カテゴリ:日常( 152 )
トップ▲
2011年 08月 02日
車検
車検を受けなさいよと言うお知らせのハガキがきた。
そっかー、もう3年も経つんだ。
犬たちと長野県内を網羅し、名古屋や千葉も数回行ったし、調布や実家も何回往復したことか。
もうすでに60000キロ近い。

夫 「車検受けるの?」

妻 「うん、その予定」

夫 「そうだよな。10万キロは乗らなきゃ。新車の予定は?」

妻 「新車より新古車の方が少し安い。」

夫 「ふーん、別に僕の車じゃないから何買おうがいいけどさ」

いやいや、あなたの車の前にあなたが働いたお金で買わせていただきますのよ(^^ゞ
感謝いたします。
私のお金は出しませーーん。だってそれが母の教えだから。

母の教えとは
私が育った家庭は夫婦共稼ぎでした。
実質父の給料で生活し、母の給料は貯金。父の親戚付き合いは父のお金で、母の親戚付き合いは母のお金で賄ってきたようです。実家にお金を借りに行くと、「とーさんから借りるのか?それとも母さんか?」と聞かれるのです。臨機応変に借りていましたけどね。
母は「お金が必要な時、いちいち旦那さんに聞くのは面倒でしょ。だから何かの為に自由になるお金は自分で持つべきよ」と常に言っていたのでした。


1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2011-08-02 14:18 | 日常 トップ▲
2011年 08月 01日
5年ぶりの掃除
ずっと気になっていた24時間換気システムの掃除。
表からはちょくちょく掃除をしていたのですが、「あらっ、外せるのね」と思ったら掃除しないわけにいかないじゃないですか。だから掃除してみました。
f0072138_12421160.jpg

我が家は第三種換気システムを採用しています。
これは洗面所の排気口。
トイレのも洗面所のも掃除はいたって簡単でした。

問題はキッチンですわよ。

f0072138_12474768.jpg

「見なかった事にしよう」と言うCMがあったように、本当に見たくなかった。
本当はきちんと掃除方法があるようですが、もう5年も経ったし(まぁいっか)の精神に基づいて勝手に掃除させてもらいましたわ。
ぬるま湯とブラシでサクサクとね。

f0072138_12513964.jpg

カバーで油よごれがあったので、排気口の中は??
いや~な予感は的中。
f0072138_12532060.jpg

出るわ、出るわ。ねっとりした綿ぼこりが・・・・・・
私のか細い手を中まで入れて取れる範囲でとりましたが、孫の手でも入れて掻き出したい衝動に駆られながらも、きっと管内部まで切ってしまいそうなので止めました。

でもさ、何でキッチンにこれがあるわけ?
換気扇があるんだからいいじゃない、と思いません?
綿ぼこりはしょうがないのは諦める。でもその綿ぼこりが湿気を吸って配管にこびりついてこうなっちゃうのよね。

はい、はい!これに懲りて頻繁に掃除をしますわよ。
と言いながら、夫に「高くて踏み台乗っても外せないわ」とか、「私の掃除って雑だから」とか言って半分は夫が掃除してくれました。
几帳面な夫は我が家の家宝です。はい!



1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-08-01 12:34 | 日常 トップ▲
2011年 03月 29日
女は怖いのよ
朝、夫のお弁当を作っているとキッチン脇の洗面所で歯を磨く夫。
歯を磨きながらボールや水栓を洗っている。
(ん~感心♪感心♪)
ところが良く見てみると水栓を洗う夫が手に持っているのはアタシの歯ブラシ。

妻 「ちょっとー!それアタシの歯ブラシじゃん」

夫 「だってここに置いてあったんだもん」

まぁいつも細かい所は歯ブラシで磨いているのを夫も見ているわけだから分からなくも無い。でもいつもその色の歯ブラシで私が磨いているのを見ているんだから分かるもんだろうが・・・・・

