カテゴリ:庭つくり( 14 )
トップ▲
2012年 05月 01日
ご無沙汰
久々の更新ですわ。
すみません。事故の後も元気で過ごしておりました。

軽井沢もやっと暖かくなってきて、クロッカスが終わり水仙の花も咲き始めた。
f0072138_0355090.jpg

庭を覆っていた去年の枯葉をどかして、草を刈るオット。慌てるワタシ。

何を慌てるかって??
刈られちゃうんです・・・・
f0072138_0384991.jpg
レンゲショウマ


f0072138_0391215.jpg
イカリソウ


山野草って花が咲かなきゃただの草なんでしょうね。

f0072138_042436.jpg

貯木場でもらってきて駐車場に鎮座していた木を玉切りして、オット製作の薪小屋に運んだ。
軽井沢では町内で切った木はここで無料で引き取ってくれます。そして町民・別荘民は無料で持って帰ることができます。
しかしですね、全部広葉樹かと言うとそうではない。針葉樹の方が圧倒的に多いのです。
針葉樹も長く干しておけば薪ストーブにも使えるのだけど、オットは好きではないもよう。この画像の薪はすべて広葉樹。
うふふ、広葉樹を見つける良い方法を見つけました。それはね、内緒(-_-;)
でも一つだけ。

平日がねらい目です。
伐採業者も平日働いてますからね~

あとは行けばわかります。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2012-05-01 00:54 | 庭つくり トップ▲
2011年 06月 04日
5月の庭
f0072138_11243633.jpg

5月の庭はクロッカスから始まった。

f0072138_11264775.jpg

イカリ草はお友達にもらった去年の苗。オットの草刈から逃れた。

f0072138_1127598.jpg

この木の花がわからない。花蘇芳 (はなずおう)かな?

f0072138_11272448.jpg

蔓花忍はグランドカバーになって毎年広がっていってくれる。

f0072138_11291617.jpg

二輪草はお隣から進入してきた。可愛いのでそのまま。年々広がってきている。
他にヤマブキやユキヤナギ、芝桜、カンパニュラ、色々咲き始めている。長く寒い季節が長い軽井沢の5月は新緑に加え、花が本当にきれいに和ませてくれるのだ。

f0072138_113145.jpg

大好きなデショウジョウ。真っ赤な葉がすき。

f0072138_11253326.jpg

じゃがいもも植えてみた。イノシシに狙われないように防護しなくちゃ。前の畑の一角を借りて、キュウリとモロッコインゲン、ナスを植えた。これも順調。

これからは草との戦い。今年はタンポポの綿毛が嫌いな私はコマ目に花をもぐ作業にいそしむ。
虫も今年は多い気がする。
目の前、顔の周りを飛ぶ虫がとてつもなく嫌い。麦藁帽子にネットをかけての作業は必須。すでにブヨには刺されてしまった。くっそーっ!飛ぶ虫は本当にいや。
twitterではカマドウマやアリが多いと聞いているが、幸い我が家はまだ見ない。
場所にもよるのかしらね。

1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2011-06-04 11:23 | 庭つくり トップ▲
2010年 04月 27日
何故かしらねど
f0072138_0151620.jpg
このムスカリ、デッキのすぐ前に生えている(ボケボケだけど)
何故ここに生えているのか分からない。植えた記憶もない。
きっと秋に堀り上げた時に落ちた球根なんでしょうね。
f0072138_0174698.jpg
デショウジョウはやっと葉が出てきそう。きれいな赤い色をしているな~

4月だと言うのに-6℃位下がる時もあって霜の被害が耐えない。
本当に今年は変な天気だ。
ウグイスが鳴いて春を感じているのに・・・・・
長野ではカッコーが鳴けば霜が降りる心配がないと言うらしい。
カッコーは夏を告げる渡り鳥なのでそう言われるのだろう。夏って・・・・・汗

