カテゴリ:お仕事( 8 )
トップ▲
2010年 05月 27日
家にいても忙しい
要領が悪いのか?めちゃくちゃ忙しい。
ブログも更新できないし(←いつもだろ)、mixiのアプリも放置。友達のブログも読み逃げ。

先週前半は東京行きが続き、後半からは午前中はいつものお仕事、午後と夜はパソコンとにらめっこの日々。さすが睡眠時間4時間はこの年ではきつい。
日曜日もチチを「一人で出かけてきていいよ」と外に行かせた。
今週からいつものお仕事も美術品図録の整理で家に持ち帰っての仕事も増えちゃったので、友達に応援を頼んだわ。

こういう時ってインターネットって便利だ。
離れていても電話で同じパソコンの画面を見ながら指示できるんですもの。

おかげですっかり老眼鏡のお世話になる羽目になった。
老眼鏡、便利です。文字がハッキリ見えます。まだ1.0だけど・・・・・
眼が悪い人は老眼が遅いって言うけど、コンタクトを入れれば結局老眼鏡が必要になるので同じなのよ。

コメントをしてくださった皆さん、そんな訳で・・・・すみません。

☆ウィルママさん
ブログ見ていましたよ。かわいい子が来たんですね。
今度ナデナデしに行きまーす。

☆鍵コメさん
楽しい時間をありがとうございました。また来年も来日しないかな。

☆京さん
この忙しさも今月いっぱいです。もう少しだわ。

☆ハッピーのハハさん
そうなの、地方の高速って照明代をケチってない?って言うほど暗いので神経を使いますよ。

この忙しさももうすぐ終わる。
さぁ寝ましょう。おやすみなさい。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-05-27 01:10 | お仕事 トップ▲
2010年 04月 24日
美術館巡り
22日はチチがお休みの日だったので、ハハもお休みをとり長野市へ。
本当は山種美術館へ行きたかったが、雨が降っているしね~
長野美術館巡りです。

まずは水野美術館
f0072138_23395170.jpg
ここは長野の日本庭園が美しい近代日本画美術館として有名だ。入り口からして純日本風。
f0072138_2342711.jpg
入り口を入ると目に飛び込んでくる庭園。
しだれ桜が満開で本当にため息がでる庭園だ。
この美術館はあのキノコで有名なホクトの創業者水野正幸氏が長年掛けて収集された絵画を展示する日本画美術館です。

今回の企画展ではそうそうたる近代美術の巨匠の作品が展示され、中でも川合玉堂・横山大観・小野竹喬・奥村土牛などはこの作品ではないが実際額装を手に取り絵画を目の前で見る機会が仕事であるから親近感がわいている。

次に行ったのは長野県信濃美術館 東山魁夷館
f0072138_00507.jpg

今年2回目だ。こっちのメインは魁夷館。
東山魁夷は一番好きな画家。
f0072138_052713.jpg
この『緑響く』は特に人気があって、シャープのアスクオスのCMにも登場した絵です。モデルとなったのは奥蓼科の御射鹿池。モーツァルトの音楽をこよなく愛した東山氏が、ピアノ 協奏曲第23番イ長調K.488第二楽章のピアノの旋律が流れた時、ためらいながら白馬がゆっくり歩いていくのをイメージした白い馬シリーズのひとつ。
次回の展示は7月15日から始まります。行かなくちゃ。
ピエゾグラフの緑響くは1年を通して見られます。

ついでに(ついでかよ!)見た信濃美術館の吉村作治のエジプト展。
すっごい人出でした。でもミイラは興味はないので印象がない。
チチに「東京の美術館はこれ位混んでいるの?」と聞いたら、この比ではないそう。
やっぱり東京ではゆっくり見られないかな。
広尾の山種美術館で開催されている奥村土牛の醍醐が見たいんだけど・・・・・・

仕事先の社長にお土産で東山魁夷館の図録を持っていった。
リトグラフでいいから『緑響く』か『行く秋』が欲しいと言ったら、「小さくてもいいから本物を買いなさい」と言われた。小さくても本物・・・・1000万以上します(^^ゞ
我が家ではリトグラフが精一杯。これだって50万はするのですぞ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2010-04-24 23:31 | お仕事 トップ▲
2009年 12月 05日
やっと週末
普通は水曜日と日曜日が休みだけど、今週は休日返上。出勤だった。

水曜日に仕事先のK宅でクリスマスツリーの飾り付けだ。
敷地の入り口に3M程のモミの木がある。
ハウスキーパーの人とフタリで脚立を使って飾り付ける。
一応必要な物は揃えて準備するが、やれ「剪定ばさみがない」とか、「固定する針金が必要」とか、自宅まで取りに行かなくてはならない。
ここが難なのだ。
モミの木から玄関まで50メートルはアプローチが続くから往復100メートル。
これが疲れる原因。自転車とか車を使いたいくらい。
何回往復したことか。
2時間かかって20メートルと10メートル2本、5メートル1本のイルミネーションを巻き込んだ。

そして今日、追加の3本のイルミネーションの飾りつけ。
大変なので、休みだった夫に仕事を頼んでしまった。私がアンディの散歩に行っている間に飾りつけは終わっていた。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリック、励みになります。
[PR]
by ts-style | 2009-12-05 23:19 | お仕事 トップ▲
2009年 09月 22日
バッテリーがあがる
2号機のバッテリーが上がってしまった。
セルがかろうじて動くのでトランクを開けて3号機を移動、お尻とお尻をくっつける。

初めて1号機のバッテリーが上がった時、バッテリーはボンネットの中にあるとばかり思っていたが、今の車は色々な場所に収納されているんですね。
その時シュテルンの担当者に「軽で繋げますかね?」と聞いたら、あっさり「無理だと思いますよ~」と一笑されてしまったのだ。当たり前か(笑)

