カテゴリ:日常( 152 )
トップ▲
2009年 06月 10日
リス再び
ここひと月くらい前からリスがまた来るようになった。
f0072138_23424017.jpg

初めの頃はただ木に上りハルニレなどの木の若い芽など食べていた。そして家から離れた木に置いたひまわりの種を食べだしたと思っていたら、なんとデッキのえさ置き場でも食べに来るようになったのだ。
f0072138_23484985.jpg

うれしいな。
最近はシジュウカラさええさが豊富になったのか来なくなっていたし、来るのはペアの鳩だけだった。
このまま静かに見守っていこう。

今日のわたし
午後意識を失った。
徹子の部屋を見て「千野 志麻」が出ていたのは知っていた。その後目覚めたのは17時15分。
今日の夕飯はしめじご飯だったのであわてて仕込む。
目覚めた時の事を考えたらソファにしっかりタオルケットを掛けていた。
う~ん、これは意識を失ったと言うか、昼寝というべきなのね(^^ゞ3時間の昼寝。
今夜は眠れるだろうか・・・・・今おふとんの上にはヘソ天で寝ているなみ様がいる。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-06-10 23:39 | 日常 トップ▲
2009年 06月 02日
良い日悪い日普通の日
悪い日1
朝シッターの家に着くと鍵がない。昨日着たジャンパーのポッケに入れっぱなしだ。
家人は朝食を食べに出かけてる。
急いで自宅に戻り鍵を取りまた仕事先に行くと家人はすでに戻っていた。はぁ~
暑い日になりそうだし、散歩の後もアトリエの仕事があるので、涼しい森の中で自由放牧にした。

普通の日
午後からはお天気も良いし、庭の草むしり。
草をむしる飼い主の横を縦横無尽に走り回る犬のオンナ3つ。邪魔すんなーっ!
f0072138_23103730.jpg
草を食するオンナ
f0072138_2314138.jpg
木をむさぼるオンナ。怖い顔だわ。
f0072138_2314352.jpg
なみは薪棚から薪を盗んではカジカジする。まったく!
でもお天気も良いしのどかだわ~

悪い日2
夕方料理に使うワインを開けようとしたらワインオープナーがない。
しょうがない、栓抜きについている巻き巻きのワイン用の栓抜きを使っても硬くて抜けない。料理用だからって油を栓に注ぎ抜けやすくしてもぜんぜん抜けないじゃないか。
そのうち巻き巻きの部分が壊れてしまった。
もうこうなったら後には引けない。
千枚通しでコルクをグニュグニュしてもダメなのでいい加減頭にきてコルクを下に押し込んで落として使いました。押し込んだ時中のワインが噴出しTシャツがワインだらけ。トホホ(^_^;)
さてさてコルク入りワインはどうしましょうか?別のビンに移しましょう。
f0072138_2322228.jpg
かわいいラベルでしょ。
オーダーですのよ。今はやっているのかな?友達のお店で写真からラベルを作ってくれたのです。空き瓶を取っておいて良かった。

良い日
夕方の散歩から帰ってきたらご主人様(←今日はこの表現)が帰ってきていた。
そしてそして今日は何の日? うふふ♪ ケッコンキネンビなのよ。
f0072138_23345064.jpg
30年目に突入しました。
ん??逆算すると年がわかるかな??
まっいっか(*^_^*) すっかり記念日を忘れた嫁でした~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
1日1回のクリック、よろしくお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-06-02 23:38 | 日常 トップ▲
2009年 05月 22日
疲れています
すっかり巷は新緑になりましたが、私の体はヘロヘロです。
ご無沙汰でした。

4月の末から(カッコよく言えば)SNSの構築にいそしみ、GW後半は友達が来て、ネット上では炎上ならぬ嵐が吹き荒れ収束にてんやわんや。結局人の言い分も聞かずに言いたい放題なのよね。大人ならお互いの言い分を聞いて判断するのが筋だと思うけど。それが終われば甲府に行っておりました。
6日で4日も甲府に日帰り。
2時間半かけて車で行き、2~3時間運転手をしてまた2時間半かけて帰宅する日々。
ずっと500で通っていたので快適って言えば快適なんだけど、やっぱりそれでもお尻は痛くなる訳で・・・・・
その間も朝晩、時には夜中もシッターをしたりしてた。

その結果、月に一度の検診も血液検査の結果が最悪。
γ-GTPが高い、ヘマトクリットが高い。
せんせーは脱水症状に脂肪肝だと言いやがりました(笑)
コレステロールも中性脂肪も正常なのに、その後せんせーは「過労でしょう」と。
今さら言い直しても遅いわ!

