2008年 11月 19日
この冬一番の寒さ
f0072138_1101587.jpg
今朝の浅間山。
中腹まで雪が降ったのは今期2回目。頂上部の冠雪も含めれば3回目です。
いよいよ里にも雪が降るのでしょうか?
f0072138_1122854.jpg
結構積もっているような・・・・
去年のブログを見てみたら、軽井沢の初雪は11月16日だった。

今朝の長野県の最低気温は軒並み氷点下を記録したようで、この冬一番の冷え込みと言っていた。
昨日のニュースでも「軽井沢を除く県内は氷点下になる見込み」と。そう、すでに軽井沢は氷点下を記録しているのです。
去年の冬で寒さは経験していますが、気温に慣れるまでは寒く感じるものです。
でもこのキンとした寒さが気持ちよかったりします。
f0072138_11102175.jpg
浅間おろしが吹く我が家のご近所。
枯葉が雨のように降り注ぎます。唐松の葉も振ってきますが、これは困りもの。犬の散歩の際、ネックウォーマーを帽子代わりにしている私の頭に容赦なく溜まってしまうのです(涙)

それでも自然の成す業。楽しみましょうね。落ち葉を蹴って歩くのもまた楽しですね。

先日の雲場池の熊の情報がピッキオのHPで公開されています。
記事はこちらです。熊情報も更新されています。

引っ越してきた頃はイノシシも日中に遭遇しビックリしたこともあったっけ。
夜に出ることもあるらしいが、日中に会う事はもう無い。ウチの犬達の排泄物で情報収集しているのだろうか?
「この家にはやっかいな犬がいる」と学習してくれたらうれしい。
サルも時折うろついているようだが、去年よりは見ない。今年は1回のみ。
一度次女犬が木に追い詰めてから懲りたのか?ボス猿の報復もないようだ。
これから厳しい冬が来る。野良猫達も冬を越すのは至難の業となる。自然と共存をして行かなければならないこの地で、どうにか無事春を迎えられますように。

追記
午後2時、軽井沢にも雪が降ってきました。風があるので舞うように降っています。
まだ地表面の温度が低くは無いので積もらないかな・・・・・・・

人気blogランキングへ1日1回ポチッとね。
[PR]
by ts-style | 2008-11-19 11:31 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 高気密住宅と音 トップページ アウトレット増床オープン >>