はい!もちろん復讐はさせていただきました。
トイレマットと洗面所のマットと一緒に夫のトレーナーを洗わせていただきました。
あら、こんな妻の復讐、かわいいもんじゃない。


1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2011-03-29 11:55 | 日常 トップ▲
2011年 02月 04日
wan's car
なぜか急にwan'scarの燃費が悪くなった。
8k/ℓだよぉー。軽なのにこの数字はないだろう。
おまけにサイドブレーキのランプがついたり消えたり。
オイル交換のついでに見てもらったら入院になりましたわ。

f0072138_12111822.jpg
代車はこれ
軽でもワゴンタイプを乗っていたので、それに比べるとこの車は車高が低い。
トラックと並ぶと小人と巨人のようで踏んづけられそうになって怖い。
とーさん、「キミの表現はおかしい」と言います。そんなにおかしいか~

結局フロントブレーキ左右のディスクローター研磨とディスクパッドの交換。(有償)
オートマチックオイル漏れを起こしていたのでクーラーホース2本の交換(保障期限内無料)

もう!まだ3年も乗ってないけど50000キロ近くになっているからしょうがないのかな。
痛い出費だ。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-02-04 12:06 | 日常 トップ▲
2011年 01月 08日
新年お初
とっくに年が明けちゃったけど・・・・・・
3ヶ日も過ぎちゃったけど・・・・・
七草粥も終わっちゃったけど・・・・
寒の入りに入っちゃったけど・・・・

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


毎年1月1日は調布の菩提寺にご挨拶に行く。
圏央道から見える富士山は最高。
f0072138_002025.jpg

日本人にはやっぱり富士山でしょう。

2日は犬の散歩がてら信濃国分寺に行ってみた。
f0072138_0101763.jpg

ここは蘇民将来符というドロヤナギの木で作ったお守りで有名なところ。
7日と8日は八日堂の縁日がある。
その合間を縫った訳ではないけど、この日は人がいない。大晦日から新年にかけては人が多かったのでしょうね。ケーブルテレビのカメラも付けられてありましたけどね~

f0072138_0112374.jpg

3重の塔は重要文化財らしいが隣に(旧国宝)と書いてあった。
格下げ??
でもなかなか威厳のある塔でした。

家に帰ってから気づいたのですが、我が家の家長は厄年でした。しかも本厄。
別に信じるわけでは無いのですが、気づいてしまったらやっぱりね~
前の前厄ではスキーで足を骨折したし、本厄じゃ息子が骨折したし・・・・・・
ここは節分前に厄除けでもしときますか。
私にとばっちりが来るのだけは避けたいから。
あー、新年早々冷たい嫁とは思わないでー。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-01-08 23:54 | 日常 トップ▲
2010年 12月 31日
1年のおわり
今年ももうすぐ終わりですね。

なかなか更新しないブログを訪問してくださってありがとうございます。

来年は頑張って、少しでも多く書いていきたいと思います。

みなさま。よいお年をお迎えくださいませ。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2010-12-31 23:28 | 日常 トップ▲
2010年 11月 16日
下心
車のタイヤをスタッドレスに変えた。
いつもはとーさんが変えるかガソリンスタンドで交換するのだが、今回はスバルのお店に。

9月にスバルでオイル交換したときにドレンワッシャ?(パッキンみたいなもの?)が付いてないと言われたのだ。たぶんオイル交換の時に落としたのかもしれないと。
スタンドのお兄ちゃん、何も言ってなかった。
スバルで無料で付けてくれたし、やっぱり今回も心配だからスバルに来たのだった。

確かにそれもあるけど、実は・・・・・・・

スタッドレスにはアルミホイルがなく普通のもの。
何故かホイールカバーが一箇所無くなってた。
とーさん、「キミの運転が雑だから縁石か何かにぶつけて落ちちゃったんだ」と結論付けた。
はい、はい、私の運転は雑です。何事も「まっいっか」っす。