これからゆっくり更新していきますね。

******************************

そうそうお知らせです。
f0072138_144496.gif


鉄道写真家の広田泉氏のTV放送があります。
映らないお宅もおありでしょうが・・・・・・我が家は映りませんので頼みました(涙)
BSジャパン
5月23日 午後14:00~14:30 後編の再放送

詳しくはBSジャパンをご覧下さいませ。
広田泉出演「静岡・長野を巡る旅」
5月9日(土)と5月16日(土)の2回に渡って放送予定しました。すっかり告知忘れです。
再放送があります。長野の旅は「小海線」なのです。
バナーは午後7時30分になっていますが、7時30分は次の番組になっちゃいます。先週の再放送は夕方14時からですよ。
みてね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
そしてこちらも頑張ってポチっとお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-05-22 14:08 | 日常 トップ▲
2009年 04月 23日
気持ちの問題
ウチのとーさんは私に対してズバッを物を言う。

妻 「ねぇねぇ、最近ウェストのくびれができたみたい。でも体重は変わらないのよね~~。脂肪が筋肉に変わったのかしら? いや、体脂肪はそんなに変化がないのよ。なんでだろう??」

夫 「キミ、それはね、”気のせい”って言うんだよ」

妻 「・・・・・・・・・・」

やさしくない!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-04-23 23:33 | 日常 トップ▲
2009年 04月 15日
今日も元気だ!浅間がくさい
f0072138_1944172.jpg
昨日は久々の雨で木々が喜んでいる事でしょう。
天地真理の歌(知っている人が少ない?)じゃありませんが、♪若葉が街に急に萌えだした♪と口ずさんでしまいます。
そして今日の浅間山は煙が里に下りてくるよう。
どーも硫黄の臭いがダメ。頭が痛くなってくるのだ。慣れなきゃいけないかな~

新年度になって保険証がまだこない。
おかげで今日は自費診療になってしまったじゃないか。
クリニックに行った時、「今日は血液検査しますねー」
しまった!先月あまりいい結果じゃなかったので、今月再度検査する予定だった。
頭の中は、(この検査代はいくら?)と計算してしまう。
薬代が2万円は超えるから、こっちでセーブすべきか・・・・
今月の薬はまだ残りがあるのでフルタイド100はやめておこう。
本日の診察代9080円。
薬代21130円。これにフルタイドが入っていたら25000円はゆうに超えてた。
あ~恐ろしや自費診療。

ここのクリニック、検査器具が何でもありって感じ。
血液検査もすぐに結果がでるし、体脂肪筋肉量もでる体重計もあって体重コントロールもできる。
肩が凝るって言えばレーザーもあるし、血管の厚さ(動脈硬化とか)を測る頚動脈エコーもある。これ、すべて体験済み。
特にレーザーは肩凝りにはイマイチだったけど、スキーで痛めた膝の痛みはすぐに楽になったのだ。
ウチの犬も関節の痛みがあるとレーザーをあてる。もちろん動物病院で。
「ほんとに効くんかい?」と思っていたが、自分が体験して本当に効くんだと思った。

