カテゴリ:ワンコ( 11 )
トップ▲
2011年 07月 25日
ありがとうございました
どうにかまたブログを書き始めようと思います。

なみのこと気にかけてくれてありがとうございました。

☆おでみつさま
マロンちゃんのこと、知らずにごめんなさい。
なみよりとても短い猫生だったけど、今頃虹の橋の向こうでみんなで遊んでいるでしょうね。

☆こごみさま
色々相談に乗ってくれてありがとうございました。

☆Dさま
年をとってもやんちゃは抜けませんでした。
あの子がいた時間は楽しいことばかりでした。

☆CCモーニングさま
結局なみは周ちゃんの最期と同じ症状だったと思います。
まだまだ寂しさから抜けだせませんが、残っている子を大事に育てていきます。

f0072138_12553324.jpg

とーさんがポツリと言いました。
「俺が死んでもこんなに花は来ないだろうな・・・・」

そんなことないよー。まだまだ長生きしてくださいませ(^^ゞ

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2011-07-25 12:45 | ワンコ トップ▲
2011年 07月 01日
なみ
我が家の愛犬なみが7月1日午前6時30分ごろ逝きました。

原発性肺腺ガンと闘っていましたが力が尽きたようです。

いまはいつものソファに寝ながら私の動きをみている感じがします。

なみの事はワンズブログをご覧ください。
[PR]
by ts-style | 2011-07-01 08:22 | ワンコ トップ▲
2010年 05月 31日
ふれあい会
忙しさもひと段落。
30日はhappylabs恒例のプチふれあい会の日。
飯能のざくろの里ドッグパークのオーナーのご協力で場所も提供されている。本当にありがたい。

f0072138_062532.jpg
オープン前の打ち合わせ。
ワタシクシ、まだ到着していませんでした(^_^.)
f0072138_075510.jpg
保護犬たちの写真も展示。
今日来ている子がすぐにわかります。
f0072138_010122.jpg
ショップです。
ここにある品物は私たちの活動をバックアップしてくださる企業様や一般の方々の支援です。
手作りのワンコ服や巷で人気の水の濡れても大丈夫!のワンコの首輪も半額で販売でした。
メンバーもワンコおやつをたくさん作ってくれてお店を盛り上げてくれた。
f0072138_019629.jpg
アロマストーン販売&マッサージ講習のブース。
小さな香り球にアロマオイルを浸して首にかけるといいのです。我が家の犬にも使っています。その犬その犬のよって症状は違うもの。症状を聞いて調合をしてくれるんですよ。
f0072138_0221530.jpg
そしてメンバーによるバランスドッグマッサージ。
病気の子やシニアの子達に効果的なマッサージ方法を伝授してくれます。ここは日本ドッグホリスティックケア協会認定バランスドッグマッサージセラピストのメンバーが開いてくれた。みんな真剣に聞いています。ご自宅に帰っても続けてくださいね。

f0072138_025520.jpg
回を重ねるごとにたくさん参加してくるようになった。
メンバーの犬はもちろん、保護犬や元ハピラブの子で幸せな家庭を見つけた子、一般のお客様。今回は100頭前後のワンズたち。圧巻だ。
f0072138_0323790.jpg
こんな子達もイベントの華を添えてくれました。かわいい。

ハピラブを見守り支えてくださる方々、そしてこのイベントを企画してくれるスタッフとメンバーたち。
素晴らしい人たちに支えられて幸せを実感する瞬間だ。
今回の収益金は27万円超になりました。本当にありがとうございました。
この収益金は保護された犬たちの医療費やフード代などに大切に使わせていただきます。

今回はお友達も参加してくれた。
f0072138_0445395.jpg
ザックです。
たくさんの犬たちに挨拶されたけど、ちょっとビビッちゃったね。
大型犬に慣れている飼い主たちもザックの大きさにビックリ。
みんなに触られて人気者でした。
当のザックは男の子(犬だけど)に人気だったね。
また遊びにおいで。今度はモカも一緒にね♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みです。
[PR]
by ts-style | 2010-05-31 23:57 | ワンコ トップ▲
2009年 11月 29日
疲れた

岐阜に日帰り。
往復500キロ。さすが疲れた。
f0072138_23484032.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-11-29 23:48 | ワンコ トップ▲
2009年 11月 06日
モンキードッグ
日本各地でサルの被害に悩んでる自治体はモンキードッグの導入を考えているらしい。

「モンキードッグの訓練って何をするんだ?」と思っていたら、サルの匂いを覚えさせたり、野山を駆け上らせる体力をつけさせたりするらしい。
おっと、その前に基本は「呼び戻し」ですね。

