2007年 10月 11日
この際だから歯の検診
10月に入って歯医者に行ってる。
7月に右奥歯の詰めた物が取れ、今月に入って左奥歯の詰め物も取れてしまったのです。
友達に紹介された『てらお歯科医院』

治療のついでに歯垢取りもお願いしたら虫歯を発見。
高校生の頃に行ったのが最後だから、ん十年ぶりの虫歯治療。
去年も実家のそばの歯医者で歯垢取りしたのに・・・・・・

昨日行って、来週は実家に行くのでと言ったら「じゃぁ明日」と2日続けて行ったのだ。

口を開く時コキッと顎が鳴った。その音を歯医者は聞き逃さなかった。
「顎関節を持ち、コキッの確認。
「何で鳴るんだ?かみ合わせも悪くは無いんだけどな。」と不思議そう。
普段は鳴らないが、フランスパンとか食べると鳴る。そして噛み疲れて食べるのをやめちゃうの。朝もあくびの時は口が開きません。
そのまま歯の治療は進み一旦終わったのだが、会計している間に「次の人は時間に来ないから、よかったら続いて治療しちゃう?」なんて聞く。

「はい、お願いします」

合計1時間掛けて治療は終了。
最後に「気を付け」の姿勢で立たされ、腕を横に上げたり顎を引いたり。
天井を向いて口に割り箸のような物を挟んだりしていた。
するとどうでしょう、顎が鳴らなくなりました。
心持ち首の凝りも取れちゃった。

「これから入れ歯に向かってひた走るのでしょうね~」
なんて聞くと、
「今チャンとしけおけば大丈夫。保障するよ」と言ってくださった。
以前も半年に一度検診をしていたので、またここ軽井沢でもせっせと検診に通いましょう。
自分の歯で噛むって幸せなんですよね。


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-10-11 20:20 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 軽井沢時間と東京時間 トップページ すきま風? >>