我が家のワンコ2号(なみ)、11月に靱帯を痛めたが良くなって来た矢先、また猫を追って帰って来たときには完全にビッコをひいていた。
前十字靱帯完全断裂だ。6年前に左足を手術しているのに、懲りないヤツだ。
このクリニックのレーザーを借りたいわ。(絶対に貸してくれないと思う)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-04-15 20:58 | 日常 トップ▲
2009年 04月 13日
暑いくらいです
ここ一週間は軽井沢も良いお天気が続きます。
人間なんてわがままなもので、土が乾いて時々雨が欲しくなります。
f0072138_11472139.jpg
去年ツルヤでもらった、なんて言ったっけ?あー、思い出せない・・・・・
そうそうアジサイです。(いやだね~年はとりたくない)
小さい芽が出てきました。育つだろうか?
f0072138_1151738.jpg
仕事先のアンディも、お散歩後半は「ハァーハァー」言っておりました。キミは毛皮を着ているからね。帰ったら脇の下を冷やそうね。
今日は蛇くんにも会いましたわ。
調べてみたら「シマヘビ」らしい。
蛇も出会うとびっくりしますが、見ている分には楽しいのです。
冬眠からかえって動作がのんびり。かわいいです。

そしてこれからの季節はこれ
f0072138_11554278.jpg
去年買ったばかりなのに、すでに年季が入りすぎ(^^ゞ
畑が多いので、今の季節は肥料つくりや牛糞が畑のアチコチに置いてあってスンバらしい臭いを放っております。そこに張り付くハエ達が窓を開けていると入ってくるのです。
これからはハエとの戦い。
バシッ!と憂さを晴らさせて頂いています。
こんなものもいいよと言われましたが、やっぱりハエといえば昔からこれでしょう。
ハエ叩きを持つとケージにそそくさと入る我が家のなみさん。
別に虐待なんかしないのに、叩かないのに・・・・・・・
あの叩いた音がお嫌いなようです。怖いもの知らずになみにもこれだけはダメらしい。
それとも獲物をlock onした時の私の顔が怖いのだろうか(^_^;)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
お帰りにはぜひポチっとお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-04-13 12:04 | 日常 トップ▲
2009年 03月 26日
爆睡魔
国道沿いのご近所で火事があったよう。
仕事に行く途中、消防団の人が交通整理していた。
全く気づかなかったわ。
ほぼ全焼だ。家の人は大丈夫だったろうか。お見舞い申し上げます。

そして考えた。
気密の高い家は(ペアサッシも)、中の音ももらさない代わりに外の音も聞きづらい。
何かあったら大丈夫だろうか?と。

夕方、仕事から帰ったオットはその火事に気づいていたそうだ。
朝早く4時か5時ごろ、サイレンと共に近所の犬達が吠え出し、その後大日向方面からもサイレンが聞こえ(消防団のサイレン)、あちこちからサイレンが聞こえたとか。
そして朝の犬の散歩を終えた時、南の方向から白い煙が上がっていたと。

ひょえ~~まったく気づかんかった。

考えてみたら、先月の浅間山の小噴火も、深夜2時前に階段を下りてくるオットの足音に私の部屋で寝ている犬達が一斉に吠えたので起きたのだった。
そうでなかったら小噴火の地鳴りも聞こえなかったわけだ。
そして今朝の火事も・・・・・
元々調布の家のそばには消防団の半鐘(サイレンも)があったし、火事の時はサイレンがダイレクトに聞こえてきたので犬達もそれに慣れてしまっている。
飼い主が寝ていれば犬達も安心してそばで寝ている。
きっと何かあってもワンコも飼い主も大いびき大きな寝息で爆睡しているだろう。
我が家の危機管理官はオットでございます。

人気blogランキングへ
オットを立てている妻にポチッとね♪
[PR]
by ts-style | 2009-03-26 22:53 | 日常 トップ▲
2009年 03月 23日
エコか、ケチか
【今日の浅間山】
f0072138_23373827.jpg

午前中は山の上に雲がかかり、噴煙か雲か分からないくらいモクモクとでていた。
中軽井沢の方面は少し硫黄くさいかった。
これは午後のお山。
いつもより噴煙は多く、夕方には噴煙はあまり見えなかった。

今日の話題
木曜日から息子が来ていた。
新しい携帯を買ったと聞いていた。ある時ハハは閃いた!
「そーだ。コドモの携帯を使えばいいんだ」と。
ハハの携帯はカメラの調子がイマイチ。この十年間携帯を2回しか変えていない私。
FOMAはカードを入れ替えれば、交換しても電話は使えるのだ。
カード意外の物は赤外線で送っちゃえばそれで済む。
f0072138_23451483.jpg