我が家のモンキードッグです。
f0072138_102214.jpg

なみはイノシシも撃退している。
サルが来た時も家の中で地団駄を踏んでいるなみ。「なみ、GO!」の合図で家から飛び出し、サルの群れはビックリ。それぞれ散らばり、逃げるのが遅いサルは木の上に上ってしまった。
木の下で吠えるなみにサルは恐怖心からか糞をボトボト落とした。
適当になみを呼び戻してサル追い払い作戦は終了。
なみは最後まで追いかけたかったようだが、ここで無理をするとなみ自身が危険になるからね。
それ以来サルは見ていない。
ボスザルの報復が怖かったが大丈夫だったようだ。
私や犬がいない時に一匹来たらしいけど・・・・・・

ある程度で呼び戻さないとどこまでも追いかけていってしまう。
こんな事故は未然に防ぐのも飼い主の役目だ。

山に登っても時折鼻を高く上げ匂いの元を探ろうとしているし、背中の毛が逆立つ時もある。
それが山を登っている私たちは恐怖になるのだ。
熊に会っても追いかけていきそうだ。それだけはやめて欲しい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
更新の励みになります。ポチッとね。
[PR]
by ts-style | 2009-11-06 23:52 | ワンコ トップ▲
2009年 07月 26日
ドッグフード
我が家の犬達は「ホリスティックレセピー」と言うフードを食べている。
だいたい切れる時って通販がお休みの日だったりするのだ。
昨日佐久平のカインズにとりあえずのフードを買いに行った。

めずらしく実演販売のようなおば様が「アイムスいかがですかー」とサンプルをくれた。
でもそれってパピー用だよ。バーさんワンコにはカロリーが高いでしょ。
まぁお安いのでこれで妥協しようと成犬用7キロサイズを迷いもなくチョイス。
するとおば様販売員が
「そんな大きな袋でいいんですかぁー。高いですよ」
「いいんです、これで2週間は持ちません」と私。
小粒を選んだので、小型犬でも飼っていると思ったのでしょう。
それよりこの人が「高いですよ」と言った言葉にビックリ。おば様売る気があるんですか!
10キロ1000円しないフードを売っている方がビックリしますよ私は・・・・・

3年前くらいから母犬ふーは食べながらフードを戻すようになった。
ラブのように秒殺で食べる犬には大粒のフードは危険すぎる。胃捻転になったら一発だ。
それ以来、小粒のフードに野菜スープや豆乳をかけてのどにつかえないように食べさせているのだ。
手作り食だとペースト状にしてしまうから安心なんですけどね~

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-07-26 23:45 | ワンコ トップ▲
2009年 06月 23日
においのみなもと
チチが仕事から帰ってくると開口一番
「なんかこの部屋臭くない?」
「えっ?臭くないよ。」とハハ。
長い時間犬たちと生活を共にすれば匂いもバカになります(^^ゞ
しかし、ハハはにおいの源を知っていたのです。原因はここ
f0072138_12203658.jpg
この中にケージを入れて使っています。
時折風を入れていますが、やっぱり匂いはこもってしまうのです。ケージを出し、中を拭いてスプレーでシュッシュ。ケージの中の敷物を干して、やっぱり敷物もシュッシュ。
ケージの下にある中敷も出して水洗い。どーにかきれいに出来ましたわ。
f0072138_12252741.jpg

我が家の必須品は
f0072138_12264155.jpg
バイオチャレンジオレンジエックス
f0072138_1233335.jpg

バイオチャレンジは普段使いでもOK。トイレの失敗もこれをシュッシュすれば匂いも取れます。耳掃除も肉球のケアもシュッシュしちゃいます。犬が舐めても大丈夫なのがうれしいですね。
オレンジXも主に掃除とお散歩前にシュッシュして帰ったらまたシュッシュでダニの予防も出来ます。軽井沢はノミはいないけどダニが多い。でもあまり薬は使いたくない我が家には便利なのもです。

最後はケージの中の犬たち。
f0072138_12384878.jpg
食事時やお客様が見えた時には「ハウス!」です。
ケージも超大型犬用なので26キロ前後の子2頭でも大丈夫です。
ふーが5歳になってからしたクレートトレーニング。割とすぐにできたのがうれしい。
今じゃハハがしつこく擦り寄るとケージに逃げ込むふーさんなのでした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ←1日1回のクリックをお願いします(^^♪
[PR]
by ts-style | 2009-06-23 12:42 | ワンコ トップ▲
2009年 04月 16日
レトリーバー撮影会
DOGFAN編集部からお知らせです。
今度単犬種FANとして「レトリバー FAN」が創刊されます。
そこで レトリバーのみの 写真撮影会が開催されます。

