カテゴリ:日常( 152 )
トップ▲
2009年 09月 05日
友達来たる
むかーしむかし。Once Upon a Timeちゅーやつ。
四半世紀以上も前の元美人さんたちが遊びに来た。
まぁ賑やかなオンナ達6人が軽井沢駅に降り立ったわ。
その後7人乗りのレンタカーを借りてのはいいが、ブレーキが硬くて私の運転を友達は信用しない。
(初めての車だからjしょうがないやん!)
しばらく走って事故現場に遭遇、同じレンタカーだった。この時点でオンナ達は私の運転に覚悟を決めたんだな。
(返却の時事務所で聞いたら、この会社のレンタカーではなかったらしい)

ハルニレテラスでお茶して自宅へ。
オンナと言うのはどうして話題に事欠かないのでしょう。しゃべる!しゃべる!笑う!笑う!
キャボット・カーヴさんが「美味しいよ」と教えてくれた塩沢の無限でお夕食。
7品出た後焼きめしかパスタが出てくるので、半分ずつ(3人と4人用)出してもらい完食。
香りのいいほうじ茶のシャーべットとコーヒーでご馳走様でした。
これで3150円です。お安い。
一品料理の人気のお料理を出してくれるので、次回は一品として食べてもいいですよね。

翌日もメいっぱいおしゃべりして買い物して歩きどうし。
帰りの新幹線は贅沢にグリーン車にしたのに、みんな爆睡して帰ったらしい。
大きい座席での寝心地はいかがでしたでしょうか??
楽しい時間をありがとう~~


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-09-05 19:07 | 日常 トップ▲
2009年 08月 31日
価格破壊
コンタクトを買うついでにジャスコ(イオン?)に寄ってみた。
普段はユニクロやセビオで買うTシャツだけど、たまにはジャスコも行ってみたい。

気になったボタンダウンのシャツ。紳士物だけどSサイズがあったので迷わず購入。
値札を見て980円にはビックリ。
いまは犬飼いだし、汚れても良いヤツを買わなきゃ。
レジに持っていったら、「490円です」
えっ?えっ?980円は???
表示価格より50%引きなんですって!
おまけに袋はいらないなんて言ったら、「それでは2円引きますね」とは、いや~うれしいと言うか、申し訳ない気持ちになりましたわ。
488円のボタンダウンがこれ
f0072138_062591.jpg

ピンクを買ったのはお肌を明るく見せるため。もうお肌の曲がり角は2回もきちゃってるお年頃なんでささやかな抵抗をしなくてはいけないのだ。

家に帰ってと~さんに報告。
「洗濯のたびに縮むんだぜ」 (そっ、そーかも??)
「ついでにボタンも欠けちゃうんだぜ」 (それもアリかも?)
「半そでって、これから寒くなるのに着る機会があるの?」

ボロクソに言われたけど、アタシ負けない。
絶対に着てやる。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-08-31 23:48 | 日常 トップ▲
2009年 08月 30日
衆院選
今日は衆院選挙。行ってきましたよ。
支持政党なし。小選挙区はイメージ。比例区はお好みの投票でした。
毎度のことです。

選挙のたびに気になる言葉
「期日前投票」

「きじつぜんとうひょう」でも「きじつまえとうひょう」でも、どちらでも読み方は良いそうなのです。
NHKは「きじつまえとうひょう」
長野県は「きじつぜんとうひょう」と言っていましたね。

こうなると「期日前投票」と「不在者投票」の違いってなに?
調べましたわ。
「期日前投票」は期日前に本人が直接投票用紙に記入し、投票箱に入れる。ここで確定票になります。
「不在者投票」は本人が入院や老人ホームに入っている場合など、投票所以外で投票用紙に記入した用紙を封筒にいれ保管し、選管が受理して投票箱に入れた時点で確定票になるものです。

そーなんだ。
ひとつ勉強しました。

そうそう、今日コンタクトを2段階レベルを下げました。
今までの物だとパソコンが老眼になって見にくかったのです。特にCSSやHTMLになると最悪だった。
これでストレス無くモニターを見られる。
ラクチンだわ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-08-30 23:07 | 日常 トップ▲
2009年 08月 28日
言葉は使いよう
衆議院議員選挙、自民党の広報車はきたが、観光地での選挙活動は大変なものがあるのかな?
まったく他の車両の広報は聞かないわね。
さてさて誰に入れるかな。

