2008年 03月 27日
小布施に
朝目覚めてみたら、うっすら雪景色。
「スキーに行かない?」と誘うオットに「NO! 」を出すアタシ。
昨夜は久々の喘息の発作で睡眠時間3時間。無理です。
ならば・・・・・
「小布施に行こう」との誘いにはOK。

日曜日に野沢に行く前に寄ってくれた小布施の町に興味があったのだ。
平日で道路もスイスイ。
f0072138_22432720.jpg
細い道路の向こうに見える雪山が綺麗です。
f0072138_22453680.jpg
お昼を頂いた所は「十割そば 鼎(かなえ)」 限定20食でした。私は十割そば、オットは天十割そばを注文。待っている間に外のお庭を見てみれば、
f0072138_22482547.jpg
分りますかね~
手前の石と木の根元の間に、黒と白の猫が昼寝をしているのですよ。日差しも暖かく、昼寝には絶好の日和です。
f0072138_22503258.jpg
おそばが来ました。
程よい硬さとそばの香りがほのかにありましたが、そばつゆが少しうす味。草笛本店のそばつゆ派としましては、少し物足りないかな?と言う感じ。
そしてこのお店のお庭です。
f0072138_22532670.jpg
小布施の町はお店や個人のお宅のお庭をオープンガーデンとして公開しています。今日はこのお店は非公開でしたが、許可を得たら快く写真を撮らせて下さいました。

そして今度は桜井甘精堂のわっぱ栗おこわを買いました。
栗おこわと言えば竹風堂なのですが、このお店は軽井沢にもあるので、あえてこちらのお店のものを。
こちらも和風のお庭を公開しておりました。
f0072138_22591229.jpg
意外とお蕎麦屋さんで待たされた事もあって、車に戻ったら犬達が不機嫌顔。
f0072138_231721.jpg
許してくださいまし(^_^;)

その後行ったフラワーガーデン。
「買うなよ!」のオットの声を聞きながらも芝桜に目が行ってしまう。でもまだ軽井沢じゃ無理よね~で、8鉢1000円のこのお花
f0072138_2335223.jpg
名前は忘れました。
玄関ですっかりお休みモードになっておりました。

帰りは菅平経由で下道で帰宅。
意外と早く着きましたとさ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-03-27 23:06 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 春なのに~ トップページ 体が痛いのに >>