カテゴリ:気になる( 12 )
トップ▲
2013年 04月 19日
どっちなんだ?
車で公園に犬の散歩に行った時のこと。
車から降りると女性が近づいてきて、「白い犬を連れた男を見なかったか?」と聞いてきた。
話しを聞くと、散歩に出たまま長い時間帰って来ないらしい。

家は遠くて車で来たので家には帰っていないはず。らしい。

失礼ながら、「男性に認知症の気配はあるのか?」ときいたら、それはないと言う。
見つけたら、”奥様が心配しています”と戻るように伝えますと答えその場を後にした。

するとすぐに白い犬を連れた男性を発見。
「奥様が心配していますよ。戻りましょう」と言ってから女性の下に向かった。
車の助手席から降りてきた女性はホッとした様子。

戻ってきた男性にすれ違いざま、「すみませんご心配をおかけしました。少しボケているもので」と言われた。
私は、(あーこの男性は認知症の自覚があるんだわ)と思い、そのまま散歩を続けてから自宅に戻った。

自宅に戻り、連れにその話をすると、「それって女性の方が認知症なんじゃないの?」と。
男性が心配だから女性を車に残して犬の散歩に出たけど、女性が心配になってソワソワして車から降りて探し始めたのかもしれないと。

よーく考えたらそうなのかもしれない。男性は女性のことを”少しボケている”と言ったのかしら。アタシの勘違いか?(笑)
連れに「話を聞けばすぐに女性の方だと誰でも思うよ。キミのとっさの理解力が無かっただけ」ともいわれる始末。う~~ん、悔しい。

それにしても認知症の人は他人が見ても分からない場合が多いわ。
ちょっと気になったら声掛けは重要ですね。私のような勘違いするヤツもおりますが・・・
ここ軽井沢町でもよく広報で行方不明者の捜索お願いが流れる。広報が流れるとtwitterなどでみんな心配してリツートされる。嬉しいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ts-style | 2013-04-19 11:28 | 気になる トップ▲
2011年 06月 05日
気が気でない
金曜日から始まったリゾートトラストレディース。
最近の女子プロゴルファーはスタイルもいいし華やか。
特に短いスカートを穿いている女子にはヒヤヒヤして見ていた。

妻 「ねぇねぇ、短いスカートだとおパンツが気にならないのかしらね?」

夫 「ちゃんと見えないようにしているんだろ」
(そー言いながら気にしない素振りで期待してそうなお年頃のヤツ)

画面をジッと見入るアタシ。まるでエロ親父のようだ。

妻 「あっホントだ。アンダーショーツ穿いているんだ。テニスと同じね」

オバちゃんは心配で気が気じゃなかったわよ。


☆1日1回のクリックをお願いします。☆
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-06-05 08:42 | 気になる トップ▲
2011年 03月 28日
我が家も地デジ化
久々の更新です。
なみの病気のことでショックとバタバタが一緒に来てまして、ついつい更新も出来ない状態でした。

という事で!

我が家にも地デジ化の波が来ましたよ。
エコポイントは欲しいわけじゃなかったけど、やっぱりいただける物は頂かないとね。
佐久の電気屋さんで探しましたが、なかなか我が家のサイズはいいのが無くて・・・・・
36型から46型位が売れ筋のよう。
カタログで申し込めばいいのだけどね。

我が家?実はこれ52型です。

今見ているのは32型のテレビ。
別に壊れている訳じゃないのに交換しなくちゃいけないのは忍びないよな~と思いながらも、わざわざ今度は高崎まで見に行ってしまった。
高崎のヤマダ電機、ワンダーランドでしたわ。
テレビの売り場も60型とかが何台も置いてあったし、さすが人口が多いところだ。
きっと1日いても飽きないと思う。
ついでに私の部屋用のテレビも買おうと思ったのに次回回しになってしまったよ。選ぶのに時間がかかりすぎたのが原因だけど(犬が車で待機中)。

このヤマダ電機。
どーもオバサンはポイント制が理解できない。
私たちより先に来ていたご夫婦、あっち行ったりこっちに来たり、テレビ売り場を係りの人を連れまわし、「ポイント要らないからいくら?」とか「これはいくらまでまけてくれる?」とか、なかなかシビアに交渉しておりました。私も見習えば良かったんだろうけど、そこまで出来ないよ。
こんな交渉はさすが奥様でしたよ。旦那さまは一緒に奥様の後ろに子供を連れて歩き回るだけ。主婦は強いな~