ラベンダーを植えたくて近所のおぎわら植物園へ繰り出した。
残念ながら軽井沢の気候にはラベンダーは育たないそうだ。
北海道と似たような気候なのにと思うのに、違うのは湿気。北海道は湿気が少なく、ラベンダーも湿気を嫌うみたい。
でも軽井沢でも見るのに。
それはラバジン系のグロッソと言うラベンダー種。これなら大丈夫らしい。
ラベンダーって木だったのね。知らなかった。
f0072138_0355061.jpg
ただ今植木鉢で待機中の花達。
今は、朝出して夜に家の中に入れる毎日。
GWが過ぎたらカッコーが鳴くので庭に植えましょう。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2010-04-27 23:13 | 庭つくり トップ▲
2009年 09月 29日
頼りにしてます
ワカチコワカチコ~♪ワカチコワカチコ~
毎日ワカチコ、脇のお肉が取れるんじゃないかと実践中のさちです。

最近はmixiでサンシャイン牧場が流行中。
作物を作って売って、人の作物を取ったり虫をいれたり、逆に人の農場の虫を取ったり。
初めは作物を取るなんて・・・と嫌がっていたが、そこはゲーム。励んでおります。

今年の春に近所の農家Aさんからナスの苗を頂いた。
Aさんにはいつも大根をもらっている。大根が収穫できる時期にスーパーで買うのは1~2本位。ウチ消費大根はAさん作のものだ。
ナスの苗は大きめ(20㌢位)の苗2本と小さめ(10㌢位)のもの4本。大きさが違えば長い間収穫できるからと。我が家の庭は木が多いので1日中は陽が同じ場所に照らない。
するとAさんは自分の畑を提供してくれた。ついでにマルチ(黒いビニール)も持って来てくれた。
手取り足取り、すっかりAさん頼りだ。
Aさん、ありがとう~~

肥料は小さい袋で買ってきて、早速植えてみた。
Aさんの畑はいつも耕していて(もちろんトラクターで)土はフカフカ。

夏ごろからドンドンナスができ始めた。
最初に肥料をあげただけで、その後は何にも与えてはいない。無農薬ってやつですか?
ブチブチ採っては食卓に上がる毎日。
f0072138_0153286.jpg


しっかーし。

さすが毎日は飽きてくる。料理方法も限界を迎えるのだ。
2人で6本の苗は多いんだな。ひとつ学習する。
「来年はなすは3本位にして、きゅうりとかレタスとかの葉ものを植えたいね~」と夫婦の会話。
畑を貸してくれる条件が「草は小まめに抜くこと」
Aさんはいつもウチの苗の周りもトラクターで耕してくれるので、ウチは苗の下周りの草を抜くだけ。
ありがたや~~

ゲームどおりにいかないのが実際の畑。
でも楽しい~
f0072138_016859.jpg



にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へランキングに参加してます。ポチッとね。
[PR]
by ts-style | 2009-09-29 23:24 | 庭つくり トップ▲
2009年 04月 29日
草木無料配布会
f0072138_11595114.jpg
今日の浅間山は小諸高原美術館から見た浅間山。まわりもすっかり春に向かって木々が緑色に変わってきている。

軽井沢町では毎年4月29日に花木の無料配布会があります。
いつもは8時頃に到着するようにして800番台をキープしています。しかし今回はパス。
高木になる植物は避け、あえて低木の木を配布。ドウダンツツジとブルーベリーなのです。
ちと飽きた。
役場では同時に植木の販売もしているので、今回はそれを目的に9時過ぎに行ってきました。

ユキヤナギ2鉢にヤマブキ1鉢。それぞれ500円。それにこれ
f0072138_11445871.jpg

デショウジョウ(出猩々)
友達が自分に庭にはえているデショウジョウをアップしていました。それを見て「植えたい!」と思っていたのです。まさか販売されているとは思わず、即購入してしまいました。
ハナミズキも好きだけど、軽井沢では育ちにくいらしい。ん~あきらめきれない。
白樺も欲しかったのですが、5M超えなので車に乗らず断念。来年はでっかいカラマツを切って白樺を植えたいと思っている。(密かに企んでいるだけ(^_^;)

今回デッキの前にある木が「ドロヤナギ(ドロの木)」ではなく、ハルニレの木であることが判明。
とーさんは切りたいらしい。嫁も当初は切りたかったが、夏に日差しを妨げてくれるし、涼しい風は入ってくるのはこの木のおかげ。切るのを反対している。
それにしてもハルニレって言い難いですね~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
1日1回のクリックをお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-04-29 23:39 | 庭つくり トップ▲
2009年 04月 26日
今日の庭
f0072138_2337855.jpg

