カテゴリ:日常( 152 )
トップ▲
2010年 05月 13日
親のすね
連休後半からコドモが来ていた。

スーツ2着、靴1足。親のカードでご購入。
「後で返すからね」とひと言。返す気はないと思うけど・・・・・

「やっぱりハハのメシは最高だね。ウマい!」

これで全てが帳消しになっちゃう。
親って単純だわ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-05-13 22:25 | 日常 トップ▲
2010年 02月 22日
記念切符
今日はニャン並びの日。平成22年2月22日

鉄道会社各社が記念入場券を発売したがすぐに売り切れたらしい。
すごいね。

今日は友達4人が東京から来た。
独身時代の仕事仲間。もう四半世紀以上の付き合いだ。
今回来たのはJR東日本の企画での軽井沢日帰りツアー。
首都圏発軽井沢まで往復の新幹線(指定席)とランチかケーキと飲み物が選べて5000円だって。
東京まで片道5750円はする。しかも食べたケーキセットは値段を見たら1100円。
実質新幹線代は往復で3900円になる。やすっ!
我が家のチチは「軽井沢発着はないのか」などと言っているよ。
この時期観光客を狙っての企画、そう甘くはないのよ。
プリンスが絡んでいるのは否めないけど・・・・・・

プリンスショッピングプラザで買い物前にケーキセットを食べて、少しお店を見てランチしてウチに来て夕飯食べて帰る予定だったのに、買い物をするわ、するわ。
結局予定が予定で無くなり夕方まで買い物三昧。みんな金持ちだ~~
そー言うワタシもバックを買いました。グッチのバックが3万円引きが魅力的だった。
この時点ですでに5時30分。さぁ夕食はどうする。
結局ピザのお店で少し早いい夕食をとって20時過ぎの新幹線で友達は帰って行った。
短い1日が終わった。

帰りの駅、記念切手をしなの鉄道でも売っていると新聞に出ていて、夕方だしもう売り切れていると思って一応聞いてみた。
確かにすぐに売り切れたが再発売するらしい。
窓口で聞いて売り切れていたら諦めるつもりだったのに・・・・・・・
切符ができたら電話で連絡をくれると言うので、そこまで言われちゃ「いいです」とは言えずに名前と電話番号を言ってしまった。
都心の鉄道会社と違って派手な物ではなくてただのA硬券。まっいっか。
記念だもの。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-02-22 23:08 | 日常 トップ▲
2010年 02月 13日
雪の日は
軽井沢に引っ越しても犬の散歩はしなければならない。
雪の日は長靴を愛用していたけど、それじゃ足先が寒い。
中にボアが入っていて暖かい靴はないかと探していた。行き着いた先は
f0072138_083021.jpg
これ子供用のブーツです。
中にはボアが張り巡らされて暖かいし、スッと履けて便利。
ワタシ、身長の割には足が小さくて、これは23センチなんですが少々大きめ。
本当は22センチがいいのに品切れだったので、中敷きを入れてどうにか間に合わせ。
f0072138_0131781.jpg
底もしっかりしているのでそれほど滑る事はない。
踵の金具を使ってみたけど、すぐに引っ込んじゃっう。使い方が悪いのかしら??
買って1ヶ月。やっぱり大きかった。踵が浮いて疲れる。
中敷の厚いのに変えて、どーにか使っている。

普段の圧雪された道を歩く時はこれ
f0072138_0183115.jpg

MERRELLのルナーモック 。本当はジャングルモックを探していたんだけど、ルナーモックの方の底が気に入って購入しちゃった。スタッドレスタイヤみたいでしょ。
f0072138_030034.jpg

これも足先が多少遊ぶけど、少し履いていてゆるくなっても足首のゴム部分がしっかりしているので大丈夫かな?
雪の軽井沢、パンプスなんてとてもじゃないけど履けない。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-02-13 23:54 | 日常 トップ▲
2009年 12月 30日
1年の締めくくり
今年ももうすぐ終わる。
久々に車の掃除をしちゃった。
車も喜んでいるのか、走りが爽快になったような気がする。
「バッカじゃね、気のせいだよ」とヤツが小声でつぶやく。くっそー。

