2009年 01月 13日
善光寺参り
1月11日はワンワンワンの日でした。
そんなわけで(どんな訳?)善光寺に行ってきました。
4日に北向観音におまいりしていたので、今度は善光寺でございます。
f0072138_20331986.jpg

年明けひと息ついたところでしょうか。込んではいたものの、そんなにひどい込みではありませんでした。
北向観音では100円もお賽銭を出したのに、何故か善光寺では「10円でいいんじゃない?」ととーさんが言ったのだ。その根拠はなに?
お参りしている横では長蛇の列。「御印文頂戴」の儀式を受ける方のようです。
もちろん、お賽銭をケチるとーさんには興味は無いようでしたが・・・・・(^^ゞ

その後、参道をブラブラ。
f0072138_20452085.jpg

ここの参道は完全地中化されて電柱などがないのです。また家並みも上手く統一されてなかなか雰囲気があります。それだけを見ながら歩いても楽しいかもしれない。
f0072138_20472987.jpg

唐辛子を購入。竹筒の容器つきの物を買いました。おそばやさんみたい。
その後門前18号角にあるパティオ大門をブラブラ。
f0072138_20542916.jpg

f0072138_20551735.jpg

f0072138_2055447.jpg

f0072138_20561318.jpg

色々なお店(特に飲食店)があるけど、家並みを見ただけでした。
景観を大事にした白壁の土蔵が印象的です。本当に見ているだけでも楽しい町並みです。
善光寺にお参りに来たのに、善光寺のご近所観光に忙しい午後でした。

人気blogランキングへもう善光寺には行かれましたか?
[PR]
by ts-style | 2009-01-13 21:06 | 小さな旅 トップ▲

愛犬と私と家族の日記  
by ts-style
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
LINK! リンク! 
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 寒いんです トップページ 雪かきヘトヘト >>