今朝の浅間山は雪をかぶっていた。昨日から寒かったからね。
風も強く、体感温度も低い。寒い。
f0072138_23412518.jpg
f0072138_23421163.jpg
水仙たちもすっかり咲いてくれた。中のチューリップが目立たない。
微妙にずれて咲いてくれるのを願っているのだが・・・・・
f0072138_23442815.jpg
我が家にもありました。
ご存知ウグイスカグラ。
あまりに目立たずに咲いているので気づかなかったのね。ごめんね。
そしてお隣さんに頂いた山椒の木。
f0072138_23472696.jpg
昨年秋早々に葉が落ちてしまったので、すっかり枯れてしまったのかと思った。
山椒は環境が変わるのが良くないそうで・・・・・
新芽が出てきてくれて良かった。
とーさんが連盟の総会に上田に行った帰りに荻原植物園に寄ってオオデマリを買って来た。
実はわたし、この花はあまり好きではない。どうしよう。でも植えてあげなくちゃね。

ここ数日庭を見ては悩んでいる。
芝生にしたいのだが、問題は広さと草のしぶとさと微妙なうねりの地形。
草は野芝のように根が張り巡らされて抜くと言うより剥がすといった感じなのだ。
芝を張るべきなのか?種で蒔いていこうか?だ。
29日に役場で植木の配布がある。その時に色々な植木屋さんが来るので、この機会に芝を張るなら買いたいのだ。農協前にも出るのです。
ホームセンターで山積みされている高麗芝や野芝は暑さで中が蒸れてダメになっている物も多いから、できれば植木屋さんで買いたい。だけど、整地いて敷くのは私だ。無理だよ!
だから種でいっか!とも思う。
う~ん、悩む。悩む。29日まで結論を出さねば。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ1日1回ぽちっとお願いします。
[PR]
by ts-style | 2009-04-26 23:35 | 庭つくり トップ▲
2009年 04月 10日
ゆうすげの苗
天皇皇后両陛下の結婚50周年を記念して、軽井沢植物園でゆうすげの苗の配布がありました。

友達からメールが来て今日10時から配布だということは分かっていたのですが、仕事でシッター以外の仕事もあったので諦めていました。
すったもんだの事件があり(500をぶつけられた)自宅に帰ったのがお昼の12時。
携帯メールを見ると10:30頃に「まだあるよ」と言うメール。
さすがお昼じゃないでしょとランチを食べてゆっくりしていたら、「まだ残っているよーっ」と友達から電話。
普通ならお昼寝でもしちゃうのに、車に乗り込み植物園に行っちゃいました。
そして苗をゲット。
2時前の時点でも8バック(苗2つ入り)位残っていました。
悪いことばかりの1日ではなかったわ。
車をぶつけられたお話は次回に。あったまにきちゃうオヤジでした。
f0072138_22574023.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-04-10 23:03 | 庭つくり トップ▲
2008年 08月 08日
日差し対策
夏になると腕に貴婦人手袋(勝手に命名)をして運転している人を見かける。
暑さ>日焼けの私には使うものでは無いと思っていたのに、「意外と涼しいのよ」の声に買ってしまったしだいです。
なにせ軽井沢の日差しは強い。
「燦々と降り注ぐ太陽っていいわ~」なんて流暢なことは言っていられないお年です。
f0072138_10405793.jpg
f0072138_10412645.jpg
表は綿、裏はメッシュになっています。
都会じゃ絹を売っているらしいけど、田舎は綿か!?
まぁ100円ショップで420円ならいいでしょう。ノースリーブ用なので二の腕まで上がります。
これにカインズで買った作業用の手袋
f0072138_10443493.jpg
これをして草むしりをするのです。

この手袋も、朝露のついた草でも手袋が濡れることはない優れもの。
そして麦藁帽子と先日Skogさんで買った長靴をはいて草むしりをする。
もう立派な軽井沢スタイルが出来上がりました。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-08-08 10:49 | 庭つくり トップ▲
2008年 06月 10日
芝はり
(芝を植えたいな~)と漠然とした気持ちで庭の土を耕した。
消石灰を撒かなければいけないらしいけど、これは撒いて時間を置かないといけないとか。
そのままになっていたんだよな~~
すると東のAさんが「何かするの?」と聞いてきた。

