2009年 08月 30日
衆院選
今日は衆院選挙。行ってきましたよ。
支持政党なし。小選挙区はイメージ。比例区はお好みの投票でした。
毎度のことです。

選挙のたびに気になる言葉
「期日前投票」

「きじつぜんとうひょう」でも「きじつまえとうひょう」でも、どちらでも読み方は良いそうなのです。
NHKは「きじつまえとうひょう」
長野県は「きじつぜんとうひょう」と言っていましたね。

こうなると「期日前投票」と「不在者投票」の違いってなに?
調べましたわ。
「期日前投票」は期日前に本人が直接投票用紙に記入し、投票箱に入れる。ここで確定票になります。
「不在者投票」は本人が入院や老人ホームに入っている場合など、投票所以外で投票用紙に記入した用紙を封筒にいれ保管し、選管が受理して投票箱に入れた時点で確定票になるものです。

そーなんだ。
ひとつ勉強しました。

そうそう、今日コンタクトを2段階レベルを下げました。
今までの物だとパソコンが老眼になって見にくかったのです。特にCSSやHTMLになると最悪だった。
これでストレス無くモニターを見られる。
ラクチンだわ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
[PR]
by ts-style | 2009-08-30 23:07 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 価格破壊 トップページ 言葉は使いよう >>