人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 07日
ブヨに刺されたら
去年ブヨに初めて刺された
そして今年も腕に刺された(涙)。いや齧られた。
蚊は刺す。刺した所はすぐにプクッと腫れてくるのに、ブヨは皮膚を齧って血を吸う。すぐには腫れない。

ブヨに刺されたら_f0072138_0332290.jpg庭で草むしりをしていたらチクッとして見たら血が付いている。
あ~またブヨに齧られてしまった。




今度は大丈夫。まずはこれ
ブヨに刺されたら_f0072138_0361850.jpg
ポイズンリムーバー。
傷口に当ててレバーを引く。中を真空状態にすると皮膚がプ~と盛り上がって来て血を吸いだしてくれる。
これを何回かして毒分を出来るだけ吸い出す。
今回は腕だったのでポイズンリムーバーだけを使ったが、足などの場合は両手の親指、特に爪を駆使してギューっと傷口から水が出てくるまで押し出す。
ブヨに刺されたら_f0072138_041794.jpg

そーしたら次はこのフルコートです。
色々かゆみ止めを試しましたが、これが一番効く様な気がします。
薬局の薬剤師の人にも聞きましたよ。確かです。
実はこの薬、○虫にも効いちゃったりします。乾燥タイプですが。
父が指の間にできた虫ちゃんを治したのをヤツが聞いて試してみたら、あら不思議。
痒みが和らぎました。治ったりまた出たりを繰り返しながら、いまはもうオサラバしました。

翌日から少しは腫れましたが、痛みもなくそれほど痒みもなかったし、3日ほどで腫れも引きました。
今年の虫除けは去年頂いたハッカ油
これを直接スプレーしたり、無水エタノールで薄めて使ったりしています。

今年刺されたときはアナフィラシキーを恐れたが、どーやら抗体が出来るから軽く済むって言う人もいて、
どっちやねん!!」と思うしだいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
少しは役立ったらぽちっとお願いしますね。
by ts-style | 2009-08-07 23:23 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 起きぬけの地震 トップページ テニスコートが盛り上がる日 >>