そのワッシャの事もあったし、(ひょっとしたら余っているカバーを付けてくれるかも?)などと頭の中で考えて車を持ち込んだってことも理由のひとつ。

やったね!
整備のお兄さん、付けてくれました。
事務所のお姉さんは知らなかったみたい。う~ん、そこが黙っているのは苦しい。
明日電話してみよう。
きっと、「あっ別にいいですよ」と言ってくれるのを祈って・・・・



1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2010-11-16 23:01 | 日常 トップ▲
2010年 11月 04日
結婚式
姪の結婚式のため久々のお江戸に繰り出した。
神社のそばが原宿で若者がたーくさん。まるで夏の軽井沢銀座だわ。

やっぱりいいわ~結婚式って。
花嫁を見れば、「私もあんな細かったのにな~」なんて昔を思い出し。
「ウエディングドレス、もう一度着たいな~」なんて思っても決して人には言えない。
とてつもない恐怖を人に味遭わせる事になるもんね。

この結婚式は姪たちが自分たちで進めたお式で、親はお金も出していないらしい。
そーと聞いちゃ夫が黙ってない。
ご祝儀、太っ腹で包んじゃいました。おいおい、まだここの長女も長男も控えているんだよ。
でもね、お祝い事だからさ。

参加者は50人位のこじんまりしたアットホームな結婚式でした。
が、両親族でシングルマザー&シングルファザーが3組もおりました。
時代を反映していると言うか・・・・・汗
頑張っているんだな~


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-11-04 09:31 | 日常 トップ▲
2010年 10月 27日
ご無沙汰です
まぁよく放置したままのブログでございました。
「まだ書かないの?やめちゃうの?」など、ウルウルのお言葉を頂きありがとうございます。
そろそろ書こうかな~と。

今年は軽井沢の夏も暑かった。
30℃超え当たり前。
幸い外は暑くても家の中は庭の木々たちが冷やした空気を運んでくれたので「すずしいー!」とまではいかないけど、そこそこ乗り切れた。
でもいつかエアコンが必要になるのだろうか?

そして母が来ました。
寝たきり車椅子の生活になっちゃったけど、母は母。
あら、「ははははは」 ”は”が5つも並ぶではないか(笑)
最初の頃は熱を出したり下痢をしたり、訪問看護を何度も呼んでしまった。
訪問入浴も初体験。「何されるの?」と恐怖の顔が、最後の頃には気持ちいい顔になった。
そんな母も26日に埼玉に帰ってきました。
大変だったけど、それを大変と思わないお気楽な性格のわたし。
すべて完璧にこなそうなんて思わないのがいいかも?

それでも疲れてたのかな~酷い喘息の発作が出てしまった。
それまで少し苦しいくらいだったが、お風呂に入ろうと立った途端呼吸ができない。
寝ようとした夫を必死で叫んで病院に連れて行ってもらった。
苦しんでいる間、外では別件で救急車のサイレンの音。
(救急車が他に出動したんじゃ、ウチに来るのは時間がかかるな)なんて思う余裕もあった。
で、夫に車で病院まで連れて行ってもらう。
即入院を勧められたけど母がいるし犬がいる。入院なんてできないよ。
吸入して点滴して、それでも血中酸素濃度が90までいったので帰ることができたが、今度発作がでたら入院だからねときついお言葉。
その日は日曜だったので、翌日に主治医のクリニックでまた点滴。4日間連続だった。
ちょっと油断してましたね・・・・喘息。

そんな感じで過ごしてる毎日。
母が帰ったと思ったら、なみが腫瘍の摘出で今日手術です。
午後には立会いに行ってきます。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-10-27 09:33 | 日常 トップ▲
2010年 05月 18日
疲れた
日曜から毎日東京へ。
新幹線で移動すればいいのに、調布だからね~。

朝から夜まではさすが体に堪える。

今日は練馬。
インターを降りてすぐなので少しは楽かも?
行ってきまーす

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-05-18 08:21 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