2007年 06月 07日
ハエの発生
昨日からの軽井沢は午後から雷雨になっています。
夕方犬の散歩に行ったら、町の防災無線が「大雨警報の解除」を広報していた。
そうだ、昨日の朝も近所の防災無線で、「結核検診の巡回のお知らせ」を流していた。
家の中にいると気づかないけど、意外と広報を流しているのかも知れない。

最近、ハエが多い。
倉庫に生活ごみが置いてるからだろうか?
でもキチンと蓋もしてあるしーーっ。
倉庫からキッチンに続くドアは網戸をしなければ、中に入ってきてしまう。
管理が悪いのかと思っていたら・・・・・・

岡山県の中学校でハエが異常発生しているとニュースで流していた。
その原因として、
・牧場が近くにある。
・畑の肥料についているのかもしれない。

そうだ!畑だ。

我が家の前も後ろも畑。
そして東の家も、無農薬に拘って牛糞やら骨粉、油かす、魚粉etc色々混ぜ合わせて使っている。
きっとそれに付くのかもしれないな~~
あまり噴霧式の殺虫剤は使いたくないので、テープに貼り付いちゃうタイプの昔からあるヤツを使おうかな。

今日も午後から雷雨。
遠くで聞こえる雷の音を気にしながら、斧を振り上げ薪割り開始しました。


人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2007-06-07 22:55 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 悩みどころ トップページ エコ生活? >>