2009年 03月 03日
雪が積もりそう
f0072138_2324174.jpg

昨日の浅間山。久々に姿を見せたのに、今日はまた隠れてしまった。
最近不思議に思う事がある。
浅間山の雪はなぜ麓まで積もらないのかしら?
雪をかぶっても半分から2/3までしか白くならない。北軽井沢の方は北側なので下の方まで真っ白になる。
軽井沢側は里には雪が積もっても、山の下の方は黒いまま。なぜ??

f0072138_23305632.jpg

ニュースの通り、お昼から細かな雪が振ってきた。
細かいのですぐには積もらないが、このまま一晩中降るらしい。
明日は雪掻きか?雪掻きも大変だけど、凍って電線が切れて停電が怖い。

今年は暖冬で、軽井沢の平均気温も1925年の観測史上一位らしい。(1935年だったかな??)
雪も平年の55%らしいし。
2007年に引っ越してきた時も暖かな年だった。
f0072138_2337408.jpg

ちとピンボケだけど、餌を探す鳥。
残念ながら、ひまわりの種は朝一回しかあげないのだよ。ごめんね。
ここ数日鳥たちの勢力争いがあるようだ。特にカワラヒラが一羽食べていると横からもう一羽が突付いてお互い羽を広げながら喧嘩しているようにも見える。
いかつい顔立ちのシメも、餌台を占領して食べていたが、最近は横からシジュウカラやコガラ、ヤマガラなどが隙をついて餌を食べている。学習しているな、おぬし達。
この場面を写真に撮りたいのに、私達が食事中に起こる出来事なのだ。
いつか撮ってみたい。

最後に猫ちゃんの捜索のお願い。
にゃんた君という子がいなくなったそうです。
f0072138_2352663.jpg

にゃんたくんに関する情報はこちら
外にでる猫ちゃんは何かと近所のトラブルになりやすい。
勝手に他人の庭に入って糞尿をするからだ。だからと言ってその動物に危害を与える事はできない。
保健所も横のつながりはないようなので、各地域の保健所にそれぞれ連絡をしなくてはいけない。
最悪の事も考えごみ処理施設に連絡するのもひとつの方法だ。
交通事故に合っているなら環境課に連絡が行く。そしてゴミ収集車が取りに行く事もあるし、収集車の人は細かい所も走っているので見かける事もある。
私の甥っ子はある場所の環境課に勤めているが、清掃事務所には行方不明の動物のポスターが貼っているそうだ。
早く無事に見つかって飼い主の下に戻ってきて欲しい。

人気blogランキングへ
[PR]
by ts-style | 2009-03-03 23:37 | 日常 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 雪の朝 トップページ 来年の薪 >>