ホールを背にして階段部分。
壁に暖気が上がるように四角いスペースを開けました。
まったくの壁だとちょっと寂しいから、飾りの意味もあるのですが。
f0072138_23513225.jpg
ストーブの土台が出来ていました。
ストーブはいつ設置されるのやら・・・・
下の穴は外気導入の穴です。我が家のストーブは外気導入型のこちらです。

今回の再確認
・1階のトイレの色の確認。
・2階トイレ、手洗い付きタンクが付いてたので交換。
・2階洗面所の照明の品番の確認。

あっそうそう、火災報知機も付いていました。
2006年6月以降の新築住宅には、消防法で火災報知機の設置が義務付けられています。
f0072138_014240.jpg
ウチでは2階の洋室、階段、キッチンの3ヵ所に付けました。

明日はまた軽井沢。寒そうですね。

人気blogランキングへ
[PR]
by Ts-style | 2006-11-29 00:03 | 建築 トップ▲
2006年 11月 22日
もうすぐ引渡し
大宮からの新幹線の時間は短い。
家を出るときは雨がやんでいたのに、やっぱり軽井沢は雨が降っていました。
f0072138_1537716.jpg
もう外側はほとんど出来ていた。
ではでは、少し中の様子を・・・・・・・
f0072138_1539285.jpg
玄関をドアを入ってすぐはお客様用。横を入って、仕切りの向こう(右側)が家族用の上がり口。
靴などを余り外に見せたくは無い、でもすぐに下駄箱にも入れたくないので、見えないようなつくりにしてもらいました。
(でも結果的には無駄だったような・・・・・理由は後ほど)
f0072138_15421131.jpg
1階トイレ。
壁紙に遊びでトリムにしてあります。2階も色は違うけど、トリム。
便器はまだ入ってないね~
f0072138_1546316.jpg
最近のキッチンは引き出しタイプが多いですね。
住宅設備の仕事をしていて、お客様のキッチンをたくさん見てきた割りには、自分の事となると拘れない所も出てきちゃうのね。私の身長が中途半端なこともあるけど、高さ85にするか90にするかきわどい所。オットを考えれば90がいいのだが、年をとれば身長も縮むから「85でいっか」になった。適当だね。
スリッパを履けば低く感じるかもしれない。でもそこは床暖。裸足で行きましょう。
f0072138_1622923.jpg
階段を上がった所になるカウンター。扉をつけるか悩んだ。
我が家には本がたくさんある。収納が大変なのだ。ここに少し置かせてもらおうかと思う。
f0072138_1675630.jpg
ツマが言う駐車場、オットが言う作業部屋。シャッターが取り付けられていました。
ここで考えていたのが、窓が透明って事。
防犯上どうなんでしょ?

「外から見えるほうが泥棒が作業し難いですよ」

と工事の人が言う。
でもさ~裏は畑だし、畑の持ち主さんも日曜しか来ないみたい出し、誰も通る気配は無いんですけど・・・・・・
ちょっと不安ならスモークシートでも張りますか。
ここで玄関の出入りが絡んでくるのです。
あの玄関の設計が決定してからここの増設があった。犬用の足洗い場もある。散歩から帰ってきたら足を洗って勝手口から入るじゃない。
きっと出入りのメインはここになりそうな予感がする。
あんな広い玄関は必要なかったような気がしてきたわ。

来た時にはあったリビングの足場
f0072138_16153265.jpg
帰る頃にはちゃっちゃと片付けられておりました。
f0072138_16161856.jpg
今度行く時は27日の完成検査です。

人気blogランキングへ
[PR]
by Ts-style | 2006-11-22 15:34 | 建築 トップ▲
2006年 11月 20日
今日は新幹線で・・・・
今日はツマのアタシが一人で軽井沢に行ってきました。
何故かって?

タダ行きたかっただけです・・・・・・f(^_^) ぽりぽり

いやいや、家具を置く場所のサイズを測りたかったのです。

丁度足場を取る作業をしていました。
画像は明日にでもアップします。
で、冷蔵庫を置く場所。
f0072138_23463997.jpg
過去の画像ですが、ここは流し台から延長して創作棚を作ってもらう予定でしたが、急遽冷蔵庫を置く事にしました。
1200ミリあります。
冷蔵庫が70センチ幅だとすると500ミリのスペースが空きます。
隙間収納棚を奥にしても隙間が出来てしまうので、やはり残りの幅で創作棚を頼もうかと考え中。

あとは洗面所。
初めはミーレの洗濯乾燥機を置いて、上はカウンターにする予定でした。
しかし、アタシは腰が悪い。
かがむ仕草は辛いのではないか?・・・・・・諦めました。
(まぁ値段が高くて、オットにダメ出しされた理由もある)

なら日本製の洗濯乾燥機?
それでも20万を越えちゃうじゃないの!
でもって、乾燥時間も含めて全工程300分。
300分って何時間よ?   5時間ですよ!!
たかが洗濯して乾燥して5じかん・・・・・・・・・
友達に聞いたら「乾燥機はあまり使わない。お天気の時は外に干した方が気持ちがいい」と言われたのですが、軽井沢の冬は洗濯物は乾かないだろうね~

