2011年 08月 13日
雷サージ
7日に引き続き8日も1日2度の雷雨。
その8日2度目の雷雨の時に悲劇はあった。

昔のパソコンのデータを移し変え、今のパソコンもそろそろお年だから整理して、パスワードとかメモして保存しようと思って作業していたら、突然パシィと音と共に電源がパソコンの電源が落ちた。

やばい・・・・・遅かった・・・・

モデム、逝きました。
ルーター、全ランプが点滅、認識不可能のお印。
パソコン、重体。

パソコンはしばらくしたら電源が入ったので急いでデータつくりをしている内に逝っちゃいました。
はぁ~~~

パソコンは直接壁のコンセントに繋いでた。
モデムとルーターは雷サージ防止機能の付いたタップに繋いでいたから、原因はパソコンに雷サージが入ったのかしら。
急いでNTTに電話をしたら、「パソコンが一時重体、モデムが即死を考えたら電話線から侵入した可能性が大きい」そうだ。
モデムはレンタルだったので即交換になった。
モデムが到着したのでちっこいパソコン(モバイル)に接続したら繋がらないやん。
あーだ、こーだやっても繋がらない。ルーターさんのご機嫌もよろしくない。モデムに直接繋いでもダメときたら原因はなに?
翌日オットのパソコンとモデムを持ってヤマダ電機へ。ここでは買ってもいないのに良く見てもらえました。
モデムは直接繋いでもダメで、ルータを介さないとダメらしい。
パソコンもモデムも異常はなかった。つーことはルーターがわるいん?
持って来てないわ。

実はその前に保険屋さん(友達)が「火災保険で全部出るよ」と言われたばかり。
う~ん、悔しいけど、オットは「早くしてくれ」と言わているからルーターはそんなに高いものではないので買ってきてしまった。私も早く接続しないとメールの溜りが怖かったしね~

で・・・ルーターに繋いだら無事にネット開通できました。
おめでとう~~パチパチパチー☆

ここで問題が!!

オットはいいよ。壊れてないパソコンで。
私のパソコンは壊れちゃったし、保険で買ってもらうには審査が必要だし、なんたってモバイルパソコンはなーんのデータも入ってない。
IDとかパスワードもの多いからどうしましょう。
mixiとブログはかろうじて覚えてた。SNSとサーバーのパスワードが思い出せない。
サーバーは聞けば教えてくれるけど、SNSは再発行で合言葉を求めてくる。これがね、全く記憶にないものでして、「あなたの記念日は何月何日?」と聞いてくる。
あれ、「母の旧姓は?」で登録したつもりなんですが、違ってるよ。
お気に入りのサイトも分からない。犬関係はブログを辿っていけばどうにかできるけど、ショップなんか名前すら覚えてないので検索も大変。
メールもしかり。アドレスも分からなくなった。

今日、壊れたノートパソコンのHDDを抜きました。
コンパクト外付けHDDのハードディスク用ケースと同じだったので繋いで見るつもりです。
データが残っていればいいな。いや、残ってくれていないと困るーーっ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2011-08-13 23:36 | 趣味 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 物から揃える? トップページ 車検 >>