2007年 09月 07日
軽井沢全域停電
先ほど、やっと電気がつきました。

昨日の夕方から停電。
それまで追分のカフェでも短時間の停電があったので、心構えは出来ていた。
煮込みうどんをカセットコンロで作って、食べていると電気がついた。また停電をしては困るので早いうちに入浴。
11時頃に停電。

風が強く木々が揺れる音がすごい。
深夜3時ごろに起きたので、昨日コメントしそびれたブログにお返事コメント。
(携帯の電池量をむやみに減らせないけど)

朝、またカセットコンロでご飯を炊く。夫のお弁当のおにぎりだ。
コンロが足り無そうなのでコンビニに買いに行ってもらったが、すでに18号は渋滞。コンビニのお弁当電池も売り切れ。
18号の渋滞を避けるべく裏道に廻る車も、至る所で巨木が倒れて道を塞いでいる為に、また18号に戻るしかなかった。

停電も倒木が原因のようで、どこで切れているのか確認が追いつかないよう。

台風は強烈な東風を伴っていた。
ウチの前の唐松林も西側の畑に何本も倒れていた。
唐松は風に弱いらしく、あまり高くはしない方がいいそうだ。
東側に高い木が無くてよかった。あの唐松林が東側にあったら、今頃の我が家は屋根が壊れていたよ。デッキの前の木も、大きな枝が折れたものの、本幹は無事だった。
防災無線もしきりに放送しているが、風向きによっては全然聞こえない。
今夜も暗くなる前にカセットコンロでご飯を炊き、味噌汁を作った。夫は念願の七輪でアジの干物を焼いていた。秋刀魚じゃなかったね。
7時前に、およそ20時間続いた停電が終わった。

殆どの物に電気が使われているんだな~
水周りも給湯器は電気を必要とする。
一番驚いたのはトイレ。
リモコンは電池で動くと思ってた。「流す」ボタンが利かず、いつも「リモコンがあればレバーなんていらない」と思ってたレバーを今回は必要とした。
そうだよ、ウォシュレットや便座の暖房もリモコンでするんだもん。今回の停電が無かったら分からなかったわ。

首都圏の停電は短時間で終わるし、そこそこ明るさもある。
しかし地方の停電は復旧さえ、いつか分からない不安。外は真っ暗。
地方に住むって、簡単じゃない。
ラジオもあったが、単1を8本も使う事が分かって、ラジオも聞かなかった。今度は単3を使う小さなラジオを買おう。
ついでにランタンも。
ロウソクと懐中電灯では光源が足りない。ランタンがあればBBQにも使えるしね。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-09-07 21:51 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< まだ停電? トップページ 台風接近 >>