このAさん。
家庭菜園とはいえない位の本格的な菜園を持っている。
肥料も有機肥料だけ。春には良い匂い(ウソ)の香りがいてくるのだ。

Aさんに事情を話したら手伝ってくれました。
まずは消石灰より苦土石灰のほうが早く次の作業に入れるとかで、ボール一杯の石灰を譲ってくれて撒く。そして耕す。
すると不思議な事に中に埋まっていた石が浮き出すんですね。
その石を今度は薄い板や角材のような棒で土の上をなぞれば石はコロコロ出てくるのです。
これで準備は終了。

次に芝を張る。
我が家は「目地張り」
張った後に先ほどの石に付いた土をフルイで振ると土だけが落ちてきます。
その土と目土を混ぜて(有効利用)目地に落としていくのです。
あとは表面を平らにして終わり。

この作業、殆ど東のAさんがしてくれました。
こーいうのを「手伝ってくれた」とは言わないよね~
私が「手伝った」のだな。ウン!
f0072138_1227412.jpg
きれいな芝を見るのはいいけど、ウチは芝生の庭が合わないような気がする。
このまま延長するのか?
考え中でございます。

芝を買う時のポイント。
ホームセンターなどで買う場合、入荷したてのものを買うのがお勧め。
高く積まれて、長い間日光にさらされた芝は中が蒸れて良い状態ではありません。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-06-10 22:09 | 庭つくり トップ▲
2008年 04月 30日
庭仕事日和
いつの間にか4月29日は『昭和の日』、5月4日が『みどりの日』になったんですね。
全然知らなかったアタシです(^_^;)

その昭和の日の昨日は軽井沢町役場で植木の無償配布がありました。
去年は御代田に行って惨敗してしまった。
軽井沢は1000名なのです。それでもゆっくりし過ぎで9時近くに役場に到着。
かなりの人達が並んでいたのだ。
整理券番号は945番。ギリギリですな。
夫婦でブルーベリーとドウダンツツジの苗を各2本ずつもらえた。
同時に行われている即売会を見てみたが、意外や安い。白樺は7メートル級で7000円。
トラックがあれば買ったのに~~
それでも運んでもらって植えてもらっても安かったようです。

その後、ツルヤの植木を頂きにお買い物。
この日に備えて買い物は最小限に押さえて来たのだ。御代田店で植木の種類もチェックした。
が、遅かった・・・・・・
残っていたのはアジサイばかり。それでも頂いてきました。
f0072138_12233590.jpg
庭先にブルーベリーとアジサイ。
そばにはシャラとか言う木。

そして土曜日に上田に行って買った芝桜
f0072138_12261376.jpg

まだまだ寂しい感じですが、増えてくれる事を期待しますぞ。
そして同じくそこで買ったペチュニアとノースポール
f0072138_12273920.jpg
f0072138_12275824.jpg
ノースポールは地植えにしようかと悩んだけど、鉢にしました。
植えている最中、保護犬のかのんが花を喰っちゃいます。困ったもんだ!

同じく上田でオットが買った木。
ライラックと良く分からない枝に蕾が付いている木も同時に移植。
桜もどこかに植えたようですが・・・・・どこだろ?

桜って、花が咲いている時はいいのですが、葉が出てくると毛虫が来るんですよね。
軽井沢の桜は毛虫が付かないと聞いた事がありますが、ここ数年の温暖化で確実ではない。
ワタクシ、虫は平気ですが、毛虫はダメです。
小さい頃、桜の木の下で毛虫に刺されてひどい事になりました。
以来、葉が出た桜には近寄りません。

何だかんだと言っても桜は春の象徴の花。
雪窓公園は桜がきれいなのですが、ここの枝垂れ桜は見事です。
満開の枝垂れ桜の下に行った時、桜の木の下で花見をする人達の気持ちが判りました。
公園で落ちていた桜の花を拾って生けてみました。
f0072138_1245345.jpg

軽井沢もこれから庭いじりの季節になりました。
やっぱり花はいいですね。心が落ち着きます。
良い汗をかきました。これで痩せれば文句は言わないのにな。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-04-30 12:49 | 庭つくり トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