このポイントを使って私のPCを買いたいと思います。
でもパソコンを量販店で買うのは私の主義に反しているんだけど、その際しょうがないか。
テレビ内臓のPCを買うか?それともPCだけの機能を買うか?
またまた悩みます。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-03-28 13:09 | 気になる トップ▲
2011年 02月 24日
チャリティーコンサートへのお誘い
『エントラプーレチャリティーコンサートへのお誘い♪』

遺棄された動物達の命を救いたい!と言う思いで活動されている団体は沢山あるのですが、
今日はとっても素敵な団体【エントラプーレ】さんをご紹介します。

エントラプーレとはイタリア語で”さあおいで”とか”いらっしゃい!”と言う意味なんです。

このエントラプーレさんは”人と動物がより良い関係で共に支え合い、幸せ暮らせる様な社会を目指して、音楽を通じ様々な角度から応援してゆきたい”と考えていらっしゃいます。

そして、チャリティーコンサートを開き、その収益金や寄付金を保護団体に寄付して下さっています。

もちろん今回はHappyLabsにもご支援していただけることになりました。

スタッフの方々を始め、それに賛同してくださる演奏家の方々、そしてクラシックを聞きに来て下さったお客様お一人お一人が保護犬たちを助けて下さっているのです。

資金難だったり、預かりさん不足だったりしてなかなか思うように行かない保護活動も、こうして支えて下さる方々のおかげでまた新しい命が救えると思うと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

そんなエントラプーレさまが昨年に引き続き、4月30日にチャリティーコンサートVol.2公演を行うことになりました。

たまにはGパン脱ぎ捨てて、春の暖かな日差しの午後、やさしい音楽に耳を傾けてはいかがでしょうか?

いつもワンコのお世話で疲れてるみなさんも、是非、癒されにお出かけ下さい♪


***************
読売交響楽団コンサートマスターの小森谷巧氏と、同氏率いるTKカルテット、
若手トップアーティストによるメンデルスゾーン弦楽八重奏曲とヴィヴァルディ『四季』より『春』、
気鋭のチェリスト、伊藤三成氏が、バッハ『無伴奏チェロ組曲第一番』を。
その他エンニオ・モリコーネの映画音楽、ニューシネマ・パラダイスの『愛のテーマ』など

【日時】2011年4月30日(土): 13:30開演(12:30開場)
【開場】浜離宮朝日ホール :(最寄り駅: 都営大江戸線 築地市場駅ほか)
【チケット】¥4,000(全席自由)

*****************
チケットの販売に関してはこちらをご覧ください。

エントラプーレさまのHPはこちらです。

エントラプーレさまのブログをご覧ください。

★また、エントラプーレさんでは、『Happy Smiles』と題して、保護されたワンちゃん、猫ちゃんの写真を募集しています!
彼らの最高の笑顔、家族との幸せそうな姿を、美しい調べに乗せて、浜離宮朝日ホールの大スクリーンに映し出してくれます。

ハピラブから幸せの糸を繋げてくださった里親さま、この機会に素敵な写真を送ってみませんか?

詳しくは  『Happy Smiles』 をご覧ください。


1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-02-24 11:52 | 気になる トップ▲
2010年 04月 19日
softbank
『ソフトバンクに苦情電話したら「社長につぶやいて」と言われた! 孫社長「全て私の責任」と謝罪』

孫さんの株があがちゃったようです。
詳細はこちら

softbankに一時期変更しようと思ったけど、料金体系が複雑で未だにdocomoが離せません。
とーさんは希少価値のmovaユーザー。
携帯を見に行ったら、「今はこんなに高いのかよ」と踏ん切りがつかないらしくポイントが溜まるのをひらすら待っている。

が!!!

