2012年 03月 01日
上雪(かみゆき)
昨日は今季2度目かな?大雪になった。
今シーズンの雪は少ないせいか寒さが身に応える。
f0072138_0323679.jpg


太平洋岸を通過する低気圧が東京にも大雪を降らせた。
長野でも中信や南信に雪を降らせる。
これを上雪と言うらしい。

上雪は色々説があるみたいだけど、あるブログを見ると北信から見て上の方に降る雪を指す言葉を上雪って言って、上雪が降る時には北の方は雪が降らないなんてことがある。
上雪は普段降る雪のようにサラサラした雪ではなく、湿った重い雪だ。
春が近いって意味だね。
もっと後に降ると思うけど、最近は2月でも上雪っていうのか~

そうそう、上雪って長野地方独特の言葉のようです。

そうだ、長野県の人は長野県人とは言わないらしい。
これは明治時代に筑摩県(松本、諏訪より南)と長野県(それより北)が制定されて、その後筑摩県庁が焼失して長野県と合併したのが始まりのようだ。
長野県人とは長野市民を指す言葉のようだ。

だから長野の人は自分たちを信州人と呼ぶ。
テレビでも普通に使う。
キー局で育って長野に越してローカル局を見る。
県内の事を放送するから長野県に親しみが持てる。
長野県を出て都会や地方にいる人が自分のお国を大切に思う気持ちが分かるようになった。
長野県歌「信濃の国」は小学校で歌い覚えるんだって。
だから長野出身の人は歌える。誇りのように歌う。
こういうのっていいな~~と思う。
埼玉県歌ってあったのか?歌わなかったぞ。

他にもいろいろあるけど、調べていくと面白い。


1日1回のクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

時々つぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by ts-style | 2012-03-01 23:58 | 軽井沢周辺 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 事故 トップページ おしぼりうどん >>