2013年 04月 19日
どっちなんだ?
車で公園に犬の散歩に行った時のこと。
車から降りると女性が近づいてきて、「白い犬を連れた男を見なかったか?」と聞いてきた。
話しを聞くと、散歩に出たまま長い時間帰って来ないらしい。

家は遠くて車で来たので家には帰っていないはず。らしい。

失礼ながら、「男性に認知症の気配はあるのか?」ときいたら、それはないと言う。
見つけたら、”奥様が心配しています”と戻るように伝えますと答えその場を後にした。

するとすぐに白い犬を連れた男性を発見。
「奥様が心配していますよ。戻りましょう」と言ってから女性の下に向かった。
車の助手席から降りてきた女性はホッとした様子。

戻ってきた男性にすれ違いざま、「すみませんご心配をおかけしました。少しボケているもので」と言われた。
私は、(あーこの男性は認知症の自覚があるんだわ)と思い、そのまま散歩を続けてから自宅に戻った。

自宅に戻り、連れにその話をすると、「それって女性の方が認知症なんじゃないの?」と。
男性が心配だから女性を車に残して犬の散歩に出たけど、女性が心配になってソワソワして車から降りて探し始めたのかもしれないと。

よーく考えたらそうなのかもしれない。男性は女性のことを”少しボケている”と言ったのかしら。アタシの勘違いか?(笑)
連れに「話を聞けばすぐに女性の方だと誰でも思うよ。キミのとっさの理解力が無かっただけ」ともいわれる始末。う~~ん、悔しい。

それにしても認知症の人は他人が見ても分からない場合が多いわ。
ちょっと気になったら声掛けは重要ですね。私のような勘違いするヤツもおりますが・・・
ここ軽井沢町でもよく広報で行方不明者の捜索お願いが流れる。広報が流れるとtwitterなどでみんな心配してリツートされる。嬉しいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ts-style | 2013-04-19 11:28 | 気になる トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< ちょっとね トップページ お花見 >>