一方 お隣御代田町の町議会議員選挙。
やはり街中を通過する車が多い中での選挙活動も大変なものがあるだろう。
ある選挙カーが草越地区の人家の無い所に止まっていた。
ウグイス嬢の声

「御代田にご親戚お知り合いがいらっしゃる車両のドライバーの皆さん。是非〇〇(議員候補者)は良いヤツだとお伝えください」

うまい!!

こんな表現方法もあったか。
座布団3枚あげる。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ30日は投票日です。行きましょうね♪
[PR]
by ts-style | 2009-08-28 23:55 | 日常 トップ▲
2009年 08月 07日
ブヨに刺されたら
去年ブヨに初めて刺された
そして今年も腕に刺された(涙)。いや齧られた。
蚊は刺す。刺した所はすぐにプクッと腫れてくるのに、ブヨは皮膚を齧って血を吸う。すぐには腫れない。

f0072138_0332290.jpg庭で草むしりをしていたらチクッとして見たら血が付いている。
あ~またブヨに齧られてしまった。




今度は大丈夫。まずはこれ
f0072138_0361850.jpg
ポイズンリムーバー。
傷口に当ててレバーを引く。中を真空状態にすると皮膚がプ~と盛り上がって来て血を吸いだしてくれる。
これを何回かして毒分を出来るだけ吸い出す。
今回は腕だったのでポイズンリムーバーだけを使ったが、足などの場合は両手の親指、特に爪を駆使してギューっと傷口から水が出てくるまで押し出す。
f0072138_041794.jpg

そーしたら次はこのフルコートです。
色々かゆみ止めを試しましたが、これが一番効く様な気がします。
薬局の薬剤師の人にも聞きましたよ。確かです。
実はこの薬、○虫にも効いちゃったりします。乾燥タイプですが。
父が指の間にできた虫ちゃんを治したのをヤツが聞いて試してみたら、あら不思議。
痒みが和らぎました。治ったりまた出たりを繰り返しながら、いまはもうオサラバしました。

翌日から少しは腫れましたが、痛みもなくそれほど痒みもなかったし、3日ほどで腫れも引きました。
今年の虫除けは去年頂いたハッカ油
これを直接スプレーしたり、無水エタノールで薄めて使ったりしています。

今年刺されたときはアナフィラシキーを恐れたが、どーやら抗体が出来るから軽く済むって言う人もいて、
どっちやねん!!」と思うしだいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
少しは役立ったらぽちっとお願いしますね。
[PR]
by ts-style | 2009-08-07 23:23 | 日常 トップ▲
2009年 07月 17日
ガンバレ!NAGANO
f0072138_23585187.jpg

先週国体予選があったときに渡されたステッカー。
体育協会はマグネットなのに、連盟はシール。
面倒なので勝手に合体させた。

これを貼って新潟県に乗り込もうってことね。

って言うか
アタシの車は Wan's Car なんですが・・・・・
国体にドッグスポーツはないだろう。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-07-17 23:56 | 日常 トップ▲
2009年 07月 14日
「寒い」は変?
先日ハルニレテラスに行った帰り、駐車場に向かう道での夫婦の会話。

妻 「まだ夜は寒いよね」

夫 「”まだ”って、あ~た(←あなた)。もう7月だよ。あとひと月もすりゃ夏も終わっちゃうんだよ」

妻 「でも寒いもんは寒い!」

夫 「それを言うなら涼しいでしょ」

妻 「どっちでもいいよ!」

そー言えば、軽井沢に引っ越して衣替えをしなくなった。
真冬の物だけはしまうけど、長袖のTシャツは夏でも必要ですもの。

そんな軽井沢も梅雨があけました。
さっそく今日は日差しが痛いくらい。
関東甲信越が梅雨明けと思いきや、「越」の梅雨明けはまだでしたね。残念でした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-07-14 23:27 | 日常 トップ▲
2009年 07月 11日
町内清掃日
今日は町内清掃日。
朝5時に起きて、相変わらずしばしボーッとした後犬の散歩に出る。
違う地区の人がもう出て草を刈っている。はやっ!
今年は班長なので、袋と手袋を参加した人たちに配る。みなさん早起きだ。

