2009年 10月 07日
台風接近
非常に強い勢力の台風が近づいている。
50年前の伊勢湾台風並みのすごい台風らしい、長野に接近するのは8日の午後からと。
今はインフラなど整備され、伊勢湾台風ほどの被害は無いだろうが、油断は禁物だ。

長野もあの2007年9月6日の台風以来2年ぶり。
2年前は風で根の浅い落葉松が倒れ停電。中部電力も復旧に努力したが、どこで倒木しているか確認しながらの作業で長い時間停電をしていた。倒木した木で町内到る所で道が遮断されてた。。町内でも一人の犠牲者が出た。
我が家はそれでも2日か3日間は停電していたと思う。木の多い所はもっと長い時間だったはず。
元々湿地の軽井沢。一部は水はけが悪く、湿地を通り越し沼地になった住宅もある。

電池や携帯の充電器など、コンビニも売り切れ続出。
ウチはアロマのろうそくを置き、移動は懐中電灯。ごはんは土鍋でカセットコンロで炊き、おかずも同じように作ったものだ。予備がなくなりそうでコンビニに買いに行ったが、これも売り切れ。
コンビニもレジが動かなくて手作業。アイスクリームや冷凍食品の冷蔵庫もダメ。
大変だったな~

大変だけど、電気の無い生活も慣れてくると楽しくなってきていた。
テレビもCDも聞けないから早寝早起き。規則正しい生活ができた。

今回は中部電力も早い対応ができるのではないかと期待したいけど、何せ町内は木が多く倒木する可能性は大きい。
ウチはキッチンはIH、他は灯油での給湯なので電源がなければ動かない。
もう寒くて床暖も入れているが、暖房は薪ストーブがあるから大丈夫。
カセットコンロは先日3本買ったし、今日ははレトルトパックとか即席ラーメンとか買うようだわ。
お風呂は入らなくても死にゃしないが、お風呂のお水もトイレを流すから流さずにおこう。
家の周りの植木とか箒とか片付けておかなくちゃね。
都会のように排水も整備されていないので水も出ます。道路は冠水します。川や用水路は流れが早くなる。
無理をせずにお出かけは控えましょうね。命の方が大切です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-10-07 00:51 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 紅葉さんぽ トップページ ひまわり畑 >>