日時  4月18日 (土)

時間  AM11:00~PM14:00

場所  DOG GARDEN CAFE 軽井沢

14時までに参加すれば 全頭撮影してくれて発売されるレトリバーFANに掲載してくれるようです。
軽井沢観光のみなさんも地元のレト飼いのみなさんも奮ってご参加ください。
私もレトリバーがいます。時間あれば見学しに行きます。
見慣れた顔を見つけましたら声をかけてくださいな。
f0072138_23282418.jpg
レトリーバーじゃないけど・・・・・・(^_^;)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
1日1回クリック、ありがとうございます。
[PR]
by ts-style | 2009-04-16 23:32 | ワンコ トップ▲
2009年 01月 29日
カーミングシグナル
f0072138_12393117.jpg

今朝の浅間山。
浅間山は朝が美しいと思う。
雪がまるで粉糖をかけたように山を覆い、サラサラ感が伝わってくるようだから。
今日はシッター先のワンちゃんを病院に連れて行くために御代田まで。
途中で浅間山の山肌になだれの跡を発見した。
f0072138_12424462.jpg
これは家に帰ってきてから写したもの。出っ張りの影に隠れてうまく見えないが、御代田からはハッキリと肉眼でも見える。
表層雪崩でしょうね。

ワンちゃんは「耳がくさい」と言う事で病院まで行ったけど、これって普通の匂いなのよね。
以前に外耳炎を起こした時に嫌な思いをしているので、車から降りずに苦労した。
病院に入れば諦めておとなしく診察を受ける良い子なのだ。

診察を受けている間にしきりにあくびをしている。
人間ならば「つまらない」「眠い」「飽きた」など色々原因はあるが、犬の場合は体から出す信号。(カーミングシグナル)
何らかのストレスや不安を抱いているのだ。
自分自身に「落ち着け、落ち着け」と呪文を送っている。
診察が終わればスタコラ早足でその場から出て行っちゃう。

カーミングシグナルを覚えると犬や猫と会話が出来たような感じになります。
面白いですよ。
例えば信号待ちで犬に「sit]の指示を出し座らせていると首の辺りを掻き出す。
これは痒いのではなくて緊張をほぐそうとしている動作です。
まぁしばらく洗っていなければ痒いのかもしれませんが・・・・(笑)

人気blogランキングへカーミングシグナル、まだまだ勉強中です。
[PR]
by ts-style | 2009-01-29 12:53 | ワンコ トップ▲
2008年 12月 25日
通過ですって
12月のある日、取材を受ける為に東京に行った。
今回は東京の東。もう十年は足を踏み入れていない下町だ。

友達と待ち合わせてランチを取って打ち合わせも兼ねた。
いざ雑誌社に・・・・・

インタビュー中にカメラのシャッター音が気になって仕方ない。
カメラ目線でニコッと笑ってピースサインでも出したくなるのをグッと我慢する。
大人だしね。
「きれいに撮ってください」なんて言いません。地が地だし・・・
「10歳若く撮ってください」なんて、もう到底無理な事は言いません。
「シミしわだけは修正してください」と声を大にして言いたいわ。
その後、オリジナルグッズも撮影して、ゴールデンの春くんにTシャツを着てもらって撮影。
うん!可愛いぞ!
1月14日発売。どうか私の写真が出ていませんように・・・・
(その後文章しか校正確認は送られて来ませんでしたから)

2時間後、東京ぶらりとしたいところだが、ワンズの散歩があるため帰らなくては。
東京から乗るか上野から乗るか分からなかったので東京駅から乗車券を購入したけど、結局上野駅から乗る事にした。
これが間違いだった。

上野駅に着いたのが15時30分。15時44分東京発のあさま531号に乗れるはずだったのに、掲示板に出ているのは16時30分あさま533号じゃないか。
あさま531号は、これが上野駅は通過だった。
そんなのってアリ??東京上野大宮は新幹線が絶対止まる駅じゃなかったの?

(田舎もんです・・・)

「上野駅で1時間もどう過ごす?」
新幹線のコンコース、なーんにもありません。お土産やさんくらい。
駅から出ちゃえば1時間で帰ってこられる自信もないし・・・・・
16時ごろ。わたくし気付きました。
何でもいいから来た新幹線に乗って大宮まで行ってあさま531号を待ち受ければいいと。
でも気付くの遅そすぎ。
あーっ、早く気付かなかったわたし。
何だか時間を損した気分。そして一つ勉強いたしました。

人気blogランキングへお願い、お間抜けと呼ばないで・・・・
[PR]
by ts-style | 2008-12-25 08:48 | ワンコ トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