人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 26日
床暖からパネルへ
中間金支払い終了。

我が家の一階は廊下からリビング・キッチンすべて床暖房にしています。
家の設計に関しては、私の友達の建築家のご主人の意見を取り入れています。
この家のメーカーは本来24時間空調を薦めているのですが、モデルハウスを見て感じました。
「コントロールボックスは各部屋にあるのか?」
正解はNO。2箇所くらいにリモコンが付く程度らしいです。

最近の建築家は環境問題に真剣です。
温水による床暖房を薦めてくれました。
24時間空調なら、冬は暖かく、夏は涼しくです。
でも我が家はエアコン(冷房)をつける予定はありません。
最近の軽井沢で”涼しい”と感じるのは、北軽井沢くらいと聞いた。
でも日なたは暑くても、日陰は充分涼しい。
何とか乗り越えたいと思う。

しかし、ここにきて営業から電話があった。

「トイレと洗面所はパネルでもいいですか?」と・・・

きっと、面積と床暖のパネルの問題なのか?
別に冬が暖かければ良い訳で。
あっさりOK。

でも洗面所にタオルや下着を入れておくチェストを置く場所が無くなるな~
by Ts-Style | 2006-09-26 23:37 | 建築 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 遅かったか・・・・ トップページ 税金対策 >>