2008年 01月 03日
謹賀新年 
明けましておめでとうございます。
なかなか更新しないブログになってしまいました。
「今年は頑張るぞ!」と決心だけはしているのですが、なかなかどうして・・・・

軽井沢に引っ越してから初めてのお正月です。
暮れに「お飾りはどこで買うのだ?」と探しました、ホームセンターで売っていたのですね。
東京にいた頃は、12月半ばになると鳶の人が松飾を玄関先に飾り付けに来てくれていました。
それが終わると、今度は注連飾りを売る露天が所々に出て、各家はお好みのお店で買うのです。
ウチは神棚があったので注連縄とウラジロの付いた輪飾りを買い、和飾りはトイレとか倉庫とかに飾るのです。

新居は神棚がありません。
仕事を辞めたので、この機会に新居には作りませんでした。
神棚って、作ってしまうと意外と大変なのです。
我が家は三枚扉の神棚。
12月に入ると、中に入れるお札が配られてきます、一枚は天照皇大神宮が真ん中に、左には大国魂神社(府中市)、右には氏神である若宮八幡神社。
神棚の仕事は男性の仕事らしいですね。

新年に向かっての仕事は大変だったけど、これもやらないと寂しい気もします。
軽井沢だけなのか、長野がそうなのかは分かりませんが、こちらは牛蒡締めとかを玄関先に縦にして飾ってありました。
だからホームセンターで牛蒡〆がたくさんあったのですね。
色々な地方で、様々なお飾りがあるようです。ちょっと興味ありです。

長々と書いてしまいました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by ts-style | 2008-01-03 23:11 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 上田の町並み トップページ 星空 >>