カテゴリ:日常( 152 )
トップ▲
2014年 02月 24日
災害級豪雪
2月14日から降り始めた雪は1m近くになり、18号は立ち往生する車でパニックになりました。
f0072138_10365276.jpg

もうどこから手を付けて良いやら・・・・
土曜日はオットが出勤だったのですが、もう孤立状態で出勤断念。
f0072138_10425875.jpg

土曜日日曜日と除雪した。もうクタクタだ。
先の公道はこんな状態。
f0072138_10435812.jpg


冷蔵庫の中も少しは蓄えがあったが、オットが休みだし、この先どうなるかわからないのでツルヤに徒歩で行ってきた。片道1時間半。
f0072138_10452046.jpg

f0072138_10453237.jpg
f0072138_10454116.jpg

18号バイパスはいつもの様子と一変。
f0072138_10465123.jpg

ツルヤも買い出しの人たちで鮮魚類は無く、肉と野菜はかろうじてあった。リュックにお互い詰めて帰宅。
軽井沢は災害救助法を要請して自衛隊が除雪にしてくれていた。

f0072138_1048297.jpg

月曜日から出勤するために、とりあえず軽車両分の車幅を除雪。
17日にやっと除雪車が回ってこないので近所の人が除雪してくれた。本当に感謝だ。
f0072138_10524153.jpg

平日残された私は日々除雪の毎日。
f0072138_10495977.jpg

車の切り替えし場を除雪して、乗用車が通れるように広げたのは1週間経った金曜日になってしまった。
f0072138_1054216.jpg

もう雪はいいわよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ts-style | 2014-02-24 10:34 | 日常 トップ▲
2014年 02月 04日
お掃除ロボット
亡くなった犬達の毛が残っているので使えなかったお掃除ロボット。
オットが後ろ髪をひかれる思いでサックリ捨ててしまった。悲しいけど、意外に自分以外の人が捨てたので楽になった気がする。

久々のロボットの動きに犬達は興味津々。
f0072138_11415091.jpg


方向を変え自分の方に向いてきた時は跳ね上がって後ずさり。笑える。

最近はこのロボットを「この子」と呼ぶ人が増えているらしい。
動き出せばどこにでも行く。
ソファの下に挟まって出られなくなったら引き出すのは私の役目。
「あーぁしょうがないな~」とか言いながら・・・・・
行かなくていい部屋にも入って行く。その度に「そこは行かなくていいから」なんて独り言をつぶやきながらロボットを持ち上げて移動させる。
ロボットにしてみりゃ、「せっかく掃除してやろうと思っているのに」なーんてね。
機械だから感情なんてないはずなのに、ついついこうなる。

最後は勝手に充電器に戻って行く様はもう可愛いったらありゃしない。
「この子」と言う表現をするのも分かるのだ。
f0072138_1147762.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ts-style | 2014-02-04 11:48 | 日常 トップ▲
2014年 01月 31日
凍結防止ヒーター
今月の電気代が23000円を超えた。
灯油代(給湯&床暖房)もすでに30000円越え。
どっひゃーだ。
寒いけど家の中はだいたい18℃前後をキープしてるが寒い。
出来るだけ一人の時は着込んで我慢している。

f0072138_102626.jpg


電気代アップの最大の原因は水道管の凍結防止ヒーター。
外の見える部分と床下にも配電盤に書いてあるスイッチがあるのであると思う。
このヒーターが作動すると一か所3000~5000円/月の電気代アップになるのだ。
今年は外のみ節電用の器具をつけて様子をみようと思う。寒さや風とかによって外の環境に微妙に電気代が変わるらしい。ここは北風がすごいからね~
HPによると電気代90%カットできると言う。本当に節電できるようなら来シーズンは床下のヒーターにも付けてみよう。