人生半世紀も生きていると1年が早い。

・善光寺のご開帳もつい2~3ヶ月前のような気がする。

・子供の年齢が分からなくなる。
「ユウ、キミいくつになったんだっけ?」なんて聞くことしばし。
大学を出るまでは当然分かっていたのにね~
昔ハハがワタシに聞いてたっけ。それが今はアタシさ。情けない。

今日で仕事も終わり。
12月分の給料も今日もらえちゃった。ホクホクで新年を迎えられるぞ。
新年は7日から。
1年間、あまり更新のしないブログでした。
どうもこのブログは構えてしまって書いているような気がする。mixiのように気軽に書けない。
「まぁいいか。」 そんな性格なアタシです。
来年もできる限り更新していきます。
時々弾けた内容をかくかもしれませんが、それはそれで笑ってくださいまし。
さぁ、明日はおせちを作らねば。

1年間訪問してくださってありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-12-30 23:11 | 日常 トップ▲
2009年 12月 27日
新型ワクチン
新型インフルエンザのワクチンを接種した。
11月に季節性のは接種したが、今回の流行は新型に奪われ季節性インフルエンザは現れていないみたい。

先月院長に受けるように言われた。
「いやいや、もっと必要としている人がいるかもしれないのでそちらを優先に」と言ったが無理だった。
先生からしてみれば重症化してもらっても困るからね~
しょうがない、受けました。

季節性より全然痛くない。
注射する時に「国内産ですからね」と言っていたのが気になる。別に言わなくっても拒否したりしませんよ。でも針を挿した場所が赤い。痒い。

会計の時に接種証明をくれた。
2日目どこかで注射する時用かもしれないが、A4わら半紙の証明書。
犬のワクチン証明書の方が何故か立派に見えました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-12-27 00:35 | 日常 トップ▲
2009年 12月 25日
Merry Christmas
クリスマスイブです。
日付はすっかりクリスマス。
巷ではクリスマスイルミネーションが輝いている場所に恋人たちが愛を囁いているだろうに、我が家にはそんなロマンチィックな雰囲気はございません。

それでもリースは飾りました。トイザラスで買いましたよ。
f0072138_13541566.jpg
来年も使い廻しになりそう。

f0072138_13552894.jpg
去年はこれ↑ でした。
オーナメントの一部ですが、あまりにこのシンプルさが好きだったので使いました。
(やっぱり使い廻し (^^ゞ)

f0072138_150819.jpg
2週間前にここの軽井沢ロールが美味しいと聞いて買いに行った時に、クリスマスケーキもおいしそうだったので即!予約しちゃったのでした。軽井沢ロールは回りはスポンジで中はパイ生地でできている。青リンゴ、アンズ、ブルーベリーがある。




今年のケーキは「ル・レガラン」のもの。
f0072138_1521257.jpg
スィーツ大好き夫がいるので消費はできます。
1/6ずつ分けてすでに2/3は夫が食べましたから。
f0072138_156597.jpg
予約をするとこんな可愛いお土産までいただけます。
ノンアルコールのシャンパンに小さなパウンドケーキ。
もう~とーさんったらこっちのケーキにも手が伸びていました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-12-25 01:49 | 日常 トップ▲
2009年 12月 21日
東京へ
日曜日は友達夫婦のお母様の告別式に夫婦で出席。
朝早く、凍った道路にヒヤヒヤしながら一路調布へ。
途中、圏央道から見た富士山。
f0072138_11425778.jpg

