2010年 05月 04日
軽井沢町植物園
今朝家の前でキツネを見ちゃったさちです。

今日の仕事が終わったのが12時過ぎ。
軽井沢町植物園で先着300名にミナヅキの配布がある。ダメ元で行ってみた。
無料の時は園の前で配布していたが、今回は入園料100円を払う。なぜ?
と思ったら、入園してみてわかった。配布場所が奥の方に植えてあるから。

配布場所に着くと、職員さんが「どれがいい?」と聞いてくれて、1つは自分で選んで1つはお薦めを選んでもらった。そしてその場で掘りだしてくれた。
調べもしないで行ったもんで職員さんに「どんな花が咲くの?」と聞いてみたら、園の前に飾ってある故佐藤名誉園長と天皇陛下妃殿下の写真のバックに写っているのがそうだと教えてくれた。
その場所はすぐそばにあった。
佐藤先生は何年か前にお会いしたことがあった。土地を探している時にこの植物園に入り、近くにいた職員さんらしき人に質問をした。それが佐藤先生だった。
気さくにいろいろ教えてくださり、笑顔が本当に優しいお顔をだった。当時でもすでに90歳を越えていたのに、全然お年には見えない位お元気な方だった。
その話を職員さんにお話したら、なんと 「(今回配布の)このミナヅキは佐藤先生が取り木した物なんですよ」と。うわっ、大切に育てなきゃ。
しばらく佐藤園長先生の話題で話が盛り上がっちゃいました。
f0072138_031385.jpg

植物園は桜とか咲いているけど、小さい花はまだまだ咲いているのは少ない。
f0072138_052362.jpg

f0072138_054052.jpg
カタクリやニリンソウが咲いていました。
f0072138_08213.jpg
小さな洞窟を覗いたらあったひかり苔。
なんで今まで気づかなかったんだろう。

軽井沢植物園は入園料100円で軽井沢でも育つ植物が植えてあります。
お庭造りの参考になると思います。わからない事はどんどん職員さんに聞けば親切に教えてくれます。
ワンちゃんも一緒に入れます。ただし入園前に排泄は済ませて入場しましょうね。
もうひとつ、軽井沢には『われもこうの会』と言うボランティア団体があります。以前山野草の種の無料配布があった時、私が住んでいる場所の土壌について教えていただきました。一緒に行った友達の家の土壌とは違うものでした。同じ軽井沢でも場所によって土壌が違うことを知りました。
こちらの会のメンバーさんに会うことがあれば、ご自分の庭造りの参考になること間違いないでしょう。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ1日1回のクリックが励みになります。
[PR]
by ts-style | 2010-05-04 23:45 | 軽井沢周辺 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 親のすね トップページ 雪窓公園 >>