2008年 02月 07日
最近の不安
前に書いたこの場所
また土を入れ始めている。
前は除雪車が入る町道。後ろを見れば浅間山がドーーンとそびえる。
もしここが整地されて売りに出されれば絶対にすぐに買い手がつくだろう。

前の記事にも書いてるけど、ここは【谷地(やち)】と言って、地盤がゆるい土地で家なんか建てられないと地元の人が言ってた。
しかし、そのおじさんは、「いや、いい地盤だよ」なんて言ってたのだ。
良く分からない私はそのまま納得してしまったんだ。
私がその土地を歩いても、特にゆるい土地には感じなかったから。

でもその9月、あの軽井沢に長い時間停電をもたらした台風。
それが過ぎ去った後、この土地からいつまでも水が道に流れ出ていた。
どこから流れてくるのか全く分らない。
「地盤がゆるい」とはこういう事か?

現に、何回か土を入れてた大型トラックのタイヤが半分以上埋まって身動きが取れなくなったこともある。
「おじさん、ウソ言ったのね」

きちんと整地して売り出すのは何年後かも知れない。
でもちゃんと家が建つのだろうか?
「良い土地ですよ」と信じて買って、地盤改良に数百万もかかったんじゃたまらない。

土地を買うときは、地元の人の言葉も信じた方がいいですよ。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2008-02-07 22:02 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 雪かき必需品 トップページ ツルヤの福引 >>