エアコン(冷房)はいらないから電気代が安いかも?と思っていたのは間違ってたね。
夏は梅雨明けからお盆までだし、昼間欲しいかなと思う時は1週間位だし、夜は窓を閉めなきゃ夏でも寒いくらい。
一方冬は11月から4月までの半年も続く。半端じゃないわ。
年取ったら住めんわ。避暑地と言われる所も実情は厳しいのだわよ。
軽井沢に越してきた人もこの冬の厳しさにまた引っ越す人も多いのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ts-style | 2014-01-31 10:25 | 日常 トップ▲
2014年 01月 23日
初もうで
すっかりご無沙汰ですね~~

書くことはたくさんなるのですがなかなか書く気になれず。

最近は日帰り温泉に凝っております。
今年の初めは鹿教湯なんぞ行ってみました。
f0072138_11504095.jpg

文殊の湯です。
なんて言ったって安い。
ってことは休憩所がないとおもいきや、あるのですよ。地味だけど・・・・

f0072138_11525589.jpg

ゆっくり温まった後は文殊堂へ。
この周辺は氷灯篭が出来ています。夜だったらきれいなんでしょうね。

文殊の湯と文殊堂へはメイン通りのこれを目印にして、この交差点を左に行けば温泉。駐車場はこの交差点を右に曲がった所にある観光協会の駐車場が便利です。
f0072138_11563147.jpg


その後平井寺トンネルをくぐって別所温泉の北向観音に。
f0072138_1201642.jpg

並びながら写真を撮るのは苦労する。だって前の人の頭が写るんですもの。
今回はまともだけど、以前ちょっと薄めの方が写ってしまったの。申し訳ないけど笑ってしまった自分がいる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ts-style | 2014-01-23 12:04 | 日常 トップ▲
2013年 02月 18日
東京へ
お友達が籍をいれたお祝いの会に行くために東京へ。
その前に9月に引っ越した妹の家を訪問。

浜田山は電線が地下に埋まり良い雰囲気になっていた。
f0072138_11485824.jpg

この辺りは素晴らしいマンションが立ち並んでいて到底手が出ない価格のマンションがずらり。
のんびり歩き、行ってみたかった噂の白髭シュークリーム工房へ。
予約しなきゃと思いつつ日が流れ、寄ってみたけどあっさり撃沈。1時間待てば1種類のシューは出来上がるらしいけど、また帰って来なきゃいけない事を考えると諦め次回に期待しよう。
f0072138_11523868.jpg


井の頭線が懐かしく踏切で夫婦二人で撮り鉄に変身(-_-;)
f0072138_1153469.jpg

やっぱりいいな~~

人見街道から今度は環八周辺に移動。
スーパーバリューと言うスーパーに到着。ここは以前No.1と言うスポーツクラブがあった所だと思う。ここにあったピザ屋さんが最高に美味しかったんだけどね。今は荻窪に移っているそう。
久々に生体販売のコーナーに寄ってしまった。小型犬ばかりしかいなかったさ(涙)
そして横にある身代わり不動尊?の梅は満開だった。
f0072138_11565033.jpg

そろそろ花が懐かしい気分。軽井沢はまだ雪に覆われている。これから春を求めて峠を降りることが増えるだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ts-style | 2013-02-18 11:59 | 日常 トップ▲
2013年 01月 28日
遠い昔
野菜を買いに峠を下る。
冬が長い長野県。暖かな群馬県はそろそろ野菜も出回ってくるから「ららん藤岡」に行って買い出し。ここの直売所は大きくて野菜もたくさんあるのだ。

今日のお供はビージェイくん。
車でお留守番だったので群馬の森でお散歩。
ここは犬の入れるスペースと入れないスペースがあるけど、散歩には充分すぎる広さがある。

そして前から行ってみたかった公園内にある群馬県近代美術館

f0072138_12265081.jpg

エミール=アントワー ヌ・ブールデル作 《巨きな馬》 がいるじゃない。
この馬は世界に5体しかなくて日本国内最大の馬の彫刻らしい。
美術館があれば入ってみたいと思い入ってみたが、開催していたのは
”破壊された都市の肖像 ゲルニカ、ロッテルダム、東京・・・”
ちょっと難しかった。