ウチは犬がいるのでシャンプーしたらタオルなど洗濯物がたくさん出る。
困ります。

東京に住んでた時は、プロパンガス用のガス衣類乾燥機を使っていました。
埼玉では都市ガスなので、倉庫代わりのアパートに置いてあります。
ガスだと乾燥時間は4キロで約40分で乾きます。
ガス代もそんなにかかりません。
この間に次の洗濯が出来る。しかも浴室にも乾燥機は付いているしね。

でもでも・・・今流行の洗濯乾燥機なるものがほすぃ~
結果、10万前後の洗濯乾燥機をかっちゃおーかなと思います。
(ちょっと乾燥機も使ってみたいよね)
ミーレの洗濯乾燥機から1/3に経費を削除しました。
って、まだ買ってないよ。


人気blogランキングへ 洗濯機ネタでずいぶんひっぱちゃった。
[PR]
by Ts-style | 2006-11-20 23:39 | 建築 トップ▲
2006年 11月 14日
いよいよ完成
荷物を入れてあるアパートの契約解除を12月にしたいので、建築会社に「いつ引渡しか?」確認のメールを出した。

今月の25日に検査、30日に引渡しが決まった。
あの状態で進んでいるのだろうか??
早いもので、引渡しまで2週間。あっという間でしたね。

家具も殆ど処分してきたので、大きなものと言えば本棚とソファ。
このソファ、アメリカ製で大塚家具のショールームが日比谷にあった十数年前に購入したもの。
何年経ってもへたりがこなくて気に入っている。
ただデカイ!
ファブリック製なので色落ちがしているので、捨ててこようかと思った。
でも捨てられない。
カバーリングで使っていこうと思う。

他の家具は、某メーカーの返品が集まってくるセンターがあるらしい。
ちょこっと傷が付いていたり、色違いで包装が破られたものとか、充分に使える新品の家具が90%オフ位で出されているらしい場所。
そこで検討するか、IKEAで購入しようと思っている。

買い物に行っているヒマがあるかしら?

まぁアイツ(夫)曰く
「スローライフで行こう」らしいから、徐々に集めていこうよ。
それより家電はどうする?
洗濯機、冷蔵庫はまず必需品だろうが・・・・・

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ
[PR]
by Ts-style | 2006-11-14 12:56 | 建築 トップ▲
2006年 11月 07日
初冠雪の浅間山
今日は北風が強い。
軽井沢はもう寒いくらいだろう
と思って着いたら、浅間山には雪が被っていた。
f0072138_16443061.jpg
午前中はブラブラ。
星野温泉のそばでおサルを発見。
どうぞ我が家まで来ませんように・・・・・・・
f0072138_1646379.jpg

我が家と言えば、さほど変わらないように見える。
f0072138_16472232.jpg
キッチンの空き部分は創作棚を作る予定でしたが、急遽冷蔵庫を置く場所になりました。
f0072138_16485489.jpg
本当はこの食器棚の横に置くはずだったけど、奥行きの問題が出てきたのです。
冷蔵庫の出っ張りがキッチンを狭く見せてしまうようでしたから。

f0072138_16504544.jpg
階段を上がってホールの所。
ここは当初壁でした。穴を開けても耐壁に問題がなさそうでしたので、3つ穴を開けてもらいました。ちょこっとだけ開放感が出たのと、1階の暖気が少しでも2階に上がってくれればいいな~と思って。
f0072138_16532481.jpg

玄関脇、家族用玄関にある収納。
長い物を入れるために2/3を棚に、1/3をそのままにしました。
ここにはゴルフバックを入れる予定だろうけど、これじゃデカイ夫用のバックしか入らないじゃない。私のバックはどこに入れるんじゃい!
あっそうそう、しっかり扉も付きますよ。
「これは何?床材?」と思ったら扉でした。
f0072138_174729.jpg


他にも1階の洋室に仏壇を作る予定の所がクローゼットになってる。
「クレーム言っちゃうよ~」
と営業の人に言ったら、
「ご主人がこれでいいって言いましたよ」

「えっ~~、そうなの?」

全く意見の合わない夫婦でございます。
「コイツ頭に来る!一人で勝手に住めや!」
と思いながら家路に着く私なのでした。
(口の悪い主婦でしょう、私って)
[PR]
by Ts-style | 2006-11-07 22:42 | 建築 トップ▲
2006年 10月 31日
町役場
そーいえば・・・
10月の始めにこんなのが来てました。
f0072138_23442842.jpg
思わず役場に電話しちゃいましたよ。
だって、何のお知らせも入ってないで、この一枚だけが入っていたんですよ~

水道の設備費ってことなのね。

20日に現地に行ったので、まっ”役所見学”って事で行ってみました。
軽井沢町役場

中に入ってみたら、「暗いっ!」
蛍光灯が半分切ってある。
そのまま水道課の所で事情を説明。振込用紙を持っていかなかったのです。
もう一度用紙を振り出してもらって会計で支払い。

それからロビーを探検。
頂ける資料は片っ端から頂いていく。
水道課の所にウンチ袋があったので、それも頂き。
ここで大切な【浅間山火山防災マップ】も頂いてきた。
これは総務の所で頂いたのだけど、この窓口の子にちょこっと耳打ち。

『役場っていつもこんなに暗いの?』

いや~お昼なので照明を落としているのだそうで。
それに窓口は当番制で、当番に当たった人はお弁当も机で食べるとか。
時間交代制に変えればいいのにね。
[PR]
by Ts-style | 2006-10-31 00:05 | 建築 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