シッターの仕事、散歩に連れ出し、その後はワンコのシャンプー。
疲れました。もうすでにヘロヘロ。
先日発見した耳血腫も良くなった。2回病院に通っただけで良くなったのは助かった。

耳を触った感じの違和感で耳血腫と判断して、飼い主さんが留守中だったが病院に連れて行った。
「よくこの時点で耳血腫って分かりましたね」と感心しておりました。
そりゃ耳垂れワンコを飼っていりゃ誰だって分かるわよ。
どーもこの動物病院は使った薬の名前を領収証に書かないのが気になる。
薬を調べられない。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-07-11 23:57 | 日常 トップ▲
2009年 07月 02日
リスの災難
先日の日記にリスが来たと書いた。
f0072138_233515.jpg
ここ数日来ているリスは今までのとどーも違うような気がする。
何となく被毛が貧毛。薄毛です 爆

f0072138_23424018.jpg
「不精するんじゃない!手を使ってお食べなさい!!(笑)」

f0072138_23451758.jpg
雨でも来る。
貧毛が雨に濡れてまずますさびしい姿になる。

f0072138_23473275.jpg
朝も食べに来たのに昼も餌をねだる。空の餌箱を見て帰る振りしてデッキの下に隠れ、餌を入れると遠慮なく食す。

f0072138_23501174.jpg挙句の果ては背を向けて食べ始めている。まったく危機感なし!
この写真はいつも私の座っている位置から撮っている。およそ5M位離れている。いつも窓のそばで外を見ている犬たちも鳥を見てもリスを見ても吠えることは無いのに、私がそーっと動いたら吠えてしまった。
その声にビックリしたリスさん。
慌てて前のハルニレの木に飛び移ったのはいいけど、エッジ(爪)が利かなかったのね~~そのままズリズリ下に落ちていった。
その姿は笑えてしまったわ。

もう二度と来ないと思ったのに、翌日の朝にはしっかり餌を食べに来ておりました。(^^ゞ
今度は後ろ向きではなく、室内の方向を向きながらの食餌でした。
懲りたのね~


あまりにブログの更新をしないのでカレンダーを表示してみました。
だからって更新が頻繁になるとは思えないけど・・・・・・・・



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
「楽しみにしてますよー」と思う方はクリック!クリック!してね
[PR]
by ts-style | 2009-07-02 23:31 | 日常 トップ▲
2009年 06月 17日
あめおんな??
「コヤツの部屋がすごい事になってるよ~」の姉さまの内部告発を受けて週末うらわの家に行ってきた。
あっ「コヤツ」とはヤツの子供なのでコヤツです。もちろんヨメ(私)の血も半分流れております(笑)
14日に団体のフリマも小金井公園であるし、母の顔も半年以上見てない。
娘の顔、覚えているかな~ちと不安。

コヤツの部屋、本がまた増えてた。
最近では自分の部屋に入らないものを軽井沢に運びたいなんて言い出した。
浦和の家の私の部屋に侵食されていくのは時間の問題かも?

そこで見た「交通教本」
免許の更新に行くともらうアレです。てっきり更新に行ったものと思いましたわ。
ハハ 「あーた、免許の更新は?」
コヤツ「あっオレ来年だから。21年だし」
ハハ 「・・・・・あの~今年が21年ですけど・・・・」

そうコヤツの誕生日は2月。4ヶ月も失効してます。
住所は軽井沢にあるので、1日で更新を済ませるには長野まで行かなきゃ行けません。
来月から私の免許の更新もあるので、一緒に長野まで行かないといけませんね。

14,15日と2日連続で犬の散歩中に夕立に合い体中ビッショリの帰宅。
そして首の後ろがかぶれているのに気付く。
ファイテンのネックをしていたので、それにかぶれたとしか思えません。
やっぱり直接肌に触れてはいけなかったのかしら?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-06-17 23:51 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