2013年 01月 28日
遠い昔
野菜を買いに峠を下る。
冬が長い長野県。暖かな群馬県はそろそろ野菜も出回ってくるから「ららん藤岡」に行って買い出し。ここの直売所は大きくて野菜もたくさんあるのだ。

今日のお供はビージェイくん。
車でお留守番だったので群馬の森でお散歩。
ここは犬の入れるスペースと入れないスペースがあるけど、散歩には充分すぎる広さがある。

そして前から行ってみたかった公園内にある群馬県近代美術館

f0072138_12265081.jpg

エミール=アントワー ヌ・ブールデル作 《巨きな馬》 がいるじゃない。
この馬は世界に5体しかなくて日本国内最大の馬の彫刻らしい。
美術館があれば入ってみたいと思い入ってみたが、開催していたのは
”破壊された都市の肖像 ゲルニカ、ロッテルダム、東京・・・”
ちょっと難しかった。

f0072138_2343658.jpg

そして入場料200円と言う安さに惹かれ隣の歴史博物館へ。
昭和30年代後半の家庭の風景が再現されていた。もう懐かしくってその廊下に座っちゃいました。横を見ると行き止まりの廊下に和式汲み取り式のトイレが・・・・

f0072138_12273513.jpg

こっちは学校の教室の風景。
石炭ストーブに木製の机といす。懐かしい。
年代ごとの給食の展示されていて、クジラの竜田揚げ見てさらに昔に帰っちゃった。
私の記憶では脱脂粉乳の経験はなく、牛乳は三角の牛乳(テトラパック)だった。それに肝油(パパゼリー)なんか付いちゃったりしてね。

なんだか美術館より博物館に興奮した1日でございました。




1日1回のクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン

[PR]
by ts-style | 2013-01-28 12:13 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< そば打ち体験 トップページ 2日連続のスキー >>