f0072138_2343658.jpg

そして入場料200円と言う安さに惹かれ隣の歴史博物館へ。
昭和30年代後半の家庭の風景が再現されていた。もう懐かしくってその廊下に座っちゃいました。横を見ると行き止まりの廊下に和式汲み取り式のトイレが・・・・

f0072138_12273513.jpg

こっちは学校の教室の風景。
石炭ストーブに木製の机といす。懐かしい。
年代ごとの給食の展示されていて、クジラの竜田揚げ見てさらに昔に帰っちゃった。
私の記憶では脱脂粉乳の経験はなく、牛乳は三角の牛乳(テトラパック)だった。それに肝油(パパゼリー)なんか付いちゃったりしてね。

なんだか美術館より博物館に興奮した1日でございました。




1日1回のクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン

[PR]
by ts-style | 2013-01-28 12:13 | 日常 トップ▲
2013年 01月 10日
2日連続のスキー
5日から姉と姉の孫が来軽。
今回の目的は孫のハルカにスキーをさせるため。
到着早々、湯の丸スキー場へ。
f0072138_10531946.jpg


「のんびり滑る?ガンガン滑る?」と聞くと、「ガンガン滑る」との答え。
ひえ~である。
オットの後をガンガン滑っていきます。あっぱれ!

翌日はパールコールスキー場へ。
実は私たちは2日連続でスキーなんぞ行ったことがありませぬ。
体持つか??

f0072138_1056092.jpg

下がアイスバーンだったのでゴンドラに乗り頂上へ行ってみた。
登っていくと素晴らしい景色(涙) 吹雪いてるじゃないか。
コースを間違えないようにゆっくり滑っていくが、本当に怖かったわ。
始めの一本はコースを間違えたようで、予定とは違うコースで下まで。
2回目は普通に4.5キロの長いコースを滑ることができた。
もう太ももがパンパンでございました。最後まで元気なハルカでした。
f0072138_10595951.jpg


1日1回のクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン

[PR]
by ts-style | 2013-01-10 10:51 | 日常 トップ▲
2012年 06月 19日
ネズミが・・・・
深夜、パソコンをしている足元に何かが横切るのが視野に入った。よく見たらネズミ。ヤツはゆっくり移動して本棚の下に入ったのを見てタオルケットで下を塞いだ。
そして歯を磨いた洗面所でまた足元に・・・・・(まだいるの?)
いやいや本棚の下から出ておりました。

洗面所に閉じ込めようとしたら(吊り下げ式)ドアの下から今度はキッチンへ。
「見なかったことにしよう」と寝てしまった。
すると朝から夫が部屋に来て「ネズミがお風呂で死んでいる」と。
朝に夫に捕まえてもらうとしたのに、水死体ネズミの処理は私に任された。トホホ。

何故にネズミが家にいるんだと考えた。
玄関先に薪が積んである。犬(BJ)が外に出るたびその薪の周りを気にしていた。
きっとそこに潜んでいたのかもしれない。昨日は夕方玄関でウンチをしたナナのブツを片付け空気の入れ替えをするためにドアを1時間ばかり開けっ放しにしていたのだ。玄関わきに私の部屋はある。きっと玄関から侵入したと思う。いや思いたい。

ゴキブリはいない軽井沢だけどネズミはいるのね~~


1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2012-06-19 15:10 | 日常 トップ▲
2012年 03月 09日
事故その後
ご心配いただきありがとうございます。
多方面から心配の声とアドバイスを頂き感謝です。

月曜日に病院に行ってきました。
どうやら大丈夫のようです。
でも今回、私の首がストレートネックだったのです。
普通首の骨はS字に曲がっているのですが、私のはまっすぐ。
首や肩に負担がかかっていいるんだって。
おまけに腰骨も少し湾曲してた。右足の動きが悪いのはこのせいかも?