やっぱり日本人なら富士山でしょう。でも浅間山が一番だけどね・・・・・

夫の幼馴染がご主人、ワタシの仕事の同期が奥様。そして結婚の時期も子供も同時期でありご近所でもあるから、この夫婦の同居しているご両親にも本当にお世話になった。
元ご近所の人たちも、「元気にしてるの?」とか声をかけてくれて嬉しい限りだ。
告別式とかでしか元ご近所の方々には会わないけど、みんな「寄ってお茶でも飲んで行きなよ」と声をかけてくれる。下町風のこの環境が好きなんだ。
皆さんの家によっていたら1週間いても話し足りないので早々に引き上げ。

f0072138_11521896.jpg

同じ幼馴染の家に車を置いて着替えさせてもらってお昼までご馳走に。
ご主人のTちゃんも夫の同級生で、数年前仕事を辞めて自宅の財産管理をしているので1日中家にいる。当初24時間一緒にいられることを喜んだ妻のMちゃんも今じゃね~うふふ。
24時間一緒にいるって辛い時もあるよね←元自営業の我が夫婦。
それでもTちゃんはお料理に興味がありらしく、写真右側に写っている「いもがら(やつがしらの茎)と油揚げの炒め煮」や「しょうがの甘酢漬けやらっきょう」を手作りしているらしい。
美味しかったっす。
男の料理って本当に色々工夫がしてあって美味しくできるのだ。

f0072138_11595599.jpg

家にいることが多く、手先が器用なご主人Tちゃん(←年上だけどいつも”ちゃん”付け)
この東屋も作っちゃったそうな。
真ん中のテーブルは蓋付きのBBQ炉。ご近所の友達とワイワイガヤガヤやっているんでしょうね。
今度我が家も呼んで下さいな。
帰りにまたまた友達の家に寄って、夫が好きな「Sちゃん手作りのたくあん」を頂いて帰った。
およそ8時間の留守番のWan's。怒り心頭でございました。
いつも犬たちと一緒のお出かけなのに、今回は久々の夫婦だけのお出かけ。
会話が途切れがちになるのは何故?・・・・・笑


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
「それはね、倦怠期よ」と思ったあなた、クリックしてね。
[PR]
by ts-style | 2009-12-21 11:39 | 日常 トップ▲
2009年 11月 11日
ワクチン接種
本日定期健診日
体は絶好調。発作もなし。

血液の中の水分量も多くなってきた。ドロドロ回復までもう少しか?
車で公園まで行き犬の散歩をさせる日がずっと続いていたが。ここに来てご近所散歩に変更。
約1時間歩き回っている成果らしい。やっぱり歩くのはいいのね。

ご近所散歩は面白い。
今日は北へ、明日は西へ。この道を行くとどこに出るのかも面白い。
犬3頭も連れていると珍しいらしい。どこでも声をかけてくれるし、学校帰りの少年少女もしっかり挨拶してくれる。西部小学校の教育の成果ですね~
東京の学校なんて「知らない人に声かけられても無視しなさい」って教育だもんね。

前もってgooglemapでご近所の道を調べて行く。そして帰って来たら一人反省会でまたgooglemapを見て道のりを確認。
ヤツは横で「おっ、ひとり机上クラブ再活動か?」なんてほくそえんでるよ。
いいのよ、いいのよ。パソコン相手に色々な場所の情報を仕入れるのって楽しいじゃないの。
15日は東京、29日は岐阜に保護団体の営業(?)に行かなくてはならない。下調べもしなくちゃ。

話をもどして。
季節性のインフルエンザワクチンを接種する。
新型のワクチンの件も聞かれたが、すでに先週予約済み。
この新型ワクチン、週に1回だか2回、1本のワクチンが入荷する。この1本で18人分のワクチンが摂取できる。医者もリストを挙げているようだが、なかなか思うようにワクチンが入ってこないと嘆いていた。
その割りにテレビでは接種を呼びかけているのって変だ。

喘息になってワクチンを接種しないと重症化すると聞いて毎年接種しているが、それまでも罹ったことないですもの。接種なんてしてないですもの。
子供が小学生の頃も任意の接種なので拒否していた。それでも感染はしなかった健康家族。
人ゴミにいるわけでもないから感染しないと思うけど、それでも医者は薦めるのよね。
できれば新型はしたくないのが本音。
「私は急がなくていいですから」と言っておいた。
それなのに「12月に入ったらできますからね」と医者は言い返した。人の話を聞けって!
でも熱が出ると扁桃腺も腫れるからしておきますか。
インフルエンザより扁桃腺が腫れる方が私は辛い。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-11-11 23:43 | 日常 トップ▲
2009年 10月 07日
台風接近
非常に強い勢力の台風が近づいている。
50年前の伊勢湾台風並みのすごい台風らしい、長野に接近するのは8日の午後からと。
今はインフラなど整備され、伊勢湾台風ほどの被害は無いだろうが、油断は禁物だ。