無事に繋いでエンジン始動。
少し走り回りがてら買い物も頼まれて、駐車場に停めている間にまた上がったらどうする??
途中森の扉さんのお店に寄って、しばし店内見学。その間にエンジンを止めていたが大丈夫だった。

この2号機、冬の間は乗らない。
四駆ではないからと言うが、スタッドレスをはいてもダメなのかしら。
ペットシッターのお仕事からすっかり何でも屋になった私です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-09-22 09:02 | お仕事 トップ▲
2009年 07月 04日
ももの国
本日モモの国に日帰りお仕事。
仕事自体1時間ほどで終わってしまうため、「ご主人と行ってらっしゃい。向こうでランチかコーヒーでも飲んできてあげればいいよ」と優しい依頼者のお言葉に甘え、ヤツと一緒に行ったのだ。
行った先はここ
f0072138_23524847.jpg

フルーツパークの頂上にあり、見晴らしがすばらしい。
1階のメインと2階のレストラン、階下の温泉、すべてのお部屋がガラス張りで南側を向いておりきっと夜景はきれいなんでしょうね。
f0072138_03291.jpg
f0072138_034873.jpg

そしてこちらでランチをいただく。今回は日本料理のお店へ。
f0072138_095358.jpg
先付けに冷やしほうとうにてんぷらとうなぎ丼、豚の冷シャブにデザート。ボリュームがありました。冷たいゴマだれの小鉢は冷たく、温かい醤油だれの小鉢は温かくなっていて配慮が感じられた。

f0072138_0164241.jpg


今の季節と言ったらやっぱり桃でしょう。
桃ジュースをいただきました。
よくジュースに氷を入れているお店がありますが、私的にはNG。氷なんて入れたら薄まってしまいますよ。
グラスを冷やし、ジュースも冷たくておいしゅうございました(岸朝子さん風)




そして色々配慮してくださった依頼者に桃のお土産。
「試食してってー」とお店の人が剥いた桃は1個丸ごと。いやいや半分でも多いくらいです(^_^;)
今回はこの車で行った。
最近はオープンして走っている車をよく見るし、気持ち良さそうなので私たちもチャレンジ。
しかし・・・

「あっ暑い・・・・・・・」

甲府盆地のこの日の気温は32度。太陽ギンギン。肌に当たる陽が痛い。
あっけなく屋根を閉めましたわ。
オープンカーに乗っている人ってそんな事承知で乗っているのね。改めて感心したワタシでした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-07-04 23:48 | お仕事 トップ▲
2009年 06月 24日
電車で帰宅
今日からまた1日おきに甲府に行くことになった。
今日は車で行って、人と荷物を降ろし車を置いて私は電車で帰宅する。

事前に時刻を調べていったが、なんせシャチョーさんがゆっくり軽井沢を出発。
それでも2時前にはホテルについて、ベルガールに荷物を預けて私は早々にタクシーで甲府駅に。

甲府は近いようで遠い。
新宿東京軽井沢の東ルート。松本長野軽井沢の西ルート。小淵沢から佐久平の北上ルート。
時間的には同じようだ。
小海線の旅は2時間もかかるが、唯一安い。のんびり行くには良いけど飽きそう。
一番早い新宿行きのあずさに決定。
初めて乗るスーパーあずさ。と言うか、この形の特急に乗るのは初めてかもしれない。
何か音がしていると思ったら、このあずさはミュージックホーンと警笛を鳴らしていた。
ちょっと鉄ちゃんになった気が・・・・・・・楽しい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
「ミュージックホーン、いろいろ知っているよ」と言う方はクリック。
[PR]
by ts-style | 2009-06-24 23:49 | お仕事 トップ▲
2009年 06月 06日
無謀な車
今日の11時ごろ、Aさんの運転で銀亭に向かっていた。
ツルヤ方向から駐車場に進入しようとした時、奥の駐車場から出てくる一台のワンボックス。
こちらは駐車場に車を半分を突っ込んだだけでワンボックスが道路に出られるように左側に寄り待っていた。
ところが、中軽井沢駅方向からきた軽が右折で無理やり駐車場に入りAさんの車の横に斜めにつく形になり、駐車場の出口をふさぐ形にしてしまったのだ。
ワンボックスは出られずに、また奥の駐車場までバックして行ったのでAさんは車を進めようとした。
その時、脇にいたその白い軽が突然Aさんの前に入り込み先に進んでしまったのだ。
Aさんはブレーキを掛け追突は免れた。

その車、社会福祉協議会の1365。

脇についた時点で1365はAさんの車の斜め後ろに貼ってある障害者マークが見えたはず。
それを無視して堂々と看板の書かれた車で危険な割り込みをしたのだ。
高齢者や障害のある人の仕事をしている人のする行為とは思えない。
ピンクのエプロンをした1365。
パンを買っていたが、公用車でお買い物だろうか?
それともそれをお仕事のうち?

この件についてはコメントは受けません。ごめんなさい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-06-06 23:38 | お仕事 トップ▲
2009年 04月 01日
甲府へ
シッターのお仕事をさっくり終えて、今度はオーナーと共に甲府に行ってきた。
一台は私が運転、もう一台はオーナーの普段乗る車でオットの運転。
二台で行きたかったそうだ。

オーナーとその車をホテルに送り届けたら、また私が運転する車にオットと共に乗り込み帰宅。
まさに「行って来い」の一日だった。
疲れた・・・・・・・

本当なら私達も泊まればいいのに、犬がいるので帰るしかない。
また3日にお迎えに行く。
今度はゆっくり行こう。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2009-04-01 23:42 | お仕事 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