人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 25日
春の収穫祭
我が家の周りのお宅から収穫した物を頂きました。

お名前をアルファベットで書こうと思ったら、なんと!東西南北の北の方を除いて始まりはAさん。
まさかABCと書くわけにいかないので、「東のAさん」「南のAさん」「西のAさん」とさせて頂きます。きっと、これからこのお名前がちょくちょく出てくるかもしれないです。

まずは「東のAさん」からの頂き物はこれ。
春の収穫祭_f0072138_17181670.jpg
自家製しいたけです。
原木にシイタケの菌を埋め込んで日陰に置いて、常に湿った状態にしておくと出来るそうです。
でも1年後くらいかな?
そのまま焼いたり、スープにしたり、美味しかったですよ。

次は「南のAさん」
畑にナズナがたくさん出ているのは知っていた。
羨ましそうに見ていたのを知っていたのだろうか?「持って行く?」
耕運機でうねるのでいらないらしい。
大き目のを頂いて、サラダに入れたりおひたしにして、ウチのワンコご飯にもプラスしました。

次は「西のAさん」
お庭で三畳位の畑を作っている。
こちらは別荘なので、一週間いないと伸び放題になってしまうので、ほうれん草を頂きました。
胡麻和えやらサラダやら、当たり前の物しか出来ない私です  涙・・・

そして「北のYさん」
春の収穫祭_f0072138_17434458.jpg

ほうれん草とウドを頂きました。
料理のバリエーションが少ない私。ほうれん草はソテーにすると美味しく食べられます。
どうも”おひたし”は苦手としていて、口の中に残るほのかな灰汁が好きではないのです。
うどは、Yさんの奥様が「きんぴらにしても美味しいわよ」と教えてくれたので作ってみましたが、何だか苦味が出ます。それがいいのかもしれないが、あたしはダメだわ。
結局、薄くスライスしてサラダやヌタで頂きました。

それからも朝の犬の散歩で「南のAさん」宅の前を通ると、ラディシュやらルッコラを頂きます。
そー言えばAさん、「今年に入ってイノシシが来ないの。前にワンちゃんが追っ払ってくれたお陰かもね」って言ってました。
いやいや、我が家の裏にしっかり来ています。

人気blogランキングへ
by ts-style | 2007-05-25 17:44 | うまいもん トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 良い天気 トップページ お知らせ >>