一番右側が私の携帯。真ん中がコドモの古い携帯。左が新しい携帯。
7万近くする携帯、ポイントを全て使い尽くしてくれたコドモ(涙)
ズッとNシリーズを使っていた私にはSHシリーズは分からない。しばらくは遊びましょう。

彼の部屋は夫に乗っ取られ、やさしいムスコは「久々母の部屋で寝るか」と私の部屋で枕を並べた。
いや、間には犬達がそれぞれ寝ていたけど。

人間の感情って不思議だ。
普段は我慢して愚痴も悩みも言わない子が、小さい頃は一緒に寝ながら、大きくなってからは枕を並べて眠ると安心するのだろうか?
色々おしゃべりをしだす。
夜はムスコの話し相手で深夜1時頃までお付き合い。朝は通常通り、犬の散歩もあるので6時00分起き。
寝不足です。疲れます。昼寝はできなかった。

疲れが取れないまま月曜日を迎えた。
早く週末にな~れ♪

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2009-03-23 23:34 | 日常 トップ▲
2009年 03月 10日
確定申告終了
確定申告書を提出に税務署に行って来た。
なんと、税金が戻ってくるのだ。うれしいじゃないの。
毎年申告書Bが送られてくる。とりあえず青色申告は止めていないからBで来る。
去年は申告書Aを役場でもらって提出したが、申告書Bの方が細かくかけるというので、そのままBで提出をしたのだ。
ネットで「還付される金額」なんて欄に金額が出た。
信じられないので申告書Aでやっても同じ。おぉぉぉー!
去年より「0」が多い。

その後、佐久の合同庁舎にある保健所に支援物資を持って行きながら、昨年秋に税務課から来た「不動産取得税のなんたらかんたら」の申告をしていなかったので、お詫びがてら持って行った。
するとここでも固定資産税が戻ってくると言うじゃないか。
頂けるものはしっかり頂きます。

仕事をしていて毎年健気に税金を払って来た。
特に仕事を辞める前後数年は営業権の譲渡も絡んで滅茶苦茶な金額の税金が来たのだ。何億収めたとか芸能人をは比較にならないけど、一般庶民にはただ呆れるばかり。
最後の最後まで予定納税も2期分しっかり引き落とされてた。これには文句を言ったが、利息を付けて年度末に還付してくれました。

還付されたお金で何を買おうか考えていると、「春に払う固定資産税に回す」と悪魔の声(とーさん)が・・・・
いやーっ!カメラを買いたい!
ってことで、次回はカメラやさんに行ったお話しを。

人気blogランキングへさてさて、どうなるでしょう。
[PR]
by ts-style | 2009-03-10 23:16 | 日常 トップ▲
2009年 03月 04日
雪の朝
f0072138_23471031.jpg

朝は隠れていた浅間山も10時を過ぎる頃には顔を出していた。
f0072138_2348402.jpg
昨日の昼から降った雪は夜半にはやみ、思ったほど積もってはいなかった。
この冬は上雪(かみゆき)と言っていたが、気圧配置を見るとそれは当たっている。

雪が降ると朝からハイテンションになる犬達。ダックスが雪が好きだとは思わなかった。
パグは絶対散歩を拒否するのに・・・・・
f0072138_07242.jpg


そして今朝の鳥達
f0072138_23524376.jpg
通称「シメ子」(そのままやん!)
種を置くといの一番にやってくる。貫禄充分である。
f0072138_2355516.jpg
木と餌台の間にシジュウカラがいるのが見えるだろうか。
サッと飛んできてサッと餌を咥えて逃げる。

シジュウカラ 「やったー!餌をゲットしたぜ!」

シメ子 「あんた、断りもしないで取るんじゃないわよーぉ!」

などなど、ダイニングテーブルに座る私が勝手に実況中継をしている。
窓に背を向けているとーさんは状態が見えてない。
朝食を取りながら嫁の実況中継を聞かされているとーさん。苦労するね。

人気blogランキングへ
これが我が家の朝の風景
[PR]
by ts-style | 2009-03-04 23:45 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