そのポイントを息子殿がせっせとお使いになってる。
我が家はただ今ポイント使用中止令発令中
息子の古くなった携帯を私が使うと言うケチなエコな我が家。2年くらいで手放されちゃこまるよね。
話ができて、メールができて、カメラが使えて、電話帳があればそれでいい。
でも今息子が使っているのはSH-04A(NTTドコモ)
キーボードの様な仕様のやつ。携帯メールに両手を使うのは私には無理だ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2010-04-19 23:19 | 気になる トップ▲
2010年 03月 27日
親より大切なもの
先日品川の大学の先輩の所に行ったチチ。
お昼を先輩の家そばの「ラーメン二郎」で食べようと思ったら相変わらず並んでいる。
そこで近所の天華に行ったら、そこも行列。

「なぜに??」

と思ったら、とんねるずの番組きたなシュランで取り上げられたかららしい。
オヤジさん、「腱鞘炎になっちゃうよ」とぼやいたとか。
売り上げが伸びていいのかもしれないけど、お客としては少々ね~~

もう3年位前かな?
品川をチチとハハ2人で先輩の家から品川駅に向かっている途中、前から急ぎ足でくる若者。
どこかで見たことがあると思ったら、なんと息子じゃありませんか。
「ユウゾウ!」と言うとびっくりした顔のコドモ。
(どうしてここにいるの?)と言う顔しながらも、「オッス!」と言って行ってしまった。
広い東京、軽井沢から上京した夫婦と別に住んでいるコドモが会う確立なんて低いのに。

しばらくして携帯に電話があり、お店(ラーメン二郎)が閉まっちゃうので急いでいたと。
当時コドモの仕事場は芝浦だったので、仕事が終わってそこから来たのか。
コドモにとっては 両親<ラーメン二郎 なのね。

うぅっ、ラーメンに負けた・・・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ「可哀想ね」と思ったらクリックお願いします。
[PR]
by ts-style | 2010-03-27 23:41 | 気になる トップ▲
2010年 02月 26日
浅間山
ここ数日暖かい日が続いて雪も殆ど解けてしまった。
道もグチャグチャ。
犬たちの散歩の後はお腹が真っ黒で3頭を倉庫のシャワーで洗うのが大変だ。
f0072138_129521.jpg

浅間山の雪も融けだしてきた。
この写真を見て気付いた方はいますでしょうか?
ズッと自分なりに思ってた事が先日信濃毎日新聞に出ていた。同じく思っていた人がいたのね。
山の中腹に少し出ている岩がゴリラの横顔なのです。
f0072138_1323379.jpg

去年雪崩の跡を望遠で撮ったもの。ボケボケだけど。
これなら少しは見えるかな?
このゴリラ顔、軽井沢か御代田の軽井沢寄りでしか見えません。
佐久に行ってしまうと見えないのです。

なかなか右脳が働かなくて想像力が沸かず、雪跡がわからないアタシ。
これなら誰でも分かりますよ。
雪が無くなって見えずらいけど、これからまた雪が降ればハッキリ見えることもあるでしょう。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2010-02-26 13:08 | 気になる トップ▲
2009年 11月 05日
お掃除ロボ
happylabsのふれあい会は無事に終了しました。
任期交代で私が代表になって初めてのふれあい会。
ふれあい会実行委員長の素晴らしい気配りで、あまりいいお天気では無かったものの保護犬、卒業犬やおウチのワンコなど80頭が集まってくれました。嬉しいですね。
改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。
この様子はワンコブログに載せてあります。

さてさて、今回はお掃除ロボットのはなし。

仕事先のHさんにこれをもらいました。
f0072138_0312851.jpg

そう、お掃除ロボットです。
1回使ってみたけど、アンディ(ラブラドール)が怖がるのでもう使わないからあげるって。

さっそくリビングにセットしてお出かけしてみた。
帰ってきたら自宅(ロボットの充電器)にいない。どこに行った??
探してみたらいましたよ、洗面所の犬のトイレに。トイレシーツの上で息絶えていましたわ。
色々家の中を旅したんだね。

結局私の寝室で使うことにした。
ここでも部屋の外に出ちゃう。部屋のドアは閉めておかなくちゃダメね~
f0072138_037958.jpg
ウチのワンズは怖がるどことか興味津々。どうして動くのか不思議なんだろうね。

部屋の中のゴミはもっぱら犬の毛が殆ど。このロボットは大きいゴミは吸わない。いや吸えない。
f0072138_0395891.jpg

収納できる容量が小さい。
だいたい2回に1回は中を出さなきゃダメですね。吸わなくなると返ってゴミを撒き散らす。

秘密だけど我が家の掃除機は夫がかける。(ココで公開しちゃった(^_^;)) 嫁は大雑把すぎて耐えられないらしい。やってくれるものは有難くしていただくのが私の主義。。
ただの不精とも言うけどね。
掃除をしながら変な物を見つけられても困る。変な物=夫に秘密で買った物。
私の部屋は夫と言えどあまり入れたくは無いから、この掃除機が活躍してくれればうれしいな。