長野もあの2007年9月6日の台風以来2年ぶり。
2年前は風で根の浅い落葉松が倒れ停電。中部電力も復旧に努力したが、どこで倒木しているか確認しながらの作業で長い時間停電をしていた。倒木した木で町内到る所で道が遮断されてた。。町内でも一人の犠牲者が出た。
我が家はそれでも2日か3日間は停電していたと思う。木の多い所はもっと長い時間だったはず。
元々湿地の軽井沢。一部は水はけが悪く、湿地を通り越し沼地になった住宅もある。

電池や携帯の充電器など、コンビニも売り切れ続出。
ウチはアロマのろうそくを置き、移動は懐中電灯。ごはんは土鍋でカセットコンロで炊き、おかずも同じように作ったものだ。予備がなくなりそうでコンビニに買いに行ったが、これも売り切れ。
コンビニもレジが動かなくて手作業。アイスクリームや冷凍食品の冷蔵庫もダメ。
大変だったな~

大変だけど、電気の無い生活も慣れてくると楽しくなってきていた。
テレビもCDも聞けないから早寝早起き。規則正しい生活ができた。

今回は中部電力も早い対応ができるのではないかと期待したいけど、何せ町内は木が多く倒木する可能性は大きい。
ウチはキッチンはIH、他は灯油での給湯なので電源がなければ動かない。
もう寒くて床暖も入れているが、暖房は薪ストーブがあるから大丈夫。
カセットコンロは先日3本買ったし、今日ははレトルトパックとか即席ラーメンとか買うようだわ。
お風呂は入らなくても死にゃしないが、お風呂のお水もトイレを流すから流さずにおこう。
家の周りの植木とか箒とか片付けておかなくちゃね。
都会のように排水も整備されていないので水も出ます。道路は冠水します。川や用水路は流れが早くなる。
無理をせずにお出かけは控えましょうね。命の方が大切です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-10-07 00:51 | 日常 トップ▲
2009年 09月 07日
友達来る お土産編
下の記事、書いておいて非公開にしておいたのを忘れてそのまま。
年は取りたくないな。

さ~て、お友達が持ってきてくれたお土産はズッと食べてみたかった日本橋錦豊琳のかりんとう
f0072138_11564666.jpg

30分並んで買ってきてくれました。
12種類あってお一人様12個しか買えないらしい。ありがとう~

そしてもうひとつ、ジャンドゥーヤのチョコ
f0072138_11595649.jpg

ちょっと食べかけもあるが・・・・それはご愛嬌ってことで(^^ゞ
友達チエちゃんはこれをおやつがわりに食べているとか??一個150円もするのだよ。
しかも親指の半分くらいのサイズだし。
アタシはツルヤの99円のレーズンチョコがおやつなんざんずよ。

そして今度は皆さんが買って帰るお土産は。
友達ユキちゃんのお嬢さんからのご希望はコンフィチュール。おされな言葉ですね。
ジャム(英)もコンフィチュール(仏)も同じじゃないと言うあなた、どーやら若者はコンフィチュール=軟らかめのジャムと言う認識らしい。ひとつ勉強しました。
色々な種類のコンフィチュールを試食できるセルフィユでデザートジャムやらオイルやらを買っておりました。
中山農園や沢屋のジャムが定番ではなくなってきているのですね。
だからという訳ではないが、沢屋の旬の白桃ジャムを一人一人に私からお土産に渡しましたわ。
少し重くなっちゃいましたが、遊びに来てくれてありがとう~~
またおしゃべりしましょうね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へランキングに参加しています。1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-09-07 11:49 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