オットも何でもない様子。

前にも書いたが、代車は乗っている車相当の代車。
土曜の夜に来た車はホンダの現行車のライフ。ナビもついているしETCも。もちろんCDもある。
それで修理工場が軽ワゴンじゃないとダメなんていうもんだから、月曜日に来た車は軽ワゴン。
しかも古い、ETCはあるがラジオがAMのみ。さみしい~~
犬が載るとは言ってないからライフでもよかったのに・・・・・

この軽ワゴン、ビニールシートだから犬でも大丈夫かしらとそのまま乗っていても良いのだろうけど、そこは正直者の私の事。黙って犬を載せることに後ろめたさがあった。
そこで聞いてみたのです。
結果は載せてもいいという返事でした。これで堂々と載せられます。
でも来週末の旅行、これで行くのは道中長いわ。
早く帰ってこーーい。wan's car

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2012-03-09 11:40 | 日常 トップ▲
2012年 03月 03日
事故
3日夕方に事故にあった。
追突したことはあってもされたことが無かったのでしばし呆然。運転席の上の棚やフロント部分からカード類やCDやら物が散乱。
犬は幸い一番後ろにあったバリケンから出したばかりで中ほどにいたので無事だった。
相手の人が「すみません」言いながら電話しているので、誰に電話しているかとオットに聞いたら保険会社。う~ん、真っ先に警察でしょ。
オットに「110番してくれる?」と頼んでいたら、相手が「これから私がしますので」なんていって電話してた。保険会社からの指示らしく電話番号を復唱していた番号は警察署の番号。
嫌な予感はしたのよね。

すると警察は交番に来るように言ったらしい。
しぶしぶ車を動かすと後輪が変。パンクしたような感じ、でもパンクしてない。
「お前(警察)がこいよ。警察署に電話なんてするから、110番すればいいのに」とか愚痴りながら車が壊れそうなのでトロトロ走り出す。相手の人も気にしながら走ってくれたので助かった。交番が近かったから良いようなものよ。

交番で色々聞かれ、運転していた私の事ばかりでなく夫の職業まで聞かれる。必要か?そんなこと。
おまけに「免許はどこでとった」とか「教習所の名前は」とか。「浦和でとりました」と言うと、奥の上司らしい人が「県外でいいよ」だって。だったら免許証みれば都道府県番号とか取得年とか免許番号から判断できるじゃん。聞くなよ。でも若い警察官が優しい笑顔で接してくれたので許しちゃうアタシ。

警察官は机に向かって書類を書き始めていた。
修理工場はたまたま営業日だけど、5時30分には終わってしまうので焦っていた。
電話をしたら、「ウチまで来られますか?途中で止まったら迎えに行きますし、待っているから大丈夫ですよ」なんて嬉しい言葉を言ってくれたのよね。
時間がかかるのかと思ってしばらく加害者と話していて、いい加減 「いつごろ帰れますかね?」と聞けば、「あっ、もう帰って良いですよ」だとーーっ。
早く言えっ!つーの。
こっちは明日の用事で代車を早急に用意してもらわなきゃいけないのに。

事故の時って、修理工場は代車を出さないんですね。保険屋さんが手配した車になるそうです。保険屋さんがそこの修理工場に依頼すれば借りられるらしいが。
てっきり修理工場で車を交換すればいいわと思っていた思惑が外れ焦ってしまった。

今回加害者の方の保険はいわゆるネットで契約する保険。
どんな対応をするかと思えば、事務所が名古屋らしい。長野は中部なので対応が東海になるんでしょうね。こちらの方、長野の実状が分かっていない。
「2駆動でいいですか?」とか修理工場に言ったらしい。
「4駆動、スタッドレス装着は絶対」と修理工場が言ってくれたので、そのような車が来ましたが、今回分かったこと。

乗っている車相当のレンタカーであること。

バタバタしながら代車は夜7時過ぎに来ました。
日曜日はそれほど痛みが出なかったので、ハピラブのざくろの里でのふれあい会には間に合った。
月曜日に病院に行って来よう。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2012-03-03 23:52 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