ここでまたまた暴露。
ドアを少し開けてロボがきちんと掃除しているか確認しているヤツを見てしまった。
笑いをこらえるのが大変だった。
キチンと掃除しているか心配だったのね。ダイジョウブだよ。旦那様。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
怠け気味のブログにも愛のポチをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-11-05 23:24 | 気になる トップ▲
2009年 09月 26日
住んでビックリした事
長野に住んでビックリした事

☆テレビのチャンネル。
同じ系列だからチャンネルも同じと思っていた。
我が家は美ヶ原(親局)にアンテナが向いている。軽井沢には愛宕山と言う中継局があるらしいが・・・
リモコンをオートであわせた時には
NHK 1 → 2
NHK教育 3 → 9
日本テレビ 4 → 8
TBS 6 → 11
フジテレビ 8 → 12
テレビ朝日 10 → 5
になっている。みなさんのおウチではどうでしょうか?
ちなみに我が家はまだアナログでございます(涙)

☆パチンコ屋の多さ
テレビをつければパチンコ屋さんのCMが多い。
メチャクチャ多い。
引っ越してきた時はエバンゲリオンのファンとしてはあの音楽がかかるとテレビを見てはパチンコ屋の宣伝にいらついていたもんだ。広告もメッチャ多いのだ。
アニメとか歌手を使った台が多いから、それ関連の歌も流れる。まぎらわしいぞ。
軽井沢には百万ドルと言うお店があるが、条例が厳しいので、目立たず営業している。
日中「仕事はどーした」と思うほどパチンコ屋には車が多い。仕事しろよ!

☆出火のお詫びのチラシ
千が滝にある作家さんの家が燃えた。
【出火のお詫び】なるものが新聞広告と一緒に入ってきた。
そして今日、追分駅近くで22日にあった火事の出火元の方から出火のお詫びとお礼なるチラシが入ってきた。
火災なんてただでさえ大変なのにチラシを頼まなくてはいけないのは大変だろう。

そうそう、消防ついでに救急車。
軽井沢の救急車って無言で走りませんか?
信号を通過する時は 「救急車、信号を通過します。運転手さん、止まってください」
通過後は 「ありがとうございました」とか
走行中は 「運転手さん、横に止まって下さい」とか
気をつけなければいけない場所を通過する時はサイレンより人の声の方が届し、(どかなきゃ)って思うよ。
佐久に行った時にあった救急車はしっかり人の声を出して走っておりました。

☆生活改善ルール
毎年春に回覧板で生活改善のお願いが回ってくる。
要は「質素な暮らしをしろよ」って事なんですが、見てみると「それは無理!」と言う項目がチラホラ。
でも実践してみたい気がするのも事実。

☆新聞は朝だけ
思わず吉幾三の『俺ら東京さ行ぐだ』を歌ってしまった。
頼めば夕刊も来るのかは不明
家と家が離れているので、新聞配達は車。
1年間、いったい何キロ走るのかを知りたいワタシ。運転技術を磨きたい人にはうってつけのお仕事だ。
去年買ったワンコカー、丸一年で18000キロを超えた。新しい車がほしい~

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-09-26 01:14 | 気になる トップ▲
2009年 09月 19日
トロイの木馬
最近またウィルスメールが来るようになった。
ネット上に私のメルアドが公開されているので迷惑メールも多く、サーバーでチェックしてもそれをすり抜けてくる。自分のPCもセキュリティーは常駐させているから除去はしてくれるけど気分は悪い。

朝一番にPCを開けた時にする事は、サーバーに行って必要なメールといらないメールを振り分け作業。
これがまた膨大なのだ。
sachiとinfoと他からの転送用のアドレスからと、いい加減嫌になります。

macが欲しい。すんごく欲しい。
でもMacはBecky!は使えないんな。
はぁ~~

今日は久々きれいな夕日が見えました。
明日も天気だ、お洗濯を張り切っちゃお。
f0072138_1141528.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-09-19 23:52 | 気になる トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